Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

誕生日ケーキ

thread
誕生日ケーキ
2021年3月21日(日)夜。何でかな?誕生日って、何でケーキが登場するの?・・まっ、そんな疑問は置いといて、田舎町えびの市の小さな農協スーパーでこれを買った。そして味覚障害中で甘味が判らない僕は珈琲と一緒に食後に頂いた。・・う~ん、何で誕生日=ケーキ何んだろう・・物が豊かで無かった時代の遺物か?・・多分。

People Who Wowed This Post

日本一の巨樹

thread
お~・・何の言葉も出ないね。推... お~・・何の言葉も出ないね。推定樹齢1500年、 この姿、気迫、如何なるアート作... この姿、気迫、如何なるアート作品にも勝るね。 「その姿、動かざる事、岩のごと... 「その姿、動かざる事、岩のごとし」だね。 向こうの赤い神社は、1123年... 向こうの赤い神社は、1123年に宇佐八幡宮を勧請して建立した蒲生八幡神社。その際このクスを神木としたと言う。 手前の女性と巨樹は15m以上離... 手前の女性と巨樹は15m以上離れているヨ。 この巨樹、1500年もこの世を... この巨樹、1500年もこの世を見て来たんだね。今日はオイラの誕生日。わずか○○年に過ぎない。亀の千年とは言わないが、せめて100年まで分別ある様に生きてみたね。・・良い誕生日になった、万物に感謝。
2021年3月21日(日)夕方。昨日、根占に向かう道中「日本一の巨樹、蒲生のクス」という看板を横目で見た。それを誕生日の今日は見よう!と予定していた。さて、その件の日本一の巨樹、どうだ?巨樹の定義だが幹周で言う。それも地上130cmの場所で計測。環境省がそのランクを発表している。この「蒲生のクス」は第1位だ!幹周24m22cm樹高30m。ちなみに第2位は静岡県熱海市にある「阿豆佐和気神社のクス」で幹周23m90cm樹高20m。有名な屋久島の縄文杉に至っては幹周16m10cm樹高30mで第20位。

People Who Wowed This Post

オイラの誕生日の朝はここ

thread
今日は僕の誕生日。その朝はここ... 今日は僕の誕生日。その朝はここだ。目の前には鹿児島湾(錦江湾)の出入口だ。対岸は指宿。 パノラマパーク西原台から飛び立... パノラマパーク西原台から飛び立つパラはこの浜に着陸するんだそうな。開聞岳と桜島を見ながら飛ぶ風光明媚なパラエリア。よしんば、誕生日記念に飛べたら・・とわずかに期待したが、雲底が低すぎる+しかも強風だ。 鹿児島方面に戻り道中「福山の夫... 鹿児島方面に戻り道中「福山の夫婦イチョウ」の看板有り。立ち寄った。樹高約38m樹周約8m。樹齢は千年以上、600年以上の両説あり。所でここ「福山」は黒酢の産地の様だ。何件もの醸造所を見掛けたヨ。
2021年3月21日(日)朝。昨日、雨降る中を大隅半島(鹿児島の右側の半島)先端近くの根占までやって来た。パラ、飛べないのは判っていても。どんな所か知りたくて。大隅半島先端の佐多岬に行く必要はない。15年くらい前に、自転車で東京日本橋から郷里の米子経由で行った事があるから。あっ、それと「佐多岬」の佐多は、薩摩藩の重鎮、佐多家から来たものか?それともその逆か?地名ってどうやって付けられるんだろう・・。

People Who Wowed This Post

鹿児島・仙巌園(御殿内部)

thread
島津家の世継ぎの部屋。床の間の... 島津家の世継ぎの部屋。床の間の甲冑はロシアのニコライ2世が仙巌園を訪れた時、島津家30代忠重が着装した複製品。 鹿児島・仙巌園(御殿内部) 釘隠し。11種類の釘隠しが使わ... 釘隠し。11種類の釘隠しが使われているらしい。これは縁起の良いコウモリ。・・なんで
コウモリって縁起がイイの?
寝室の欄間。松竹梅の図。梅と竹... 寝室の欄間。松竹梅の図。梅と竹は判る。松は?・・と思って見上げていたら、和服姿の40歳位の女性案内係が、横に渡された二本のサンが松でございます、だと。日本の美意識は奧が深うござるの~。 謁見の間。 謁見の間。 寝室・・とは言わずに、御寝所。 寝室・・とは言わずに、御寝所。 中庭 中庭 庭園と御殿を観終えて、ランチ。... 庭園と御殿を観終えて、ランチ。いや昼食。今日は奮発しチャンと仙巌園内レストランで頂く。と言っても1900円。
2021年3月20日(土)結局、仙巌園+御殿+昼食で、5時間滞在した。心がスッキリした。

People Who Wowed This Post

鹿児島・仙巌園

thread
パンフレットによると・・江戸時... パンフレットによると・・江戸時代初期1658年、島津光久によって築かれた薩摩藩主島津家の別邸と大名庭園である。と。 獅子乗大石灯籠・・獅子に見える... 獅子乗大石灯籠・・獅子に見えるかな? 鶴灯籠・・鶴に見えるかな? 鶴灯籠・・鶴に見えるかな? スケールの大きな庭園だ。小雨が... スケールの大きな庭園だ。小雨が降っているから透明ビニール傘を差して歩いた。 太鼓橋も観光客も渡れる。 太鼓橋も観光客も渡れる。 開館直ぐの9時過ぎだから、園内... 開館直ぐの9時過ぎだから、園内に観光客の姿を見ずにすむ。 鹿児島・仙巌園 錦江湾の鹿児島港と桜島を結ぶフ... 錦江湾の鹿児島港と桜島を結ぶフェリーが行き交う。
2021年3月20日(土)午前。昨晩の泊まりは「チェ」だった。泊まる場所を探してあちらこちら。結局、鹿児島港の市営有料駐車場に入れて泊まった。しかし朝6時に駐車場を出るとき支払った駐車料金は、1400円!予定外。600円位と思っていた。ヘロ。気を取り直して、北海道ルスツパラの西泉氏お薦めの仙巌園(センガンエン)に向かう。15分で到着。開園は9時。それまで車内で朝食&ブログアップ。

People Who Wowed This Post

久々の外食

thread
・・と、この独特な文字が飛び込... ・・と、この独特な文字が飛び込んで来た・・即、決定。これは僕の大好きな「食堂」チェーン店だ。それぞれの店の名前が違うけど「まいどおおきに食堂」で、ご当地の名前を付け○○食堂、となる。 出来上がった食べ物が、ショーケ... 出来上がった食べ物が、ショーケース等に並び、自分が取って会計に持って行く。しかし、ついつい目が欲しがって、多めに取ってしまう。この食堂の「売り」は玉子焼き、煮魚だ。小鉢物もいいんだよ。・・しかし君!これ取り過ぎでしょう!肉豆腐が多かったかな。
2021年3月19日(金)夜。3月4日夜中お家を出てから外食をしたのは6回だな。今夜は買い物もしていないし、外食をするつもりだった。だからといって適当な食堂、レストランが目に入って来ない。もっとも味覚障害中の僕は、外食が「当たり」と言う事はまず無い。数日前に九州発祥のファミレス「ジョイフル」で肉料理を食べたけど、肉のソースが味濃すぎで今夜は行く気は無い。ラーメンは全く気乗りしない。牛丼吉野屋でもあれば・・・

People Who Wowed This Post

清水磨崖仏群(きよみずまがいぶつぐん)

thread
岩屋公園の中にある。桜が5分咲... 岩屋公園の中にある。桜が5分咲き。 駐車場から歩いて10分、ふむふ... 駐車場から歩いて10分、ふむふむ・・・しかし良く判らない。岩に刻まれた円の中に梵字が有るのは判るが・・仏様の姿ははっきりしない。 拡大しても、良く判らない。資料... 拡大しても、良く判らない。資料によると・・壇ノ浦の合戦で敗れた平家の落人が、先祖供養の為に刻んだのが始まりで、明治時代まで刻まれたと伝わる、と。 これは明治時代に刻まれた阿弥陀... これは明治時代に刻まれた阿弥陀仏。 同じく明治時代に刻まれた十一面... 同じく明治時代に刻まれた十一面観音。 清水磨崖仏群(きよみずまがいぶ... 岩屋公園内に相撲の土俵があった... 岩屋公園内に相撲の土俵があった。薩摩藩は相撲を武道のひとつとした。そう言えば現代でも鹿児島県出身の相撲取りが結構居るよね。
2021年3月19日(金)夕方。鹿児島市内に向かうに、川辺経由で行く。・・と道中「清水磨崖仏」の案内板を見た。どんな磨崖仏だろう、ハンドルをそちらに切った。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise