ハルのブログ

e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

根室・納沙布(ノサップ)岬=日本最東端2

日本で一番早く太陽が昇って来る... 日本で一番早く太陽が昇って来る場所。 灯台下の磯。ここからロシア支配... 灯台下の磯。ここからロシア支配地域の貝殻島までわずか3.7kmだよ! 日本で最も東にある食堂で昼食。 日本で最も東にある食堂で昼食。 花咲ガニラーメン。名物花咲ガニ... 花咲ガニラーメン。名物花咲ガニがトッピング。 根室の晩ご飯は、ここ、回転寿司... 根室の晩ご飯は、ここ、回転寿司。花咲ガニの軍艦、こひょうのあら汁、時無しサーモン、この地の物を頂いた。美味い&安い!費用対効果、良し!79点。 一貫食べてしまってから、あっ!... 一貫食べてしまってから、あっ!写真!と相成ってしまった。 花咲ガニの軍艦巻き。 花咲ガニの軍艦巻き。 これが花咲ガニ。今が旬だと言う... これが花咲ガニ。今が旬だと言う。

根室・納沙布(ノサップ)岬=日本最東端

根室本線終点、根室駅。 根室本線終点、根室駅。 明治公園。絵になる公園だ。ここ... 明治公園。絵になる公園だ。ここに車を停めて、自転車で納沙布岬往復へ出発。 赤シャツの「お嬢」はパラも飛べ... 赤シャツの「お嬢」はパラも飛べば、自転車も軽々と漕ぐ。 納沙布岬まで1km。昆布が干し... 納沙布岬まで1km。昆布が干してあった。作業中のおじいさんとお話をした。そしたら、これは昆布じゃないよ、海の雑草で、ロシアから海の掃除をする代償に昆布採集を許可されている、と。3.7kmでロシアの支配地域。この海の雑草は「さるめん」と呼び、乾燥させて飼料にするんだと。 日本の最東端、納沙布(ノサップ... 日本の最東端、納沙布(ノサップ)岬に到着。帰り道は雨に降られたぁ・・ヘロ。 北方領土領土返還のオブジェ。昆... 北方領土領土返還のオブジェ。昆布のおじいさんに「北方領土はおじいさんの生きていらっしゃる内に返還されるかね?」て訊ねたら、即答で「無理だね。息子の代でもダメ!」っておっしゃった。一番の現地民がそうおっしゃった事は、僕にガン!と来た。 消えることなく火が焚かれている... 消えることなく火が焚かれている。 日本最東端に居た猫。 日本最東端に居た猫。
2020年6月25日(木)昨晩、帯広で豚丼を食べてから、眠いのをこらえて根室近くまでやって来て、根室駅まで25kmの所で、ついに我慢できず車を停めて寝た。赤シャツとは「根室明治公園9時集合ね」との約束だった。

帯広

帯広には幾つもの川が流れている... 帯広には幾つもの川が流れている。十勝川沿いの自転車道を行く。この辺りの建物、カナダの田舎の雰囲気だね。 自転車ロードを確認中の赤シャツ... 自転車ロードを確認中の赤シャツ。 ここまで23km。最後の登りは... ここまで23km。最後の登りは、ヒーコラだった。眼下の集落は「十勝川温泉」。この温泉、45年前、国内旅行会社勤務時代、何度か訪れてその泉質に驚き喜んだ。洗髪してもリンスが不要、サラサラ髪になる。 帯広の温泉は、ここ。もちろん「... 帯広の温泉は、ここ。もちろん「モール温泉」。ここの社長はパラグライダーを飛ばすんだって、しかも使用機体が僕と同じ、BGD社のライオット機。うれしいな。 赤シャツの次女が夕方から合流。... 赤シャツの次女が夕方から合流。そのオジョウ(お嬢)が帯広に来たらこれ食べよう!って。豚丼です!僕、初物です。 美味しい!うまい!味が濃く、う... 美味しい!うまい!味が濃く、うなぎ丼を食べている感じ。帯広を通る時は、もう一度食べたい。
2020年6月24日(水)十勝太から北へ60kmで帯広。帯広でお風呂(温泉)と夕食。この温泉が素晴らしい!十勝川温泉と同じ泉質=モール温泉だ=植物起源の有機質を含んだ温泉で、褐色をしている。美人の湯!

十勝太

十勝太の「パラグライディング十... 十勝太の「パラグライディング十勝」に25:30到着し、ここで車中泊。そして朝「へ~ぇ、こんな所なんだぁ~」と明るくなって車外に出てみた。霧だ。 広~い、テイクオフ兼ランディン... 広~い、テイクオフ兼ランディング。このエリアは基本、トップラン(離陸した所に着陸する事)。 N氏が海岸へのぶっ飛び覚悟でテ... N氏が海岸へのぶっ飛び覚悟でテイクオフ。 高度差は80mだそうです。 高度差は80mだそうです。 海岸から登って来た、N氏。でも... 海岸から登って来た、N氏。でも楽しそう。 僕もぶっ飛びです。条件が出来れ... 僕もぶっ飛びです。条件が出来れば、南西に4km北東へ2kmの海リッジ飛行が楽しめるのだが・・。 タンデム(二人乗り)モーターパ... タンデム(二人乗り)モーターパラが離陸。 タンデムモーターパラが着陸する... タンデムモーターパラが着陸する。操縦者はここの管理者、田代氏。
2020年6月24日(水)昨夕、留寿都で飛んでから、千歳で夕食(ハンバーグのビッグ・ボーイで)を済ませ、十勝に向かいます。N氏は日勝峠経由、僕は浦河からの天馬街道を。千歳から十勝の目的地まで350km。

ルスツ

千歳在住の石川氏、初飛びです!... 千歳在住の石川氏、初飛びです!初飛び=初めて高い所から飛ぶ事。もちろん大緊張です。なんせ鳥でもないのに空中を飛ぶのですから。N氏と僕でサポートです。 地上練習がしっかり出来ているの... 地上練習がしっかり出来ているので、安定感のある初期動作です。落ち着いていらっしゃる。 飛んだ!!眼下は留寿都の街。 飛んだ!!眼下は留寿都の街。 僕も飛んでいます。 僕も飛んでいます。 これが留寿都のテイクオフ。 これが留寿都のテイクオフ。