Search Bloguru posts

留萌(ルモイ)

thread
厚田から留萌(ルモイ)へのN2... 厚田から留萌(ルモイ)へのN231号の道中、こんな山容を見た。香川県の讃岐地方でもこんな山容を見る。面白いね・・日本昔話に出て来そうな山だね。 留萌(ルモイ) 今年7/11からオープンした留... 今年7/11からオープンした留萌の道の駅。 朝寝を1時間楽しんだ後、自転車... 朝寝を1時間楽しんだ後、自転車で留萌観光へ。予備知識なしで漕ぎ出した。とにかく岬と名の付くところに行ってみた。夕陽の名所らしい。 「海のふるさと館」が黄金岬のす... 「海のふるさと館」が黄金岬のすぐ上に有った。留萌の歴史を知るには良い所。特別展で映画音楽作曲家「佐藤勝」を展示していた・・へ~、あの映画の曲も、この映画の曲も!「七人の侍」や「ゴジラ」・・その数約300本!この留萌の出身だった。 「海のふるさと館」をじっくり見... 「海のふるさと館」をじっくり見て回った。ニシン漁の話、北海道開拓史、蝦夷地探検・・面白い!この松浦武四郎なる人物が「北海道」という地名を付けた人なのね。 町の人に「私は本州から来ました... 町の人に「私は本州から来ましたが、留萌に来たら是非食べたら良い物は何ですか?」て訊ねたら、即答で「お寿司でしょう」って言われた。で、行った。特選ちらし寿司=2,530円。うにの価値は良く判らない。ホタテは肉厚でご機嫌。
2020年7月15日(水)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account