Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

早朝観光ジョギング山形市内

thread
明日8/5(月)から3日間、花... 明日8/5(月)から3日間、花笠まつり。まだ朝早いから、道路の真ん中で写真が撮れる。 非日常風景を観光ジョギングする... 非日常風景を観光ジョギングするのは、とても楽しい。スピード何かどうでもいいさぁ。興味湧く事に出会えば、ストップさ。 ??何だ?おもかる石? ??何だ?おもかる石? こう云うものらしい。フム。・・... こう云うものらしい。フム。・・やってみた・・う~ん、変わらない。・・って事は神頼みではダメで、お前さんの努力次第、と解釈した。 早朝観光ジョギング山形市内 山形美術館玄関にも立ち寄り、こ... 山形美術館玄関にも立ち寄り、このお方とツーショット、ルン。なんとも気品のあるお方だ事よ。 霞城(かじょう)公園大手門。こ... 霞城(かじょう)公園大手門。この公園は広いよ!野球場が四つ位入るのでは?堀を巡らしたいい所。この中を走るのだ、ルン。
2019 8 4(日)朝。 昨晩は芋焼酎「一刻者・赤」をとても美味しく頂いた。ぐっすり眠った。さあ!走るぞ!・・あっ!走りパンツが無い・・靴は有るけど・・・「あっ!いけねえ、まっいいか」

People Who Wowed This Post

行きつけの居酒屋食堂

thread
山形名物 の芋煮、黄色食用菊(... 山形名物 の芋煮、黄色食用菊(夏菊と言うらしい)、「だし」を乗せた豆腐。だしもこの地方の食べ物。 内陸都市なのに、この食堂の海鮮... 内陸都市なのに、この食堂の海鮮物は旨い!山陰育ちの僕、海鮮物の評価は厳しいよ。ウニは友に全部食べられてもうた、ヘロ。イカは鮮度の指標、黄色の次の透明、甘味も有り合格。マグロは鮪屋勤務経験有りの僕には興味なし。海老もヒラメも合格!別皿のホヤ、間違いなく逸品だ。 岩カキ・・普通。これらに合わせ... 岩カキ・・普通。これらに合わせるお酒は、芋焼酎「一刻者」の赤。わずかに水を加えたロックで。
2019年8月3日(土)夜。山形市に来たら、この居酒屋食堂を外す訳には行かない。小さな店だから、前日迄に予約は入れる。飲食店が乱立する山形駅東口。しかし和食系の気に入った店は、数少ない。しかしこの居酒屋食堂、10年以上通っているかなぁ。

People Who Wowed This Post

再びロマンチックロシア展

thread
「忘れえぬ女」イワン・クラムス... 「忘れえぬ女」イワン・クラムスコイ 1880年。ダントツの存在感だ!僕が入館したのは15:15。この絵の前に二人の紳士が見入ってみた。そして1時間後の閉館45分前は、誰もこの絵の前に居なかった。・・独り占め !しかし照明具合が僕の好みでは無く、左に右に前に後に移動して鑑賞せねばならなかった。でもそれが出来た。イイね!地方巡回展はゆっくり観られてイイ。 これもイワン・クラムスコイ「月... これもイワン・クラムスコイ「月明かりの夜」1880年。「忘れえぬ女」と展示室の角を挟んで展示されていた。だから、角に立てば一度にこの二つの絵画が観られる。ルン。どちらの絵画も大好きだ。 「春、大水」イサーク・レヴィタ... 「春、大水」イサーク・レヴィタン 1897年。この絵も長く立ち止まる事になった。雪解けによる水位の上昇風景。縮こまっていた冬からの開放感。自由感。 「霜の降りた森」アレクセイ・サ... 「霜の降りた森」アレクセイ・サヴァラーソフ 1880?~189年? 1月のブンカムラで観たはずなのに、全く記憶がない。しかし今回、これを「今日の1点」に挙げる!立て構図なのに、横の広がりさえも感じた。何故だ?随分この前で足が止まった。ダイヤモンドダストでも見えて来そう。
2019 8 3(土)夕方。 今年の1月17日に渋谷ブンカムラで観た「国立トレチャコフ美術館所蔵 ロマンティック・ロシア」。再び山形美術館でこれらの絵画達に会えた。ルン。(愛媛美術館で9/07~11/04開催・・また追っかけるか?)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise