ハルのブログ

e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

恩師の訃報

朝8時前、めずらしい大学山岳部後輩から携帯電話に「先生が亡くなりました、葬儀は今日の10時です。やっと前谷先輩の携帯電話番号がわかりました」と。僕らの間で「先生」と言えば湯浅道男先生しかない。
僕の入学した大学山岳部、旧態依然の山岳部を湯浅先生が社会人山岳会の考え方を取り入れ、極めて異色な大学山岳部に育てて下さった。スピードのある登山、積極的な岩登りを取り入れた登山、海外登山・・・。
人生の終盤を迎えた僕に、恩師、と呼べる人はふたり。高校時代10年歳上の山岳部盤指先輩・・この先輩からは「山登りは一生のもんだよ」を学んだ。そして自然の中で生き延びる基本的な考え方と技だ。
もうひとりは一回り年上の湯浅道男先生だ。インスタントラーメン持参で新婚の湯浅先生宅に週3晩はお邪魔していた。山の事+将来の事、語ってもらった。お酒なしで。
その強い影響で海外登山に大学院進学にも、そして創世記の海外トレッキングの旅行会社就職への紹介も。現在の僕のベースはこのおふたりから。僕は恩師に恵まれた。
湯浅先生の葬儀に間に合わない!ご冥福をこの場から祈ろう。・・・また向こう岸で再会だ。湯浅先生待って下さい。

春の嵐が来る前に・・・

遊園地の乗り物じゃないよ。パラ... 遊園地の乗り物じゃないよ。パラグライダー飛行のテイクオフ(離陸地)に登る「モノラック」って言う乗り物サ。でも僕はこれに乗るの、あまり好きじゃない。わずかな距離だから歩いて登る。 やって来たテイクオフは20年ぶ... やって来たテイクオフは20年ぶりかな。すばらしく整備され、テイクオフがとてもしやすい。 ここまでぶっ飛び(上昇風が全く... ここまでぶっ飛び(上昇風が全くなく離陸し着陸するだけの事)2本。しかし女神が一瞬、ほんの一瞬5分間薄日が射し、僕らに微笑んだ。サーマル(上昇風)発生!テイクオフから150m上昇出来た!ルン。右端の広場がテイクオフ。機体が1機、離陸準備中。 20年ぶりのこのエリア飛行。パ... 20年ぶりのこのエリア飛行。パラグライダーの飛行性能アップに驚く。だって、この関越高速道路上空に、これだけの対地高度でたどり着くなんて!すごいな、パラの機体性能進化は。 関越高速道路上空で写真を撮る余... 関越高速道路上空で写真を撮る余裕も、今や、あるよ。 山際の空き地がランディングだよ... 山際の空き地がランディングだよ。その左側に20年前飛んでいた時代のランディングが今もある。・・・狭いな。 広~い、ランディング。後ろの山... 広~い、ランディング。後ろの山がテイクオフ。パラの世界で出身スクールを聞かれる。でも僕にはない。しいて言えば「佐藤塾」だ。そして実践的な技術や考え方を培ったのは、ここ群馬県のグランボレだ。でも技術を教えてもらった記憶はない。ただパラグライダーの楽しさを教えてもらった。ありがたい。だから僕の出身スクールは?って聞かれたら、ここグランボレ、かな。
MTBは09:00で終了。次は飛びへ

春の嵐が来る前に、遊ぶんだぁ!

舗装林道を50分漕ぎ登り、その... 舗装林道を50分漕ぎ登り、その後「押し上げ」15分。 神社の階段は「かつぎ」 神社の階段は「かつぎ」 しっかり汗をかいたごほうびは、... しっかり汗をかいたごほうびは、満開の桜だった。今朝の気温は2℃だった。 押し上げ+かつぎ上げ・・やっと... 押し上げ+かつぎ上げ・・やっと下り。でもご覧あれ・・身体がこわばっているよね。だって、沼に転げ下りるのが怖いもん!
撮影者は「ハル君が2人居る」と傑作のショットらしい。
このおじさんは「怖い」という神... このおじさんは「怖い」という神経が一本脱落しているようだ。 つづら折りのハイテクニックな下... つづら折りのハイテクニックな下りだ。後輪をロックしないように高度な技が必要だ。ロックをすると道が壊れるから。MTBの下りの基本マナーだ。 僕も石の段差のある鋭角のコーナ... 僕も石の段差のある鋭角のコーナーを無事、クリアー!・・・あ~楽しい!ロードバイク(自転車)よりも複雑な体力と技がMTBには必要だ。ロード二次元、MTBは三次元の世界、かな?
2018年4月14日(土)
明日の日曜日は春の嵐になるらしい。で、今日土曜日、遊べる場所は?っと、周辺気象情報を集めてみれば・・・内陸の群馬県なら。・・・よっしゃ!ランディング朝の7時、MTB出発ね!と約束が成立。
前夜早めに眠りについた。だって、そこまで2時間半はかかるもん。

竹の子煮物

この竹の子煮、山形の友が教えて... この竹の子煮、山形の友が教えてくれた煮方で。糸こんにゃく+牛肉・・・いけます! でもやっぱり山椒の葉が欲しい・... でもやっぱり山椒の葉が欲しい・・・でも、無い。仕方なく、鰻屋の粉山椒でごまかす。僕にとって竹の子と山椒の葉は、対です!
山椒のない竹の子の煮物な・なんて!