Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

オブ山の大杉

thread
カーナビにオブ山の大杉を目的地... カーナビにオブ山の大杉を目的地にして入れて進んでいる。っえ?砂利道?ちょっとワクワク。 車はここまで。 車はここまで。 ふ~ん、ここは川口渓谷って言う... ふ~ん、ここは川口渓谷って言うんだ。おっ!ちゃんとオブ山の大杉、書いてある。 片道45分ね。 片道45分ね。 巨樹の本には歩きが片道45分と... 巨樹の本には歩きが片道45分と書いて有ったな。ハイキング靴に履き換えている。ルンルン。 深い渓谷を楽しみながら。 深い渓谷を楽しみながら。 巨樹の本による紹介。 巨樹の本による紹介。 林道からオブ山の大杉への入口に... 林道からオブ山の大杉への入口に有った看板。ここが大杉への入口とは知らず、この看板をチラッと読んで、林道を更に進んだ。15分進んで気がついた。行き過ぎ。30分ロス。ヘロ。 林道から渓谷に降りて、この川を... 林道から渓谷に降りて、この川を渡るんだって?向こう岸にも小さなピンク色のテープがこっちだよ~、って僕を呼んでいる。渡渉ポイントを上流、下流とも探したが、ここが一番だ。 意を決して、裸足で渡渉開始。膝... 意を決して、裸足で渡渉開始。膝下までの深さが有った。 キレイな落葉が山道を被っている... キレイな落葉が山道を被っている。ぼんやり歩いていると道を見失う。歩いた形跡を読んで進む。 倒木が多いナ。 倒木が多いナ。 お~!これかぁ!オブ山の大杉さ... お~!これかぁ!オブ山の大杉さん。こんにちは。 しめ縄もお賽銭箱も立入禁止のロ... しめ縄もお賽銭箱も立入禁止のロープもない。ただただ自然の姿で立っていらっしゃる。1200年も。 かつて知人が、巨樹を見る理由を... かつて知人が、巨樹を見る理由を聞いて来た。僕の答え・・巨樹を見るのを旅の理由付けする。1000年を越える歳月をそこに立ち続ける事に敬服し、その間今日までの様子を見て来たでしょう?と語りかける。巨樹の根本に立ち、巨樹の目になったつもりで周囲を見回し、千年の様子を想像する。この想像が楽しいのだ。遺跡と一緒だね。 オブ山の大杉 巨樹の脇に立ち見上げると、その... 巨樹の脇に立ち見上げると、その時空の長さに大きさに、励まされる。 オブ山の大杉さん、あなたに会う... オブ山の大杉さん、あなたに会うのは簡単ではない。どうぞこれからも世の中見続けて下さい。ありがとう。
2022年11月9日(水)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise