Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

松前藩屋敷

thread
幕末には八千戸、三万人の人口が... 幕末には八千戸、三万人の人口があり、仙台以北最大の城下町・松前。平成3年にその城下町の14棟を再現。北前船が航行し、近江商人により極めて特異的に発展した松前。 コロナの為か、観光客をひとりも... コロナの為か、観光客をひとりも見ない。 松前藩屋敷 旅籠の居間でくつろぐ旅人。本物... 旅籠の居間でくつろぐ旅人。本物に見えるロウ人形。 松前藩屋敷 松前から国道228を北上。ずっ... 松前から国道228を北上。ずっと左手に日本海。風力発電の風車が多い。 今日は早めにエンジンカット。こ... 今日は早めにエンジンカット。ここは上ノ国もんじゅ道の駅。向こうの町は江差だ。 晩ご飯は、イクラ、明太子、レタ... 晩ご飯は、イクラ、明太子、レタス、白いご飯。それに白ワインG7をグラスに一杯だけ。僕はお酒を飲むと直ぐ眠くなる。そうなるとブログ更新が進まない。だからお酒少々ネ。白いご飯は先日の残りご飯、これを湯煎する。電子レンジがあれば簡単だけどね。
2020年10月13日(火)

People Who Wowed This Post

松前町郷土資料館

thread
移動はMTBで。チョットだけだ... 移動はMTBで。チョットだけだけど、こう言う道、好き。 町民センター内にあった、郷土資... 町民センター内にあった、郷土資料館。 堅穴住居の想像模型。縄文人の住... 堅穴住居の想像模型。縄文人の住まい。 松前町郷土資料館 松前町郷土資料館 松前町郷土資料館 アイヌと和人(青森以南の住人)... アイヌと和人(青森以南の住人)の不平等価格。 アイヌと和人の戦争の事、って改... アイヌと和人の戦争の事、って改めて知った。僕はアイヌのこと、ほとんど知らないナ。
2020年10月13日(火)松前城の次は郷土資料館へ。この資料館、小中学生にも判る様、やさしい文章、構成で好感が持てた。

People Who Wowed This Post

松前城

thread
函館立待岬から2時間ちょっと走... 函館立待岬から2時間ちょっと走って来たかな?海・津軽海峡はそれまで波頭も立たず、穏やかだったのに、この白神岬を回った所から、白波が押し寄せる日本海になった。向こうの家並みが松前だ。 ご覧の様に、整備された通りが1... ご覧の様に、整備された通りが1本通っている。電柱もなく色使いもモニトーンに限定されている。600mくらい続く。 松前城は河岸段丘の一段上に広が... 松前城は河岸段丘の一段上に広がっている。ここには250種類1万本の桜があるという。早咲きから遅咲きまで1ヶ月に渡って桜が楽しめる、ってサ。 1800年中頃ヨーロッパからは... 1800年中頃ヨーロッパからはるばる届いた陶磁器のお皿。 「松前屏風」宝暦年間(1751... 「松前屏風」宝暦年間(1751~1763年)の城下町の秋の様子を描いた。画家は松前出身の龍円齊小玉貞良(リュウエンサイコダマテイリョウ)らしい。詳細に見てみると実に興味深い。アイヌも描き込まれてイルヨ。 「夷酋列像(イシュウレツゾウ... 「夷酋列像(イシュウレツゾウ)」寛政元年(1789)国後島や根室のアイヌ達が、場所請負人飛騨屋の横暴に対して蜂起し、和人71人が殺害された。搾取に苦しむアイヌ民族の怒りが頂点に達した結果。そこで松前藩はアイヌ討伐隊を派遣した。この時松前藩に協力したアイヌの指導者12名の肖像画だ。 3階から町の東側を望んだところ... 3階から町の東側を望んだところ。向こうの岬が白神岬。 昭和24年の火災で国宝の木造天... 昭和24年の火災で国宝の木造天守閣は焼失。昭和35年に鉄筋コンクリートの天守閣が完成。
2020年10月13日(火)最北&北海道唯一の城下町、松前藩。昔から気になっていた町だ。毎年桜前線の北上と共に、必ず名前が出てくる地名だからね。そして北海道。

People Who Wowed This Post

函館・立待岬の朝

thread
来たぁ!05:55。誰も居ない... 来たぁ!05:55。誰も居ない、独り占め。 朝日の見える朝はイイね!ルンル... 朝日の見える朝はイイね!ルンルン。 意外に暖かい、15℃。 意外に暖かい、15℃。 先ずは珈琲から。 先ずは珈琲から。 だいぶ朝日、登ったよ。向こうは... だいぶ朝日、登ったよ。向こうは函館市内。そしてその向こうの山並は城袋牧場方面ね。 今日もいちにち、良い事求めて、... 今日もいちにち、良い事求めて、お~!
2020年10月13日(火)朝

People Who Wowed This Post

函館市立北方民族資料館

thread
何気なく車窓から発見、函館市立... 何気なく車窓から発見、函館市立北方民族資料館。北方民族と名が付けば、行かざる負えんでしょう。 わ~!杉元とアシリパだぁ~!こ... わ~!杉元とアシリパだぁ~!この漫画、好き。でもアシリパの表情が大人っぽい。漫画では子供の愛くるしさがあるんだけどな~。杉元も男前過ぎる。 「アイヌ風俗12ヶ月屏風」描い... 「アイヌ風俗12ヶ月屏風」描いたのは平沢屏山(1822岩手県花巻生まれ~1876年函館没)アイヌ絵の代表的な画家。アイヌの生活がわかる。 函館市立北方民族資料館 函館市立北方民族資料館 アイヌの模様に興味が強いなら、... アイヌの模様に興味が強いなら、楽しい所。 与謝野夫妻の歌碑。歌の中身は良... 与謝野夫妻の歌碑。歌の中身は良く判らん、が、この書体、好きだな。凛としていてイイな。
2020年10月12日(月)車は函館公園の駐車場に停めて、電車いちにち乗り放題切符で動いています。

People Who Wowed This Post

函館市電一日券でうろうろ

thread
結構頻繁に電車は走っている。時... 結構頻繁に電車は走っている。時刻表を見なくても、10分待てば次の電車が来る。 この一日券を提示すると、安くな... この一日券を提示すると、安くなる食堂やお店がある。僕は夕食に「小池カレー」を食べた。1割引になった。 使用日を自分でスクラッチして使... 使用日を自分でスクラッチして使う。 函館市電一日券でうろうろ
2020年10月12日(月)電車、バスの1日、2日、24時間など乗り放題切符がある。大体3回乗れば元が取れる。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise