Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

街の代書屋

thread
「代書」を上げた看板屋をのぞい... 「代書」を上げた看板屋をのぞいて見たら、サンダル履きのおっちゃんが、赤い紙にペンキハケを走らせているではないか!これをお二人にお見せしよう!っと呼んで来た。 なんのちゅうちょもなく、さらり... なんのちゅうちょもなく、さらりと筆を走らせる。 お二人、その様をご覧になり、何... お二人、その様をご覧になり、何かを感じられた、かな?生きた漢字、趣味や芸術ではない漢字を。 そのペンキ屋は、ここ。 そのペンキ屋は、ここ。 サンダルおじさんが書いた「商品... サンダルおじさんが書いた「商品」が店先に吊りしてあった。3点セットで460円。3点セットとは、玄関の両脇+鴨居に一枚。
2019年1月28日(月)夕方。 仮名書道が趣味のお二人に、見て頂きたかった事は、中華正月用の、玄関に飾り付ける書を実際に書く様子を。昨年訪れた台湾中央部の埔里市内で、僕はそれを見て感動した。しかしここ屏東では、その様子を見ない。通訳ガイドのウ~さんに聞いたら、最近は印刷物に替わって来た、と。

People Who Wowed This Post

今日も

thread
練習生のヤマちゃんは、先生から... 練習生のヤマちゃんは、先生からマンツーマンの指導を。テイクオフは良くなって来た、ランディング時のグライドパスが今ひとつ。 ヤマちゃん、頑張る。 ヤマちゃん、頑張る。 ヤマちゃん、鳥になる瞬間。 ヤマちゃん、鳥になる瞬間。 M本さんんは、ベテラン。余裕で... M本さんんは、ベテラン。余裕で鳥になって行く。 沖の川原にはダストデビル(小型... 沖の川原にはダストデビル(小型の竜巻)が発生。注意をしなくては。 長時間飛行でランディングのM本... 長時間飛行でランディングのM本さん。 岸さんも。しかし彼いわく「どこ... 岸さんも。しかし彼いわく「どこでも上がる条件で、良くないね」って、降りてきた。
2019年1月28日(月)

People Who Wowed This Post

書道師範宅訪問

thread
漢字の本場、台湾(大陸中国は今... 漢字の本場、台湾(大陸中国は今や、簡易漢字使用)の「字」を見せて頂いた。日本からのお客様は、仮名書道を趣味とする方。 汪さんは模範に書いて見せて・・... 汪さんは模範に書いて見せて・・・ 漢字書体の種類を教えて下さり、 漢字書体の種類を教えて下さり、 汪さんの先生の書を見せて下さり... 汪さんの先生の書を見せて下さり、 有名な書家の字も、 有名な書家の字も、 そして日本からの客人に、筆の抜... そして日本からの客人に、筆の抜き方、バランスなどをご指導。日本からのお客様は仮名書道が専門だけど、学ぶことも有った様。 場所は、汪さんのご自宅で。 場所は、汪さんのご自宅で。 そして緊張がほどけた所で、僕の... そして緊張がほどけた所で、僕の一番好きな家庭料理食堂で夕食。この食堂の料理は、料理人の温かさを感じる味付けだ。他の食堂にありがちな、荒さがない。
2019年1月27日(日)夕方。 通訳ガイドの呉(Woo)さんの知人で、書道先生の汪界本さん宅にご招待を頂いた。

People Who Wowed This Post

パイナップル畑

thread
パイナップルは「挿し木」の様な... パイナップルは「挿し木」の様な方法で植え付ける。これは植え付けて2週間経過。これだけ暖かい地方でも「マルチ」を使うんだね。雑草対策かな~ぁ。 かたわらの畑では、かわいいパイ... かたわらの畑では、かわいいパイナップルが形になっている。 収穫にはまだ早いな。 収穫にはまだ早いな。 パイナップル畑 収穫近くなると、紙被いを掛ける... 収穫近くなると、紙被いを掛ける。その目的は?
ところでパイナップル、って、年に何回も作れるのかな~?植え付けと、収穫間近が同居しているもん。
パイナップル畑
2019年1月27日(日) この辺りパイナップル畑が増えた。以前はビンロウ椰子、マンゴウが作られていた所。パイナップルの方が経済効率が良いのかな?

People Who Wowed This Post

ハンググライダーも飛ぶよ

thread
台湾に住む英語圏の二人はハング... 台湾に住む英語圏の二人はハンググライダーで飛ぶ。決してソアリングは上手じゃないけと、ハンググライダーの組立、飛行、収納を楽しんでいる。彼らともここで10年以上前から毎年出会う。 いつもの様に、山地山山頂を取っ... いつもの様に、山地山山頂を取った後、テイクオフ上空を通過して、朝日山経由、三角山へ。三角山目前。雲底低く、山地山山頂が雲に入ったり出たり。目の前の三角山から引き返す。 三角山山頂上空。Uターンしたよ... 三角山山頂上空。Uターンしたよ、チキンの僕はここまでで良いのだ。 西風だ。進行方向斜め右からの強... 西風だ。進行方向斜め右からの強い風。まっ、これくらいなら・・ 只今谷渡りで一の橋へ移動中。サ... 只今谷渡りで一の橋へ移動中。サイチャ特有のモヤモヤ視界良くない。 満足飛び。後は無事に地上にもど... 満足飛び。後は無事に地上にもどるだけ。川原の右側一番向こうの平地がランディング。川原の右側の茶色い畑は、全部パイナップル畑。右の一番高い所が三地山。 ランディングでは毎日黒い野良犬... ランディングでは毎日黒い野良犬が待っている。 長野県青木村の岸さんチームも満... 長野県青木村の岸さんチームも満足飛び。ランディング脇の「焼き鳥屋のおじさん」の屋台で、ビール片手に焼き鳥が焼けるのを待つ。ボ~ッとしています。「チコちゃん叱られ」てもいいから、この時間「バカ~、でも好き~!」
2019年1月27日(日) 今日は日曜日。台湾人パイロットも来たよ。日本人15人+香港人7人+台湾人8人+営業タンデム3人+ハンググライダー2人、かな。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise