Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

今夜の泊まりは鹿部漁港

thread
100m離れた所に「鹿部間欠泉... 100m離れた所に「鹿部間欠泉公園道の駅」がある・・けど僕の泊まりはこの漁港。こちらの方がのびのびしている。旅をしている感じ。トイレと水が確保出来れば道の駅を避けるのが、僕流なのだ。 窮屈感のある道の駅では、こんな... 窮屈感のある道の駅では、こんな調理方法は出来ない。今日は寒いけど仕方がない、魚を焼くから車内調理は出来ない。 生鮭を焼く。ご飯を湯煎。 生鮭を焼く。ご飯を湯煎。 出来たぁ~!頂くのは車内でね。... 出来たぁ~!頂くのは車内でね。今夜は一番寒い。明朝は山の峠道、凍るかも、だって。
2020年10月15日(木)夜

People Who Wowed This Post

恵山方面へ

thread
最初に恵山を見た時、冠雪してい... 最初に恵山を見た時、冠雪しているかと思った、ここの所寒かったからね。しかし火山性の色だった。今でも噴煙上げている。 この注意看板なによ!馬に注意?... この注意看板なによ!馬に注意?野生馬がいるの?まさか今の時代に。近所に馬牧場が有るのかな?それとも近所にペット馬を飼っている人がいるのかな? 「なとわ・えさん道の駅」から 「なとわ・えさん道の駅」から 恵山灯台。真っ白ね。北海道の灯... 恵山灯台。真っ白ね。北海道の灯台は赤白か白黒のまだら色かと思っていた。まだら色にする訳は雪中でも判りやすいように、だって。・・どっかでそう読んだ。ここはもう太平洋。
2020年10月15日(木)午後。函館市立博物館から津軽海峡を右にしながら走って来た。一番近い本州・大間まで17kmだって!しかしこの17kmを縄文人が往来していたとは、驚きだ。・・いや、その頃の津軽海峡はもっと狭かったのかな?15万年前は北海道と本州は陸続きだった。旧石器時代の35,000年前は海峡は出来ていたけどもっと狭かった。縄文早期8,500年前では今より狭かっただろう。狭いと言っても海峡だ。どんな方法で行き来していたのかな?想像するとワクワクするな~ぁ!

People Who Wowed This Post

函館市立博物館2

thread
この博物館訪問の主目的は、これ... この博物館訪問の主目的は、これ。これらの出土品を眺め、その当時を想像するのであ~る。 「国宝土偶」(ただしこれはレプ... 「国宝土偶」(ただしこれはレプリカ)縄文後期の集団墓から出土。中は空洞。この像を造る技術力、企画力、すごいな!・・・あれ?この土偶、どこで出土したんだっけ? 「縄文早期」という表現でBC8... 「縄文早期」という表現でBC8500~BC7000年の表記がある。って事は約10,000年前かぁ~!!これを作った、使った人々が居たわけだ。どんな言葉を話していたんだろう・・どんな価値観を持っていたんだろう・・ 出土は函館市尻岸内。「動物土偶... 出土は函館市尻岸内。「動物土偶」縄文晩期の土偶。って事は、BC1500年ごろ?・・・あれ~、縄文晩期の年代の表示がまちまちだ・・。解説文によると、長さ5.6cm高さ4.2cm。形状&模様からイノシシと思われる。・・現在北海道にはイノシシは居ないって言われているんだけど?? 縄文とは無関係だけど、博物館玄... 縄文とは無関係だけど、博物館玄関近くに展示されていた瓶。福井県越前焼。14世紀後半頃のもの。これら三つのカメに、38万枚もの古銭が入っていた。発見は昭和43年(1968年)函館市志海苔町。AC100年~AC1600年もの1500年間の主に中国の古銭。・・ふ~む、何でこんなにも大量の古銭が、この地に埋まっていたのかな? 函館市立博物館2 博物館を出た。解説文を読んで疲... 博物館を出た。解説文を読んで疲れた。2時間半館内に居た。外に出たら、玄関近くにこの桜の古木が有った。枯れた桜か?と思いきや!新しい枝だが生えて居るではないか!・・何かを啓示しているようで、しばし見入った。

People Who Wowed This Post

函館市立博物館

thread
この博物館は函館公園内にある。 この博物館は函館公園内にある。 こんな企画展も こんな企画展も なつかしい弁当箱だ。僕の時代&... なつかしい弁当箱だ。僕の時代&地域、学校給食なんて無かった。毎朝、食卓の上に父親&子供の6個のこの様な弁当箱並んで母親が弁当を作る。おかずの汁がしみ出して、教科書が濡れる事もしばしば。冬は石炭ストーブの周囲に並べ、温める、おかずの匂いが教室に広がる。お茶はこの弁当箱で飲む・・あ~なつかしいアルマイト製の弁当箱。 洗濯機とブラウン管式テレビ。裕... 洗濯機とブラウン管式テレビ。裕福でない我が生家に洗濯機なんて無かった。たらい+洗濯板だった。テレビは近所の新しい物好きな家に有って、夕方だけ見に行った。プロレスと月光仮面だったかな? 函館市立博物館 戊辰戦争、箱館戦争、日本の内戦... 戊辰戦争、箱館戦争、日本の内戦だ。僕は勉強して来ていない。頭の中で情報が整理されていない。イカンな。ここ数日、函館を中心に松前、江差と旅をし、幕末の資料を目にしてきた。それで直感的に感じた事は「北海道の人々は、新政府軍よりも旧幕府軍の方に肩入れしている」って感じる。現代、政府軍の黒田清輝よりも、旧幕府軍の榎本武揚や土方歳三の方が露出度は高い。何故だ? 判官びいきか?それとも旧幕府軍... 判官びいきか?それとも旧幕府軍が北海道政権を打ち立てた事への賛美からか?
2020年10月15日(木)午前

People Who Wowed This Post

函館ベイエリアで車中泊

thread
いつも言う、朝の光はステキ。海... いつも言う、朝の光はステキ。海が近いせいか、異常気象か、兎に角目まぐるしく天気が変わる。 後ろの山は函館山。 後ろの山は函館山。 朝食・・残り物の焼きそばを湯煎... 朝食・・残り物の焼きそばを湯煎して頂きま~す。
2020年10月15日(木)朝。港湾施設の脇で泊まった。

People Who Wowed This Post

コインランドリー(木古内)

thread
洗濯物が溜まった。靴下が無くな... 洗濯物が溜まった。靴下が無くなった。上ノ国から函館への道中、木古内でコインランドリーが有った!停車! 洗濯物の量と料金を考えて、さて... 洗濯物の量と料金を考えて、さてどの洗濯機を使うかな? この洗濯機の場合は、この料金。... この洗濯機の場合は、この料金。僕が選んだのは「洗濯のみ12kg/30分/500円」このコース。そして洗濯が終わったら、コットン系の洗濯物だけを、「乾燥のみ12分/100円」x2回。 コインランドリーじゃないけど・... コインランドリーじゃないけど・・これ、江差の観光通り。スッキリ。400mくらいかな。 江差を出発して上ノ国(かみのく... 江差を出発して上ノ国(かみのくに、と読みます!)へ向かっています。 上ノ国には、日本では珍しい「ロ... 上ノ国には、日本では珍しい「ロータリー式交差点」があった。 ロータリー式交差点 ロータリー式交差点 話は違うけど・・先ほどの開陽丸... 話は違うけど・・先ほどの開陽丸の資料館船で見た「石炭ってなに?」・・驚いた。現代っ子は石炭を知らないもんね。
2020年10月14日(水)夕方

People Who Wowed This Post

開陽丸(江差町)

thread
江差町のかもめ島が見えて来た。... 江差町のかもめ島が見えて来た。僕の行き先は開陽丸。 榎本武揚、土方歳三・・そうか~... 榎本武揚、土方歳三・・そうか~たったの150年前の出来事か! 土方=現代にも通用する顔立ちだね。 悲運の軍艦、って言われるね。大... 悲運の軍艦、って言われるね。大きな活躍をする事無く、荒れた11月の江差沖で座礁&沈没。この展示船は、実物大のコンクリート建築物。船内が資料館になっている。 開陽丸(江差町) リアルな人形だ。ちょんまげ頭と... リアルな人形だ。ちょんまげ頭と散切り頭が混じっている。 艦内(資料館内)には沢山の砲弾... 艦内(資料館内)には沢山の砲弾が。 旧幕府脱走軍の面々。この「脱走... 旧幕府脱走軍の面々。この「脱走」という表現が、なんとも・・・勝った方は相対する官軍(新政府軍)であって、以降の歴史は官軍側が書くわけだから「脱走」となったのかな? 良く出来ている、資料館。 良く出来ている、資料館。
2020年10月14日(水)午後

People Who Wowed This Post

連理の木・縁桂(乙部町)2

thread
お~これが!こんにちは。 お~これが!こんにちは。 連理の木、って何の事かと調べて... 連理の木、って何の事かと調べてみた・・樹と樹が、癒着結合した樹の事。その事から縁結び、夫婦和合の象徴、だってサ。 推定樹齢400年だって。巨樹は... 推定樹齢400年だって。巨樹はいいね!思わずひれ伏したくなる。 ルンルン、下りだよ~。楽しいゾ... ルンルン、下りだよ~。楽しいゾ。行け~!バビューン・・・あれ~・・ ・・と思いきや、転んだ!・・赤... ・・と思いきや、転んだ!・・赤シャツの声が聞こえる「転倒が怖くてMTBに乗れっか~!」って。そお! この歳で転倒できる自分が嬉しい。 国道に出て、おとべ温泉いこいの... 国道に出て、おとべ温泉いこいの里へ。気分良し!そこでこの曲がりキューリを買った。何と!税込み180円。 昼間の風呂上がり、いこいの里駐... 昼間の風呂上がり、いこいの里駐車場で昼ご飯。湯煎をした白いご飯に明太子・・ルン。それにさっきのキューリ丸かじり。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise