Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

飛んだ後は、お茶タイム

thread
僕のお茶の流派は「暇千家」と言... 僕のお茶の流派は「暇千家」と言います。この流派を開いたのは僕です。ヒマラヤのヒマと、暇人の暇が掛かっています。最近入門のOちゃんが、お抹茶にはまり始めました。パラの合間にお茶のお稽古。 珍しい知人が遠方からやって来ま... 珍しい知人が遠方からやって来ました。これから奄美大島の移住するんで、そのご挨拶に。今日の皆で記念写真。 流行るかな?・・・生犬バッグ 流行るかな?・・・生犬バッグ
2019年5月30日(木)夕方

People Who Wowed This Post

いつもの様に自転車の後は飛び

thread
近所には他に3社のパラグラーダ... 近所には他に3社のパラグラーダー飛行会社があるけど、静かだ。眼下の切り開きは僕がテイクオフしたテイクオフ。ここまで上げるのが最初の難関。ここからは一気に上げるよ! 海抜1500m、1本のサーマル... 海抜1500m、1本のサーマル(上昇風)で一気にここまで。 1900mオーバー。黒い雲底が... 1900mオーバー。黒い雲底が目の前だ。雲に吸い込まれぬ様に、程ほどで、移動開始。方向は南の筑波山へ。 僕のフライト計器は、この小さい... 僕のフライト計器は、この小さいの1個だけ。 これが筑波山。 これが筑波山。 いつもの様に自転車の後は飛び 筑波山山頂でクルッと回って、南... 筑波山山頂でクルッと回って、南風追い風に乗って、ランディングに向かう。 僕に続いて、急降下技でN氏も降... 僕に続いて、急降下技でN氏も降りて来た。何故急いで降りたか・・・約束のお客様が到着されたから。
2019年5月30日(木) 西風が強い。これじゃ飛び出せない。しばらくランディングで雑談。しかし木曜日だというのに、人が多いぞ?

People Who Wowed This Post

クモの巣に負けずに

thread
先日の大雨で、ダブルトラック(... 先日の大雨で、ダブルトラック(林道)が荒れていて、非力なオイラニャ堪えるんよ。しかし赤シャツ(今日は青シャツ着ている)は、涼しい顔をして漕ぎ登る。10歳の年齢差なのか、鍛錬の違いなのか・・・。しかし彼は少しばかり「人間性能」はイイが、弱いのだ。風邪を引いたり、花粉症にやられたり、虫に噛まれて腫れ上がったり・・・。その点オイラは逆だ。人間性能悪いけど、寝込まないよ。 先日の大雨は強風を伴っていた。... 先日の大雨は強風を伴っていた。シングル(登山道)の倒木をかたづける。 倒木を片付け終わって、さあ~、... 倒木を片付け終わって、さあ~、気分良くバーム(U字状登山道)を下る。 赤シャツの走りの見て、その技を... 赤シャツの走りの見て、その技を盗むのだ。 2週間前頃から、シングルにはク... 2週間前頃から、シングルにはクモの糸が横断している、沢山。先頭を行くと顔にクモの糸がやたらと張り付く。赤シャツ、先に行ってチョ。・・・彼は言う・・・わ~っ!クモ男みたいだよ。ハルさん先行って!・・そしてふたりは言う・・クモの巣が怖くて夏のMTB遊びが出来るか~!って。 クモの巣に負けずに 赤シャツが写真に撮って、それを... 赤シャツが写真に撮って、それを見ながら指導をしてくれる。ブレーキの握り方、肘の張り方、目線、体重の位置、ブレーキングのタイミング、コースの取り方・・・学ぶことは一杯ある。 あ~おもしろかった!ルン。・・... あ~おもしろかった!ルン。・・・さあ、次は飛び。
2019年5月30日(木) 昨晩真夜中に高速道路を飛ばしてやって来た。そして車中泊。早朝の気持ちの良い空気の中で、簡易朝食を頂き、読書をし・・・という所に電池自動車で赤シャツがやって来た。

People Who Wowed This Post

thread
メインランディングに戻ります。... メインランディングに戻ります。手前が西湖、その先は河口湖。河口湖右側の町は富士吉田市市街地。うんと向こうの右に山中湖も見えている。 1時間半以上飛んでいる。だいた... 1時間半以上飛んでいる。だいたい満足した。そろそろ降下にかかる。稜線に居るとなかなか高度が下げられない(上昇風が活発)から河口湖上空に出て、降下。湖の上は空気の乱れがなく、実に平和な観光フライト、ルン。 写真を撮って遊ぶ。今日は楽しい... 写真を撮って遊ぶ。今日は楽しい観光フライトだった。 他の人達も2時間飛んでいる。彼... 他の人達も2時間飛んでいる。彼らも降り始めた。だいた1時間飛べば満足、2時間はちょっと気張らんと、3時間は目的がないと、4時間以上はハッキリした目的があって苦痛に耐えられる事。だから今日の様に特に目的のない飛びの時は1時間半がちょうどいいところ・・僕の場合。

People Who Wowed This Post

15年以上ぶり

thread
モノラックでテイクオフに登って... モノラックでテイクオフに登って行く。 ご覧よ、ご覧!この景色。富士山... ご覧よ、ご覧!この景色。富士山と河口湖だよ! それに向かってテイクオフ! それに向かってテイクオフ! 南東向きのテイクオフ。早い時間... 南東向きのテイクオフ。早い時間からサーマルが活動している。順調に高度獲得中。目の前の黒い点は、教授(とんび)だよ。 僕もテイクオフ後ろの稜線をトッ... 僕もテイクオフ後ろの稜線をトップアウト。写真を撮る余裕の高度に到達、ルン。 さらに高度を稼ぎ、海抜高度27... さらに高度を稼ぎ、海抜高度2700m。テイクオフの「ハゲ」がわずかに確認出来る。名古屋から来たY井さんは3400mまで上がったそうな。彼は季節外れの真夏陽気に気を許し、軍手で飛んじゃって、寒くて寒くて降りて来たってさ。 南を向くと西湖が見えて来た。 南を向くと西湖が見えて来た。 さらに南に進むと本栖湖も見えて... さらに南に進むと本栖湖も見えて来た。精進湖は山の陰か?その向こうは朝霧高原か?
2019年5月26日(日) 山梨県河口湖にやって来た。飛びに来たのは15年ぶりくらいかな?

People Who Wowed This Post

久々の峠漕ぎ

thread
行き先は「夕日の滝」。この辺り... 行き先は「夕日の滝」。この辺りから、ず~っと登り。 エースのじゅんちゃんは、涼しい... エースのじゅんちゃんは、涼しい顔してシャリシャリ登って行く。・・・僕は? ヘロヘロです! ヘロヘロです! 金太郎も応援してくれる。この界... 金太郎も応援してくれる。この界隈は金太郎の故郷だよ。 「金太郎の力水」・・金太郎が産... 「金太郎の力水」・・金太郎が産湯をつかった水だよ。この水、とても美味しい!僕は沢山の場所でわき水を飲んで来たけど、この水が一番好き。 夕日の滝 夕日の滝
2019年5月25日(土)午後  飛び終わり、おにぎり1個食べて「じゅんちゃん、漕ぐ?」って訊ねたら、じゅんちゃん、ニット微笑んで「行こう!」って。じゅんちゃんは僕より15歳若い。僕らの自転車チーム(チーム・ヘロヘロ)のロード自転車のエースだからね。

People Who Wowed This Post

久々のホームエリア飛び

thread
富士山の雪が大分無くなってきた... 富士山の雪が大分無くなってきた。今日は「猛暑予報」11時、すでに暑い。上空に上がれば寒い、と、皆様それなりに着込んでテイクオフ。 クロアゲハも出て来たよ。まだサ... クロアゲハも出て来たよ。まだサナギから出たばかりのようで、羽を乾かしている。5分後には、大空に飛び立って行った。・・さあ、僕らも飛ぶよ。 75歳を越えたおじさんも、元気... 75歳を越えたおじさんも、元気に飛び立つ。 今日はガツン!と上がらず、この... 今日はガツン!と上がらず、この辺りで上がり止め。 ランディングに向かう途中、東名... ランディングに向かう途中、東名高速道路を越える。 更には国道246号、JR御殿場... 更には国道246号、JR御殿場線、人家を越えて、酒匂川河川敷に降りるのだ。 地上に降りると、今日のみんなは... 地上に降りると、今日のみんなは、一様に「暑、アツ~!」って。5月下旬にしては珍しく30℃を越えているもん。
2019年5月25日(土) 僕のパラグライダー飛行のホームエリアは、神奈川県松田町にある「エリア・ヤマザキ」。埼玉県浦和の自宅から、大体2時間半かかる。春と秋は茨城県筑波山系の「ソラトピア」で飛ぶことが多い。ソラトピアだと1時間半。夏と冬はエリア・ヤマザキで飛ぶ事が多い。

People Who Wowed This Post

なんだ?このパン

thread
上野公園西郷さん銅像の下に、フ... 上野公園西郷さん銅像の下に、フードコートがある。そこのショーケースにご覧のサイコロ状の食べ物を売っていた。なんだ?パンかお菓子か?・・多分パンダ。 やっぱり、パンダ。面白そう、味... やっぱり、パンダ。面白そう、味?そんなもん気にせずとにかく買ってみよう・・「あの~四角いの別々の、一個づつちょうだい!」 なんだ?このパン カスタードクリーム味と、小倉あ... カスタードクリーム味と、小倉あん、それぞれ。でお味?・・小倉あんの方は、小倉あん大好きな僕には、小倉あんなだけで満足だから、評価出来ない。カスタードクリームの方?・・甘さだけが前面に出ていて厚化粧味。まっ、これしきの食べ物に味を期待しちゃあいかんよ。雰囲気と勢いで口にするものよ。お値段?忘れた。
2019年5月23日(木)

People Who Wowed This Post

田植え終了、カエルにぎやか

thread
自宅近所も田植えがほぼ終わった... 自宅近所も田植えがほぼ終わった。今や全部、機械植え付けなんだね。誰一人、印の付いた縄を縦横に張って、何人も横一列に並んで手植えをする姿なんて全く見ない。 田植えが終わると、何処からとも... 田植えが終わると、何処からともなくカエルが表れて、ゲコゲコ盛んに鳴く。いったい去年の夏から今日まで何処に居たの?君たち。 カエルに誘われて、僕も早朝ジョ... カエルに誘われて、僕も早朝ジョギング。汗をかく気候になった。気分よし!
2019年5月22日(水)

People Who Wowed This Post

飛び

thread
今日も風速が上がる予報。南に聳... 今日も風速が上がる予報。南に聳える筑波山、イイ雲がある・・けど向かい風で進めない。 のりらりくらり、あてもなく集中... のりらりくらり、あてもなく集中力の切れた飛び、ヘロ。 さて、降りるか。 さて、降りるか。 校長が強風の中を、降りて来た。 校長が強風の中を、降りて来た。 ドンピシャ、着陸。 ドンピシャ、着陸。 今日も午後「隣はアメリア」で遊... 今日も午後「隣はアメリア」で遊ぶ。今日も風向きがよくない。風力は適当だけど。僕はこうゆう強風海岸で遊ぶ時用に、翼面積の小さなパラを持っている。(写真:ソラトピアのHPから拝借) 海岸で遊ぶ時は、パラが砂で傷む... 海岸で遊ぶ時は、パラが砂で傷む。だから古い使わなくなったパラを持ち出して来る。 練習生は、初めての強風を経験し... 練習生は、初めての強風を経験している。
2019年5月18日(土)

People Who Wowed This Post

車中泊の朝

thread
朝5時、車のハッチバックドアを... 朝5時、車のハッチバックドアを跳ね上げたら、新鮮な朝空気が流れ込んで来た。この瞬間が大好き! 僕の週末の寝床はだいたいここ。 僕の週末の寝床はだいたいここ。 そして朝食も。 そして朝食も。 ご飯を食べたら、出掛けるぜ!田... ご飯を食べたら、出掛けるぜ!田圃の田植えはほぼ終わっている。 冬にここを通った時、見事な綠の... 冬にここを通った時、見事な綠の麦畑だった。今は黄金色。稲の刈り取りから白米になるまでの行程は知っている。けど、麦って刈り取りから麦粒になるまでの行程を僕はしらないゾ?なんでだ?・・麦の事、知らなさ過ぎる、今や米製品よりも麦製品のお世話になる機会が多いのに。 林道(ダブル)を漕ぎ登り、さあ... 林道(ダブル)を漕ぎ登り、さあ、シングル(登山道)下るよ。 きれいな、ほれぼれするシングル... きれいな、ほれぼれするシングルだ。 後ろの登山道も、MTB(マウン... 後ろの登山道も、MTB(マウンテン・バイク)に乗ったまま降りルンよ。
2019年5月18日(土)

People Who Wowed This Post

隣はアメリカ

thread
午前中は筑波山近くで55分飛ん... 午前中は筑波山近くで55分飛んだ。グラグラ揺れながらも何処でも上がるコンディソン。強風予報だったから、早めに着陸。午後はその強風を利用して遊ぶ、海へ。 普通は山で遊ぶパラグライダー。... 普通は山で遊ぶパラグライダー。しかし海岸でも遊べる。新鮮だ。風が今ひとつ弱いのと、風向きは適当でなく、飛ぶことは叶わない。でも、楽しい!ここは「隣はアメリカ」よ! 安定した海風。ミニシュークリー... 安定した海風。ミニシュークリームを食べる余裕もあるよ、ネ、S原さん。 ひと休み。 ひと休み。 Oちゃんの野点デビュー。Oちゃ... Oちゃんの野点デビュー。Oちゃん野点セットを買ったんだよ。・・で、師匠となる僕の「ひま千家流」に入門。・・おっ!なかなか筋がいいぞ。
2019年5月17日(金)

People Who Wowed This Post

陽が長くなって嬉しい

thread
陽が長くなって嬉しい
2019年5月16日(木) 今日は珍しく18時前に職場を離れた。夕陽の中で自転車漕ぎたかったから。荒川の河川敷、追い風南風で更に気持ち良い。今18:20。夕陽がやさしい。夏至までまだ1ヶ月ある、この時期が一番好き。

People Who Wowed This Post

MSRガソリンコンロ

thread
このMSRガソリンコンロは30... このMSRガソリンコンロは30年のロングセラーだ。五徳が使いやすくなったゾ。税込み16,200円。 五徳以外、全く変化無し。赤ガス... 五徳以外、全く変化無し。赤ガス(普通の自動車で使うガソリン)使用。プレヒーティング要、火力の微調整効かない、燃焼音大、疲れる程の回数を要するポンピング要、ガソリンタンク交換時ガソリンが手に付く。・・・しかし、だ!火力はダントツ立派!この火力と赤ガス使用に惚れて使うこと20年以上だよ、不便だけど。最近アウトドア道具、いっぱいある、多種多様に。しかし僕は思う・・・アウトドアに出掛ける理由は アウトドアに出掛ける理由のひと... アウトドアに出掛ける理由のひとつは、非日常を求めてだ。それを日常と同じ便利さでいいのか?不便な状態を、なんとか工夫と智恵で乗り越える喜びってあるんじゃないの? その代表がこのMSRコンロだよ。不便、万歳! さらに言っておこう・・便利は不便、便利が使え無い時の不便は半端じゃない。 これ20年使ったMSR。ご苦労... これ20年使ったMSR。ご苦労様、君は僕を随分困らせ楽しませてくれた。ありがとう。
今日知った・・僕がオートキャンプ場や雑誌B.P誌が好きでない訳を・・・つまり僕は、不便を楽しむ人なんだ、と。
2019年5月15日(水) 15年以上使ったガソリンコンロMSR(赤ガス=普通のガソリン使用可能)がついに火が出なくなった。分解修理をしても・・。新品を買うことに決断。コンロ売り場で他の商品を吟味していた僕に、40歳代の店員が声を掛けて来た。「そのMSR、最近売れないんですよ、僕は使っていますけど」・・って。僕「最近はガスコンロ全盛}」。店員「そうです、便利ですから」。僕「便利って面白いかなぁ」。店員「このMSRはメッチャ面倒ですよね、でも可愛いですよね、じゃじゃ馬みたいで」。僕「そうなんよ!このMSR、面倒だけど、うまく稼働した時はダントツの力を出してくれるよね!」。店員「やっぱり、そう感じます?」。二人してニンマリ眼を合わせた。お互いに「お前、判るヤツだな!」って感じで。ルン。・・・ネットで買った方が安いだろうけど結局、店員に「このMSR頂戴!」 「はい!」

People Who Wowed This Post

平山郁夫シルクロード美術館2

thread
いいお顔でしょう? いいお顔でしょう? 「文明の十字路を往く」トルコ・... 「文明の十字路を往く」トルコ・アノトリア高原。(2009年) 紙本彩色 171X364cm  文芸雑誌「海」表紙原画(197... 文芸雑誌「海」表紙原画(1978年) 21.4X22.4cm 平山郁夫はこんな作品も描いたんだね。
2階の展示室6。気持ち、イイ~... 2階の展示室6。気持ち、イイ~! ルン。 「敦煌遺跡を行く 東(太陽)」... 「敦煌遺跡を行く 東(太陽)」(2006年?) 183X362cm 「敦煌遺跡を行く 西(月)」(... 「敦煌遺跡を行く 西(月)」(2005年) 183X362cm
平山郁夫の代表作のひとつは、これらのシルクロードを行くラクダのキャラバンでしょう!
美術館喫茶室から、甲斐小泉駅に... 美術館喫茶室から、甲斐小泉駅に止まる列車が見える。 シルクロードキャラバンの象徴は... シルクロードキャラバンの象徴はラクダだ。ガンダーラの仏様には程遠いナ、この顔。

People Who Wowed This Post

平山郁夫シルクロード美術館

thread
小屋の様な無人駅舎、かいこいず... 小屋の様な無人駅舎、かいこいずみ駅。隣の駅は甲斐おおいずみ、って言うんだね。 小諸方面行きに乗る時は、線路を... 小諸方面行きに乗る時は、線路を渡って反対プラットフォームへ。のどかな事だ。そりゃそうだ、3時間に上下合わせても3本くらいしか列車ないもん。 美術館の前の通りは、そのものズ... 美術館の前の通りは、そのものズバリの通り名。 左端が美術館入口。階段は喫茶室... 左端が美術館入口。階段は喫茶室へ行く。 今の企画展はこれ。休館は年末~... 今の企画展はこれ。休館は年末~3月下旬。その他の毎日開館。
http://www.silkroad-museum.jp/
入ってすぐ、仏像が並ぶ。それも... 入ってすぐ、仏像が並ぶ。それも日本の仏像ではなく、ガンダーラや中東の仏様が。 仏陀坐像 パキスタン・ガンダー... 仏陀坐像 パキスタン・ガンダーラ 3-4世紀 高さ97cm
ガンダーラはパキスタン北西部のペシャワール地方の古名。
ご覧よ!これが僕らの思い描くブッダ?・・違うね!  ギリシャ美術の影響が強いね。
これなんかとても精巧。見惚れる... これなんかとても精巧。見惚れる仏様の集まりだ。これらガンダーラ仏像を見ただけで、満足!ルン。
2019年5月12日(日)以前から気になっていた美術館。平山郁夫は僕の20代、名古屋のデパートの絵画企画展で仏教伝来や砂漠を行くラクダ の隊商の絵を観て、絵画への興味が始まるきっかけの画家だ。それと僕が海外に引かれるのは、19歳の時の大学山岳部アフガニスタン登山隊の経験からだ。そんな事から、平山郁夫は僕の琴線のひとつなのだ。

People Who Wowed This Post

山があってもヤマナシケン

thread
・・しかし秩父から長野県川上村... ・・しかし秩父から長野県川上村から登る大弛峠に行く林道は通行止めになっていて、ダメ。で、埼玉県山梨県県境の有料トンネル雁坂トンネルで大弛峠に向かうも、5/31まで通行止め、ヘロ。結局、舗装された林道のクリスタルラインを走った。林道終わって降りた所は長野県川上村。高原レタス&キャベツの大産地だ。 高原野菜(多分キャベツ)の植え... 高原野菜(多分キャベツ)の植え付け真っ盛り。白い「マルチ」が雪原の様だ。向こうの山は八ヶ岳。 全国JR駅の標高最高駅、小梅線... 全国JR駅の標高最高駅、小梅線野辺山駅。 「雨の足」が延びている。こっち... 「雨の足」が延びている。こっちにもやって来るかな?ここは野辺山駅から300mほど離れた「JR線路最高地点」。 ここが最高地点だそうな。135... ここが最高地点だそうな。1357m。八ヶ岳がそぐそこだ。 小梅線は単線非電化路線、ディー... 小梅線は単線非電化路線、ディーゼル車二両編成のワンマンカーだ。 今夜の泊まりはここ。鯉のぼりが... 今夜の泊まりはここ。鯉のぼりが多数泳ぐ。僕はこの谷渡り式鯉のぼり、あまり好きではない。鯉のぼりがかわいそうな感じがする。男の子居る家の庭先で縦の棹に掲揚され、風の強さによって泳ぐ角度が変わるのがイイな。
2019年5月11日(土) お家の片付けなどと思った週末、やっぱりジットしておれないオイラ。・・出掛けます。どこへ?埼玉県秩父から、日本標高最高車道峠の大弛峠(2360m)、塩山、身延、静岡県三島の高校時代の友・・・っと、こんなプランをたてた。

People Who Wowed This Post

危うく負けるところだった

thread
危うく負けるところだった
2019年5月7日(火) 大型連休が終わった。さて、お仕事に行くか!自転車?バイク?悩んだ。楽なのはもちろんバイク。しかし、だ、3月10日のフルマラソン以来、食べたい物を食べ、走ってもいない、そのせいで6%(4kg)も体重が増えた!いかん、いかんぞ!・・自転車で行こう。

People Who Wowed This Post

真田の蕎麦屋

thread
やっと来られた、この蕎麦屋。場... やっと来られた、この蕎麦屋。場所は真田地区。僕にとって蕎麦屋の基準はこの店の味と量と値段。間違えて大盛を頼んでしまった。ここのは並盛りでも、他店の大盛以上の事、忘れていた。大盛だと、下の蕎麦がつぶれたり、水分を吸っていかんのだ。 この蕎麦屋のお品書き。この筆使... この蕎麦屋のお品書き。この筆使い、いいと思わない?気に入って、店主に断って写真を撮らせてもらった。リズムが有って、気持ちがイイ。
2019年5月6日(月・振替休日) 午後。僕の蕎麦の基準はこの店。

People Who Wowed This Post

長野県・上田城趾

thread
大河ドラマ「真田丸」人気がひと... 大河ドラマ「真田丸」人気がひと息ついて、大混雑はなしかな? おいらは真田幸村(信繁)だぁ!... おいらは真田幸村(信繁)だぁ! この上田城は1583年真田昌幸(幸村の父)によって築かれた。 荒々しい無骨な石垣だ。西櫓。 荒々しい無骨な石垣だ。西櫓。 南櫓。 南櫓。 南櫓(1949年復元)と東虎口... 南櫓(1949年復元)と東虎口櫓門(1994年復元) 真田三代。真田は周囲の強国に挟... 真田三代。真田は周囲の強国に挟まれ、高等な外交手腕と武力が必要だった。ある時は武田に上杉に北条に、そして織田に豊臣に徳川にと。時には親子敵味方に分かれても。こんな真田だから、時代物語のネタには事欠かない訳だ。もう一度読み直してみたくなった・・火坂雅志の真田三代を。 真田神社の前。六文銭は真田の印... 真田神社の前。六文銭は真田の印。この後、城址にある上田市立博物館に行った。予想外に面白かった。その一番は博物館別館2階にある、VRシアターだ。上田城をリアルなVRで見せてくれる。ヘリコプターに乗って空中散歩している感覚。見終わって立ち上がる時、クラ~っとした。
2019 5 6(月・振替休日) 長野県上田市・・近くのパラグライダー場「青木」には年に4~5回は行く。その道中にこの上田市を通る。・・けど有名な観光地上田城址には行ったことがなかった。今日は前線通過予想で、パラ飛行は諦めて、観光へ。

People Who Wowed This Post

パラグライダーパーク青木

thread
今朝は特に視程がいい。今、標高... 今朝は特に視程がいい。今、標高2500mを飛んでいる。(テイクオフから+1700mくらい)御岳山、穂高連峰、後立山連峰、妙高山までも。 槍ヶ岳も見えている。 槍ヶ岳も見えている。 長野市街地が、せりあがって見え... 長野市街地が、せりあがって見えて来た。 足元は青木村。その先に上田市街... 足元は青木村。その先に上田市街地。その先は菅平方面。 飛び終わって、今回の主目的、薪... 飛び終わって、今回の主目的、薪割り。子供の頃、煮炊きのかまど用、お風呂用の薪割りを沢山させられた・・懐かしい。 木の目を読み、斧はあるタイミン... 木の目を読み、斧はあるタイミング箇所だけふっと力を入れて、後は斧の重みだけで振り下ろす。これが慣れないと結構難しい。多分剣道の竹刀さばきも同じてはないかな?・・剣道、僕したことないけど。 岸さんが、心配&あきれ顔で、僕... 岸さんが、心配&あきれ顔で、僕を見ている。 my 斧を持って来た(アラスカ... my 斧を持って来た(アラスカのキャンピングカー旅の時に使って居た斧)。けど、岸さんの斧が重たくて使いやすかった。薪割り、楽しい、ありがとうさん・・・あっ、飛びも楽しかった、ありがとう、岸さん。
2019年5月5日(日)

People Who Wowed This Post

長野県佐久平2

thread
青木村は風が悪くなって来た。・... 青木村は風が悪くなって来た。・・ので、40kmドライブして生坂に場所を移動。しかしここも風が強い。タンデムの岸さんがテイクオフ。 さあ!飛ぶよ。 さあ!飛ぶよ。 岸さんのスクールハウス兼自宅で... 岸さんのスクールハウス兼自宅で、恒例のバーベキュー。 長野県佐久平2 クラブ会員の「マスター」は、こ... クラブ会員の「マスター」は、こう言う時の料理長。そりゃそうだ・・・埼玉県所沢で常連さんだけを相手の居酒屋経営者。 岸さんが持っているのは上等肉。... 岸さんが持っているのは上等肉。これクラブ会員のA谷さん差し入れ。 これがそのお肉。他の肉も合わせ... これがそのお肉。他の肉も合わせて、今日は全部で10kgだってさ。 BQQ開宴、いただきま~す! ... BQQ開宴、いただきま~す! ルン。(パラグライダーパーク青木のHPより)
2

People Who Wowed This Post

長野県佐久平

thread
見えるかな?長野道から佐久バル... 見えるかな?長野道から佐久バルンフェスティパルの熱気球が見えた。 今日は10時半頃から南風強風に... 今日は10時半頃から南風強風になって飛べなくなる、って校長の岸さんのアドバイス。タンデム(2人乗り)が早々に出て行く。 十観山山頂テイクオフ(現在は使... 十観山山頂テイクオフ(現在は使用していない)をまもなくトップアウト。その先に北アルプス連峰が見えて来た。 十観山の南側にある滝山。先行の... 十観山の南側にある滝山。先行の4機は、すでに滝山の上空で豆粒状態だ。追いかける・・・ けど、地上から南風強風予報が入... けど、地上から南風強風予報が入って来た。降下を開始。眼下のダムは滝山ダム。前を飛ぶのはS木さんだな?彼も降下体勢。 青木村から上田市に続く谷筋。 青木村から上田市に続く谷筋。 ランディング上空。白い屋根がス... ランディング上空。白い屋根がスクールハウス&岸さん自宅。 皆さん風が悪くなる前に、スピー... 皆さん風が悪くなる前に、スピーディーに着陸。背後の山が、テイクオフのある十観山、左奥が滝山。
2019年5月4日(土) スイスイ流れる関越道~長野道の高速道路を、長野県上田市郊外の青木村へ。

People Who Wowed This Post

バイス・VICE、観た

thread
昨日のハンターキラー潜航せよが... 昨日のハンターキラー潜航せよがポイント4.1、そしてこのVICEが3.8。僕の評価では逆でこのバイスの方が高いのだが・・。なぜ世間的にはバイスの評価が低いのかわかった。
この映画はポプコーンを食べながら観る映画ではない。
2019年5月3日(金)夜 この映画を実話です、と最初にテロップが流れた。制作者の意思が加わっているのは当然だが、人間の意思決定の結果、歴史は作られて行くんだよな~、と思いながら、真剣に観いった映画だった。 

People Who Wowed This Post

2ヶ月ぶりのランニング

thread
5kmを40分以上のゆったりペ... 5kmを40分以上のゆったりペースで走り出した・・あ~この感じ、イイな。自分が走り出せた気持ち、体調、ありがたい。いつまでこうやって走っていられるのかなぁ。大事にしよう、この感性。 え~い!ジャンプ。内股がちょっ... え~い!ジャンプ。内股がちょっと痛いぞ。知人達が僕に言う「無理をしないでね」って。でも無理をしない事には楽な方に流れてしまう。最近赤シャツと話題にする事・・健康と元気、健康でなくても元気で有りたい、とね。
2019年5月3日(金) 3/10に走った古河マラソン以来のジョギング。モワァッ~とした空気に、走り出したくなった。

People Who Wowed This Post

観た・・ハンターキラー潜行せよ

thread
レイトショーで観たい映画は、こ... レイトショーで観たい映画は、これ1本だけ。あとはアニメや邦画青春ものばかり。本当は「バイス」を観たかったけど、レイトショーには掛かっていなかった。 久々に、これ式ドキドキ&ドンパ... 久々に、これ式ドキドキ&ドンパチ映画を観た。本来あまり好きではないのでネ。 でも、面白かったよ。あり得ない... でも、面白かったよ。あり得ない事だからこそ映画。この映画を見終わって、思った。原子力潜水艦や原子力空母の原子炉が事故や攻撃で破壊した時、どんな事になるんだろう・・・ 観た・・ハンターキラー潜行せよ
2019年5月2日(木)夜。一関から420kmドライブを、無事完了。ほっとしたところで映画のレイトショーに行った。観たのは潜水艦映画。

People Who Wowed This Post

あっちゃ~!車が壊れたぁ!

thread
二つの警告ランプが点滅し出した... 二つの警告ランプが点滅し出した、しばらく走ったら点滅が点灯に変わった。あれ~!走行していても異常感は全く感じない。この警告灯は排気ガス系だな、多分。しかしまだこれから帰宅まで1000kmはドライブする。トヨタハイエース車の修理工場で修理したい。けどG連休で休業だ。 ネット検索と電話で、一関のトヨ... ネット検索と電話で、一関のトヨタネッツが数人のG連休体勢で、かろうじて営業していた。 修理作業中、近所を自転車で散歩... 修理作業中、近所を自転車で散歩したり、ホームセンターで買い物して自転車整備、パラの調整など・・・ トヨタネッツの1級整備士佐藤さ... トヨタネッツの1級整備士佐藤さんが親切に対応。しかし充分な時間が無い事と、部品がない事で応急修理。このまま走行したらどうなるかの事情説明。 ネッツさん2時間もあれやこれや... ネッツさん2時間もあれやこれやだった・・結局「修理はしていない、点検だけだから無料です。とりあえずは走行できます、しかし早い時期に本格的な修理を行って下さい」って。今夜は一関で泊まり、明日一旦浦和に帰宅する事に。さて、自宅まで420kmの走行に車が耐えてくれるかな?
2019年5月1日(水・祝)午後。 室根のカフェから、さて!次は何処に行こう・・・よし、日本海新潟県胎内スキー場・・って決めて走り出した・・と、車の異常を示す警告ランプが・・

People Who Wowed This Post

岩手県室根山

thread
朝8時から夕方6時が営業時間。... 朝8時から夕方6時が営業時間。訪れた時間は11時。すでにお客は僕らで満席に。あいにくの空模様、本当なら直ぐそばにコニーデ型の室根山がド~ンと見える。その高台にこのカフェは建つ。 かわいいでしょう?!このカフェ... かわいいでしょう?!このカフェ。お店に入る前からいい気分。 岩手県室根山 店内はこじんまりと。四人掛け席... 店内はこじんまりと。四人掛け席が5卓+2人掛け席が3卓。窓からの景色は、人工物が少ししか見えない。現実から逃避出来そうな環境だ。 店主補佐のコウセイさんは、パラ... 店主補佐のコウセイさんは、パラグライダースクールの校長だ。今日は天気良くないし、カフェが連休で忙しいからお手伝い。コウセイさんの点てる珈琲は、お世辞抜きにうまい!そりゃそのはず、珈琲には一言あって、自分で焙煎した豆で点てる。 僕の注文は、オムライス。掛け値... 僕の注文は、オムライス。掛け値無しに美味しい。ボリュームもある。 チーズケーキはタマちゃんの手作... チーズケーキはタマちゃんの手作りで、みっちり濃厚な味。コウセイさんの点てた深めの珈琲に合う、イイね! このカフェ、ひどくヘンピな所に建ち、看板も出ていない。けど「次の客」は待ち人リストに名前を書いて、自分の車の中で待つ人気店になっている。SNSの力だ。
2019年5月1日昼 パラの知人が1年半前にカフェを開業した。開業の5年位前から店主「タマちゃん」と店主補佐「コウセイさん」のカフェ構想を聞いていた。だから早く訪問してみたかった。けど岩手県一関市室根山は遠い。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise