Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

五稜郭

thread
当時の建物は、明治4年に建物の... 当時の建物は、明治4年に建物のほとんどが解体されたそうな。だから「跡」なのね。 風がまだ強い。髪が逆立っていま... 風がまだ強い。髪が逆立っています。実は2週間前にメガネが壊れ、予備のメガネを掛けています。 五稜郭 当時は「箱館」と書きました。「... 当時は「箱館」と書きました。「函館」ではない。何故変わったのか・・団体バスの年配バスガイドさんの説明によると・・旧幕府軍が使っていた箱は箱根や箱崎で使われて来た、その旧態を一新したかった。もうひとつは新政府の新しい世界への決意。いずれにせよ、過去から将来への意識を転換したかった訳だ。 五稜郭 奉行所。珍しい瓦葺き。2010... 奉行所。珍しい瓦葺き。2010年に復元完成。今日は閉門時間が迫っているので、後日内部見学をする。 夕食は、1週間ほど前に頂いた鮭... 夕食は、1週間ほど前に頂いた鮭。前回は焼いたけど、今日はムニエル風に。ポテトサラダは頂き物。鮭のムニエル、うまく行った。この料理方、車中料理に使えるね。
2020年10月24日(土)午後。イカ刺身定食で満足した後は、五稜郭公園へ。

People Who Wowed This Post

函館と言えばイカ

thread
五稜郭タワーに登るのは、混んい... 五稜郭タワーに登るのは、混んいて面倒、平日に登ろう。・・で、タワー2階のこのお店へ。一人だから入りにくいけど・・。 なんと!ランチを注文したら、先... なんと!ランチを注文したら、先ずはこれから僕が食べる活イカの実物をテーブルまで見せに来た!「墨を吐きますから、早く撮って下さい!」って、そっと蓋をわずかに開けて言われた。 来た~!税込み2,178円。げ... 来た~!税込み2,178円。げそは揚げ物で。ワタはゴロ(大根下ろし)かそのままで。僕はそのまま。イカは1パイ(何でイカは1パイ2ハイと数えるの?)全部だから、結構な量だ! イカの鮮度が高いのは、黄色みが... イカの鮮度が高いのは、黄色みがかっている。その次に透明になり、次に白くなる。僕は生まれが鳥取県だから、鮮度の高いイカを食べて来た。これはスルメイカ。少し甘みが足らない。でも今日は鮮度を楽しもう。 海は大荒れだ。函館漁港の漁船は... 海は大荒れだ。函館漁港の漁船は全て係留されている。電球が沢山付いているのはイカ釣り漁船だ。 函館と言えばイカ 夜の漁場で、煌々と灯りを付けて... 夜の漁場で、煌々と灯りを付けて、イカを呼び寄せ、イカ釣り針で引っかけ巻き上げる。
2020年10月24日(土)昼。今年函館に何泊かしているけど、まだ一度もイカを食べていない。・・ならば・・

People Who Wowed This Post

北海道道立函館美術館

thread
函館・・まだまだ見ていない所沢... 函館・・まだまだ見ていない所沢山ある。その一つが北海道立函館美術館。後の五稜郭タワー。五稜郭タワーに登ろうと思ったけど、日曜日で人が多く、今日は止めた。
この美術館、常設展は65歳以上無料で入れた。オマケに駐車料金2時間無料。
企画展は有料。しかも僕の興味の... 企画展は有料。しかも僕の興味の無い内容。常設展だけ入った。常設展は書家の金子鷗亭(北海道松前町の出身)の書と彼のコレクション展示。この書、どお?僕は・・う~、だ。種々思想はあるだろうが、先ず僕の優先事項は美しい事。これは僕には美しくない。 この書三点、鷗亭によるもの。こ... この書三点、鷗亭によるもの。これは美しい。 これも鷗亭。これはイイね!漢字... これも鷗亭。これはイイね!漢字+カタカナ+ひらがな、同じ場面にちゃんとバランス良く美しく納まっている。 鷗亭所蔵の井戸茶碗。猛暑の時に... 鷗亭所蔵の井戸茶碗。猛暑の時に、こんな茶碗です~っと抹茶を頂いてみたい。 井戸茶碗の意味って、こういう事... 井戸茶碗の意味って、こういう事だったんだ。 もう少し、出展品にボリュウムが... もう少し、出展品にボリュウムが欲しいな。でもイイ気分。外は嵐が収まっている。
2020年10月24日(土)

People Who Wowed This Post

男爵いも

thread
七飯道の駅は最近出来た道の駅。... 七飯道の駅は最近出来た道の駅。七飯はジャガイモの男爵、発祥の地なんだね。ちなみに「メンクイーン」は厚沢部(江差の近く)。 男爵とメンクイーンのジャガイモ... 男爵とメンクイーンのジャガイモ、それぞれの違いは?・・知らんかったんで、ググッた。男爵は加熱してつぶして使う、ポテトサラダ、コロッケ、マッシュポテトなどに向く。一方のメンクイーンはしっとりとした食感で煮崩れが少なく、煮物、揚げ物など芋の形を残したい料理に向く。・・てサ。 男爵いも 男爵いも 日本で最初に西洋式農業を取り入... 日本で最初に西洋式農業を取り入れた。 男爵いも そして最初の自家用自動車も。 そして最初の自家用自動車も。
2020年10月24日(土)朝。昨夜泊まった場所は、七飯野道の駅。函館の北15kmくらいの所。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise