Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

津和野・殿町

thread
夕方の5時。土曜日だというのに... 夕方の5時。土曜日だというのに観光客が見当たらない。地元人も歩いていない。小雨のせい?新型コロナのせい? 津和野カトリック教会・神父館。... 津和野カトリック教会・神父館。明治元年から6年間、長崎の「浦上四番崩れ」で捕らえられたキリスト教徒153人が津和野近くの乙女峠のお寺に幽閉され37人が殉教した。キリシタン弾圧殉教者を讃えるために建てられた。 老中宅前。 老中宅前。 藩の勉強所、藩校養老館。 藩の勉強所、藩校養老館。 津和野は鯉の街でもある。 津和野は鯉の街でもある。 凛とした通り。さて、僕は萩に向... 凛とした通り。さて、僕は萩に向かう。 津和野・殿町 殿町の和菓子屋で、このお菓子を... 殿町の和菓子屋で、このお菓子を買い求めた。さて?お味は?
2020年2月29日(土)夕方。もう一泊津和野に泊まるか迷いながら、車で町内を走っていたら、きれいなお屋敷街に来た。きっとこれが武家屋敷の並ぶ殿町だな。

People Who Wowed This Post

安野光雅美術館

thread
友達のある人が、郵便ポストの四... 友達のある人が、郵便ポストの四角いのは嫌いだ、って言った。それからポストの形状が気になるようになった。確かに、この昔ながらの丸いのっぽの郵便ポストは、イイ感じ。ホットするね。津和野市街地のポストは全部、これだったヨ。 安野光雅・・知らんかった。しか... 安野光雅・・知らんかった。しかし作品を見て、あ~この絵。って思った。安野だって読み方を知らんかった。アンノミツマサ。ここ津和野は彼の出身地。 安野光雅美術館 アンノの強い希望は、昭和の時代... アンノの強い希望は、昭和の時代を思い出させる建物。 僕がアンノミツマサを知らなくて... 僕がアンノミツマサを知らなくても、記憶に有る絵は、絵本に登場する人物だ。さんすうの絵本なんか、面白い。残念ながら絵本人物の絵はがきが売られていなかった。 安野光雅美術館 安野光雅美術館 安野光雅美術館
2020年2月29日(土)午後。静かな、とても静かな、今日の津和野市街地。ここって人気の観光地でないの?傘を差すかどうするか、迷うほどの小雨。

People Who Wowed This Post

森林太郎の墓

thread
林太郎の墓標の右側には、両親の... 林太郎の墓標の右側には、両親の墓標もある。 遺言の「余ハ石見人森林太郎トシ... 遺言の「余ハ石見人森林太郎トシテ死セント欲ス」の通り「森林太郎の墓」だけ。左側に没した日にちのみ刻まれ、墓標の裏にも右側にも何もなし。記念館で見た、軍医最高位時の集合写真にも、周囲の軍医達がきらびやかに勲章を沢山付けているのに、森林太郎は首に小さな記章を1個だけ。彼の性格を表す一枚の写真かな?と見入った。 津和野には立派なキリスト教会が... 津和野には立派なキリスト教会がある。これには江戸時代のキリシタン弾圧、殉教の歴史がある。そんな事から、この津和野永明寺には、キリスト教信者の墓碑もある。 大谷家だけが何故、この永明寺に... 大谷家だけが何故、この永明寺に祀られているのかな~ぁ。他の信者は?  僕はまだ「乙女峠マリア聖堂」「カトリック津和野教会」に行っていない。
2020年2月29日(土)森林太郎の墓は、東京三鷹の禅林寺と津和野(島根県)の永明寺の二個所。

People Who Wowed This Post

森鷗外記念館・森鷗外旧宅

thread
一台も停まっていない駐車場。 一台も停まっていない駐車場。 迎えてくれるのは、森鷗外ご本人... 迎えてくれるのは、森鷗外ご本人。 立派な建物だ。 立派な建物だ。 600円の入館料。観覧者は誰も... 600円の入館料。観覧者は誰も居ない。結局僕は2時間半居た。その間50歳代カップル1組だけ。今日は土曜日だよね?
展示品、とても勉強になった。鷗外の事もさることながら、江戸時代から明治への近代国家を目指した「日本国」の行政システムの変化が興味深かった。
館内展示品の撮影は禁止(当然か... 館内展示品の撮影は禁止(当然か)。鷗外が生きた時代を象徴するような松の根だね。林太郎が勉学に通った養老館の道中、常磐橋の袂に有った老木。通学道中、林太郎はこの松を触っていたと言う。以来この松に触ると頭が良くなる、という逸話が生まれた。 記念館横にある鷗外旧宅。 記念館横にある鷗外旧宅。 沈丁花が真っ盛り。イイ香り。 沈丁花が真っ盛り。イイ香り。 コタツが生活感あり。僕の生家も... コタツが生活感あり。僕の生家もこんなコタツだったナ。森林太郎は10歳でここから瀬戸内海から太平洋を進む船で東京へ出た。そして12歳の時、14歳から入学出来る「第1医学学校(現東京大学医学部)」に年齢詐称で入学した。
2020年2月29日(土)雨で出発を愚図ついた。結局小雨の中を11時車で出発。5分で森鷗外記念館到着。心配していた駐車場も充分あった。

People Who Wowed This Post

津和野は・・

thread
朝9時の津和野道の駅。雨降り。... 朝9時の津和野道の駅。雨降り。さてどうやって観光するかなぁ。予定ではMTBでスイスイと・・と思っていたのに・・ 今朝も代わりばえのしないしない... 今朝も代わりばえのしないしない朝食。今朝はお皿を汚すのが嫌で、フライパンから直接。行儀が悪い?って?・・家庭のダイニングとは違うんだから、サ・・
2020年2月29日(土)朝

People Who Wowed This Post

日本海・多伎(タキ)の朝

thread
今朝は天気良好。車外で安心して... 今朝は天気良好。車外で安心してハタハタを焼ける。ルン。魚とパンとは別々の網を使うヨ。臭いが付くからね。ハタハタの油が燃えてのろしの様に煙が立ち上る・いいのいいの、外だから。 焼けたハタハタを車内に持ち込ん... 焼けたハタハタを車内に持ち込んで・・でも今朝は車のスライドドア全開でも、そんなに寒くはない。こうなりゃ景色優先。 今日の朝食はこんな具合。出雲で... 今日の朝食はこんな具合。出雲で買った「出雲産緑茶」を入れたが、ここ駐車場トイレの水が合わなくて、ひどく不味い。水が合わないの?緑茶がダメなの?、現在不明。 5分走った所の「日帰り温泉いち... 5分走った所の「日帰り温泉いちじく温泉」に入った。これがとても良い温泉だった。ルンルン言っちゃうヨ。わずかに塩の味。わずかにスベスベ。そして6時間以上後でもポカポカ。シニア料金400円!この海岸泊まり駐車場とこの温泉、セットでまた来たいナ。売店で菜の花を買った、80円。 昼ご飯に菜の花の辛子和えを作っ... 昼ご飯に菜の花の辛子和えを作った。しかしお湯を沸かすの面倒で、スーパーマーケットの電子レンジをちゃっかり借用して茹でて(こう言うの茹でるって言うの?)チューブの和辛子と醤油と白ワインで和えた。砂糖とお酒が無いから仕方なし。・・だめだった、いぐい。ガマンして半分食べた、後は捨てる。ヘロ。
2020年2月28日(金)午前。別段目的も無い。だらだら過ごすも良し。・・と言うもの。マグロ族の性格上、ボ~ッとしていられない。それでもお布団の中から日本海を見ていた。7時半まで。さて、今日は何処へ行く?とにかく西へ進もう。

People Who Wowed This Post

米子から西へ進む

thread
皆生温泉で朝風呂300円に入っ... 皆生温泉で朝風呂300円に入って、ファミレス・ジョイフルで朝食&ブログ更新を済ませ、米子で一昨日食べた蕎麦屋でもう一度、天ぷらざるそばを食べ、松江方面に向かって走り出した。松江の島根県立美術館をチェックしたけど興味がわかず、松江は通過。出雲市に入った。 お~っ!何と神々しい光よ!今に... お~っ!何と神々しい光よ!今にも神様が降臨されそうだ。さすがに神様の土地だ。 今夜はこの浜で泊まることにした... 今夜はこの浜で泊まることにした。 そして夕食は定番の「パラボラ蒸... そして夕食は定番の「パラボラ蒸し料理」これ超簡単&ヘルシー。パラボラざるに下から、もやし+白菜+えのき+ゆり白ネギ+加熱用カキ+白菜+鶏肉。ポン酢で頂く。それに浅漬けの素で漬けた大根&人参。おチャケはチリ産のソービニヨン・ブラン。※ゆり白ネギとは、小学校同級生の百合ちゃんが作った米子白ネギの事。
2020年2月27日(木)

People Who Wowed This Post

高校同級生と

thread
神田クン(不動産業)は幾つかの... 神田クン(不動産業)は幾つかの別荘を持つ。ここは初めてだ。中海を望むイイ所!古い民家を安く買った、と。奥様は只今エレクトーン練習中。この楽譜がおもろい。 五線譜ではなく、カタカナ音符。... 五線譜ではなく、カタカナ音符。半音は丸囲い。この音符は「高校三年生」。奥様に披露してもらった・・だめ!聞くに堪えない。ヘロ。 もう既に宴会は始まっていた。が... もう既に宴会は始まっていた。が、ここで神田クンが開宴の挨拶。 この集まりは、神田夫妻のお目に... この集まりは、神田夫妻のお目に叶った連中だけに限るらしい。会費はなし、ただし各自一点の食べ物を持ち寄る事。それが出来ない人は1千円。今、神田クンが参加者の名前と持参品を、おもしろおかしく発表する。 高校同級生と ご婦人も半数いらっしゃる。全員... ご婦人も半数いらっしゃる。全員で25人くらい集まっている。米子東高63期とその奥様がほとんど。 なんとなく63期だけが集まって... なんとなく63期だけが集まって、幻の芋焼酎という「森伊蔵」を呑む。「今じゃガ~イナ顔シチョウガ、高校の成績はエラカッタゾ!」「よっちゃんはナ、岩手大を落ちてナ、一浪して北大ダケンナ」と、各自「その頃」を米子弁で暴露する。僕らの時代と土地では、大学浪人するのはザラだった。
2020年2月26日(水)夜。昨日、高校同級生の神田クンに、米子近郊の適当な蕎麦屋のアドバイスをもらうために電話した。その際「僕の別荘で新年会をヤルから来い!」という。はい!即答。彼ボート部、僕山岳部。

People Who Wowed This Post

ハタハタ一夜干し

thread
皆生温泉浜に行ったけど、風が強... 皆生温泉浜に行ったけど、風が強くてダメ。で米子市内錦江園の公園駐車場に今夜は決めた。車のスライドドア全開でハタハタを焼き始めたが、やっぱり煙がすごい。いかん!小雨が降るけど車外にコンロを移して焼いた。この時期のハタハタはうまいんだな!しかも一夜干しがネ。 夕食はこれ。合わせるお酒はシャ... 夕食はこれ。合わせるお酒はシャルドネだよ。ルン。ハタハタは少し大きす過ぎたから、目玉から先は歯で食いちぎり、ペッ。後は骨ごとかぶりつく・・最高!助六寿司は、遅い時間のセールで半額。
2020年2月25日(火)夜。皆を米子空港で見送って、ひとりになった。さて、これから何をする?雨が降って来た。今夜のねぐら場所を決めなくっちゃ。その前に、お風呂に入るか省略するか・・。スーパーマーケットに行って食糧買い出しも。あ~何と単純な決め事で良いことか。ルン。泊まり場所は、ハタハタを焼くためには車外でなくちゃ、でも雨が降っている、う~ん、橋の下がいいけど・でもこの辺り橋の下に行ける場所がない。ヘロ。

People Who Wowed This Post

境港魚センターからランチ、米子空港へ

thread
日御碕灯台のお茶の後は、魚の買... 日御碕灯台のお茶の後は、魚の買い物。境港にある魚センターへ。連休明けと、時間が早い事もあってガラガラ。 松葉ガニが水槽に泳ぐ。 松葉ガニが水槽に泳ぐ。 鎮座まします、茹でた松葉ガニさ... 鎮座まします、茹でた松葉ガニさま。 しっかり水産物を買ったり、宅配... しっかり水産物を買ったり、宅配を頼んだり、買い物終了。次は昼ご飯。神田クンに教えてもらった、ソバ中心の食堂へ。これはこの土地(米子の彦名)特産の「いただき」。炊き込みご飯の炊く前の具材を、油揚げに入れて炊いた物。僕も初めて。行けるよ! 天ざるそば。1,070円。ソバ... 天ざるそば。1,070円。ソバの量は普通の1.5倍くらい。天ぷらは白イカ。この天ぷらがうまい!合格。 米子空港2階出発階にも空港ピア... 米子空港2階出発階にも空港ピアノが有るのね。 境港魚センターからランチ、米子...
2020年2月25日(火)米子空港発17:20。この辺りの観光地はもういい。

People Who Wowed This Post

ねこ

thread
ねこ ねこ ねこ
2020年2月25日(火)午後。美保の関灯台のカフェに張ってあった写真。これって、何か本になってなかった?

People Who Wowed This Post

美保の関灯台

thread
島根半島先端の美保の関灯台。水... 島根半島先端の美保の関灯台。水仙が満開。 この灯台はもちろん現役で活躍中... この灯台はもちろん現役で活躍中。ただ灯台守の建物はお土産屋&カフェになっている。 美保の関灯台 カフェ。僕、ここ大好き! カフェ。僕、ここ大好き! 日本海に浮かぶ隠岐の島が、今日... 日本海に浮かぶ隠岐の島が、今日はうっすらと見える。 ケーキセットの向こうに大海原が... ケーキセットの向こうに大海原が広がる。 かつては活躍した灯台の光源。 かつては活躍した灯台の光源。
2020年2月25日(火)午前。有名な観光地には、もう興味は無い。美保神社から5分ドライブ。

People Who Wowed This Post

美保神社

thread
この美保神社は、三穂津姫命(み... この美保神社は、三穂津姫命(みほつひめのみこと)と事代主神(ことしろぬしのかみ)のお二人の神様を祀る。この神社、派手さが全くない。いいね。 拝殿、その奧に向かって右の大社... 拝殿、その奧に向かって右の大社造りが三穂津姫命=大国主命の奥様=女性神だから千木が水平切り。この神様は高天原から稲穂を持ってお降りになり、人々に稲作を広められた。五穀豊穣、夫婦和合、安産、子孫繁栄、歌舞音曲の守護神・・と、解説パンフにあった。 向かって左の大社造りが事代主神... 向かって左の大社造りが事代主神=大国主命の第1の御子神=男性神だから千木が垂直切り。鯛を手にされる福徳円満の神・恵比寿様として知られる。海上安全、大漁満足、商売繁昌、歌舞音曲、学業の守護神・・大社造りの本殿二殿を装束の間でつないだ特殊な形式で、美保造り言われる、と、解説パンフにあった。 美保神社のある美保港の裏通り(... 美保神社のある美保港の裏通り(昔はこちらが表街道だったけどネ)
2020年2月25日(火)午前。お宿から5分ドライブで、恵比寿様の総本宮・美保神社だ。

People Who Wowed This Post

お宿、仕入れた蟹を茹でる

thread
お宿は料理屋を兼ねる。いや?料... お宿は料理屋を兼ねる。いや?料理屋が宿を兼ねる。仕入れて来たカニをこれから自分ちで茹でる。 この鍋で。 この鍋で。 おじさん、忙しい。仲間の何人か... おじさん、忙しい。仲間の何人かは、茹でガニをここら自宅発送。
2020年2月25日(火)このんところカニの水揚げが不漁だと。

People Who Wowed This Post

島根半島のお宿

thread
松江城を車窓見物でお茶を濁し、... 松江城を車窓見物でお茶を濁し、島根半島内海側の料理民宿に向かった。その道中、道の駅近くに絶好の場所があった。それがここ。この時期の山陰にしては珍しい、好天気。中海越しに伯耆大山がくっきり。ルン。 島根半島のお宿 日御碕で買ったイカの一夜干し。... 日御碕で買ったイカの一夜干し。焼いているシーンを写真にしたかったのに、携帯を取りに車に戻っている隙に、裂かれてしまった。しかしこの一夜干し、いまいちだったなぁ・・二枚で1300円。買った場所&今のこの雰囲気という調味料を加えて、帳尻合わせ。 今夜のお宿(島根県)に到着。お... 今夜のお宿(島根県)に到着。お宿の狭い海峡の対岸は、境港(鳥取県)だ。この料理民宿は僕ら度々お世話になって来た。今やこの料理民宿、ランチ時は休日平日関係なく、2時間並び普通だそうな。9時半受付開始、11時食堂開店、その11時には受付終了もざらだとサ。 これ一人前。以前よりも夕食のレ... これ一人前。以前よりも夕食のレベルをかなり下げた。以前はカニ三昧で、松葉がに+紅ズワイガニ+活カニ+お刺身がお膳いっぱいに、いやはみ出して並んだ。当時1泊2食付き¥11,500だった。今回は¥8,500なり。 島根半島のお宿 朝食。塩サバ。これ鯖の味はもち... 朝食。塩サバ。これ鯖の味はもちろんだけど、美味しいお塩をちゃんと効かせてあって旨かった! お宿は島根県。対岸は鳥取県境港... お宿は島根県。対岸は鳥取県境港。外洋に向かう香港籍の貨物船。香港籍の船って、中国と香港の両方の旗をあげるのね。
2020年2月24日(月。祝)夕方。日御碕神社で買った、イカの一夜干し、これを日中何処か景色の良い所で頂きたい、と思っていた(買った)。

People Who Wowed This Post

出雲大社のおみくじ

thread
お願いお願い!と絵馬が風にゆれ... お願いお願い!と絵馬が風にゆれる。それと私の行く先は? 出雲大社のおみくじ 神頼み、満載!沢山の頼み事に神... 神頼み、満載!沢山の頼み事に神様大変だ!・いや?八百万の神様がいらっしゃるから大丈夫か・・。
2020年2月24日(月・祝)

People Who Wowed This Post

出雲大社

thread
出雲大社の本殿までの間には4つ... 出雲大社の本殿までの間には4つの鳥居がある。これは本殿前から数えて三つ目。ここから奧は車は通行出来ない。鳥居の役目を調べてみた・・俗界と神世を区切る境界線だそうな。 出雲大社は大国主命を祀る神社だ... 出雲大社は大国主命を祀る神社だ。僕の子供の頃からの大国主命のイメージは、こんないかつい姿ではなく、もっとふっくらとした、穏やかなお顔なのだが・・ ここでも中国語が全く聞こえて来... ここでも中国語が全く聞こえて来ない。だからとっても静か。普段の4分の一くらいのお参り者かなぁ。中国と経済的に関わっていない僕なんか、この現状がとても望ましいのだが・・。しかし工業製品部品生産を廉価という理由で中国に頼って来た日本、すでに生産に影響が出て来た。この際、価値観の見直しをする時か? 今日は天皇誕生日。大きな日章旗... 今日は天皇誕生日。大きな日章旗が見事に青空にひるがえっている。日の丸がはためく姿を見て、嫌悪感を持つ人と、好感を持つ人とがいる。さて僕は?昔昔アフガニスタンの砂漠の中で、スーパーカブに日の丸の旗を高く掲げて現れた青年の姿が忘れられない。外国の日本大使館にはためく日の丸を見ると気持ちがリンする。 ご存じのとおり、出雲大社のお参... ご存じのとおり、出雲大社のお参りは「2礼4拍手1礼」だ。皆様、4つのかしわ手の後は、お礼やらお願いやら。いつも感じる事は、欧州や台湾では、それぞれの国の神社仏閣に地元民がお参りする様子を見るけど、日本人よりもうんと長いお参り時間と思う。日本人の普通は15秒くらいかな? 本殿の奧(裏手)にお祀りされて... 本殿の奧(裏手)にお祀りされている、このお社は素鵞社(ソガノヤシロ)で「素戔嗚尊(スサノオノミコト)」をお祀りしてある。スサノオノミコトは天照大神の弟神。八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を退治され、稲田姫を御妻として、大国主命(オオクニヌシノミコト)の父親。 稲佐の浜(本殿から直線1kmく... 稲佐の浜(本殿から直線1kmくらい)から取って来た砂と、ここにある砂を交換して持ち帰る。この神砂の活用方法効能はさまざま。・・効能・・う~ん何か俗っぽい臭い。 出雲大社の千木(ちぎ)はご神体... 出雲大社の千木(ちぎ)はご神体が男の神様(大国主命)だから垂直切りだ。稲田神社は稲田姫を祀るから水平切り。
2020年2月24日(月・祝)午後。「出雲割り子蕎麦」を頂いて、次は出雲大社にお参りです。

People Who Wowed This Post

日御碕神社

thread
日御碕神社到着。お迎えはイカの... 日御碕神社到着。お迎えはイカの一夜干しだ。日御碕の「さき」は石編なんだね・・ 朱色の柱とひわだぶき(檜皮葺)... 朱色の柱とひわだぶき(檜皮葺)がうつくしい。 願いの絵馬が、30m先の日本海... 願いの絵馬が、30m先の日本海からの風に揺れる。 絵馬を読んでいて、にんまり微笑... 絵馬を読んでいて、にんまり微笑んだ。のぶちかく君、きみはすでに頭、いいよ。 お昼になった、全員一致で「出雲... お昼になった、全員一致で「出雲蕎麦」!それもこの「割り子蕎麦」 割り子ソバは三段重ね。下にざる... 割り子ソバは三段重ね。下にざるは無いから、そばつゆをさっと掛け回し、もたもたせずにさっさと頂くもの。じゃないとソバが水分を吸ってしまう。
2020年2月24日(月・祝)午前。米子から出雲まで、無料区間と有料区間が混在する高速道路を行く。高速道路を降り左手に日本海を楽しみながら行く。

People Who Wowed This Post

皆生温泉の朝走り

thread
皆生温泉の朝走り 皆生温泉の朝走り 皆生温泉の朝走り
2020年2月24日(月・祝)早朝。前夜、走り組と走りスタートを打ち合わせた・・06:30を主張するふたり、06:00を主張する僕。06:15で合意。日の出前の光のドラマは1分ごとに違う。これを楽しみたいから僕の主張は6時だった。

People Who Wowed This Post

備中高梁武家屋敷

thread
ヘロヘロ歩いていたら、ここが有... ヘロヘロ歩いていたら、ここが有った。小学校時代を思い出させる建物。郷土資料館。 いや~有るは有るは、懐かしい品... いや~有るは有るは、懐かしい品々が。ここは撮影と通信機材のコーナー。 台所に品々。今回の仲間は僕より... 台所に品々。今回の仲間は僕より10歳位若い都会育ちの連中。それでも、こんなの有った有った!と。僕の年代者はこれを見て、とても懐かしくイイ気持ちになるけど、現代の子供達が見たらどうだろう。懐かしさは無いだろうな。へ~という驚きだけか? 商家の上がりかまち。これ僕には... 商家の上がりかまち。これ僕には実感がない。僕は田舎農家育ちで商業界で育っていないから。 武家屋敷街にある頼久寺。この庭... 武家屋敷街にある頼久寺。この庭、小堀遠州(1579~1647年)の作庭だ。実にいい庭だね!このお庭を前にお茶を頂いたら、さぞや良かろうネ。この寺(臨済宗)のご本尊は聖観世音菩薩。しかしご住職も拝顔したことのない秘仏らしい。 僕らのでこの庭をしばし、独り占... 僕らのでこの庭をしばし、独り占め。陽射しが気持ちいイイ。「ノンちゃん」なんかこの濡れ縁に寝そべってお庭見物をしていた。※ノンちゃん=お茶のお師匠さん
2020年2月23日(日)午後。備中松山城を下山し、次はお腹を満たそう・・と、お城のお掃除していらっしゃったおじさんに「武家屋敷辺りに食べ物屋、ありますか?」「ないね。観光駐車場にあるよ」とな。その観光駐車場に行ってみたが、その食堂蕎麦屋は行列が出来ていた。止めた。入った別のお店はピザ釜を持ったイタリアン?いや、ピザ屋?配達ピザ屋?・・う~ん、評価に困ったピザを頂いた。週末無料の市役所駐車場に車を停めて、武家屋敷方面へ散歩。

People Who Wowed This Post

備中(岡山県)松山城

thread
駐車場から往復400円のシャト... 駐車場から往復400円のシャトルバスで登り口へ。そこから徒歩で登ること20分、天守閣入場券売り場到着。 天守閣入場券売り場はまだ先よ。... 天守閣入場券売り場はまだ先よ。頑張って! 備中(岡山県)松山城 大河ドラマ「真田丸」など撮影場... 大河ドラマ「真田丸」など撮影場所に使われたカメラアングルはここ。 天守閣に登った。高梁市街地を見... 天守閣に登った。高梁市街地を見下ろせる。 備中(岡山県)松山城 天守閣に、料理用&暖房用のいろ... 天守閣に、料理用&暖房用のいろりが切ってある。これは珍しい事。 現在ここの城主様は、このサンジ... 現在ここの城主様は、このサンジュウローです。
2020年2月23日(日)午前。岡山空港08:50到着便の友を1名拾って、北上。備中(岡山県)高梁にある、「天空の要塞」備中松山城へ。

People Who Wowed This Post

倉敷・美観地区

thread
僕の車は高さが230cmあって... 僕の車は高さが230cmあって、市営地下駐車場などに入れない。美観地区近所の一般駐車場へ停めて、美観地区へ走る。この後4時間くらい駐車した料金は、なんと!4950円!驚いた! それはさて置き、この地区は観光人力車が走るよ。 この掘りにも観光手こぎ舟が行く... この掘りにも観光手こぎ舟が行く。しかし観光客激減の今、それは閑古鳥が鳴く。 夕方4時過ぎ、いつもなら観光客... 夕方4時過ぎ、いつもなら観光客でワンワンしている美観地区。しかし中国人観光客が来ないから、メッチャ、静か・・僕には嬉しい。 このご婦人達、僕の30年以上の... このご婦人達、僕の30年以上の古~いお客様。ここまで来ればお客様と旅行業者という意識は、お互いに全くない。友達だね。ありがたい。 倉敷・美観地区 青空がのぞいて来た。 青空がのぞいて来た。 空がとてもきれい。 空がとてもきれい。 明日は晴れるね、ルン。 明日は晴れるね、ルン。
2020年2月22日(土)夕方。大原美術館は「倉敷美観地区」にある。絵画を楽しんだ後は、美観地区を散歩。

People Who Wowed This Post

倉敷・大原美術館

thread
倉敷美観地区にある大原美術館 倉敷美観地区にある大原美術館 マティス「マティス娘の肖像」1... マティス「マティス娘の肖像」1918年 大きさ(僕の目分量)160x110cmくらい 大好きなアンリー・ルソー「パリ... 大好きなアンリー・ルソー「パリ近郊の眺め バニュー村」1909年 大きさ(僕の目分量)50x80cmくらい 児島虎次郎「岸の森」1908年... 児島虎次郎「岸の森」1908年 大きさ(僕の目分量)120x160cmくらい。児島虎次郎は、大原家の援助を受けて欧州に数年、数回留学。そして欧州の美術品を収集した。 シスレーのこれも観たかったのに... シスレーのこれも観たかったのに、無かった。ヘロ。出稼ぎ中かな?残念。「ラ・フェルテ=ミロンの風景」1855~1865年 北城貴子「Reflection... 北城貴子「Reflection-musison -so-」2006年 大きさ(僕の目分量)200x300cmくらい「今日の一点」はこれ!決まり。館内を観進むけど、今日の感動作品はないなぁ~って出口に向かっていたら「うっ!」と響く作品が飛び込んで来た。しかしこの絵はがきはでは下部の、水面に写る白い空がイイ所(僕には)なのに切り取られてしまった。 美観地区で見たマンホール 美観地区で見たマンホール
2020年2月22日(土)

People Who Wowed This Post

ちょいと訪問・岡山城

thread
当初から岡山城は車窓からと決め... 当初から岡山城は車窓からと決めていたが、後楽園は歩かなくっちゃ・・しかし傘を差しての観光はイヤダ、と言うわがままな仲間達。ならば、何処か傘を差さず、歩かず、観光出来る所、となり後楽園近所のホテルの高層階レストランへ。 望遠で、ぐ~っと引き寄せ岡山城 望遠で、ぐ~っと引き寄せ岡山城 展望レストランで頂いたのはこれ... 展望レストランで頂いたのはこれ。メニュー表に「氷カフェ」って乗っていた。・で給仕さんに訊ねた。珈琲を氷にして、ミルクにその氷を入れた物、とな。・・うんうん、これ有りだね。
2020年2月22日(土)午前。岡山空港到着08:50と09:20の仲間を拾って、車のワイパー動かして、向かった先は岡山城。

People Who Wowed This Post

姫路城

thread
白さが際立つ、夕陽の当たってい... 白さが際立つ、夕陽の当たっている内にと心がせる。間に合った。お~っ!正に白鷺城だ。 国宝です!国の宝。こう言った石... 国宝です!国の宝。こう言った石碑に、その当時の市長名や県知事名を彫り込むのは、僕の感性にはなじまない。この市長名、削っちゃえ! 広い空間が取ってある。スッキリ... 広い空間が取ってある。スッキリ、気持ちイイ。天守閣の下、一部工事中。 姫路城 姫路城 姫路城
2020年2月21日(金)夕方。新神戸駅から「牛窓」で瀬戸内海に沈む夕陽を見ようかな、と思って走り出したけど、あっ!そう言えば知人が「白い内に姫路城を見ておきなさい」って言っていたなァ。って事で心変わり、姫路城へ。

People Who Wowed This Post

関西へ

thread
新幹線新神戸駅近くの住宅街に、... 新幹線新神戸駅近くの住宅街に、この博物館はあった。 中国大陸からやって来た二人で挽... 中国大陸からやって来た二人で挽くノコギリ。渡来時期は忘れた・・。 大鋸・・二人挽きの後に表れた、... 大鋸・・二人挽きの後に表れた、板を作るノコギリ。応仁の乱で沢山の建造物が燃えた。その復興の為に、大工作業は急速に進化していった。 関西へ 関西へ 関西へ 関西へ 関西へ
2020年2月21日(金)自宅から650kmドライブ。途中桑名長島SAで2時間眠った。今朝10時、新神戸駅そばのここに到着。竹中大工工具館。

People Who Wowed This Post

高雄空港から成田空港へ帰国

thread
高雄空港は、いつもの5分の一程... 高雄空港は、いつもの5分の一程度の混雑度。定刻5分前に出発。 飛行機機内の、ガランガラン。4... 飛行機機内の、ガランガラン。40人位しか乗っていない。いつもなら空席はない路線なのに。15%位の搭乗率だ!これでは数日の内に欠航路線になるのでは・・僕らは危うくセ~フ。帰国できる。 成田空港到着。到着運行状況を知... 成田空港到着。到着運行状況を知らせる案内板に、中国大陸からの欠航便がめだつ。 ロイヤル・カツカレーだぁ!ルン... ロイヤル・カツカレーだぁ!ルン。今回の出発時、頂けなかった。で、帰国の今、頂きま~す。
2020年2月18日(火)新型肺炎コロナ患者数世界2位の日本へ帰国。飛行機(中華航空=台湾の飛行機会社)が飛ぶのか、不安があった。台湾は早い段階愛、2月7日から中国大陸からの飛行機を全便止めていた。

People Who Wowed This Post

屏東夜市のホワホワかき氷

thread
ジャ~ン。45元=180円 ジャ~ン。45元=180円 冷凍庫から取り出しましたル、円... 冷凍庫から取り出しましたル、円筒形の薄黄色な塊を古風なかき氷機に据え付け、スイッチオン・あれ?動かない・電源を何度も抜き差しするも、動かない。かき氷機を叩いたよ、おばちゃん・・動いた!シャッシャシャッシャと、いつものかき氷削りよりも、優しい音。 Y野氏のおすすめで、このお店に... Y野氏のおすすめで、このお店に入った。薄黄色の塊は、ミルク入りの氷らしい。
2020年2月17日(月)夜。お腹は満腹。なれども今夜が台湾最終夜・・なんか口にしなくっちゃ、という義務感みたいな夕食後の今、そうだ、まだ口にしていない、あれだ!あれ=ホワホワかき氷。

People Who Wowed This Post

仏光山にお参り

thread
大きな門をくぐり、駐車場にマイ... 大きな門をくぐり、駐車場にマイクロバスを停め、その先へ進む。 右に白い象、左にこの獅子。 右に白い象、左にこの獅子。 商店ビルを通り、その先にこの風... 商店ビルを通り、その先にこの風景。この仏光山は全施設、無料。 後ろを振り返ると、この景色。 後ろを振り返ると、この景色。 昨年も訪問した。その際は沢山の... 昨年も訪問した。その際は沢山の参拝者が見られた。けど今日は閑散としている。中国人参拝者が居ないのだ。中国からの飛行機便が2月7日から欠航しているから。新型肺炎コロナの影響。単純に考えれば、この静寂は有り難い。 誰かに似ていない?・・月下老人... 誰かに似ていない?・・月下老人の前でお願いしていた人。 ここでも通訳ガイドのウーさん、... ここでも通訳ガイドのウーさん、本領発揮。 絵馬が風にゆれる。 絵馬が風にゆれる。
2020年2月17日(月)台南からの帰り道、仏光山へ。広大な敷地に大きな金色の大仏がある。ここ、僕、大好き!

People Who Wowed This Post

小雨・台南観光へ2

thread
本堂の奧に「月下老人」が祀られ... 本堂の奧に「月下老人」が祀られている。縁結びの神様だ。このお腹ポッコリのお方、只今伴侶募集中。・・でも何か懺悔している様にみえる・・ 月下老人 月下老人 今年一年の祈願料で灯される「電... 今年一年の祈願料で灯される「電照お札」 祀典武廟のお参り終わって、次は... 祀典武廟のお参り終わって、次は昼食だ。 台南に来たら「小皿料理」だ。し... 台南に来たら「小皿料理」だ。しかしその専門店を一軒一軒巡っている時間は、今の僕らにはない・・ので、観光客相手の食堂へ。そしてセットメニューで注文。これ、何だったけ?忘れた、ヘロ。 これも忘れた、でもデザートの様... これも忘れた、でもデザートの様な美味しさだった。 台南に来たらこれを食べなきゃ、... 台南に来たらこれを食べなきゃ、って言う、定番の「タンツー麺」。この店のよりも美味しい専門店、僕、知っています! タンツー麺 タンツー麺

People Who Wowed This Post

小雨・台南観光へ

thread
1時間半のドライブで、台南の赤... 1時間半のドライブで、台南の赤崁楼(せっかんろう)到着。ここは台湾「国定古跡」だ。1625年オランダ人がこの辺りに入植し1653年ここに築城した。それが赤崁楼の原型だ。新型肺炎コロナ対策で、マスクをしていない入場者は体温を測られる。 通訳ガイドの呉(Woo)さんか... 通訳ガイドの呉(Woo)さんから説明を受ける。ウーさんは台湾南部の枋山の生まれ。中学校はここ台南で。大学は日本の大東文化大学卒業。いつもはサイチャで僕らのパラ飛行時の通訳だが、あまり出番はない。しかし今日のウーさん、本領発揮! ウーさん、現代台湾歴史を事細か... ウーさん、現代台湾歴史を事細かに、説明して下さる。流石です。 楼に登ってみた。 楼に登ってみた。 小雨・台南観光へ 赤崁楼(せっかんろう)観光を終... 赤崁楼(せっかんろう)観光を終えて、道路向かいの祀典武廟に。この赤壁は祀典武廟のもの。 入り口は狭いが、奥行きは長い。... 入り口は狭いが、奥行きは長い。この祀典武廟は、三国志蜀(しょく)の名将関羽を祀る。台湾の古刹中の古刹だよ。 通訳ガイドのウーさんが、十二支... 通訳ガイドのウーさんが、十二支の今年の運勢を解説中。皆さん盛り上がったネ。
2020年2月17日(月)今期最終パラ飛行可能日。しかし生憎の小雨の朝。雨が止む可能性もあり、さてどうする?パラ飛行の可能性に賭けるか、諦めて観光をするか。・・観光にした。その観光も4パターンを提案した。結論は「台南と仏光寺」となった。パラ用具なしで、いつものマイクロバス出発。

People Who Wowed This Post

屏東で見掛けたスクーター

thread
美顔マッサージ店の店先に停まっ... 美顔マッサージ店の店先に停まっていた。どんなお嬢様が乗るのかな・・ 古いスクーター。でも古い時代か... 古いスクーター。でも古い時代からこのセンス。いいね! 全アジアのアイドル、ドラえもん... 全アジアのアイドル、ドラえもん。このドラえもんを見ると、瞬時に大山のぶ代のだみ声が聞こえて来る・・失礼しました!ヘルメットとは関係なし、ネ。 屏東夜市で。台湾ではキティーは... 屏東夜市で。台湾ではキティーは大人気なのだ。 こんなスクーターに2人乗りは当... こんなスクーターに2人乗りは当然、子供を含む3人乗りは普通、子供を含む4人乗りも稀に見る。ヘルメット装着なら何人乗車でもいいんだよ、と地元民は言う・・ホント? この車はサイチャのランディング... この車はサイチャのランディングで見た。所有者は女性のパラタンデムパイロットの車。ベースは韓国のDAEWOO(大宇)社製。 ナイス! ナイス!
2020年2月16日(日)台湾はとにかくスクーターが多い。台湾の人口は約2,400万人弱。スクーターはそれを上回るとも言われる。ちょっとそこに行くにもスクーターだ。台湾人は将来足が退化するのでは?と想像してしまう。10年以上前は2サイクルエンジンが多かったから、排気ガスがひどかった。けど今、4サークルエンジンになってそれは減少し、さらに電動スクーターを度々見るようになった。この点は日本よりもはるかに先を行っている。うらやましい。

People Who Wowed This Post

屏東の歩行者用信号機

thread
愛を告白している。3パターンに... 愛を告白している。3パターンに動く。 そして愛の中でのご懐妊。 そして愛の中でのご懐妊。 生まれた子供と、お散歩へ。動く... 生まれた子供と、お散歩へ。動くよ。
2020年2月16日(日)屏東市内の歩行者用信号は、変わっている、面白い。ドラマがある。これは屏東だけの事らしい。

People Who Wowed This Post

屏東市街地路傍に咲く花

thread
屏東市内を流れる川は、牛稠渓。... 屏東市内を流れる川は、牛稠渓。その両岸は遊歩道に整備されている。そこには手の入った花が咲いている。この黄色いのもランタナの一種らしい。 ランタナ・・いい花ネ。 ランタナ・・いい花ネ。
2020年2月16日(日)

People Who Wowed This Post

今朝もお握りを買って飛びに行きます

thread
屏東のホテルから、06:53。... 屏東のホテルから、06:53。日の出。 パラ飛行地に向かうバスが、ホテ... パラ飛行地に向かうバスが、ホテル近所のスタンド式お握り屋に立ち寄るのが、定着した。今日もこのお握り一個を買って行く。100%餅米だから腹持ちがいい。中身は良くわかんない・・特別美味しい訳でも不味いわけでも無く・・毎日食べられる。 今日の日曜日、この辺りの農村部... 今日の日曜日、この辺りの農村部を走る、マラソン大会。今すれ違う走者は、フルマラソン(全馬って書くのね)完走難しいレベルの人達。加油(チャヨ~=頑張れ)!※ガソリンスタンドも加油、って書くね。 今日も飛ぶ。パラ着陸場の川向こ... 今日も飛ぶ。パラ着陸場の川向こうに、軽量飛行機の飛行場がある=左の囲い場所。その飛行場で離着陸の練習する飛行機=右の丸囲い。飛行機とは結構近い距離。注意、注意! 地元の営業車(機)お母さんと娘... 地元の営業車(機)お母さんと娘さんの三人乗り(トリデムという。二人乗りはタンデム)。これは珍しい。 トリデム、離陸! トリデム、離陸! そのトリデムが空中を舞うのを見... そのトリデムが空中を舞うのを見上げる地元(屏東・高雄)の人々。今日は日曜日。 ここは絶好の展望台なのだ。 ここは絶好の展望台なのだ。
2020年2月16日(日)

People Who Wowed This Post

屏東夜市をふらぶら

thread
夜7時。 夜7時。 店の前に厨房があり「こんな美味... 店の前に厨房があり「こんな美味しいものを作っていますよ!」と見せる。 客席は店内にも店先の厨房脇にも... 客席は店内にも店先の厨房脇にも出る。スクーターの排気ガス?ホコリ?・・そんなもん気にしていては生きては行けまシェん。 こんな揚げ物系が若者には人気。... こんな揚げ物系が若者には人気。左端に有る、プラスチックザルに手前のトングで、自分の好きなものを入れて、店員にわたせば、温めてくれる。 屏東夜市をふらぶら 色々な麺がある。その上に、餡掛... 色々な麺がある。その上に、餡掛けみたいな物を掛ける。餡掛けはお店によって特徴がある。この店のまだ食べたことがないから・・心引かれる。 屏東夜市をふらぶら トウモロコシを焼いています。日... トウモロコシを焼いています。日本の味と何ら変わりません。この味、子供の頃のおやつを思い出させる。好きです。僕の時代の田舎村では、おやつが毎日有るわけでもなく、そのおやつも店で買う物でなく(もともと店屋が近所にない)、その辺の畑や山で取れる物と決まっている・まっ、猿と一緒ネ。お金で買う、日の丸キャラメル、カバヤキャラメルは、中学生になってから、かな。
2020年2月15日(土)屏東夜市は、なんとも言えない刺激的な通り。長さは100mと60mの路地が交差する。そこに午後2時ごろから夜10時頃まで、スクーターと人が、ごちゃごちゃと行き交う。店舗のほとんどが食堂。

People Who Wowed This Post

新規開拓の食べ物屋

thread
四人掛け席が6卓ある。お客の半... 四人掛け席が6卓ある。お客の半数がお持ち帰り。 この串物を四角いザルに、自分で... この串物を四角いザルに、自分で取って入れ、若い従業員に渡す。 炭火で焼く。見事な手さばき。 炭火で焼く。見事な手さばき。 赤いTシャツの若い従業員が、見... 赤いTシャツの若い従業員が、見事な手さばきで、串焼きを焼いて行く。 待つ事20分。来た来たキ、タ~... 待つ事20分。来た来たキ、タ~!串焼き6本+ハイネッケンビール小1本で、250元(約1,000円)
2020年2月15日(土)夜。滞在ホテルから100mに「串焼き屋」がある。昨年暮れから気になっていた。まだ行った事がない。

People Who Wowed This Post

すっかり静かになったサイチャ

thread
テント下の休憩所はご覧のとおり... テント下の休憩所はご覧のとおり、静か。僕らと北海道組み、それに琵琶湖組、個人数名、日本人20名だけ。土曜日だと言うのに、台湾人パイロットは3人だけ。 僕は朝一番の沖の弱~いサーマル... 僕は朝一番の沖の弱~いサーマルに、神経を集中させて乗るのが好き。沖のサーマルを追っかけて回していたら「ジャングルピーク」上空、更に北に機首を向ければ、緩やかに上昇して行く。しかも信頼できる飛行人U野氏の機体が、先行して行く。で、只今三角山上空。目の前のヘルメットに行き、更には大津方面に行きたくなるけど、無難にテイクオフ前に戻る。 朝日山沖で飛ぶ僕を、U野氏が撮... 朝日山沖で飛ぶ僕を、U野氏が撮ってくれた。テイクオフ裏山の「台湾中央山脈」に東風の滝雲が出来てきた。注意、注意! 僕らの先生、N氏がテイクオフに... 僕らの先生、N氏がテイクオフに着陸態勢。 N氏、見事テイクオフに着陸(ト... N氏、見事テイクオフに着陸(トップラン) お客様のY野氏も、リトル・クラ... お客様のY野氏も、リトル・クラウド社のMK3でトップラン。 今日もいちにち、よく遊んだ。 今日もいちにち、よく遊んだ。 夕陽に向かって「KK」が降りて... 夕陽に向かって「KK」が降りて来た。時間は17時15分。今日も楽しく飛んだ。ありがとう!
2020年2月15日(土)今冬、最大120名以上の日本人パイロットが来ていた。それは2月11日(火)だったかな。しかし今日(2/15土曜日)は、いきなり静かになっちゃった。

People Who Wowed This Post

お釈迦様入滅の

thread
2020年2月15日(

People Who Wowed This Post

帰りの駄賃は「七個屋」の小籠包

thread
帰りの駄賃は「七個屋」の小籠包 帰りの駄賃は「七個屋」の小籠包 帰りの駄賃は「七個屋」の小籠包 帰りの駄賃は「七個屋」の小籠包 帰りの駄賃は「七個屋」の小籠包
2020年2月14日(金)夕方

People Who Wowed This Post

スカッと

thread
サイチャの空は、モワ~っとして... サイチャの空は、モワ~っとして視程が良くないことが多い。けど、今朝はスッキリ。高雄の「高雄85」も「小琉球島」も見える。エリア説明中。 Y字上空。三地山より高くなった... Y字上空。三地山より高くなった・・では、三地山の山頂へ向かいます。 リトル・クラウド社のMK3のY... リトル・クラウド社のMK3のY野氏も山地山へやって来た。 スカッと
2020 2 14(金)

People Who Wowed This Post

今朝も走ったド~

thread
ピントン駅から二つ目の駅前 ピントン駅から二つ目の駅前 今朝もこの駅発06:32の列車... 今朝もこの駅発06:32の列車で帰る。 列車、来ましたァ。ピントン駅到... 列車、来ましたァ。ピントン駅到着後、駅周辺を偵察&観光20分走り、追加。
2020年2月14日(金)朝

People Who Wowed This Post

次のお客様到着・夕食は大のお気に入り食堂

thread
お客様、寒い東北から気温27℃... お客様、寒い東北から気温27℃の高雄空港到着。このキリンさんバスでピントンに向かいます。 17:20、高雄空港前の交差点... 17:20、高雄空港前の交差点。工場従業員の帰宅ラッシュ。 大好きな台湾家庭料理店へ。玉子... 大好きな台湾家庭料理店へ。玉子と海老のふわふわ炒め。淡泊な味だから、素材の味が問われる。ここの?絶品! 定番の麻婆豆腐。白いご飯の上に... 定番の麻婆豆腐。白いご飯の上に乗っけてかっ込めば、両眼はハートマーク。 チャーハンはどの店で食べても、... チャーハンはどの店で食べても、失望感を感じたことはない。 好物の水蓮。シャキシャキした食... 好物の水蓮。シャキシャキした食感がいい。 豚肉細切と玉ねぎの炒め物。味?... 豚肉細切と玉ねぎの炒め物。味?う~ん、微妙。 鶏肉とピーナッツ炒め。とっても... 鶏肉とピーナッツ炒め。とっても美味しいけれど、唐辛子辛い!汗が出る。ビールや紹興酒を頂いて、今日の夕食割り勘は380元(約1,400円)、ルン。
2020年2月13日(木)お気に入りの・家常菜(家庭料理)

People Who Wowed This Post

MRT西子湾駅前で大判焼き&たこ焼き

thread
西子湾駅真ん前に、大判焼(僕の... 西子湾駅真ん前に、大判焼(僕の郷里米子では回転焼きと言った)とたこ焼が並んでいた。おばさまの器用な手さばきを見ている内に、買いたくなった。で、相棒は回転焼きを、僕はたこ焼を。 店先で思案中の人。 店先で思案中の人。 軽めの油をたっぷり掛けて(と言... 軽めの油をたっぷり掛けて(と言うよりも油で揚げる感じ)。中のタコは張りがなかった。9個で50元(約200円) 日本のに比べて、皮=ゆる目、ア... 日本のに比べて、皮=ゆる目、アンコ=薄味&ゆる目。・・まっ、良しとしよう。旅先の食べ物に満点を求めたら、窮屈になるし、ワクワク感がなくなるからね。 怪しいおじさんが、見詰めていま... 怪しいおじさんが、見詰めています!シャオチェ、気を付けて!いやいや僕の好みは狸系じゃないから・・って? 高雄空港へのMRT車中。この中... 高雄空港へのMRT車中。この中では食べられません。何故なら・・ 1,500~7,500元(6,... 1,500~7,500元(6,000円~30,000円)の罰金です。 罰金が「◯◯以下でなく、具体的... 罰金が「◯◯以下でなく、具体的でいいね!」これなら効果あるね。日本は◯◯以下の罰金・懲役表示だもんなぁ。
2020年2月13日(木)MRT(地下鉄)で高雄空港に、次のグループをお迎えに行きます。行きます。

People Who Wowed This Post

旧英国領事館・官邸でブランチを2

thread
食器はこのブランドで統一。この... 食器はこのブランドで統一。この食堂のオーナー、黄騰輝(英名Robert Huang)の名が入る。 自家製パンを割ってみれば、お~... 自家製パンを割ってみれば、お~、バラ色だ。 メインディッシュは、三種類・・... メインディッシュは、三種類・・鶏肉、豚肉、魚。僕はこの鯖の一夜干し、相棒は鶏を。魚の頭が右側は落ち着かない。・・ので・・ 自分で頭を左側になおした。しか... 自分で頭を左側になおした。しかしこの薔薇の洋皿にサバの一夜干し、似合わないね! デザートのチーズケーキ。これも... デザートのチーズケーキ。これも薔薇色&ほんのり薔薇の香り。この、とても気持ちのいいテラスに2時間半は居たかな。お茶と食事(食事はいまいち。ここではアフタヌーンティーが良いかな、アフタヌーンティーの方が高額なり)、2,300円はお値打ち。特に中国人観光客が居なかったから、なお・・ 高雄港近くので 高雄港近くので

People Who Wowed This Post

旧英国領事館・官邸でブランチを

thread
MRT西子湾駅からゆっくり歩い... MRT西子湾駅からゆっくり歩いて15分。シニア料金(パスポート提示)の入場券を買って、もぎりのシャオチェの笑顔が素敵・多分・マスクをしているから僕の想像。で、いきなりこの状況。超本物っぽくって、ドキッとした。 このあくびをしている台湾人なん... このあくびをしている台湾人なんか、いいね! 急登5分。丘の上には海風の気持... 急登5分。丘の上には海風の気持ちイイ、洋館が。これは官邸。内部は木造。前回来た時は、結構な観光客でざわざわしていたけど、中国~台湾の飛行機が止まった今、とても静か。 高雄湾先に、高雄のランドマーク... 高雄湾先に、高雄のランドマーク「高雄85」が見える。 とてもとても気持ちの良い空気。... とてもとても気持ちの良い空気。風もやさしい。このテラスでブランチとする。食堂の名前は「ローズ・ハウス」 590元(約2,300円)の食... 590元(約2,300円)の食事を注文。沢山あるお茶から台湾茶を頼んだ・・う~ん、この香り、そして渋味。イイ感じ!茶器もイイ。 スープ・・う?ちょっと味が台湾... スープ・・う?ちょっと味が台湾している。けど、これもイイかも?のレベル。 自家製のパンだってサ。このオリ... 自家製のパンだってサ。このオリーブオイル?は薔薇の香り。
2020年2月13日(木)次のグループ、高雄空港到着16時まで時間がある。何をして時間つぶしをしようかな・・。「あっ!そ~だ、旧英国領事館に行こう」

People Who Wowed This Post

高雄で飲茶

thread
店内を、食べ物を乗せた手押し車... 店内を、食べ物を乗せた手押し車がゆっくりと行き来している。そのワゴンを呼び止め、食べたい物を指差し注文する。断然美味しいのは、これら蒸し物。 僕の最も好きな蒸籠は、この海老... 僕の最も好きな蒸籠は、この海老ワンタン。透き通る米皮にぷりぷりの海老が入っている。
2020年2月12日(水)夜。最終日夕食は「飲茶=ヤムチャ」を食べたい、って事で、ホテルを高雄市内の四ツ星ホテルに投宿。このホテルの飲茶は美味しくて、昔から有名だ。

People Who Wowed This Post

飛びの6日目

thread
テイクオフに一番近い村、サイチ... テイクオフに一番近い村、サイチャ村。サイチャはパイワン族(原住民)の住む村。 今日もヘロヘロ飛んでいます。 今日もヘロヘロ飛んでいます。 ビンロウヤシの木の畑が、茶色な... ビンロウヤシの木の畑が、茶色なパイナップル畑に変わってきている。 今日はスッキリと、サイチャらし... 今日はスッキリと、サイチャらしくない透明感のある空気だね。 ひろ~い、ひろ~いランディング... ひろ~い、ひろ~いランディング場。 すり傷ひとつ無く、皆様全員楽し... すり傷ひとつ無く、皆様全員楽しく沢山飛べました。コーディネター&インストラクターの岸さん、ご苦労様でした。
2020年2月12日(水)長野県のパラグライダーパーク青木の皆様ツアー、飛びの最終日。今日も飛べるコンディション。初日から連日5日間飛び、そして今日も飛べる。しかも今日は高く上がる予感なり。でも今日は飛びを早め切り上げて、高雄市内のホテルに向かう。

People Who Wowed This Post

ぜんざい屋

thread
奧に裏口がある。裏口を抜けると... 奧に裏口がある。裏口を抜けると、マージャン麺屋と東山海産がある。ここは屏東夜市。 店先のズンドウに、数種類のぜん... 店先のズンドウに、数種類のぜんざいが控えていますヨ。例えば、トウモロコシ、米、ピーナッツ、小豆せんざい。 今日の僕は、トウモロコシと小豆... 今日の僕は、トウモロコシと小豆のミックス。さっぱり味のぜんざいだヨ。・・フフフ、満足。
2020年2月11日(火)夕方。この店も20年以上通っている。

People Who Wowed This Post

七個屋

thread
ホテルから歩いて20分。道中の... ホテルから歩いて20分。道中のコンビニ7&11で、ビールを買って到着。この小籠包屋、20年は通っているかな。しかし最近の閉店時間が18時なってしまい、今年はまだ頂いていないのだ。今日はパラ飛行が早く終わったから、来られた、ルン。 20年変わらない女将。超絶技巧... 20年変わらない女将。超絶技巧で小籠包を作って行く。 台湾ピーチュ。アサヒやハイネッ... 台湾ピーチュ。アサヒやハイネッケンもあるけど、やっぱりビールは地の物がうまい。この店、持込可。 来た~! 来た~! 台北本店の有名店に行くより、こ... 台北本店の有名店に行くより、この田舎都市の、この店がいい!ひと蒸籠7個の小籠包で、50元=約200円弱。 七個屋 今日は夕飯前の小籠包、って事で... 今日は夕飯前の小籠包、って事で、セーブして頂きました。9人で15蒸籠。次の行き先は・・マージャン麺屋、その次はぜんざ屋、かな?
2020年2月11日(火)夕方。今日はドン曇り。ぶっ飛び(離陸して、そのまま着陸する事)3本で今日は早上がり。ホテルに戻って希望者だけで小籠包のうまい「七個屋」へ。

People Who Wowed This Post

蓮霧(レンブ=ワックスアップル)

thread
皮のまま、サクッと噛む。柔らか... 皮のまま、サクッと噛む。柔らかい、スカスカした果肉、瑞々しい、ホワ~とした甘さ、香りはあまりない。 この近辺もレンブの産地だ。鉄道... この近辺もレンブの産地だ。鉄道高架下に、そのレンブ君が居た。 昨日(2/10) N氏が僕を撮... 昨日(2/10) N氏が僕を撮ってくれた。
2020年2月11日(火)レンブは亜熱帯から熱帯の果物だ。台湾での11月から6月だそうな。

People Who Wowed This Post

怠けていた早朝走り

thread
まだ薄暗い朝6時過ぎ、高架下を... まだ薄暗い朝6時過ぎ、高架下を車やバイクや信号を気にする事無く、楽しく走る。 田植えが終わって10日は過ぎて... 田植えが終わって10日は過ぎている。 怠けていた早朝走り 屏東から二つ目の駅・麟洛(リン... 屏東から二つ目の駅・麟洛(リンリュオ)駅そばでは人集りがあった。何だろう?と走り足を止めてみれば・・ ・・幼魚の競り市場だった。 ・・幼魚の競り市場だった。 屏東駅から6km辺りで高架下道... 屏東駅から6km辺りで高架下道が無くなった。さらに走ってら川に突き当たり、近所に橋なく引き返した。もっと行けると思ったのに、もっと走りたかったのに。 帰りは列車(ディーゼル車) 帰りは列車(ディーゼル車) 06:55屏東駅帰着。 06:55屏東駅帰着。
2020年2月11日(火)早朝。しばらく怠けていた朝走り・・山中鹿介に叱られた。・で今朝は05:30に目が覚めた。05:45ホテルを走り出た!頑張った、走り出すまでが大変なのだ。今朝の走りにはひとつのアイディアがあった。それは鉄道高架下を往復して来るのではなく、帰路は列車で帰って来よう、って事。

People Who Wowed This Post

飛びの4日目

thread
朝の8時半。屏東滞在ホテル9階... 朝の8時半。屏東滞在ホテル9階から西側方面、屏東駅を見た。 ホテルはこの建物の9階10階部... ホテルはこの建物の9階10階部分だけ。このマイクロバスで賽嘉(サイチャ)航空公園に向かいます。 昨日まで、エリア管理者のソーさ... 昨日まで、エリア管理者のソーさんは、テイクオフ前の旋回方向はいつでも右、って言って全員それに従って飛んでいた。しかしそれでは・・と、僕が異を唱え、世界的基準の「奇数日は左旋回、偶数日は右旋回」になおしてもらった。そしたら競技会の時に使っていた看板が出て来た。あ~良かった。 パラ飛行の空域を表した写真・・... パラ飛行の空域を表した写真・・えっ?!こんなに狭いの?一の橋も行けないじゃん! テイクオフ上空。みんな、ぐるぐ... テイクオフ上空。みんな、ぐるぐる回して回して、高度を稼いで行きます。 「Y字」上空で更に高度を稼いで... 「Y字」上空で更に高度を稼いで、このピーク、三地山(1,050m)を取りに向かう。 三地山、雲が湧いて来て、思うラ... 三地山、雲が湧いて来て、思うラインで近づけない。雲の中に入ると、危険だからね。 今日も満足な飛行を楽しんだ。少... 今日も満足な飛行を楽しんだ。少し早めにホテル帰着。9階の窓から夕陽が沈むのを見詰める。太陽さん、また明日ネ~。
2020年2月10日(月)どんより朝天気。でも心配はしないよ。いつもの事で、時間と共に太陽が降り注いで来るから。

People Who Wowed This Post

飛びの3日目

thread
向かえ風がチト足らないけど「フ... 向かえ風がチト足らないけど「フロント」で、僕、出ます!(撮影:Ben Liao) 「ダー・リャオ、おはようさん」... 「ダー・リャオ、おはようさん」(撮影:Ben Liao) 風がいまいちなので、皆さんまだ... 風がいまいちなので、皆さんまだ見物中。テイクオフには見物人の人垣。 飛びの3日目 赤い機体は、カメラを持って飛ぶ... 赤い機体は、カメラを持って飛ぶ高雄在住の Mr.Ben Liao(ダー・リャオ)。彼も古いパラパイロットだ。彼との共通言語が無いから、会話をしたことはない。しかしアイコンタクトと笑顔でお互いの無事を確認する毎年だ。こんな台湾パラパイロットが何人もいる。それが台湾に来る動機付けにもなっている、僕。 今日は一日中三地山は頭を出さな... 今日は一日中三地山は頭を出さなかった。見えるのはテイクオフと朝日山。 一人で谷を渡って、朝日山にたど... 一人で谷を渡って、朝日山にたどり着いてみれば、長時間飛びのスギちゃんが三角山から戻って来た。そして僕に付き合って、再度一緒に三角山へ行ってくれた。
2020年2月9日(日)

People Who Wowed This Post

今日のお弁当

thread
お握りの様なお顔のおばちゃんが... お握りの様なお顔のおばちゃんが、早朝6時半から、通勤者にお握りと濃厚褐色のペットボトルお茶?を売っている(この正体を僕まだ知らない)。昼前には閉店だ。 いつもはお握り(約140円)だ... いつもはお握り(約140円)だけど、今日はこの白いパンケーキみたいなサンドウイッチにしてみる。初物。通訳ガイド氏(ここ屏東在住)の説明によると、世界のマクドナルドは、これを真似したのだよ、と真剣におっしゃる。・・信じておこう。 挟むのは、この豚の角煮。左にあ... 挟むのは、この豚の角煮。左にある切り干し大根の様な漬け物?・・う~んわかんない。 それに、キュウリ+さっきの正体... それに、キュウリ+さっきの正体不明のシャリシャリとした食感の漬け物?+ふりかけゴマ。・・して、昼時に頂いた・・飛び抜けてうまい!訳じゃ無い、けどイイ感じ。明日もこれにしようかな。約140円。
2020年2月9日(日)朝.。ホテル近所にある屋台お握り屋で、昼ご飯を買って飛びに行く。

People Who Wowed This Post

夕食は居酒屋で

thread
前回(2019年暮れ)来た時に... 前回(2019年暮れ)来た時に発見した日本式焼き鳥屋。開店18時。僕らは18時半に入店。 席数は21席。僕ら二人は、カウ... 席数は21席。僕ら二人は、カウンター席最後の3席の内の2席にセーフ!着席。15分後外には店外で待つ人、多数。 今日は土曜日、だからか?子連れ... 今日は土曜日、だからか?子連れもいる。そして前回も驚いた事は、女性同士の客がビールを飲んでいる事。他ではあまり見掛けない情景。 注文は、この表に数を書き入れて... 注文は、この表に数を書き入れて美人のお嬢さんに渡します。忙しく焼き物、丼物を作る男性従業員が3名。1元は約4円。 日本の焼き鳥と全く変わらない。... 日本の焼き鳥と全く変わらない。おいしい! サバの塩焼き。僕の好物。 サバの塩焼き。僕の好物。 夕食は居酒屋で 食べた、食べた。二人でアサヒビ... 食べた、食べた。二人でアサヒビール中ジョッキ2杯づつ。シャオチェー(お嬢さん)お勘定!・・1,580元=約6,300円。地元民の注文量は、僕らの半分以下。丼物をだいたい注文している。それを見て、次回はうどんの上に焼き鳥?焼き豚?おくら?海老・・ちょっと食べてみたい丼物があった。ルン。
2020年2月8日(土)夜

People Who Wowed This Post

二日目

thread
正午過ぎまで、ドンより曇り空だ... 正午過ぎまで、ドンより曇り空だった。13時、ご覧の晴天に激変。これがこのサイチャ航空公園のパターンだ。 この面々の見詰める先は・・ この面々の見詰める先は・・ ・・視線の先は自分の関係するパ... ・・視線の先は自分の関係するパラグライダーだ。 この四人、日本のパラグライダー... この四人、日本のパラグライダー界を牽引する人達サ。向かって左から、モンチャン、テッチャン、松原さん、シンチャン。彼らはパラグライダー道具の営業マン。道具だけでなく最新技術も伝授しながら全国を巡る。 大津の太鼓橋が見えないか? 大津の太鼓橋が見えないか? シンチャンから与えられた課題は... シンチャンから与えられた課題は、大津のアウト&リターン。ヘルメット~大津の間には、適当な着陸地がない。大津からの帰路、大津~ヘルメットの3分の1まで戻ったけど、高度を稼げず、大津まで戻って安全な大津橋に降ろした。他の日本人3人も同様。 着陸する前に、上空から川の渡れ... 着陸する前に、上空から川の渡れる個所、道路に上がる道を観察しておかないとね。
2020年2月8日(土)

People Who Wowed This Post

いつもの台湾家庭料理屋

thread
ホテルから徒歩20分。歩きは5... ホテルから徒歩20分。歩きは5人、後はタクシーでやって来た。超満員の円卓を囲んでワイワイです。 この前に、定番のマーボ豆腐があ... この前に、定番のマーボ豆腐があった、欠食児童に掛かっては、アッ言う間に、写真を撮る暇も無く、消えて行った。 いつもの台湾家庭料理屋 この玉子と海老は、全員に大好評... この玉子と海老は、全員に大好評につきお替わり注文した。 いつもの台湾家庭料理屋 いつもの台湾家庭料理屋 「水蓮」って書くと判ってもらえ... 「水蓮」って書くと判ってもらえる水草。シャリシャリとした食感と、トウチ(豆鼓)の微妙な味が絶妙。僕の大好物。ただし他の食堂では見掛けない。 夕食のいもの帰り道、30歳ちょ... 夕食のいもの帰り道、30歳ちょい前のカップルが、落ち着いたいい雰囲気。やっぱり時間というものは嘘をつかない。二十歳前後のカップルには無い「自分の自信」を感じる。この男性がギターに乗せる歌がイイ!そしてそれを見詰める女性の笑顔がなんと素敵なことよ。
2020年2月7日(金)夜。屏東に来たら外せない食堂はここよ。20年位前に、朝のジョギング中に見つけた「家常菜=家庭料理」の食堂。
下のリンクは、本隊の、パラグライダースクール青木(長野県)です。写真が沢山のっています。※ただしfacebookに参加している人のみ開けるみたい。

https://www.facebook.com/ParagliderParkAoki/photos/?tab=album&album_id=2799224173454806

People Who Wowed This Post

初日の飛び

thread
テイクオフには、日本人で混雑だ... テイクオフには、日本人で混雑だ。98%日本人。北海道から九州まで全国区だよ。80人は越えているナ。ここのテイクオフは斜面じゃなく、土俵形状だから、ちょっとしたコツがいる。 N氏と二人、先陣を切って朝日山... N氏と二人、先陣を切って朝日山に向かうも、僕は朝日の斜面に到達する少し手前で引き返す・・北風のかぶりと、戻れなくなりそうだから。N氏は荒れた中、朝日山を登っていった。 2本目、午後3時、沢山のサーマ... 2本目、午後3時、沢山のサーマルあり。今度は三地山に行く。 後50m高度を稼いだら、目の前... 後50m高度を稼いだら、目の前の三地山に移動するゾ・・もうちょい! 三地山の後は「一の橋」へ。 三地山の後は「一の橋」へ。 前方の朝日山に行きたいが、今日... 前方の朝日山に行きたいが、今日の条件では止めておく。沖の一の橋へ向かう。 一の橋到着。 一の橋到着。 N氏がテイクオフ前を飛ぶ僕を撮... N氏がテイクオフ前を飛ぶ僕を撮ってくれた。
2020年2月7日(金)屏東のホテルから、40分で賽嘉(サイチャ)航空公園のランディングに到着。ランディングから15分ドライブでテイクオフ到着。スッカッとした南国の青空だ。こんな日は結構難しい風が吹く。

People Who Wowed This Post

初日の朝走り

thread
市街地を離れて、田園風景になる... 市街地を離れて、田園風景になる。気持ち良く走っていたら、屏東から二駅も走っていた。距離は約6km・・いけなネ、帰らなくっちゃ、シャワーや朝ご飯が無くなっちゃう!・・ここで引き返す。 高架の壁に、こんな壁画が・・。... 高架の壁に、こんな壁画が・・。上手いね。 初日の朝走り 初日の朝走り 帰り道は、明るくなった。朝の散... 帰り道は、明るくなった。朝の散歩人に沢山出会う。しかしそのほとんどが、65歳以上の人達だ。若者はいない。やっぱり60歳を越えた辺りから、健康に長生きをしたいという欲望が強くなる、そしてその時間も出来るのかな?・・僕はなんで走っているのかなぁ~・・
2020年2月7日(金)朝。薄暗い朝05:45ホテル出発。今朝は、台湾国鉄の高架下を南(枋山)方向に走ってみる事に。この高架下、信号ないしくるまがやバイクも走らない・・快適だ!しかも橋脚に距離数が書いてある。

People Who Wowed This Post

ピントン到着

thread
高雄空港からこの大型バスで50... 高雄空港からこの大型バスで50分、屏東のホテル到着。 ワイワイ・・暖かいぞ! ワイワイ・・暖かいぞ!
2020年2月6日(木)夕方。僕とN氏は、航空券の関係で、台北桃園空港から、新幹線&タクシーで、ここ屏東(ピントン)に到着。しかし本隊は、日本から直行便で高雄空港へ。

People Who Wowed This Post

台湾新幹線

thread
台湾の新幹線は「高鐵」と言いま... 台湾の新幹線は「高鐵」と言います。車両は日本製、運行システムはフランス製。 スターバックスの珈琲カップ&a... スターバックスの珈琲カップ&吊るしベルト。
2020 2 07(木)

People Who Wowed This Post

そんなに寒くない日本を脱出

thread
機内食じゃないよ、これ。恒例の... 機内食じゃないよ、これ。恒例のロイヤルカツカレーは、早朝過ぎてまだなし。仕方なく和風ハンバーグ朝食定食でガマン。 台北(桃園)行き中華航空機内。... 台北(桃園)行き中華航空機内。CAさんも機長もマスク! なんと!この便、座席前のポケッ... なんと!この便、座席前のポケットはスカスカ。機内誌もイヤホン、免税品案内、毛布はCAさんに言えば持って来てくれる。 バッチリ東京が見えるよ。羽田空... バッチリ東京が見えるよ。羽田空港の滑走路4本、しっかり見える。 ふじさ~ん! ふじさ~ん! 今回の荷物はこれ。パラザック(... 今回の荷物はこれ。パラザック(パラ用具一式+衣類、飛行機預け荷物)=15kg、スーツケース=8kg(衣類+洗面具+などほとんどの物、飛行機預け荷物)、リュックザック(パソコン関係+貴重品+書類、飛行機機内持ち込み荷物)=5kg。無料飛行機預け重量は30kg。余裕しゃくしゃく。 台北(桃園)空港からMRT列車... 台北(桃園)空港からMRT列車20分(約160円)で高鐵桃園駅+高鐵(新幹線)1時間50分(約5300円)で左営駅+タクシー40分で屏東(ピントン)のホテル到着。約3600円。成田⇒高雄の直行便の廉価航空券が取れなくて、仕方なくこのルートで。 そんなに寒くない日本を脱出
2020 2 06(木)

People Who Wowed This Post

成田空港出発前泊・MTB

thread
う~ん、やっぱりオイラって、デ... う~ん、やっぱりオイラって、デスクワークの根性ないナ。明るい内に・と・車からMTB引っ張り出して、ホテル近所の森に漕ぎ出した。・・いやいやこんな立派な高額ホテルには泊まっていません。その隣ネ。 お~いいね!イイ感じ、ルン。 お~いいね!イイ感じ、ルン。 と、思ったのもつかの間。倒木だ... と、思ったのもつかの間。倒木だらけ。昨年の台風の影響だ。 見事な竹林だ。ルンルン~。 見事な竹林だ。ルンルン~。 げ~!なんじゃこりゃ。竹がばた... げ~!なんじゃこりゃ。竹がばたばた倒れている。こりゃ竹のバリゲートだぁ。前には進めん。諦めた。今度は違う山道に入ってみても同じ事。前進できない。前進できない所か、引き返す道も判らなくなって、危うく遭難する所だった。 ここはアフリカのサバンナ・・っ... ここはアフリカのサバンナ・・って雰囲気出ていない?「flightradar24」のアプリで上空の飛行機をチェックすると、ニューヨーク行きの全日空機、B777型機。実際には写真よりもずっと大きく見えるんだよ!・・あ~ホテルに戻って、また会計処理をしなくっちゃ、ヘロ。晩ご飯はコンビニ弁当だなぁ、ヘロヘロ。明朝09:20僕も離陸。
2020年2月5日(水)台湾・山陰の旅が続く。そうなるとまともにデスクワークが出来るのは、3月5日以降。しかし会社の決算は1月だ。3月までに税務署申告。会計処理が全く進行出来ていない。お尻に火が付いちゃった。今日、会社で経理処理をパソコンにたたき込み、適当な所で打ち切り、成田空港近所のホテルへチェックイン。明朝台湾に出発だ。

People Who Wowed This Post

ホームエリアで

thread
ハイクアップ中、ミカン畑のお母... ハイクアップ中、ミカン畑のお母さんが、ミカンを下さった。それも沢山。山登りにミカンが重い。並べて富士山と一緒にパチリ。 ランディングのある酒匂川が、小... ランディングのある酒匂川が、小田原の海岸、相模湾にそそぐ。右端の小さな半島は真鶴だな。234さんテイクオフ! のた~っとしたテイクオフをする... のた~っとしたテイクオフをするHさん。空中に出たら、抜群の飛び人に変身する。今日も大山に行って、戻って来て、さらに矢倉岳に行って、メインランディング近くまで戻って来たヨ!・・ひとりだけ。 最近めっきり飛行が安定してきた... 最近めっきり飛行が安定してきた、Mrs.カオちゃん、Mrs.チエちゃん。 富士山を背景に飛ぶ、カオちゃん... 富士山を背景に飛ぶ、カオちゃん。 昨夜はここに泊まった。朝7時半... 昨夜はここに泊まった。朝7時半。富士山がスッキリ。友達にこの写真を送ったら「富士山を見ると力がわいて来る」ってさ・・確かに。 ホームエリアで
2020年2月2日(日)

People Who Wowed This Post

伊豆稲取

thread
このパラエリアには、猛禽類が飼... このパラエリアには、猛禽類が飼われている。 フクロウの首って、くるくる回る... フクロウの首って、くるくる回る印象。真後ろなんか簡単よ。 西風後ろ風。このパラエリアは西... 西風後ろ風。このパラエリアは西風以外は飛べるんだって。風向きが安定しない。小雨が降ったり止んだり。タンデム(二人乗り)はお仕事だから、飛んだ。 午後1時、虹が出た!・・疑問が... 午後1時、虹が出た!・・疑問がわいた・・虹って、大きさ決まっているの?飛行条件待ちをしている皆様に、僕の疑問を投げかけてみた。みんなでググッた。半径425m、42度の角度に出るんだって。ぶ~ん。(伊豆フライトハウスHPから拝借) 伊豆列島がよく見える。午後3時... 伊豆列島がよく見える。午後3時過ぎ。ようやく飛んだ。山頂は東風用のテイクオフ。先端に南風用がある。今風は南風。横着をして山頂からテイクオフ。そしたら南風用テイクオフに降りちゃった。(伊豆フライトハウスHPから拝借) 南風テイクオフから、山頂から出... 南風テイクオフから、山頂から出て来た後続機を見る。浮かない。彼もここにランディング。 南テイクオフから、再度テイクオ... 南テイクオフから、再度テイクオフ。眼下に稲取の町が見える。僕、右の機体。ぶっ飛びかな?と思っていたけど、以外にも気持ち良く20分飛べた。(伊豆フライトハウスHPから拝借) この辺りに来たら、金目を頂かね... この辺りに来たら、金目を頂かねば、と稲取温泉に入った後、食堂で金目煮魚定食 1,800円。金目は半身です。煮魚の味が濃すぎて、魚の味がしない。最近各地の食堂で頂く煮魚は、みな同じ味=味が濃い。折角の魚の味がしない。もったいない。
2020年2月1日(土)日の出前の伊豆半島東側を稲取に向かってドライブ。宇佐見辺りで、日が昇って来た。伊豆大島が意外に近い。

People Who Wowed This Post

夜景を見ながら

thread
今夜は「パラボラ蒸し料理料理」... 今夜は「パラボラ蒸し料理料理」。パラボラに入れる順番は、もやし、厚揚げ、えのき、白菜、豚肉バラ肉、白菜、豚肉、白菜、豚肉。豚肉をポン酢で食べ終わったら、加熱用かきを蒸します、頂きます。ハマチのお刺身は安物白ワインで頂きます。おつまみに納豆巻き。うへ~、お腹パンパン!ワインは3分の2、残った。 車のフロントガラス越しには、巷... 車のフロントガラス越しには、巷の夜景。これが一番のご馳走ネ。BGMはバレンボイムが弾くショパン。もう今夜は運転しないと決めて、ワインのほろほろ酔いが回って来た。この非日常の時間が、だんだんと日常になって来た。 携帯電話のカメラだから、夜景が... 携帯電話のカメラだから、夜景が充分に撮れない。
2020年1月31日(金)夜。お腹が空いている時に、Sマーケットに行くのはいけませんネ。ついつい沢山買っちゃう。目があれもこれも欲しがるから。・・で、こんなに買っちゃった。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise