Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

怪しい天気

thread
朝6時20分。怪しい雲だ。 朝6時20分。怪しい雲だ。 この道の駅は結構車中泊車・トラ... この道の駅は結構車中泊車・トラックが多い。本州に渡るフェリー乗り場が近いせいかな?背後の山は、パラで飛ぶ仁山(にやま)だ。 意外に暖かいゾ。風は強くて冷た... 意外に暖かいゾ。風は強くて冷たい。 この絵、北斗市の温泉、せせらぎ... この絵、北斗市の温泉、せせらぎの湯の広間に掛かっていた。・・いいんじゃない?しかし空を描くのって、難しいんだね。 この絵の下に、この説明。 この絵の下に、この説明。
2020年10月24日(土)函館の五稜郭をまだ見ていない。これを見ない事には、ね!で、昨晩泊まったのは七飯の道の駅。

People Who Wowed This Post

村上牧場(白老)のハンバーガー

thread
村上牧場のレストランの住所をカ... 村上牧場のレストランの住所をカーナビに入力して到着した先が、ここ。随分小洒落たきれいなレストランだ事。ルンルン、ここで税込み600円のハンバーガーを食べるんだ~ぁ。 ・・と、お店に入ってみたものの... ・・と、お店に入ってみたものの、その目指すハンバーガーがメニューにない!・・まっ、いいか~ぁ。この地たまごの乗った親子丼が美味そうじゃないか、税込み850円。ハンバーガーが親子丼に化けた。・・うん、これ美味しいヨ、当たり! ご飯と親子の分量は、ご飯1:親子2。断然親子が厚い。味噌汁は全然ダメ。 親子丼を飛べ終わっで、店員に訊... 親子丼を飛べ終わっで、店員に訊ねた・・あの~ハンバーガーは何処で食べられますか?・・教わった場所に向かう。なるほどこっちか!ここから砂利道。 しばらく地道を走ったら、居る居... しばらく地道を走ったら、居る居る、美味しそうなのが・・いや、この子達を見て美味しそうと思うのはイカンよ。・・失礼しました~ぁ。 有った、有った!ハーンバーガー... 有った、有った!ハーンバーガーの絵が描いてある。 これだ! これだ! 村上牧場(白老)のハンバーガー 買った!2個。1個は予備に。・... 買った!2個。1個は予備に。・・持ち帰りしか出来ないから、店先に停めた車中で頂いた。うまい!確かに。肉の味がしっかりする。当然美味しい肉の味でネ。しかもハンバーグの下に敷いたタマネギが、これまた美味い。・・と言う訳で本日のランチは2食食べた!
2020年10月23日(金)午後。友が言う・・白老に行ったら村上牧場の牛肉でしょう!・・みたいな事を。でもそれ、高いでしょう!しかし村上牧場のHPを見たら、600円のハンバーガーが有るではないか!・・よし!行ってやれ。その前にウポポイ?でもこの雨混じりの爆風?どうする?ウポポイは外歩きが多いよ・・ウポポイは苫小牧港を出港する時に行く事に。で、仙台藩白老元陣屋資料館に行く。

People Who Wowed This Post

仙台藩白老元陣屋資料館

thread
幕末期、ロシアからの圧力が強ま... 幕末期、ロシアからの圧力が強まった。その防人として任務を命じられたのが仙台藩だ。わずか12年間の事だったけど。 仙台藩白老元陣屋資料館 建物は無いにしても、現在もこの... 建物は無いにしても、現在もこの地形はだいたい保存されている。 これは1860年の蝦夷・北海道... これは1860年の蝦夷・北海道の各藩の統治地図。米作の出来ない地を統治して何の意味があっただろう。各藩にとって負担な事だったと思う。秋田藩、庄内藩、会津藩、どんな状態だったのだろう。 この絵巻は「蝦夷島奇観」とうも... この絵巻は「蝦夷島奇観」とうもので雅号を「東鵬」(本名は知らない)が表したもの、と学芸員(?)が教えて下さった。アイヌの様子を知るのにとても良く出来たものだ。仙台藩には絵を描く人が多かった様だ。最初に蝦夷地に調査派遣された三好監物にしても雅号を東山と称し、なかなかの水墨画を描いている。仙台藩士の雅号には東を当てる人が多かった、と。
2020年10月23日(金)午前。僕は北海道のこと、何も知らないナ。蝦夷・北海道は1600年代から外国、特にロシアから侵略に苦慮している。もし(歴史にもしは無いというが)徳川家康が全国統一を果たしていなければ、北海道はロシア領になっていたかも、ネ。そんな中で、仙台藩が・・・

People Who Wowed This Post

何だ?この風雨

thread
「地球岬」という魅力的な名前の... 「地球岬」という魅力的な名前の場所が、泊まった先にあるらしい。行ってみよう。で、絵鞆(えとも)半島のほぼ稜線を、登ったり下ったりゆっくりと行く。道中、こんな絶景も。しかし強烈な風雨に、写真を1枚撮って退散だ。 この裏側が地球岬らしい。しかし... この裏側が地球岬らしい。しかし地球岬は駐車場まで行ったけど、車から降りなかった。雨風ひどくて! 絵鞆(えとも)半島から下を見下... 絵鞆(えとも)半島から下を見下ろすと、室蘭って大変な重工業都市なんだな、って思った。この工場は日本製鉄。もっと右の方には新日鉄住金が大きく広がっている。 風を避けて稜線から降りたつもり... 風を避けて稜線から降りたつもりが、平地もやはり強風だ。でも車中だからネ。今朝はこれ。明太子ご飯。ご飯は湯煎で戻す(サトウのご飯より、このCoopのご飯の方が薬品臭くなくてイイな)。うまいんだな、明太子。ルン。N島氏にこの写真を送ったら、彼は「朝デニ、目玉焼き」を食べて自慢しおった!・・へっ!明太子だい! 室蘭のシンボル、白鳥大橋を渡る... 室蘭のシンボル、白鳥大橋を渡る。強風時、こんな所渡の嫌だな。
2020年10月23日(金)早朝から車がグラグラ揺れる。天井の換気扇がブルブル言っている。カーテンを薄開けしてみれば、斜面の草が大波を打っている。外歩きの多いウポポイに行く気力が失せた。ヘロヘロしよう、今日は。って訳でまた布団をかぶった。・・とは思うけど、じっとしていられる訳が無い。先ずは朝食。昨晩は食べなかったからな。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise