Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージアム(下関市)

thread
千畳敷を降りて来て40分。土井... 千畳敷を降りて来て40分。土井ケ浜遺跡に到着。ワクワク。最初に「これ」が迎えてくれる。?なんだろう?と思った。後で判った。弥生人が貝で作った装飾品の腕輪なんだ。 縄文は青森や北海道で見てきたけ... 縄文は青森や北海道で見てきたけど、弥生人はあまり見ていないゾ。さてさて・・
シャレコウベだけでは実感がない... シャレコウベだけでは実感がないけど、こうやって肉付きしてくれると、よくわかる。 土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージア... う~ん、違いがよくわからん。 う~ん、違いがよくわからん。 弥生時代(BC1000~AC2... 弥生時代(BC1000~AC250)の集団墓地から300体を超える人骨が保存状態が極めて良く発掘された。その調査から、日本人のルーツ解明の手掛かりになっている。 土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージア... この人骨は、極めて精巧なレプリ... この人骨は、極めて精巧なレプリカ。しかしジッと見ていると、この人骨が動き始める。・・やあ~、弥生人クン、元気?君の見ていた世界はどんなもの?どんな風が吹いていたの? 弥生時代になると、農耕の開始に... 弥生時代になると、農耕の開始により争いごとが生じる様になる。貧富の差も・・考えさせられるね。 土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージア... ミュージアム受付で、古代米の赤... ミュージアム受付で、古代米の赤米を頂いた。地元の小学生が作った古代米だと。 土井が浜遺跡は、長門市と思って... 土井が浜遺跡は、長門市と思っていたら下関市なのね。国道191号の海岸線ドライブを続けて、下関市老の山公園に登って来た。対岸は九州だよ~!今回は埼玉から全部一般道でやって来た。 17:06「日没する国」に12... 17:06「日没する国」に12月20日の太陽が沈んで行く。あの煙突の煙は北九州市だね。 土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージア... 今夜はトンテキ2枚。 今夜はトンテキ2枚。
2022円12月20日(火)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise