Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

白馬・ペンギンキャフェ

thread
古い友人が経営するキャフェ。 古い友人が経営するキャフェ。 ゴールデン・ウイークだと言うの... ゴールデン・ウイークだと言うのに、閑散とした白馬リゾート地帯。ペンギン・キャフェにテラスが新設され、イイ感じ。 注文したランチはこれ=サーモン... 注文したランチはこれ=サーモン・クリームサンド、1,000円!。高いけどそれだけの価値は充分にある。とにかく高くてもイイ物を提供する。これが僕らのコンセプトかな。安くてイイ物を提供する、なんてどうかなぁ・・。 白馬・ペンギンキャフェ
2021年4月30日(金)昼

People Who Wowed This Post

木崎湖漕ぎ

thread
「パックラフト」=軽量のゴムボ... 「パックラフト」=軽量のゴムボートね。 新しい遊び道具にワクワク、にこ... 新しい遊び道具にワクワク、にこにこ。先ずは空気を入れてゴムボートの形を作る。 昨日、富山県立山でライフジャケ... 昨日、富山県立山でライフジャケットも買ったよ。 準備、出来たぁ~。・・いざ、進... 準備、出来たぁ~。・・いざ、進水式へ。僕はシーカヤックの経験は少し有るが、この手のゴムボート経験は皆無。 おっ!・・いいぞいいぞ!でも直... おっ!・・いいぞいいぞ!でも直進性が極めて弱い。パドリングに気を使う。 脳天気に漕いでいるN氏。N氏も... 脳天気に漕いでいるN氏。N氏も僕も、カヌーはド素人だ。 N氏。 N氏。 湖面から見上げる桜も、またイイ... 湖面から見上げる桜も、またイイもんだね。 木崎湖漕ぎ 僕も 僕も
2021年4月30日(金)N氏の発案で、このゴムボートを米国から取り寄せた。

People Who Wowed This Post

長野県・木崎湖飛び

thread
眼下は木崎湖。南風・北風とやや... 眼下は木崎湖。南風・北風とややっこしい風が吹く。イントラのトノさんがその難しい風に対応して、テイクオフ。 お~、美しい。日本じゃないみた... お~、美しい。日本じゃないみたい。スイスの湖水地方を飛んでいる様だ。 テイクオフ上空を、N氏がリトル... テイクオフ上空を、N氏がリトル・クラウド機で俊敏に飛んでいる。奧の連峰は後立山連峰だ。五龍、鹿島槍だ。 稜線には春の難しい風が集まる。 稜線には春の難しい風が集まる。 しかし見事な景色に緊張感が薄れ... しかし見事な景色に緊張感が薄れ、40分飛んで着陸態勢。手前の湖畔の綠がランディング場。いま、2機のパラが着陸アプローチ中。 ランディング場は最近の雨で、水... ランディング場は最近の雨で、水が溜まっている。それを避ける為に上手くコントロールして着陸だ。
2021年4月30日(金)昨晩の内に、少しでも雨雲から逃げて、長野県白馬界隈へ。午前中は木崎湖が飛べる、って言うN氏の見立て。そして午後からは南西風強風で飛べなくなる、と。飛べなくなったら、新しい遊び、ゴムボートの進水式だぁ~。

People Who Wowed This Post

瑞龍寺(富山県高岡市)

thread
このお寺、好きだな。1663年... このお寺、好きだな。1663年完成。中国の寺院建築を模した七堂伽藍を配した曹洞宗のお寺だ。山門、仏殿、法殿は国宝に、総門、禅堂、大庫裏、回廊、大茶堂は国の重要文化財指定だ。 瑞龍寺(富山県高岡市) 雨降りの中、お参り。 雨降りの中、お参り。 法殿の欄間には見事な透かし彫り... 法殿の欄間には見事な透かし彫りの彫り物が。 凛とした、法殿の廊下。 凛とした、法殿の廊下。 東司(トイレ)の仏様だって。 東司(トイレ)の仏様だって。 御朱印 御朱印 瑞龍寺から2kmほどに鎮座おわ... 瑞龍寺から2kmほどに鎮座おわすのは、高岡大仏。とても人間ぽいお顔だこと。
2021年4月29日(木・祝)午後。富山市街地をパスして仏具の町、高岡へ。仏具には興味は無いが、数年前にもお参りした瑞龍寺へ。

People Who Wowed This Post

ほたるいかミュージアム(富山県滑川市)

thread
ここここ!日本でいや、世界でひ... ここここ!日本でいや、世界でひとつの「ほたるいかミュージアム」外は雨降り。 ポスターではこんな風に、光るん... ポスターではこんな風に、光るんだって。館内ではホタルイカの不思議がパネルで詳しく説明されている。・・ふむふむ・・ほ~、へ~・・。そして実際にホタルイカが光る実物も会場を真っ暗にして見せてもらえた。・・それはそれは神秘的だった。見物者全員から感嘆の声が大きく聞こえた。 実物のホタルイカ。普段スーパー... 実物のホタルイカ。普段スーパーで買って来て食べるホタルイカよりも大きい。これはメス。オスの方が小さいんだとサ。 水深300m辺りの海水に普段は... 水深300m辺りの海水に普段は生息するホタルイカ。触れる様にと、その海水に放されているホタルイカ。とても冷たく海水温度5℃。この海水を深層水というそうな。 ホタルイカの不思議を知った後、... ホタルイカの不思議を知った後、お刺身で頂き、ま~す。 お刺身もいいが、しゃぶしゃぶで... お刺身もいいが、しゃぶしゃぶで。18匹(いや、イカはいっぱい、にはい、って数えたよね、ならば18杯)のしゃぶしゃぶ用ホタルイカ=1,400円。 沸騰した湯にホタルイカを浸ける... 沸騰した湯にホタルイカを浸ける事、40秒以上ってアドバイスをされた。その訳ははらわたを生では食べない方が良いそうな。 はい、40秒。召し上がれ。 はい、40秒。召し上がれ。
2021年4月29日(木・祝)予定では(本当は予定なんてないんだけど・・気ままに動くのがハル流)石川県獅子吼高原だった。けど、この悪天候。で、途中下車して富山県滑川市。それもこの時期物の「ほたるいか」だ。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise