Search Bloguru posts

宇都宮市立美術館

thread
美術館の玄関は、この看板から緩... 美術館の玄関は、この看板から緩やかな坂を200mほど登る。 玄関までの間には、この草原のあ... 玄関までの間には、この草原のある。自由に入ってよし。 今日のお目当ては「BIGOT」... 今日のお目当ては「BIGOT」・・美術館現状チェックするまでBIGOT・・全く知らなかった。コロナ禍で外国からの作品が届かない。そんな中、美術館自前所蔵の企画展だ。ジョルジュ・ビゴー=1860年パリ生まれ。来日は1882年(明治15年)。明治時代の西欧化する日本の風景、風俗を描いた。切れ味鋭い、それでいてユーモアのある風刺画はフム、と僕を唸らせる。 どこの美術館も、その建物は素晴... どこの美術館も、その建物は素晴らしい事が多い。宇都宮市立美術館は、特に好き。 50mはある庭に面した廊下。 50mはある庭に面した廊下。 宇都宮市立美術館 芝の中に一点だけあるオブジェ。... 芝の中に一点だけあるオブジェ。僕はオブジェの意味があまり理解出来ない。しかしこのオブジェだけはイイ! ビーゴ作品の絵はがきが1枚も売... ビーゴ作品の絵はがきが1枚も売店に無かった。・・ので、ポスターから拝借した。以下同様。 宇都宮市立美術館 宇都宮市立美術館 神戸のホテルレストランのメニュ... 神戸のホテルレストランのメニューの挿絵。以下も同様。 宇都宮市立美術館 正午過ぎには、駐車場はほぼ満車... 正午過ぎには、駐車場はほぼ満車状態になっていた。
2021年5月8日(土)午前。はっきり言って、栃木県立美術館よりも宇都宮市立美術館の方が、僕は好き。広々とした綠に囲まれた森の中にこの美術館はある。展示作品よりもその立地条件と建物に引かれる。今日も開館9時半の4時間前には駐車場に来て、朝食を木洩れ日の中でゆったりと頂いていた。気分、よし!

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account