Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

福知山城

thread
フムフム。カーナビに「福知山城... フムフム。カーナビに「福知山城址」と入力しても該当なし。?あれ?と思った。そして気が付いた。現在お城が建っているから「福知山城」?と入力したら、該当あり。なるほど。 福知山城は1579年頃、明智光... 福知山城は1579年頃、明智光秀が山城の横山城を拡張して天守閣を持つ城を築いた。そして1873年(明治6年)の廃城令により解体された。が、1986年(昭和61年)再建された。んだって。 福知山城 福知山城 福知山城の石垣は大きな特徴があ... 福知山城の石垣は大きな特徴があるんだと。 野面積の石に交じってお寺の墓石... 野面積の石に交じってお寺の墓石、五輪塔、石臼等が混じっている。これを転用石。織田信長・明智光秀が旧勢力の寺院から石を集め、支配を誇示したものとも言われる。 福知山城 場内の飲物自動販売機。 場内の飲物自動販売機。 福知山城 明智光秀、見参!や~や~!我こ... 明智光秀、見参!や~や~!我こそは明智光秀でござる。 てへ。 てへ。
2023年2月23(日)  福知山は京都から下関までの国道9号線が走る。僕の故郷米子を通る。何度も走った事のある国道9号線だ。けど、福知山に立ち寄った事はない。明智光秀ブーム(麒麟がくる)もひと息ついた事だ。福知山城に行ってみよう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise