Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

琵琶湖湖畔・渡岸寺観音堂(向源寺)

thread
国道8号線から、ちょっとだけ東... 国道8号線から、ちょっとだけ東に入った所。拝観者は僕の他に3組だけ。静か。 境内には、大きな樹が幾つも。 境内には、大きな樹が幾つも。 伽藍の扉を開けた瞬間、ド~ンと... 伽藍の扉を開けた瞬間、ド~ンと目と心に飛び込んで来た、この観音さん。195cmの長身。ヒノキの一木造り。美しい!実に美しい。インドやネパールで見た観音様に似ている・・・小面の頭が高い、両耳に大きな飾り、わずかにひねった腰。国宝、十一面観音菩薩。平安前期860年ごろ。 琵琶湖湖畔・渡岸寺観音堂(向源... 後ろ姿も美しい。 後ろ姿も美しい。 琵琶湖湖畔・渡岸寺観音堂(向源... 国宝の十一面観音菩薩と同じ伽藍... 国宝の十一面観音菩薩と同じ伽藍にいらっしゃる、十一面観音立像(県指定文化財)平安後期(12世紀)作。わずか40cmにも満たない、観音様。僕はとても気に入った!このお顔、なんとも可愛いではないですか!この手の顔、僕好み。国宝の十一面観音さんより、こっちがイイな。 同じ伽藍にいらっしゃる、胎蔵界... 同じ伽藍にいらっしゃる、胎蔵界大日如来坐像(重要文化財、像高148cm、檜寄木造。平安中?後期作。姿が黒いのは、浅井長政と織田信長等が戦った合戦から、仏様を守るために、何度も土中に埋めた事による。この事は、国宝の十一面観音菩薩も同じ。
2019年10月22日(火)午後。折角琵琶湖湖畔まで来たんだから、琵琶湖観音様さまのひとつでも、拝んでこなくっちゃ、と。そこでググッでみたら、国宝の冠が付いた観音様が近所にいらっしゃった。それは長浜城から北へ15分ドライブ、向源寺。

People Who Wowed This Post

日本車中泊の旅へ・・琵琶湖湖畔長浜

thread
新東名高速道路の静岡県内サービ... 新東名高速道路の静岡県内サービスエリアで見た、これ。「我が輩はおにぎりにあらず、パンでござる」だとサ。 これも同様に、五平餅にあらず、... これも同様に、五平餅にあらず、パン。 そのパン屋。 そのパン屋。 長浜城。羽柴秀吉が最初に築城し... 長浜城。羽柴秀吉が最初に築城した城。戦国時代の終わりから江戸時代が始まるこの時代、この辺りは幾度となく戦火を交えた場所だ。 まだ朝顔が見事に咲いている。 まだ朝顔が見事に咲いている。 コンクリート製のお城天守閣から... コンクリート製のお城天守閣から見た、琵琶湖。彦根城、大津、そして比叡山も見える。ホテル・ダイワロイヤルの辺りは、高度成長時代に埋め立てられた場所だそうな。
2019年10月22日(火)僕の兄弟姉妹会に出るために、生まれ故郷の旅に出た。道中、ヘロヘロ予定無く、車中泊だ。

People Who Wowed This Post

恒例富士山一周自転車2

thread
全員集合休憩カ所は、5カ所。最... 全員集合休憩カ所は、5カ所。最後のコンビニであんパンを買って、エナジー補給中。 ゴールの御殿場スタート地点に戻... ゴールの御殿場スタート地点に戻って来た。やった~ぁ!100km。達成感を感じる一瞬だ。今回も完走出来た。ありがたい。 「使用後」の集合写真。みんな頑... 「使用後」の集合写真。みんな頑張った!、イイ顔だ。
2。
これらの写真は全て、サポート隊の弟、ユウコちゃんから拝借しました。

People Who Wowed This Post

恒例富士山一周自転車

thread
スタート前に全員で記念写真。天... スタート前に全員で記念写真。天気良ければ後ろに富士山が、ド~ンと見えるのだが・・・。後ろのマイクロバスは、サポートカー。サポートカーは他に、2台のワンボックス車。 スタート直後から、篭坂峠の登り... スタート直後から、篭坂峠の登りが始まる。本格的な登りになるまでは、ご指名で、僕が先頭を引く。僕のすぐ後ろはジュン君、今や僕らのエースだね。その後ろは小径(26インチ)車で元気一杯のHさん。その後ろは赤シャツ、その後ろは今日、自転車靴を自宅に忘れ、サンダル漕ぎのジュンちゃん。後方のオレンジシャツは、自転車初心者ながら早いキクチさん(還暦を過ぎている)。 篭坂峠到着。先頭と最後尾は30... 篭坂峠到着。先頭と最後尾は30分違い。みんな頑張る! 国道を左折、ね。 国道を左折、ね。 今回は、極めてゆる~い参加基準... 今回は、極めてゆる~い参加基準。下りだけ漕ぐ人、電動アシスト付き自転車の人、サポートカーに乗って応援だけの人。・・・はい、この人達は・・黄色シャツ=電動アシスト自転車人、真ん中=下りだけ漕ぐ人、右=応援だけ。ここは「子供の国」への長~い登りカ所、スタートから80km辺り、苦しい所・・その応援隊の皆さん。 子供の国への登り。応援隊の前を... 子供の国への登り。応援隊の前を、あえぎながら登る僕。前を行くのは、本日体調不良のナギオ君。 ナギオ君のお尻を懸命に追いかけ... ナギオ君のお尻を懸命に追いかけます。 65km地点の「ミルクランド」... 65km地点の「ミルクランド」で名物アイスをほおばる、ご婦人連+Hさん(ひげは白いが若いんだよ)・Sさん・ムーミン。
2019年10月20日(日)スタートはいつもの御殿場のファミマから、06:30集合、07:00スタートだよ。廻り方は時計反対廻りで。距離はジャスト100km!

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise