Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

北に進路を取れ

thread
新潟までは関越自動車道で行く。... 新潟までは関越自動車道で行く。谷川岳を越える前、空には月が。 湯沢、小千谷あたりは高速道路を... 湯沢、小千谷あたりは高速道路を除雪車両が働いていた。長岡、新潟まで降りて来たら、シャーベットと氷の路面だ。 新潟、新発田、胎内と越えて村上... 新潟、新発田、胎内と越えて村上到着。ここはお茶栽培の北限だ。そして鮭の遡上する川の南限ででもある。今、日射しが出ているけど、強風。車のドアは注意し開ける。 国道345号。日本海海岸すぐを... 国道345号。日本海海岸すぐを行く。西風が強烈だ。 道路に高波がかぶる。車が海水を... 道路に高波がかぶる。車が海水を浴びて、嫌だな。 北に進路を取れ 高波が押し寄せるリズムを読んで... 高波が押し寄せるリズムを読んで、車のアクセル&ブレーキ操作。この荒れ狂った日本海の写真を撮ろうと、車から降りて携帯カメラを構えて居たところ、大波がザバ~ンと僕を襲った!高い位置からバケツの水を掛けられた感じ。びしょ濡れ!海水って重いね!シャツもズボンもずぶ濡れ。 下着のパンツもシャツも、全部着... 下着のパンツもシャツも、全部着替えたよ。 「波の花」が道路に飛んで来てこ... 「波の花」が道路に飛んで来てこびり付いている。波の花は、海が強風にかき回されて、泡とナリ、それが強風で飛ばされたもの、かな?波の花=本当は何て言うか知らない、僕の造語。 濡れ鼠気分のオイラは、近くの温... 濡れ鼠気分のオイラは、近くの温泉をググッた。有った!温海(あつみ)温泉(山形県鶴岡市)が。しかも共同浴場がある。それがこれ。 キレイだよ。協力金200円を箱... キレイだよ。協力金200円を箱に入れる。 無色透明、わずかに塩分か?癖の... 無色透明、わずかに塩分か?癖のない泉質だ。 源泉掛け流し。足しも引きもしな... 源泉掛け流し。足しも引きもしない、温泉だ。 今日は早めの17時にはエンジン... 今日は早めの17時にはエンジンカット。その前に、鶴岡(山形県)のスーパーで夕食を買った。それがこれ。鯖の竜田あげ、安くて美味しかった。明日は更に天候が悪いらしい。災害級の天候だとサ。さて、オイラはどうする?・・まずは寝る。明朝考える。おやすみ~。
2022年1月12日(水)待望の時が来た。そお、最も生活気象条件の悪い時の、その土地の様子を垣間見てみたい、その出発だ!・・厳冬期の北日本の日本海側。いざ!出発。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise