Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

こんな絵に、お釈迦様の誕生日に会えました、ルン

thread
マルク・シャガール「ダヴィデ王... マルク・シャガール「ダヴィデ王の夢」 1966年
南フランス・ニースのシャガール美術館の作品達と大きさは似通っている。しかし内容はニースの方に高く軍配はあがるかな。でもいいじゃない?これも。しかし旧約聖書を全く知らない僕には、この絵の言わんとする所、わからん。ただ色彩の美しさに、お~っと思うだけ。
藤田嗣治(レオナール・フジタ)... 藤田嗣治(レオナール・フジタ)「アンナ・ド・ノアイユの肖像」 1926年
何だろう、この絵・・・もともと僕はフジタの絵の良さを理解していないからなぁ~。「乳白色のフジタ」・・・ふ~ん、それがどうした?レベルの僕。この作品、サインがない。
パブロ・ピカソ「宿屋の前のスペ... パブロ・ピカソ「宿屋の前のスペインの男女」 1900年(19歳)
こんなピカソ作品、イイね!今日の一点にしようかと思ったくらい。
1900年と言えば、青の時代に入る1年前だ。
パブロ・ピカソ「肘掛け椅子に座... パブロ・ピカソ「肘掛け椅子に座る女」 1927年
同様のタイトル作品は多数ある。この作品は力がないなあ~。
パブロ・ピカソ「シルヴェット」... パブロ・ピカソ「シルヴェット」 1954年
これ、いい!
ピエール・オーギュスト・ルノワ... ピエール・オーギュスト・ルノワール「水浴する女」 1891年
お決まりのルノワール作品。モネの睡蓮と同じく、・・・あきた。
レンブラント・ファン・レイン「... レンブラント・ファン・レイン「広つば帽子を被った男」 1635年
展示個室にこれだけ、ドンとあった。観れば観るほど、力を感じる。眼力がすごい!射すくめられる作品だ。
僕の今日の一点はこれ・・・ カ... 僕の今日の一点はこれ・・・
カミーユ・ピサロ「 麦わらを積んだ荷馬車、モンフーコー」 1879年
やっぱりピサロはいい!大好き。ピサロは農民を沢山描いた。ほっとする。
2018年4月8日(日)

People Who Wowed This Post

風が悪けりゃ美術館へ

thread
行った先は千葉県佐倉市郊外のD... 行った先は千葉県佐倉市郊外のDIC川村記念美術館。初めて行った。車の中にここのリーフレットがず~っと有って、気にはなっていた美術館。大して期待もせず行ってみた。・・・そして驚いた、うっそうとした森の中に、この美術館は建っていた。 風が悪けりゃ美術館へ DICは大日本インキだそな。そ... DICは大日本インキだそな。その広大な敷地内に研究所と美術館があった。どこか欧州を思わせる雰囲気がここにはある。 美術館入り口には、ご覧の「作品... 美術館入り口には、ご覧の「作品」が。この手、僕には全く理解出来ないのが悲しい。同様にこの美術館は現代抽象絵画の展示面積が七割り方占めている。抽象絵画、理解出来ない。せいぜいカンディンスキー位までなら眺めていいかなぁ、って思うけど、他はへ~、ふ~ん、で、素通り。 この美術館、美術館そのもがとて... この美術館、美術館そのもがとても魅力的な「絵画的建造物」になっている、と思う。最初のホールでこの雰囲気、しばし天井と銅像を見とれた。 現代抽象絵画を除いて、大満足で... 現代抽象絵画を除いて、大満足で美術館玄関を出た。この風景、いいな!ルン。 公園内を散歩する。気持ちの良い... 公園内を散歩する。気持ちの良い空が開けた空間がある。 八重桜が今、盛り。 八重桜が今、盛り。
2018年4月8日(日)
お釈迦様の誕生日だよ、今日は。なんか嬉しい。子供の頃、菩提寺の本堂前で、天上天下唯我独尊姿の小さな小さなお釈迦様の銅像に甘茶を掛けて、その甘茶を頂いたものだ。決して美味しい物だという記憶も無いが、ケジメとして子供ながらに頂いたような気がする。甘茶、何から作るの?

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise