Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

シャモニでパラの離陸見物

thread
ブレヴァンから降りて来た中間駅... ブレヴァンから降りて来た中間駅プランプラで、ハイカーにしては大きな、パラにしては小さ過ぎるザックを担いだ三人を見た。彼らが取り出しましたる物は、これ。このスポーツは何て言う名前?って訊ねたら「スピードフライ」と。何㎡?て訊ねたら「三人違うけど、11・14・17だよ。僕のは11」どれ位のスピードが出るの?「う~ん、多分60~90km位」 14㎡の2番手がテイクオフ。パ... 14㎡の2番手がテイクオフ。パラを見慣れていると、とても小さく感じる。1番手で出て行った11㎡は、斜面すれすれでテイクオフして谷間に落ちて行った。そして2機とも斜面から離れたら、こぎみ良いスイングをしながら、シャモニの街に消えて行った。 3番手の17は、まだ慣れないの... 3番手の17は、まだ慣れないのか、テイクオフ前にフ~フ~音を立てて緊張した息づかい。・・その気持ち判るぅ。それでも決断は早い。サクッと出て行った。しかし前の二人よりはスイングの振り幅は小さい。 スイングしながら谷に消えて行く... スイングしながら谷に消えて行く、スピードフライ。三人とも英語か米語を話していた。 これは普通のパラ。仲間での集団... これは普通のパラ。仲間での集団飛行。一斉にテイクオフしていった。 先頭で飛び出した、小型パラの女... 先頭で飛び出した、小型パラの女性は、うまい飛行ラインで高度をそれほど落とさず、飛んで行く。僕も車の中にパラ、有るんだけど・・・けど、お仕事お仕事。 プランプラからエギュー・ヴェル... プランプラからエギュー・ヴェルト(ドリュー)がくっきり。御茶屋の名前がおもしろい・・・Brer'BAR だってさ。ブレヴァン展望台へのロープウエー乗り場だよ。 三人の後にやって来た、彼。テイ... 三人の後にやって来た、彼。テイクオフ場所を真剣に見定めていた。そりゃそうだ、スピードフライは傾斜が緩けりゃ、斜面に激突だもんネ。このハーネス、パラの山&海飛びに良さそうね。
2019年9月1日(日)午後

People Who Wowed This Post

ブレヴァン展望台

thread
大人32ユーロ、シニア28.5... 大人32ユーロ、シニア28.5ユーロの往復券でキャビンに乗り込む。切符売り場で、申告しなくてもシニア切符を出された・・ちょっとショック。 プランプラで乗り換えて、ここブ... プランプラで乗り換えて、ここブレヴァン山頂展望台。標高は2525m、そうニコニコです。背後のモンブラン山頂が見えるか?見えないか?モンブランの標高は現在4710m、10年前は4807mだった。 左隅にプランプラのパラグライダ... 左隅にプランプラのパラグライダーのテイクオフが見える。眼下にシャモニの街が拡がる。中央の山は、エギュー・ヴェルト。 赤い針峰群方面。ラックブランも... 赤い針峰群方面。ラックブランもこちら方面。 サモアン方面。プランジュのテイ... サモアン方面。プランジュのテイクオフが見えるかな? モンブラン初登頂の情報ポスター... モンブラン初登頂の情報ポスター。230年も前にこの山は登られたんだね!しかも18時間半という所要時間で!すごいね!
2019年9月1日(日)午前。あ~もう九月かぁ~。今日はブレヴァン展望台に登る。普通ならエギュー・ド・ミディ展望台だろうが、へそ曲がりな僕としてはミディよりもブレヴァン。その訳は幾つかある。ミディの良いところ・・天気が良い時の抜群の展望+富士山よりも高い高度(38??m)経験+モンブランが目の前。マイナス点・・大変混み長蛇の列+高度障害の可能性+料金が高い。ブレヴァンの良いところ・・全く混雑がなく、思う存分展望台に滞在出来る+モンブラン山群の大パノラマと赤い針峰群・サモアン方面の岩峰+ハイキングも可能+パラ飛行の離陸見物など行動のヴァリエーションがある+運賃が安い。そして今朝はモンブランの展望があるかないか不安定。そんな訳でブレヴァン展望台へ。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise