Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

観た・スタンバイミー

thread
下の写真は、最近の「彼ら」。上... 下の写真は、最近の「彼ら」。上のポスター写真左から・・ Wil Wheaton。日本で... Wil Wheaton。日本では知られていなが、コンスタントに映画・テレビに出演。 River Phoenix。2... River Phoenix。23歳の時、薬物乱用で死亡。 Jerry O'Connell... Jerry O'Connell。大学卒業後、映画界に復帰。 Corey Feldman。薬... Corey Feldman。薬物、幼年期性的被害者暴露など。現在も俳優。
2020年1月28日(月)たまたまテレビを付けていたら「Stand by Me」を上映し始めた。先日の「パラサイト」払拭気分もあって、腰を据えて観た。この映画、何度観ただろうか。そして何度も聴いている音楽、最高にイイね。1986年米国映画。観終わった・・気分よし! この映画の主役は子供達だが、その演技力は、「ジュジュ・ラビット」のジュジュには、遥かに及ばないけどね。

People Who Wowed This Post

MTBのチューンナップ

thread
修理完了の連絡を、予想よりもか... 修理完了の連絡を、予想よりもかなり早くもらった。ブレーキだけのつもりだったけと、フロントフォーク交換もしてあった。それに合わせてフロントリムも交換。予算オーバー・・仕方ないヤ。遊びの経費をけちると良い事にはならないからなぁ。パーツ代+修理手間賃+消費税=¥101,384 !! MTBのチューンナップ MTBのチューンナップ MTBのチューンナップ
2020年1月27日(月)僕の自転車関係、メンテナンスもコースガイドも走行テクニックも、全てを「赤シャツ」のお世話になっている。しかしMTBのブレーキ不良になった時「ブレーキは安全走行に影響するから本職にまかせよう」と彼のアドバイス。僕の自転車関係本職さんはMr.森本さんだ。森本さんは転勤のある自転車店の従業員。僕の流儀はお店の客ではなく、彼の客だ。彼も僕の好みを理解してくれているから、修理の依頼内容に沢山の言葉はいらない。

People Who Wowed This Post

水戸・偕楽園2

thread
好文亭にある茶室の待合。 好文亭にある茶室の待合。 茶室「何陋庵」(かろうあん)。 茶室「何陋庵」(かろうあん)。 廻り廊下はすべてこれ式。これ杉... 廻り廊下はすべてこれ式。これ杉の柾目。横滑りしない。いいね!と感想を管理人のおじさんに話したら・・しかし子供が滑り歩きをして、板のささくれが足に刺さって・・で絨毯を敷こうか、との案が持ち上がっている、と。う~ん、何か別な方法をお願いします。 萩の間の襖絵。田中青坪(せいひ... 萩の間の襖絵。田中青坪(せいひょう)画。 梅の間。これも田中青坪(190... 梅の間。これも田中青坪(1903ー1994)が描いた。これもイイ! 田中青坪・・興味がわいた。群馬県前橋生まれ、最初は西洋画を学んだ。・・どこぞで彼の作品をまとめて観られるチャンスはないかな。 ぼ~っと、焦点定めず眺めていた... ぼ~っと、焦点定めず眺めていたい。好文亭の最上階から。 これ、すごい。雨戸の立て閉め時... これ、すごい。雨戸の立て閉め時に直角に通す装置。感心した。これで雨戸の扉袋の設置個所を少なくする事が出来る。 大洗海岸、筑波山がここから眺め... 大洗海岸、筑波山がここから眺める事が出来たそうな。今はそれ叶わない。

People Who Wowed This Post

水戸・偕楽園

thread
南門そばに、ようやく三分咲きの... 南門そばに、ようやく三分咲きの白梅を見た。この斜面に正岡子規の歌碑があった・・「崖(がけ)急に 梅ことごとく 斜めなり」・・う~ん、人生に通じるな~ぁ。 まだまだ見頃を迎えない梅の花。... まだまだ見頃を迎えない梅の花。カメラを向けたくなる梅の木は3000本の内、まだ3本だけ。売店のおば様に満開を訊ねたら、2月下旬かなぁ、と。残念・・その時期は故郷山陰の旅に行っているはず。 眼下に開けるのは千波湖。湖の面... 眼下に開けるのは千波湖。湖の面積は開園当時から比べると、干拓の為に4分の1になっているそうな。ジュネーブ・レマン湖の噴水とまでは行かないが、勢い良い噴水だ。 東西梅林を歩く。まだまだつぼみ... 東西梅林を歩く。まだまだつぼみは固い。目に前のわずかな皮一枚で命をつないでいる老木に見入った。 今、ひときわ存在感のある「八重... 今、ひときわ存在感のある「八重寒紅」(早咲き種) ここが表門。この先にうっそうと... ここが表門。この先にうっそうとした孟宗竹林と大杉林が広がる。 見事な孟宗竹の竹林。背筋が伸び... 見事な孟宗竹の竹林。背筋が伸びるネ。 200円払って好文亭に入った。... 200円払って好文亭に入った。夕方4時の斜光に世の中が美しい。
2020年1月26日(日)水戸には何度も行っているのに、偕楽園、行った事がない。千波湖には行くのに。奮起して(大げさね)行ってみた。そして驚いた。立派!さすが日本三名園。入園料=茨城県人は無料、県外人は300円(70歳以上150円)。水戸藩主徳川斉昭(なりあき)が1842年に、領内の民と一緒に楽しもうと開園。偕楽園と言えば梅。園内には約100品種3000本の梅が植えられている。今日この梅、まだ数本の木にしか花が咲いていない。好文亭(こうぶんてい)にも入ってみた。これもまた良し!

People Who Wowed This Post

観た・パラサイト

thread
観た・パラサイト
2020年1月24日(土) 評判になっているから観てみた・・結果・・吐き気がした。エンディングロールの関係者文字か小さくて、判読全く出来ない。僕はエンディングロール中にその映画を振り返ってみる。・・吐き気がする映画なのに何故に高い評価を得ているのだろうか?評論家によると社会性の有る映画と言っているけど・・。あの終盤の殺人シーンは無くてもよい。殺人シーンを他のジョークに替えた筋書きにしたならば、僕も拍手を送る作品になる。

People Who Wowed This Post

ふぇ~!喰ったぁ・・

thread
目が欲しがったので、こんなに注... 目が欲しがったので、こんなに注文してしまった。さて、完食出来るかな?王将で外せないのは、肉と玉子と木耳の炒めたの。それと餃子だ。写真撮り忘れ、だいぶ手がついてしまった回鍋肉。 喰ったぁ~!失礼、クッタ~は動... 喰ったぁ~!失礼、クッタ~は動物が食べる様に感じるから「おげひん」ね。・・いや~、そう言いたくなるほど満腹。1個残った餃子の行く末が気に掛かるって?・・お腹をさすりながら、ため息と共に僕のお口に消えて行った。 お勘定、お願いしま~す! お勘定、お願いしま~す!
2020年1月23日(木) このお皿の色を見て「餃子の王将」と気づく人も多かろう。そう「王将」です。運動もしていないのに濃い目の味が欲しくなった。・・となれば「王将」でしょう。味濃くて+量があって+安い=現代若者の行列の出来る食堂・・この王将もそのひとつですね。

People Who Wowed This Post

観た・ジョジョ・ラビット

thread
観た・ジョジョ・ラビット
2020年1月19日(日)夜.。この映画、VISA発行誌の「シネマ&ブック」で知った。映画エッセイスト=永千絵(永六輔の娘)の評価は高得点。第二次世界大戦末期の、ドイツナチス党少年親衛隊員とヒットラーをコメディータッチで描いた映画だ。
強烈なプロパガンダに洗脳された若者が、ユダヤ人少女への恋心によって、人間性を取り戻して行く。この映画を観て強く感じる事は、教育の方向性の重要さ、洗脳の恐ろしさだ。
主役のジョジョ(10歳の子供)を演じるのは、ローマン・グリフィン・デイビス(英国人2007年生まれ)だ。実に名演技!確かな演技力。将来どんな俳優に成長するかな? それにしてもスカーレット・ヨハンソン(ジョジョの母親役。デンマーク系米国人1984年生まれ)いいな・・僕の好きな女優だ。この人の視線の送り方と鼻が好き。

People Who Wowed This Post

宇都宮で飛ぶ

thread
山から離れて、南の沖を飛ぶ。こ... 山から離れて、南の沖を飛ぶ。この古賀志山から関東平野が南に始まる。 沖で高度が下がると、山に戻って... 沖で高度が下がると、山に戻って高度稼ぐ。A社とB社のテイクオフが見える。僕はB社にチェックインしている。 B社テイクオフ上空。 B社テイクオフ上空。 A社テイクオフ上空。 A社テイクオフ上空。 古賀志山全景。 古賀志山全景。 線状の樹木でA社とB社のランデ... 線状の樹木でA社とB社のランディングが分かれている。僕は右側のB社に降りる。僕の車も見える。 宇都宮はロード自転車が盛んだ。... 宇都宮はロード自転車が盛んだ。ツーリング中の三人が興味津々、見物に立ち寄った。 オーダーメードのこの自転車、す... オーダーメードのこの自転車、すごいね。カーボン(炭素繊維)とクロモリ(鉄)の岩手県のビルダー(製作)だってサ。パラが2機以上買える値段だ。
2020年1月19日(日)前日土曜日午後、天気予報をチェックしたら、宇都宮が飛べそう。・・小雨の中、やっちゃんのお墓参りをして、国道4号を北上。宇都宮と日光の間に有る、古賀志山に到着、21時、車中泊。21時半、車から出て天を見上げたら、雲が割れて、星空が現れて来た!すごい!まさに天が割れた。どんどん割れて行く。厳冬の星空だ。明日は陽射しがあるゾ!ルン。

People Who Wowed This Post

加藤保男のお墓参り

thread
彼のお墓は大宮霊園にある。エベ... 彼のお墓は大宮霊園にある。エベレストで行方不明だから遺骨はない。急きょ、宇都宮に行く気になった夕方、やっちゃんのお墓に立ち寄って、線香をあげて来た。今年初めてだから。 このお墓に立つと、やっちゃんの... このお墓に立つと、やっちゃんの少し鼻に掛かった柔らかい声が聞こえて来る。登山の死亡事故は確率みたいなもんか?森田さん(勝)、恒夫さん(長谷川)、高見ちゃん(和成)、佐々木ちゃん(よしまさ)、しょうへいチャン(和田)、進さん(中村)、尾崎ちゃん(隆)、堀田さん、昇さん(山田)、康子さん(難波)、・・みんな山で死んじゃった。ヘロ。
2020年1月18日(土)夜。加藤保男、と言っても今の若者は知らないだろうな~ぁ。1970年代に国内外で極めて先鋭的な登山を実践した。しかも当時の先鋭的登山をする連中は、個性が強く、他人を(から)好かれる・疎まれる、そんな事の多い人達だった。けれど彼、加藤保男は「やっちゃん、やっちゃん」とみんなから好かれた。とりわけ女性フアンは多かった。僕と彼とで新しく旅行会社を開業した矢先、1982年12月27日?厳冬期のエベレスト登頂後、小林利明氏と南峰(8750m)でビバーク(予定しない野営)中、行方不明。多分強風に飛ばされてしまったんだろう。彼は33歳から先の人生を知らない。

People Who Wowed This Post

三菱1号館美術館・2020年1月9日 (2)

thread
アルフレッド・シスレー(183... アルフレッド・シスレー(1839ー1899)「ロワン川沿いの小屋、夕べ」(1896)油彩/65x81cm。シスレー・・大好きです!「普通」を感じる。しかしこの普通がなんとも心地よい。 オディロン・ルドン(1840ー... オディロン・ルドン(1840ー1916)「大きな花束」(1901)パステル/世界最大級のパステル画(だってサ。サイズ今、不明)ルドンの描く植物画は、その前に立つと不思議な気分になって来る。この絵は吉野石膏コレクションではなく、三菱1号館美術館が所蔵する。これを「今日の1点」にしようかな、とも思った。 アンリ・ルソー(1844ー19... アンリ・ルソー(1844ー1910)「工場のある町」(1905)油彩/46x55cm。ルソーの絵、なんだかホワッとした気分にさせてくれる。ルソー、好きだな。 パブロ・ピカソ(1881-19... パブロ・ピカソ(1881-1973)「フォンテーヌブローの風景」(1921)パステル/50x65cm。 ワシリー・カンディンスキー(1... ワシリー・カンディンスキー(1866ー1944)「結びつける綠」(1926年)油彩/84x58cm。観ていて、色と形に心が踊る。 モイーズ・キスリング(1891... モイーズ・キスリング(1891ー1953)「背中を向けた裸婦」(1949)油彩/74x55cm。背中の量感がいいね。 マルク・シャガール(1887ー... マルク・シャガール(1887ー1985)「天使と恋人たち」油彩/150x120cm)。う~ん、シャガールね。生意気を言う訳じゃないけど、南仏ニースのシャガール美術館でシャガールを観て以来、他の美術館でシャガールを観ても感動が薄い。それと旧約聖書を知らぬ事には、その絵画の意味が理解出来ない。 「吉野石膏コレクション展」・・... 「吉野石膏コレクション展」・・予想外に良かった!  
昔の実業家って、いいね。文化的意識が高いね。近年の実業家にそんな人、現れないかね。以下2019年長者番付1位から10位・・柳井氏(2兆7670億円)、孫氏、滝崎氏、佐治氏、三木谷氏、重田氏、高原氏、森氏、永森氏、毒島氏(4950億円)。

People Who Wowed This Post

三菱1号館美術館・2020年1月9日

thread
この美術館、東京駅丸の内南口か... この美術館、東京駅丸の内南口から400m。初めての訪問だ。周辺は最新鋭の高層ビルが建ち並ぶ中、時代を感じさせる素敵な建物だ。 入っていきなりこのコローだ!大... 入っていきなりこのコローだ!大好きなコロー。僕がコローを好きな理由はなんだろう・・う~ん・・寒々とした空気の中に、繊細な高木、更に繊細な消え入るような枝と、寒風にも落ちなかった葉、かな?
バスティスト・カミーユ・コロー(1796-1875) 「牧場の休息地、農婦と三頭の雌牛」1870ー1874 油彩/46x38cm
ルイ・ブーダン(1824ー18... ルイ・ブーダン(1824ー1898)「アブヴィル近くのソンム川」(1890ー94頃)油彩/61x50cm
最近(半年以内)どこかでブーダンに出会った。いいな!って思った。・・あっ!ポーラ美術館でだ。これもイイな。早いスピードで移り行く月と雲だ。
カミーユ・ピサロ(1830ー1... カミーユ・ピサロ(1830ー1903)「モンフーコーの冬の池、雪の効果」(1875)油彩/114x110cm.。寒いな。そして大胆に中央に配置された構図。当時パリで流布していた浮世絵の影響か?(解説書の受け売り)
オーギュスト・ルノワール(18... オーギュスト・ルノワール(1841ー1919)「シュザンヌ・アダン嬢の肖像」(1887)パステル/61x50cm。このモデルは銀行家の10歳のお嬢様。パステルで描いてもこれだけの表情がだせるんだね!・・って事でこの際、パステル、クレヨン、クレパスの違いをググってみた・・ふ~ん。 クロード・モネ(1840ー19... クロード・モネ(1840ー1926)「テムズ河のチャリング・クロス橋」(1903)油彩/73x100cm.。このモネはいいね! クロード・モネ「サン=ジェルマ... クロード・モネ「サン=ジェルマンの森の中で」(1882)油彩/81x65cm。僕の「今日の一点」はこれにする!色彩の豊かさに、今日の冷たい外気を払拭してくれそうだから。そして今時分にMTBでシングルを下る、夢心地の様な一瞬を感じるから。 クロード・モネ「睡蓮」(190... クロード・モネ「睡蓮」(1906) 油彩/81x92cm。モネと言えば睡蓮や積みわら。しかしそのいずれも僕の好みではない(良さがわからない)。しかしこの睡蓮はイイね!・・イイ、いい!
2020年1月9日(木)午前。とても気になっていた同美術館企画展開催中の「吉野石膏コレクション展」ようやく行けた。山形美術館で観た作品と再会する事になるけどね。1月20日でこの企画展が終わるから。

People Who Wowed This Post

成人の日は宇都宮で遊ぶ

thread
今日も「かつぎ上げ」。モノラッ... 今日も「かつぎ上げ」。モノラックに乗って登ると700円の費用がかかる。節約セツヤク。パラグライダーはスポーツ的要素が少ない。スポーツ的要素を補うためにも、かつぎ上げを心がける。 サーマル(上昇風)を待って待っ... サーマル(上昇風)を待って待って、ようやくその気配を感じて、僕、テイクオフ。 今日は、新潟、宮城、山形からの... 今日は、新潟、宮城、山形からの飛び人も飛んでいる。風が良好で無いから練習生は、地上で初期動作の練習中。この青空も予報どおり30分後には雪雲を伴った強い北風になった。 タンデム(二人乗り)が、スパイ... タンデム(二人乗り)が、スパイラル(きりもみ降下)講習を終えて降りて来た。
2020年1月12日(月・祝) この冬の時期になると、東北や新潟の飛び人は宇都宮に集まって来る。その訳は北西の季節風が吹き、パラ飛行をしにくいから。しかしここ宇都宮は日光の山が屏風の役目をして、その季節風が弱い、特異地区だ。

People Who Wowed This Post

二日酔いはないよ

thread
風が怪しい。西風なのだ。集まっ... 風が怪しい。西風なのだ。集まってみたものの、テイクオフに上がるには・・・と、西風をバスで遮断してダラダラと雑談。 昨日、テイクオフ下の木にツリー... 昨日、テイクオフ下の木にツリーした(木に引っかかる事)「ク○○○」は助け作業員に、お礼のビールを。 風向き良くない中を、20人くら... 風向き良くない中を、20人くらいが飛び出した。しかし天気予報どおり、雨が落ちて来た。一斉に降りで来た! 飛び終わったら、最初から予定し... 飛び終わったら、最初から予定していた「川向こう」の人気食堂へ。頂いたのはご覧の300gハンバーグ。これがうまいんだな!
2020年1月12日(日)昨晩は、蔵開き宴会で沢山日本酒を頂いた。その後もいつもの居酒屋「おかだ」で、またまた飲んだ、食べた!千鳥足気味で、ランディングに停めた車に戻り、バタンキュ~で車中泊。しかし今朝6時には起きて、デニーズ朝食に行ったよ。二日酔いなし!スッキリ。

People Who Wowed This Post

新春恒例・中澤酒造蔵開き

thread
夕方4時から蔵開き開宴。 夕方4時から蔵開き開宴。 15代目の若い酒造主が挨拶で・... 15代目の若い酒造主が挨拶で・・今年(明けて去年)の酒米は正直、出来は良くない。米が固い。その分、酒粕は豊富だ、と冗談で苦労を語る。 地元の名士(国会議員、県会議員... 地元の名士(国会議員、県会議員、警察署長、銀行支店長などなど)や、そうでない一般人も、わいわいと集まった。250人くらいか?僕らパラ飛行人30名もご相伴にあずかった。 新酒で乾杯の後は、お食事が・・... 新酒で乾杯の後は、お食事が・・にぎり寿司、おでん、サンドウイッチ、唐揚げ、かまぼこ・・そして新酒が・・日本酒をあまり頂かない僕でさえ、うん!うまい!って赤い顔して沢山頂いた。 沢山、商品ブランド、あるのね。 沢山、商品ブランド、あるのね。 N氏&Y崎さん。Y崎さんは僕ら... N氏&Y崎さん。Y崎さんは僕らの遊び場、代表者。 帰りには1kgの酒粕をお土産に... 帰りには1kgの酒粕をお土産に頂いた。この酒粕で石狩鍋、粕汁、豚汁を作ろう。甘酒も。
2020年1月11日(土)夕方

People Who Wowed This Post

2020年ホームエリア初飛び2

thread
山を離れて沖が面白い。 山を離れて沖が面白い。 試乗機のBGD社のキュア2が降... 試乗機のBGD社のキュア2が降りて来た。ニコニコ顔で。 リトル・クラウド社の軽快機GT... リトル・クラウド社の軽快機GT2も降りて来た。 「ウッキー」のサングラスがかっ... 「ウッキー」のサングラスがかっこイイ。
2020年1月11日(土)

People Who Wowed This Post

2020年ホームエリア初飛び

thread
今年初めての僕のホームエリア。... 今年初めての僕のホームエリア。場所は神奈川県松田町の酒匂川河川敷。今日はテイクオフ地主さん「中沢酒造」の蔵開き&聞き酒の行事日。集まったのは35人。 「一般人」はテイクオフに車で登... 「一般人」はテイクオフに車で登る。僕ら5人は歩いて登る。その道中、ミカン&レモン畑を通る。これはレモン。 レモンを見るのは珍しい。 レモンを見るのは珍しい。 整備されていない林道?を登る。 整備されていない林道?を登る。 最後は力まかせのやぶ漕ぎで、車... 最後は力まかせのやぶ漕ぎで、車道に出た~! 到着してみれば、「ウッキ~」が... 到着してみれば、「ウッキ~」が前からの風を待っている、もう5分もこの状態で待っている、と。フォロ(後ろ風)が続いている。 僕も、わずかなアゲンスト風(前... 僕も、わずかなアゲンスト風(前からの風)を使って、テイクオフ! 東名高速道路、国道246号、J... 東名高速道路、国道246号、JR御殿場線をまたいで、酒匂川川原に降りる。
2020年1月11日(土)

People Who Wowed This Post

渋沢丘陵(神奈川県秦野市)

thread
漕いで登れなくなると、押し上げ... 漕いで登れなくなると、押し上げだ。流石の赤シャツも、押して登る。僕はもっと下から、自転車を降りて押して登っていた。 その後は、落ち葉敷き詰めた快適... その後は、落ち葉敷き詰めた快適な下りだ。 この後、枝に肘を取られて・・・ この後、枝に肘を取られて・・・ 転倒だ~ぁ。しかも水の入った沼... 転倒だ~ぁ。しかも水の入った沼地へ。右ひじ、右手袋、ドロドロ。ヘロ。でも何故か悲しくなく、愉快だ。先行していた赤シャツが、降りて来ない僕を心配し戻って来た。大笑いして写真を撮られた。 こんな静かな舗装道もあるコース... こんな静かな舗装道もあるコース。写真には写らなかったけど、向こうに相模湾が見えている。
2020年 1月11日(土)朝

People Who Wowed This Post

寒いね日本空2・鹿沼土

thread
テイクオフに戻って来た。 テイクオフに戻って来た。 僕と同じ機体=BGDライオット... 僕と同じ機体=BGDライオットが、小気味良く飛んでいる。楽しそうな動きをしている。 1時間強飛んだ。風向きが良くな... 1時間強飛んだ。風向きが良くない方向に変わる予報だ。余裕を持って早めに着陸。これがいわゆる「大人の飛び」っていうヤツさ。 これがこの地方の特産「鹿沼土」... これがこの地方の特産「鹿沼土」だ。とても水はけの良い土。園芸に最適。 雨を避けるビニールハウスに入っ... 雨を避けるビニールハウスに入っている。 乾燥させて、出荷される。 乾燥させて、出荷される。

People Who Wowed This Post

寒いね日本空

thread
車中泊で目覚める、朝のこの時間... 車中泊で目覚める、朝のこの時間が僕は好きだ。 朝食メニューは代わり映えのしな... 朝食メニューは代わり映えのしないけど、充実感ある時間だ。野菜サラダ+ベーコンエッグ+豆腐+牛乳+珈琲。 歩いてテイクオフに登る。「一般... 歩いてテイクオフに登る。「一般人」は傾斜地果樹園作業用に使われるモノラックと言う、小型エンジンの超小型モノレール乗り物登る。 歩いて45分でテイクオフ到着だ... 歩いて45分でテイクオフ到着だ。 飛んだよ!山から離れて、沖へ出... 飛んだよ!山から離れて、沖へ出す。厚生年金会館までもうちょい。 沖のサーマルハントは、これまた... 沖のサーマルハントは、これまた楽しい。この手袋「ワークマン」で1,980円也(安い)。暖かい、けどカメラのスイッチ操作には、ゴアゴアしてストレスあり。 この鹿沼市郊外には、ご覧のビニ... この鹿沼市郊外には、ご覧のビニールハウスが建ち並ぶ。ハウスの中には植物ではなく、土が入っている。土は「鹿沼土」と言う、園芸用高級土だよ。 沖からテイクオフの山、古賀志山... 沖からテイクオフの山、古賀志山を振り返る。
2020年1月10日(金)東北の友が宇都宮まで南下して来ると言う。デスクワークをチャッチャッと片付けて、深夜の東北高速道を合流地点に向かう。そして一眠りして朝食。

People Who Wowed This Post

三菱1号館美術館・吉野石膏コレクション展2

thread
三菱1号館美術館・吉野石膏コレ...

People Who Wowed This Post

三菱1号館美術館・吉野石膏コレクション展

thread
三菱1号館美術館・吉野石膏コレ... 三菱1号館美術館・吉野石膏コレ...
2020年1月9日(木)吉野石膏コレクション

People Who Wowed This Post

文章を追加

thread
自分のブログを読み直していたら、1月3日のブログが写真だけで文章なしだった。文章を入れました。「正月3日目」「初詣は」「屏東の食堂」、いずれも日付は1月3日。

People Who Wowed This Post

帰国後最初の食事は

thread
結局は回転寿司。12皿。お腹は... 結局は回転寿司。12皿。お腹は超満足。しかし気持ちはまだ食べたい!悩む。その末に更に皿2枚。う~ん、立っているのも横になるのも、面倒くさい、クルジ~!何とかしてくれ~。
2020年1月6日(月)いつも悩む・帰国後に最初に食べたい食事に。カレーライス、天ぷら蕎麦、天ぷらうどん、茶碗蒸し、吉野屋牛丼、寿司・・あれもこれもだからネ。で、今日は? 

People Who Wowed This Post

高雄空港から帰国

thread
高雄空港周辺は、深い濃霧だった... 高雄空港周辺は、深い濃霧だった。離陸後高度200m上がれば、雲海の上。高雄のランドマークタワー「85スカイタワー」(341m)も雲海の上に頭を出していた。(写っていないけど) 僕は飛行機の窓側席が好き。子供... 僕は飛行機の窓側席が好き。子供の様に窓にへばりついて、ず~っと地上を見る。空想を膨らませて。 雲がそれぞれの谷を谷奥へと詰め... 雲がそれぞれの谷を谷奥へと詰めて行く。ウイングレッグ(翼の先端、跳ね上がった翼)の下に、台湾最高峰・玉山(3,952m)か?台湾の3000m超の山は253座あるという。日本は21座だ。しかも台湾の面積は九州と同じくらいなのだ。玉山・・僕30数年前の正月にアイゼンを履いて登頂したよ。その足で高雄駅前からレンタカーで探しながらサイチャにパラ飛行に行ったな~ぁ。
2020年1月6日(月)13日間の南部台湾屏東滞在から帰国便へ。高雄空港出発は朝の7時。屏東出発は04:15タクシーで。空港までの所要時間は40分。タクシー代は750元=約3,000円弱。

People Who Wowed This Post

もう元旦から5日目

thread
「Y字」上空までアッと言う間に... 「Y字」上空までアッと言う間に到着。Y字上空は空気が乱れていて、結構忙しい操縦を強いられた。三地山トップアウトしたら、安定。テイクオフ上空に戻ろうとすると、どんどん上昇して行く・・よし、これなら次の目的地朝日山へ。と思うって機首を朝日山へ。しかし前進スピードの割りに沈下がひどい・・諦めた・・で、沖のサイチャのゴルフ場へ。僕のハーネスはNEO社の軽量ポッドのStay-Up。 ゴルフ場を越えて、竜宮城みたい... ゴルフ場を越えて、竜宮城みたいな所の上空へ。 「一の橋」上空へ。その横に軽飛... 「一の橋」上空へ。その横に軽飛行機の飛行場がある。空域制限がある。一の橋は海抜500m以上で・・と聞いていた。今750m。
2020年1月5日(日)今朝は朝からスッキリ山が見える。こんな日は、パラ飛行の空域がグラグラする事が多い・・・気を付けて飛ぼう。

People Who Wowed This Post

飛行条件良好2

thread
三地山トップアウト。 三地山トップアウト。 この三地山はテイクオフから3k... この三地山はテイクオフから3kmほど南、そしてテイクオフから北へ6kmほどでヘルメット山。その間で僕は遊ぶ。テイクオフから北へ30km弱の六亀(リュークエ)まで飛んで行く人もいるけど、その日がそれだけで終わってしまうので、僕は滅多に行かない。(技も無いしね、ヘロ) トップ・ランディング(離陸地点... トップ・ランディング(離陸地点に着陸する事)。テイクオフが離陸希望者で混雑している時は、トップランはしない。 メッチャ広いよ。ストレスなしの... メッチャ広いよ。ストレスなしのランディング場。しかし時たまダスト・デビル(小竜巻)が発生するから注意。

People Who Wowed This Post

飛行条件良好

thread
サイチャのテイクオフは土俵状で... サイチャのテイクオフは土俵状で、傾斜がない。ちょっとしたコツが必要だ。向こうの山は朝日山、その向こうが三角山。ヘルメット山は三角山の陰で見えない、三角山から北北東へ800mにある。 地元パイロットのダー・リャオ(... 地元パイロットのダー・リャオ(本名Ben Liao)が撮ってくれた僕の離陸。 さあ、空中に出ます、鳥のように... さあ、空中に出ます、鳥のように飛べるかな?(photo by Dah Liao) photo by Dah Liao photo by Dah Liao photo by Dah Liao photo by Dah Liao 飛行条件良好 三地山(1050m)トップアウ... 三地山(1050m)トップアウト。 三地山山頂 三地山山頂
2020年1月4日(土)今日は土曜日。地元パイロットもやって来る。にぎやかになった。しかし数年前の混雑する程のにぎわいはない。どうしちゃったんだろう?パラグライダー飛行人達。やはりパラ飛行人は「絶滅危惧種」か?

People Who Wowed This Post

只今滞在中の屏東(ピントン)ってこんな街

thread
モワッ~とした空気の中を、太陽... モワッ~とした空気の中を、太陽が昇って来る。このモワッ~とした空気に居ると、頭の中の全てのネジがゆるみそう。緊張感が欠落します。これがまた気分よし。こんな生き方もあるよな~、と感じます。 只今滞在中の屏東(ピントン)っ... このトタン屋根は「屏東夜市」の... このトタン屋根は「屏東夜市」の食堂街です。
2020年1月4日(土)朝07:30。ホテルの窓から見た屏東の街。

People Who Wowed This Post

中華民国(台湾)総裁選挙・2020年1月11日投票日

thread
街の随所に総裁選挙候補者の顔写... 街の随所に総裁選挙候補者の顔写真が微笑む。 これは現総裁の民主進歩党・蔡英... これは現総裁の民主進歩党・蔡英文(ツァイ・インウェン)。民主進歩党=台湾独立主義。南部台湾に強い。 こちらが中国国民党の韓国瑜(向... こちらが中国国民党の韓国瑜(向かって左の人)(ハン・グォユィ)(現高雄市長)。中国国民党=大陸中国寄り。北部台湾に強い。
今年2020年1月11日は、中華民国(台湾)総裁選挙投票日だ。台湾人パラ飛行に達に総裁選の話を聞いてみると・・今回の総裁選は、台湾が中国的になるか、米国的になるかの重要な選挙だ。普段の総裁選投票率は70%だけど、今回はそれを上回る見込み、と言う。今の香港騒動が、苦戦予想だった蔡陣営に有利に働き始めたのでは?と予想もされる。しかし経済優先だと韓陣営に有利だ。

People Who Wowed This Post

屏東駅の食堂

thread
1年前からこの屏東駅舎商店街は... 1年前からこの屏東駅舎商店街は開業した。営業店が徐々に増えている。それに合わせて人通りも増えて来た。 「日式」=日本式、という表現は... 「日式」=日本式、という表現は良く使われている。日式ラーメンはここ屏東でも、爆発的に増えている。 このカレーライス、食べてみたい... このカレーライス、食べてみたいナ。 1年前から「丸亀うどん」ありま... 1年前から「丸亀うどん」あります!味やサービスシステムは日本と全く同じ。トッピングの天ぷらも同じ。値段は一割方高いかな。 いろいろなラーメン、豚カツ、丼... いろいろなラーメン、豚カツ、丼物が並んでいる。・・食べに行った日本人の知人が「もういかない!」って口を尖らせていた。でも僕はまた行く・・僕、食への窓口広目だから。
へ~、こんなメニューで。

People Who Wowed This Post

正月三日目

thread
正月3日目。今日も順調に飛行開... 正月3日目。今日も順調に飛行開始。普段は会うことの無い、古い知人とここ台湾では会える。下の青い機体は30年来の知人「カツオさん」、上の黄色いのはここ台湾だけで10年以上毎年出会う「スギちゃん」だ。 ひとつのサーマル(上昇風)に同... ひとつのサーマル(上昇風)に同心円状に飛ぶ。この状態は本当に楽しい時だ。 僕の上を飛ぶのは「スギちゃん」... 僕の上を飛ぶのは「スギちゃん」だ。 高度を稼いだら、次の目的地に向... 高度を稼いだら、次の目的地に向かう。雲底を行く。雲に入らぬように注意しながらネ。アクセルを踏む。 朝日山を経由しなくても、三角山... 朝日山を経由しなくても、三角山に行けそうだ。ルン。 直線飛行って楽しい。朝日と三角... 直線飛行って楽しい。朝日と三角の稜線西側を、アクセルオン! 三角山上空には、先着の連中が飛... 三角山上空には、先着の連中が飛んでいる。彼らの動きを参考にしながら飛ぶ。 夕方4時。あ~楽しかった!ルン... 夕方4時。あ~楽しかった!ルン。「シオジー」も降りて来た。彼も30年近い経験豊かなパイロットだ。
2020年1月3日(木)

People Who Wowed This Post

初詣は

thread
元旦だ、走り出なくっちゃ。今年... 元旦だ、走り出なくっちゃ。今年も山中鹿介さん、よろしく見守って下さいネ。ホテルから薄暗い中を走り出て5分、この道教のお寺へ。 きらびやかな色彩と彫刻の道教寺... きらびやかな色彩と彫刻の道教寺院内外。 初詣は 次にお参りした所は、仏教寺。道... 次にお参りした所は、仏教寺。道教と違って、シックです。やっぱり僕はこっちの雰囲気に落ち着きを得る。 初詣は 手を合わせて・・先ずは自分の生... 手を合わせて・・先ずは自分の生存に感謝のお礼を。次に親族知人の幸せをお願いする。もうこの歳になると自分の事よりも、周囲の幸せを願う。・・・ホント? こんな像が・・牙が6本も? こんな像が・・牙が6本も?
2020年1月1日(水)元旦早朝

People Who Wowed This Post

元旦翌日も楽しく終了

thread
16:20 まだ飛んでいられる... 16:20 まだ飛んでいられる。けど満足。みんな夕陽の中を降りて来た。こんな日のランディングは、自慢話、失敗話でにぎやかだ。 16:50、ホテルへの帰り道。 16:50、ホテルへの帰り道。
2020年1月2日(木)夕方

People Who Wowed This Post

元旦次の日も

thread
テイクオフ真上で800mまで上... テイクオフ真上で800mまで上げたら、朝日山に走る。前を行くのは初級機だ。しかし乗り手が良いのか、安定して進んでいる。僕もアクセル・オン!この3kmの谷渡りは、ドキドキ・ウキウキ・楽しい。 朝日山7合目あたりに到達した。... 朝日山7合目あたりに到達した。山頂まで上げるには、どの斜面を尾根を使う?頭の使いどころだ。丸囲いには2週間前の競技会で墜落したパラグライダーが置きっぱなし。その操縦者の身体は無傷だったそうな。 強烈なサーマルをヒット!あっと... 強烈なサーマルをヒット!あっと言う間に朝日山トップアウト。次は尾根上を三角山に向かう。 この高さと風なら、三角山には届... この高さと風なら、三角山には届く。右端のヘルメット山は、今日は行かないと決めた。 三角山・朝日山からテイクオフ前... 三角山・朝日山からテイクオフ前に戻る。向かい風だ。強くアクセル・オン。 テイクオフ前に戻れるのは確実。... テイクオフ前に戻れるのは確実。安心して撮影。 テイクオフ前に戻ったら、次の目... テイクオフ前に戻ったら、次の目的地はこの三地山。三地山に行く前に「Y字」で上げ切らねばならぬ・・後30m欲しい状況。三地山に低く入ると、山頂トップアウトに意外に苦労し時間が掛かる。Y字で三地山山頂同等の高さまで上げてから山頂に移動が定石の様だ。
2020年1月2日(木)ようやく屏東・サイチャらしい天気になった!つまり、午前10時くらいまでは、ぼ~っとした曇り空みたいな天気で太陽も見えない。その後、か~っと!強烈な陽射し。そして13時過ぎから内陸のサイチャ航空公園にも海風が届いて、視程が悪くなる。

People Who Wowed This Post

クロネコ宅急便スクーター

thread
最近、このスクーター便も見掛け... 最近、このスクーター便も見掛けるようになった。 スクーター全盛の台湾では、この... スクーター全盛の台湾では、この手は当然か?
2020年1月2日(木)朝。台湾にも「クロネコ」が10年以上前から走っている。もう一社、Kerry(スペルの記憶は怪しい)ケリーだったかな、オレンジ色の宅急便車も良く見掛ける。

People Who Wowed This Post

2020年初飛び2

thread
一緒に飛んでいた台湾人パイロッ... 一緒に飛んでいた台湾人パイロットのター・リャオ=Mr.ベン・リャオが僕を撮ってくれた。(Photo by Mr.Ben Liao)
チャン・チャン。 チャン・チャン。 さあ!2020年も、飛んで、漕... さあ!2020年も、飛んで、漕いで、走って、登って、観て、聴いて、食べて、ドライブして、車中泊して・・う~ん・・遊ぶよ! 2019年12月26日から初め... 2019年12月26日から初めて見た、夕陽。明日から天気良くなるかな?、うん!なる!

People Who Wowed This Post

2020年初飛び

thread
いつもはなかなかテイクオフしな... いつもはなかなかテイクオフしない「カツオさん」が珍しく出て、上げ始めた!流石だ。それを見た連中がわらわらとテイクオフ。ポイントは山から離れて沖のサーマル!・・僕も仲間に入れてくれ~ 2020年初飛び 衝突をさけるため、みんなで旋回... 衝突をさけるため、みんなで旋回方向を合わせて、仲良く飛ぶ。今回の旅で、初めてのガーグル飛行(同心円状飛行)楽しい! 2020年初飛び 僕の上空を飛ぶのは、地元パイロ... 僕の上空を飛ぶのは、地元パイロットのベン・リャオ(ニックネームはダー・リャオ)さんかな? 背後の三地山に行けそうだけど、... 背後の三地山に行けそうだけど、雲中飛行になるので「Y字」で止め、沖に出して遊ぶ、ルン。
2020年元旦 雲が全体に立ち込めて、スッキリと飛べない。しかし・・・

People Who Wowed This Post

2020年始まる!

thread
2020年、始まりました。どう... 2020年、始まりました。どうぞ今年もよろしく、お付き合いをお願いいたします。
2020年元旦

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise