Search Bloguru posts

旭川市立旭山動物園

thread
この混雑。コロナ騒動対応の三密... この混雑。コロナ騒動対応の三密、大丈夫かぁ?・・大丈夫じゃないな。 若いカップルと若い家族連れが、... 若いカップルと若い家族連れが、とても多い。外国人は見なかった。 白熊の毛は白いわけではない。透... 白熊の毛は白いわけではない。透明だって、ご存知でした?僕、知らなかった。透明な毛が集まって白く見えたり、汚れで黄色く見えるんだってサ。 カバの親子。子カバは今年1/1... カバの親子。子カバは今年1/16生まれたんだって。カバの耳って小さいね!親子ともキャベツをもらって食べていたヨ。 風格が有るね!3歳のオスのライ... 風格が有るね!3歳のオスのライオン。群馬県の動物園で生まれてここに1歳の時にやって来たんだって。その時は立髪もまだ不充分で、メスに間違われる事もあったそうな。 「喪中」のペンギンさん。この動... 「喪中」のペンギンさん。この動物園では、展示動物の種類名、生息地を表示するだけでなく、この動物の生い立ちや、飼育の苦労話など、低学年の子供達にも楽しめる様な工夫が随所に見られる。 ソーシャルディスタンス、って言... ソーシャルディスタンス、って言われても・・本気なら、入場人員制限をしなくっちゃ、無理だね。
2020年7月24日(金・祝)午後。前回訪れた6月下旬。閑散としていた。しかし今回は満車駐車場が有るほどの来場者。驚いた。

People Who Wowed This Post

石北峠を(国道39号)越えて旭川方面へ

thread
快適な国道39号をガンガン登っ... 快適な国道39号をガンガン登って行く。熊さん、狐さん、鹿さんが各合目と標高を知らせてくれる。 登り切ったよ、石北峠。海抜10... 登り切ったよ、石北峠。海抜1050m!格好高いね!この峠でオシッコすると、オホーツク海と日本海に分かれるヨ。 峠を下る道中に、景勝地・層雲峡... 峠を下る道中に、景勝地・層雲峡がある。僕は45年以上昔に層雲峡温泉で何度も泊まったはず。けど全く思い出せない、その景色。それもそのはず、トンネルで通過する景勝地が、今や多い。 でもこの滝には記憶があるぞ! でもこの滝には記憶があるぞ! 流星の滝と銀河の滝、両方を一度... 流星の滝と銀河の滝、両方を一度に眺められるポイントに斜面を登っていたら、エゾ鹿に出会った。 両滝展望ポイントから。 両滝展望ポイントから。
2020年7月24日(金・祝)今日の予定(普段、予定はあまりない)は旭川の旭山動物園。何てったって「年間パスポート」を持っているからね。

People Who Wowed This Post

北見の農作物

thread
昨晩の泊まりは、温根湯の道の駅... 昨晩の泊まりは、温根湯の道の駅。小雨降る朝。 北見辺りは、タマネギの大産地だ... 北見辺りは、タマネギの大産地だ。その規模に僕の想像を超える。 北見の農作物 これを大型トラックターの様な機... これを大型トラックターの様な機械で、グア~ッと収穫して行く。 タマネギ生産の知識が無い僕、ま... タマネギ生産の知識が無い僕、まだ青い葉を付けたタマネギと、茶色になったタマネギが混在して地面に有る事が、不明。 豆の産地でもある北見。細かな豆... 豆の産地でもある北見。細かな豆の種類を知らない。この豆の名前は知らない。残念。 赤い花の豆。 赤い花の豆。 豆の花。 豆の花。
2020年7月24日(金・祝)明治時代の事、網走監獄に収容された囚人達によって建設された石北峠を越える。

People Who Wowed This Post

網走

thread
この門は現在も使われている網走... この門は現在も使われている網走刑務所の正面玄関だ。 いかにも「刑務所」感のする高さ... いかにも「刑務所」感のする高さのある煉瓦塀。 JR網走駅(釧網本線・石北本線... JR網走駅(釧網本線・石北本線)。駅名の看板が縦書き。これは珍しい事。その訳は、下記をお読み下さい。 網走 網走駅前に北方から渡来したモヨ... 網走駅前に北方から渡来したモヨロ人の銅像が、デン!立っている。北海道には「オホーツク文化」という言葉を使う。更には「北方民族」という言葉で、ノルウェーやアラスカの原住民の文化をも意識している。
2020年7月23日(木)網走、って聞けば刑務所しか連想しない貧しい知識のオイラだけど・・

People Who Wowed This Post

サロマ湖・ワッカ原生花園

thread
サロマ湖・ワッカ原生花園 公園管理事務所から第2湖口まで... 公園管理事務所から第2湖口まで片道4km。車は乗り入れ禁止。自転車&徒歩はOK。 もうすっかりハマナスは散ってし... もうすっかりハマナスは散ってしまったけど、幸運にもきれいなハマナスが残っていた。椿に似ているね。 エゾカワラナデシコは、風雨にや... エゾカワラナデシコは、風雨にやられ、ベチャ、としている。 サロマ湖第2湖口の橋の上。サロ... サロマ湖第2湖口の橋の上。サロマ湖とオホーツク海の出入り口を作る漁民悲願の物語・・ど~ぞ各自お調べ下さい。 管理事務所前にあった。 管理事務所前にあった。 管理事務所前にあった。 管理事務所前にあった。 湖畔の気持ちの良い森林道。しか... 湖畔の気持ちの良い森林道。しかしサロマ湖畔のドブの臭いがする。
2020年7月23日(木)前回のサロマ湖は三里浜に行ったけど、今回はサロマ湖第2湖口のワッカ原生花園に来てみた。

People Who Wowed This Post

紋別オートキャンプ場見学2

thread
基本無料だけど、ゴミの回収費用... 基本無料だけど、ゴミの回収費用、1回100円x5回の券をガチャで購入する。 毎朝夕、所定の時間にゴミを引き... 毎朝夕、所定の時間にゴミを引き取ってもらえる。僕ら車旅人にとって、ゴミの処分は大きな悩み。しかしこう云うシステムがあるととても有り難い。 ゴミは各自「ここで」分別してプ... ゴミは各自「ここで」分別してプラバケツに入れる。 炊事場も無料。 炊事場も無料。 オートキャンプ場の向かいには、... オートキャンプ場の向かいには、砕氷観光船「ガリンコ号」が展示されていた。 この螺旋状の道具で、海の氷を砕... この螺旋状の道具で、海の氷を砕きながら前進。

People Who Wowed This Post

紋別オートキャンプ場見学

thread
このキャンプ場は基本無料。だか... このキャンプ場は基本無料。だから沢山の車・オートバイ・自転車の旅人がキャンプをしていた。 紋別オートキャンプ場見学 65歳以上の車旅人がほとんど。... 65歳以上の車旅人がほとんど。意外にカップルは少なく、1人旅人が多い。若者の車旅は皆無。若者はオートバイ。 車のナンバーが、全国各地だ。車... 車のナンバーが、全国各地だ。車はそれぞれ過ごしやすいように改装されている。それを見せてもらうのも楽しそう。 魚の一夜干し網・・いいアイディ... 魚の一夜干し網・・いいアイディアいいね。このひとの場合、この自転車キャリアーは自転車を積むためで無く、物を乗せる場所だ。この方は神戸ナンバー。 この人も自転車ラックは箱を乗せ... この人も自転車ラックは箱を乗せる場所。そして洗濯干しクリップには、昆布の自作中。この方は三重ナンバー。
2020年7月23日(木)朝。紋別は意外に大きな町だった(市)。そりゃそうだ、この地方の中心都市で税務署もあるもん。その紋別の南の端に、オートキャンプ場があった。更に少し南に行くと、紋別空港。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account