Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

皆生温泉の朝

thread
皆生の海に注ぐ日野川。今朝をこ... 皆生の海に注ぐ日野川。今朝をここで迎えた。大山の山頂はチョット雲。大山は僕の高校時代の山だ。四季を通して100回以上は登っただろうなぁ。高校生の冬山登山は禁止されていたのに、何故か僕らは厳冬期にパトロールという腕章を付けて、冬山の縦走路を歩いていたなぁ・・。 この像はなんだ? この像はなんだ? 風雪に耐えたている姿。松もそう... 風雪に耐えたている姿。松もそうだ、冬の日本海はきびしい! 朝食。 朝食。 昨晩卵を1個、割ってしまった。... 昨晩卵を1個、割ってしまった。今朝はお粥サン。 函館で買った昆布の佃煮・・美味... 函館で買った昆布の佃煮・・美味しい、しかも安い。お粥はお米の5倍の水で炊いた。 車中朝食中。もう寒いから外テー... 車中朝食中。もう寒いから外テーブルでの食事は止めた。
2021年11月25日(木)朝。昨晩は当然「海に湯が沸く米子の皆生」と皆生小唄に唄われた、皆生の日帰り温泉に入った。海水の温泉だよ。そして海岸淵にて車中泊。夜明けの海と大山(ダイセン)を見たかったから。

People Who Wowed This Post

生家近所のそば屋

thread
田舎の住宅地にこのそば屋はある... 田舎の住宅地にこのそば屋はある。 もうこの玄関先からして、期待の... もうこの玄関先からして、期待の持てそうな気分にさせてくれる。 玄関に入ったら、すぐこの調度品... 玄関に入ったら、すぐこの調度品。照明が効いている。 生家近所のそば屋 ちょっとゴチャゴチャ感はあるけ... ちょっとゴチャゴチャ感はあるけど、許す! ゴチャゴチャとスッキリのメリハ... ゴチャゴチャとスッキリのメリハリが気持ちいい。 ほとんどの席が外に向かったカウ... ほとんどの席が外に向かったカウンター席。 生家近所のそば屋 来た!「皿そば、大盛り」税込み... 来た!「皿そば、大盛り」税込み900円。すのこは引いてない、洒落た皿に直に蕎麦が盛ってある。この辺り(出雲そば)は、これ式が多い。だらだら食べていると蕎麦が水っぽくなってしまう。蕎麦は良かったが、汁と薬味が気に入らなかった。半分は水を汁代わりで頂いた。でも満足。
2021年11月24日(水)昼。お墓の登り口近くに、雰囲気の良いそば屋がある。

People Who Wowed This Post

故郷・お墓参り

thread
バス停の名前は「峰」どお小高い... バス停の名前は「峰」どお小高い所にある。高校時代はここから米子駅までバス通学だった。もちろん未舗装道路。もうもうと砂埃を巻き上げてバスは走った。 お墓から見た故郷の集落。当時は... お墓から見た故郷の集落。当時は手前の家だけだった。向こうは40年前位に宅地造成された新興住宅地。 里山のてっぺんにご先祖様のお墓... 里山のてっぺんにご先祖様のお墓はある。 静かなものです。 静かなものです。 おじいちゃん関係の墓碑。この刻... おじいちゃん関係の墓碑。この刻字、好きだな。戒名に「玉顔」と入っているは、僕の父親の妹で7歳で亡くなった。 ここは「前谷家」が集まる所。僕... ここは「前谷家」が集まる所。僕の生家の部落は当時約30軒。その内のほとんどが前谷と野口。田中と安達が1軒づつ。 こんな洋風の墓碑に、おっ!と思... こんな洋風の墓碑に、おっ!と思った。墓碑誌もない。 お墓のあるのは集落の目の前の里... お墓のあるのは集落の目の前の里山。その里山は、僕の幼年期の遊び場。駆けずり廻った。しかし今、その山道が全く消えていた。ダバ(シダ)で被われていた。絵画アンリー・ルソーの作品「夢」を思い出させた。 故郷・お墓参り
2021年11月24日(水)僕の生家は米子駅から南へ10kmほど山間部に入った所。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise