Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

ジョン▪エヴァレット▪ミレイ

thread
やっぱりそうだった。この絵と下... やっぱりそうだった。この絵と下の絵は同じ画家だった。
この絵、ぜひ本物を観たいと思い続けている絵画のひとつ。タイトルは「オフィーリア」1852年。確かロンドンのテート▪ブリテン美術館に有るんだっけ?
昨日観た「古来比類なき甘美な瞳... 昨日観た「古来比類なき甘美な瞳」1881年
2022年5月1日(日) 「ミレー」「ミレイ」名の画家

People Who Wowed This Post

おまけで観た▪東光展

thread
おまけで観た▪東光展 出展者はプロなの?アマチュアな... 出展者はプロなの?アマチュアなの?上手いね! この位の大きさを、何号?って言... この位の大きさを、何号?って言うの?知らないけれど、結構な大きさだ。 近藤隆夫「時」▪▪▪これ、気に... 近藤隆夫「時」▪▪▪これ、気に入った!いいね! 金田絵美「長谷寺」見事!酔いそ... 金田絵美「長谷寺」見事!酔いそう。 福田次子「冬の山林」この前でも... 福田次子「冬の山林」この前でも立ち止まった。 美術館を出た時、グタッと疲れを... 美術館を出た時、グタッと疲れを感じる。そんな時はアンコ物を食べるのだ!今日はたい焼き。これ、薄い皮で頭から尻尾まで、ミッシリ程好い甘さのつぶあん。うまい!に決まっている。ルン。230円。 たい焼きを包んだ紙袋。印刷され... たい焼きを包んだ紙袋。印刷された文章に違和感を持った。「召し上がられる時は▪▪▪」▪▪▪変な日本語じゃない?「られ」は要らないのでは?
2022年4月30日(土) スコットランド国立美術館展会場の隣のお部屋で「東光展」が開催していた。東光展?全然知らないヨ。でも無料だったから入ってみた。そして驚いた。そのレベルの高さに。

People Who Wowed This Post

今日もパラ用の風ではない。

thread
目的はこれ。久々の海外所蔵もの... 目的はこれ。久々の海外所蔵もの企画展だ。ワクワク。 昼少し前、上野動物園はコロナ対... 昼少し前、上野動物園はコロナ対策も有って長蛇の列。 こちらは何時もの東京都立美術館... こちらは何時もの東京都立美術館入口の鏡ボール。さあ!美術館に入るよ。 ベラスケス「卵を料理する老婆」... ベラスケス「卵を料理する老婆」1618年。さすがベラスケス。19歳時の作品だって!この時代に、時間を感じさせる描き方だね。明暗の使い方も素晴らしい。 ターナー「トンブリッジ、ソマー... ターナー「トンブリッジ、ソマーヒル」1811年。ターナーって荒海の印象しかなかったけと、こんな作品も有るのね。 コンスタブル「デダムの谷」18... コンスタブル「デダムの谷」1828年。今回のスコットランド国立美術館からやって来た絵画達。何時もの見慣れた画家達とは違う。初めて目にする画家たちの作品。いいね! フランシス▪グラント「デイジー... フランシス▪グラント「デイジー▪グラント」1857年。りん!とした決意の様な美しさ。それはそのはず、彼女は画家グラントの娘。しかもまもなく結婚して行くのだ。 フレデリック▪エドウィン▪チャ... フレデリック▪エドウィン▪チャーチ「アメリカ側から見たナイアガラの滝」1867年
僕の「今日の1点」はこれに決まり。最後の最後、全部の作品を観終わった~ぁ、ふ~、と息を吐き掛けて、フッ!と振り返ったら、わっ!この作品が待ち構えていた。ビックリした。そしてしばし見惚れた。水飛沫が掛かりそう。左上の人物でスケール感もあるね。
ジョン▪エヴァレット▪ミレイ「... ジョン▪エヴァレット▪ミレイ「古来比類なき甘美な瞳」1881年。このミレイってオフィーリアを描いた人?この子の服と顔立ちに共通点が有るような▪▪▪ クロード▪モネ「エプト川沿いの... クロード▪モネ「エプト川沿いのポプラ並木」1891年。ぼく、いつも言うけど「睡蓮」でないモネは好き。これもとてもいいね! 絵画を観ると疲れる!ふ~ぅ。美... 絵画を観ると疲れる!ふ~ぅ。美術館から出たら、この風景。もう一度、ふ~ぅ。 美術館を出ると、ドット疲労を感... 美術館を出ると、ドット疲労を感じる。そんな時は甘いものがいい。それもアンコ物を。今日はたい焼き。これ、カリッとした薄皮で頭から尻尾までほど良い甘さのつぶあんがミッシリ。ルン。230円。 たい焼きを入れた紙袋の文章に?... たい焼きを入れた紙袋の文章に??が▪▪▪「お召し上がられる時は」▪▪うっ?何か変じゃない?「られ」は不要では?
2022年4月30日(土)。飛べない天気。ヘロ。で、急に思い立ち、向かった先は東京▪上野駅。

People Who Wowed This Post

行ったけど、飛べない

thread
山は10m(毎秒)以上の強風だ... 山は10m(毎秒)以上の強風だとさ。海飛びなら何とか飛ぶけど、さすがに山飛びでは危険過ぎる。ドロシーだけは皆と遊べるからご機嫌だ。 山からの飛びはあきらめて、地上... 山からの飛びはあきらめて、地上基礎練習。パラを地上に広げ、引っ張りあげて、頭上で翼の翼形を完成させる。それを頭上に数秒キープ。フワリと飛ぶ、ソフト着陸。この練習だ。 今日は確か平日だよな?それでも... 今日は確か平日だよな?それでも10名以上が集まって練習をしている。あっ!明日からG連休かぁ。 昼休み。この施設責任者トノさん... 昼休み。この施設責任者トノさんが何やら出して来た。ビニール製の円筒物。それはこうやって使います▪▪▪▪▪いえいえ違います。 これが正しい使い方。 これが正しい使い方。 ミユキちゃんは昼寝に落ちて行っ... ミユキちゃんは昼寝に落ちて行ったみたい。 そこそこパラ基礎練習し、お握り... そこそこパラ基礎練習し、お握りのランチを済ませ▪▪▪水遊び道具の点検を。 去年夏は、これで釧路川、天塩川... 去年夏は、これで釧路川、天塩川、余市川の一部を下ったよな。今年は何処に連れ出そうかな。ルン。 東北の友から今日の様子をLIN... 東北の友から今日の様子をLINEして来た。あっ!もう漕ぎ出している!
2022年4月28日(木) 飛べる!と、確信を持って06:10自宅を出た。一般道で2時間半のドライブ。ウクライナ!

People Who Wowed This Post

奄美大島を離れます

thread
ピーチ航空で成田空港へ。今朝は... ピーチ航空で成田空港へ。今朝はどしゃ降りのスコールでした。飛行機が飛ぶか否か危ぶまれた。40分遅れて奄美空港を離陸。 奄美大島…また必ず来ますね。パ... 奄美大島…また必ず来ますね。パラも良いが、自然探訪に魅力が有る! 奄美大島から2時間ちょっとで成... 奄美大島から2時間ちょっとで成田空港に近づいた。 成田空港到着。何だ?この四発エ... 成田空港到着。何だ?この四発エンジン機は?あっ!これかぁ!全日空が購入したエアーバス380型機。総二階建て機。ハワイ線に就航予定だけどコロナで飛べない。
2022年4月27日(水) 午後。今回の奄美大島は7泊8日の旅。全部レンタカー軽四バンでの車中泊。レンタカー代金保険等を入れて¥3280/日。航空券は往路¥5990帰路(変更可能)¥9290。荷物2個+空港税+手数料等を含めて往復¥22650でした。

People Who Wowed This Post

強風

thread
ドラキュラでも出てきそうな空だ... ドラキュラでも出てきそうな空だ。 今朝のご飯は、キューリ+生食パ... 今朝のご飯は、キューリ+生食パン+牛乳+味噌汁。 昨日のゆで玉子、波さらわれ事件... 昨日のゆで玉子、波さらわれ事件で、海水に浸かった靴と靴下を真水で洗った。乾かしている。 この前を何度も通る度に気になっ... この前を何度も通る度に気になっていた。3万年前の表記に。そお!3万年前の世界をわずかな事実を見ながら空想するのだ。 3万年前の陸地と海。台湾は完全... 3万年前の陸地と海。台湾は完全に大陸と繋がっている。 平安時代(794~1185)後... 平安時代(794~1185)後半の高貴な若い婦人。この近所の遺跡から出土。産まれたばかりの子供と一緒に。本物の人骨、う~更に想像が膨らむ。 製糖機。僕は単純に勘違いをして... 製糖機。僕は単純に勘違いをしていた。サトウキビから砂糖を生産するようになって、島民はより幸せになった、と思っていたら、その逆だった。潤ったのは薩摩藩だけ。島民は地獄の様な単なる労働者。何か現代社会にも角度を変えて見れば同様に感じないか? 特産品の夜光貝 特産品の夜光貝 昭和22~28年の学校。... 昭和22~28年の学校。 強風 面白く楽しい生き方の人に出会っ... 面白く楽しい生き方の人に出会った。住民票は北海道室蘭の45歳位男子。ずっとテント泊。食事は焚き火で調理。ある期間働いてはそのお金で徒歩か自転車の旅に出る。期間は持ち金が尽きるまで。旅先でも農家などのバイトで資金補給。今回もすでに8ヶ月経過。明日から沖縄本島にわたると。奄美には適当なバイトが無い、沖縄本島には仕事があるから、と。ヒョウヒョウと語って下さった。 みなチャン達が遊んでいる(みな... みなチャン達が遊んでいる(みなチャンはお仕事) を見物。小雨が降っている。 普通の民家。台風銀座と呼ばれる... 普通の民家。台風銀座と呼ばれる奄美大島。それなりの姿をした建物だ。 どのうちも、お花をたくさん咲か... どのうちも、お花をたくさん咲かしている。それもそのはず、区内で花の苗を無料で配っている。昨晩、苗配布案内を区内防災放送スピーカーから告げていた。
2022年4月26日(火) 予報通り、怪しい空模様。パラは飛べません!

People Who Wowed This Post

今日は飛べるよ。

thread
09:20に行ってみたら、タン... 09:20に行ってみたら、タンデム機が離陸するところだった。 インストラクターのミナチャンは... インストラクターのミナチャンはお仕事前の自分飛び中。 僕には風が今一つ弱い。で風待ち... 僕には風が今一つ弱い。で風待ち。その間にゆで玉子を作る。 浜の海水で。沸騰してから卵を投... 浜の海水で。沸騰してから卵を投入。ストップウォッチを押して7分。浜までの時間の30秒を足して、7分30秒で浜の波打ち際で玉子を冷す。▪▪がその後悲劇が▪▪想定外の波がオイラのゆで玉子を沖にさらって行く!わっ!どうする?膝まで濡れてもゆで玉子を確保するか?玉子を見送るか?一瞬の判断を! ゆで玉子とボケボケしていたら、... ゆで玉子とボケボケしていたら、風速が上がって来た。他の皆様もテイクオフ。 が、いかん!アダンの頭を越えら... が、いかん!アダンの頭を越えられず、アダンにからめとられてしまった、ご仁。 僕、無事にテイクオフ。後続も無... 僕、無事にテイクオフ。後続も無事に。「山飛び」とは全く違う判断を必要とする海飛びだ。 テイクオフは海抜5m。僕は今、... テイクオフは海抜5m。僕は今、海抜100mを飛行中。 今日の気温予想は最高28℃。短... 今日の気温予想は最高28℃。短パン+半袖シャツの真夏仕様で飛んでます。ルン。 20分程飛んだ。少しあきて来た... 20分程飛んだ。少しあきて来た。トップラン(テイクオフした所に着陸する事)をして休憩。 ランチ。今日も生食パン。ヘロ。... ランチ。今日も生食パン。ヘロ。しかし今日はゆで玉子が有る、ルン。けどズボン膝下+靴▪靴下=グズグズに濡れています。気持ちワルぅ~。 テイクオフ斜面のすぐ後ろを大型... テイクオフ斜面のすぐ後ろを大型バスが走って行く。 ミナチャンは2人乗りで練習生を... ミナチャンは2人乗りで練習生を指導している。 今日は飛べるよ。 もう、夏の雲だね。 もう、夏の雲だね。 今日の晩ごはん。ヘロ。 今日の晩ごはん。ヘロ。
2022年4月25日(月) 今日は太陽のもとで飛べるよ、ルン。

People Who Wowed This Post

晴れの朝が来た

thread
来たよ!新しい朝が。二度と来な... 来たよ!新しい朝が。二度と来ない今日と言う日が始まった。どんな日に成るかな。 僕の手にかかれば太陽だって手の... 僕の手にかかれば太陽だって手の中よ、エヘン。▪▪へっ? う~ん、と、伸びをしたくなる気... う~ん、と、伸びをしたくなる気持ちの良い空気。僕の大好きなこのまったりした時間。 今朝を迎えたのはここ。 今朝を迎えたのはここ。 昨日雨の中を飛んでパラが濡れた... 昨日雨の中を飛んでパラが濡れた。日が出て来たので乾かそうと、広げた。しかし朝露が降りて来たのか、余計に濡れた、ヘロ。
2022年4月25日(月) 朝

People Who Wowed This Post

奇跡的に飛べた

thread
サクサク用意して飛び出した!飛... サクサク用意して飛び出した!飛べたぁ。 ヤッホー。飛べないと思っていた... ヤッホー。飛べないと思っていたからなお嬉しい。 しかし、さっきから雨粒が顔に当... しかし、さっきから雨粒が顔に当たるのは気のせい? カイトサーファーでパラ練習生の... カイトサーファーでパラ練習生の児玉っち」がテイクオフして来た。彼はパラを始めてまだ2ヶ月。上達が早い。 奇跡的に飛べた 奇跡的に飛べた ダメだぁ、雨粒が顔にバシバシ当... ダメだぁ、雨粒が顔にバシバシ当たる様になった。雨に濡れたパラ機体は空気の流れが悪くなり揚力を失う。危険だ。降りよう。
2022年4月24日(日) 夕方。ガシュマルのトンネル辺りで遊んでいたら、みなチャンからMessengerが入った「ハルさん、ビラで飛べそうよ」って。

People Who Wowed This Post

ランチの後もドライブ

thread
名瀬市街地を望む展望台から。 名瀬市街地を望む展望台から。 県道を外れて市道に入ってみた。... 県道を外れて市道に入ってみた。お~!ドキワクするなぁ。この道行き止まりに成らず抜けているかなぁ、と。軽四車でもようやく通行出来る所が随所に出てくる。 しかし、みどり緑した小道に気分... しかし、みどり緑した小道に気分がとても良い。ジェラシックパークだぁ。気分、良いなぁ。 結局、9km山道をワクドキしな... 結局、9km山道をワクドキしながらゆっくり走って、県道に出た。この間、一度も車に出会わなかったし、人家にも人にも出会わなかった。 県道に出た集落に雰囲気の有るキ... 県道に出た集落に雰囲気の有るキャフェが有った。立ち寄りたい気持ちを押さえ込んで▪▪▪ そのキャフェの前から始まる「ガ... そのキャフェの前から始まる「ガシュマルのトンネル」 ランチの後もドライブ ランチの後もドライブ イイネ、いいね。ルン。 イイネ、いいね。ルン。 ランチの後もドライブ ランチの後もドライブ ガシュマルのトンネルの集落を出... ガシュマルのトンネルの集落を出てすぐの所。鯨浜とか書いてあったかな? ランチの後もドライブ この向こうのトンネル、有名らし... この向こうのトンネル、有名らしい。奄美大島で一番短いトンネルで29m。そして春分&秋分の日前後数日間、このトンネルを通して夕陽が見られると。
2022年4月24日(日) 午後。名瀬市街地をかすめて、東シナ海側の県道を北上する。

People Who Wowed This Post

嵐の様ないちにちの始まり

thread
早朝5時前から目を覚ましていた... 早朝5時前から目を覚ましていた。雨で車は揺れるは、屋根をバラバラと雨がたたくから。しかし歌の文句通り「狭いながらも楽しい我が家」テントに比べりゃはるかに快適▪▪ルン。 まだ行った事のない半島へ。倉崎... まだ行った事のない半島へ。倉崎海岸へ行ってみる事に。たいして期待していなかった。ら!なかなか良いよ。芦徳の辺り、雰囲気の良い民家、別荘、プチホテルなど有るね。 嵐の様ないちにちの始まり 蝶々だ!多分名の有る蝶だろう。 蝶々だ!多分名の有る蝶だろう。 おっ! おっ! 道が狭くなって来た。 道が狭くなって来た。 アダンの実 アダンの実 倉崎海岸先端部にやって来た。静... 倉崎海岸先端部にやって来た。静かて美しい。機会が有ったら滞在したいホテルも有る。 嵐の様ないちにちの始まり 気に入ったホテル横で。 気に入ったホテル横で。 倉崎海岸から宇矢に越える小さな... 倉崎海岸から宇矢に越える小さな峠。 ギョ!と心がざわつく。 ギョ!と心がざわつく。 ハイビスカスは全く珍しくない。... ハイビスカスは全く珍しくない。しかしこれはひときわキレイだったから撮った。 奄美大島名物の「けいはん」を未... 奄美大島名物の「けいはん」を未だ頂いていない。で、今日のランチに。行列の出来る有名店に偶然にも入った。しかし行列を作っているのは観光客の様だ。席に着くにはだいぶ待たされたが、着席したら2分も待たずに来たぁ! 丼に白いご飯を軽めに入れて、具... 丼に白いご飯を軽めに入れて、具を乗せて、スープをたっぷり掛けて、頂きま~す。▪▪ほ~、ふ~。1200円
2022年4月24日(日) 午前。今日も飛ばないな。さて?何処にドライブを?

People Who Wowed This Post

シャワーと強風でパラは飛べず

thread
朝6時からグダグダしちょります... 朝6時からグダグダしちょります。外遊び人間のオイラにや、雨降り日の朝は元気がない。軽四バンの後部ドアを羽あげて、海を見ちょります。 それでも数分間だけ太陽がご挨拶... それでも数分間だけ太陽がご挨拶をして来たよ。 シャワーと強風でパラは飛べず 今日の朝食。 今日の朝食。 雨が降ってもカイトサーフィンは... 雨が降ってもカイトサーフィンは風が有れば出来る。名古屋からのパラ屋さんがカイトで遊ぶと言う。それを見学、いや見物に。 57歳の彼は、足を固定するベル... 57歳の彼は、足を固定するベルトの無いサーフボードで軽快にそして美しくターンを繰り返す。惚れ惚れする。 爽快に走る! 爽快に走る! 超ベテランの余裕 超ベテランの余裕 57歳の彼(パラ屋でもある)は... 57歳の彼(パラ屋でもある)はカイト歴30年の超ベテランだった。道理で美しく海面を走る筈だ。これからエントリーの姿も余裕を感じさせる。 シャワーと強風でパラは飛べず この彼も中部地方から来たパラ屋... この彼も中部地方から来たパラ屋さん。カイトサーフィンの経験があると。さて? 「児玉っち」(カイトサーファー... 「児玉っち」(カイトサーファーNパラ練習生)が名古屋から奄美の病院に2年間契約で赴任して来た若い医師にカイトの指導を始めた。 カイトも教えるミナチャンが模範... カイトも教えるミナチャンが模範演技開始。 シャワーと強風でパラは飛べず 奄美大島の最北端、笠利崎の灯台... 奄美大島の最北端、笠利崎の灯台(用灯台)下にはこんなオブジェがある。 ふ~ん。 ふ~ん。
2022年4月23日(土) 今日は「達磨の日」=手も足も出ません。ヘロ。外遊びは完全に諦めていた。で、何処ぞにドライブを。

People Who Wowed This Post

山から海へ飛ぶよ

thread
ここ「ランチャー」のテイクオフ... ここ「ランチャー」のテイクオフは、難しい。パラを広げる平らな場所には風が入らない。その前の板張りランチャー台の所は真横風。立ち上がりの悪いオイラの機体はも~!大変、5回も失敗。 山から海へ飛ぶよ 山から海へ飛ぶよ 山から海へ飛ぶよ 山から海へ飛ぶよ 山から海へ飛ぶよ 山から海へ飛ぶよ 山から海へ飛ぶよ 山から海へ飛ぶよ 山から海へ飛ぶよ 山から海へ飛ぶよ
2022年4月22日(金)午前。

People Who Wowed This Post

朝日、来たぁ!

thread
ぼんやり焦点の定まらない頭で、... ぼんやり焦点の定まらない頭で、インスタンス珈琲を飲んでいた。ふっと視線を海に向けたら!!わっ!あれ?太陽?▪▪て事は日の出? 勢い良く隣に駐車したレンタカー... 勢い良く隣に駐車したレンタカーから、慌てた様子で日の出写真を、女性二人。お話をしてみたら、母親と27歳の娘さんだった。素敵な親子ね。 少し移動して海辺へ。 少し移動して海辺へ。 ここで朝食を、と思ったけど、「... ここで朝食を、と思ったけど、「ヌカガ」の攻撃に会って退散。この後もヌカガには手を焼く。ヌカガは1ミリ未満の羽虫。耳の中にも入ってくる。どんな防虫剤も役に立たないらしい。地元民の灯油が効くかもとの話を聞いた。 これが今回の旅の住まい。 これが今回の旅の住まい。 シュラフ(寝袋)も持参した。 シュラフ(寝袋)も持参した。 ガスバーナーのヘッドだけ持参し... ガスバーナーのヘッドだけ持参した。鍋、カセットガス、カップはこちらで買った。 朝日、来たぁ!
2022年4月22日(金) 朝

People Who Wowed This Post

路傍の花▪奄美大島北部

thread
花の名前はチンプンカンプンです... 花の名前はチンプンカンプンです。でもこの花はハイビスカス、だな? 路傍の花▪奄美大島北部 路傍の花▪奄美大島北部 路傍の花▪奄美大島北部 これはユリだな。でもなとかかん... これはユリだな。でもなとかかんとか言う百合なんだろうね。 この辺り一面、この百合の香りが... この辺り一面、この百合の香りが強くただよっている。 佐仁は70戸ほどの海岸集落。生... 佐仁は70戸ほどの海岸集落。生業は何だろう、って不思議に思う。有るのは東シナ海とサトウキビ畑。 路傍の花▪奄美大島北部 何だ?この実は。カラスウリ?▪... 何だ?この実は。カラスウリ?▪▪小さすぎる。 路傍の花▪奄美大島北部 路傍の花▪奄美大島北部 路傍の花▪奄美大島北部 路傍の花▪奄美大島北部 とにかく集落の中に、その周辺に... とにかく集落の中に、その周辺に、ご覧の花達が咲き誇る。
2022年4月20日(水) ここは奄美大島北部東シナ海の海岸集落=佐仁(サニ)。

People Who Wowed This Post

2年半ぶりの成田空港

thread
成田空港周辺の駐車料金は、9日... 成田空港周辺の駐車料金は、9日間預けると5千円にもなる。しかしこのホテルに泊まると2週間駐車料金無料。で?宿泊料金?=食事無しで一人部屋税込9,900円。って事は4,900円で四ツ星ホテルにゆっくり泊まれるって事ね。それに1日前から旅気分。では、僕の車クン、良い子でお留守番して下さいネ。行ってきます。 ホテルの空港送迎無料バスで10... ホテルの空港送迎無料バスで10分。ご覧のとおり閑散としている成田空港第2ターミナル。まっ、早朝って事もあるけどね、07:15。 天下のユニクロは成田空港第1&... 天下のユニクロは成田空港第1&2ターミナル両方から撤退。 今回の奄美黄島空港行きの使用航... 今回の奄美黄島空港行きの使用航空会社はLCCの国内線ピーチ航空。LCCはてっきり第3ターミナルと思っていた。そしたらピーチは第1ターミナルだってサ。そしてピーチ航空国内線機内持込荷物は、厳格に2個合計7kgまで。サイズと重量をしっかりチェック!預け荷物は20kg以内1個2,900円(事前ネット予約なら1,800円)ピーチ航空・・航空運賃は安目だけど何やかんやと(座席指定料、預け荷物料金、クレジットカード払い手数料・・)徴収される。 今回の僕のピーチ航空・・成田~... 今回の僕のピーチ航空・・成田~奄美片道、変更不可航空券5,990円。荷物2個1,800円x2個=3,600円、カード支払い手数料1,200円=合計10,790円・・まっそれでも安いよね。帰り便は変更可能航空券で、プラス3,000円。結局荷物2個預け(20kgまでx2個、諸税込み)往復24,580円の航空券。飛行機は最新鋭のエアーバス320型機。 シートはビニール張りで薄い。肘... シートはビニール張りで薄い。肘掛けは小型。USB充電器やテレビ画面無し。座席のリクライニング機能もなし。至ってシンプル。ちなみに成田⇒奄美の飛行時間は2時間40分。 機内サービスの飲み物は全て有料... 機内サービスの飲み物は全て有料。ACも女性2名+男性1名。乗客170名?今日の搭乗率90%くらい。 成田空港離陸後20分で富士山が... 成田空港離陸後20分で富士山が見えた。いま飛行機は伊豆半島上空1万m。 わっ!近い所を同じ方向に他機が... わっ!近い所を同じ方向に他機が飛んでいる。さっきはジェットエアー社の飛行機と、シュ~!と、すれ違った。 成田空港離陸後2時間半、奄美大... 成田空港離陸後2時間半、奄美大島が見えた。 成田空港利用時は、縁起担ぎで「... 成田空港利用時は、縁起担ぎで「カツカレー」を頂く事にしている。それもレストラン・ロイヤル、のを。しかし!何てこった!ロイヤルが閉店していた。ヘロ。・・で、たまたま奄美大島空港内ファミレス・ジョイフルで、ランチをカツカレー。 カツカレーをかき込んで、向かっ... カツカレーをかき込んで、向かった先は「佐仁北=サニキタ」。上川さんが待っていて下さった。しかし風が弱い・・・海は昨日が-10mの大潮で結構潮が引いている。 上川さんテイクオフ。なれども「... 上川さんテイクオフ。なれども「あげ」無く、浜へぶっ飛び。僕も飛んだ、同様にぶっ飛び。高度差80mのぶっ飛びでは、空中写真を撮る余裕も無く「浜の人」。しかしテイクオフ&ランディングが出来ればゴキゲンなのだ、僕は。2本飛んだヨ。ルン。
2022年4月20日(水) 朝。成田空港から旅に出る。成田空港利用、久々だ。・・と言っても海外に行くわけじゃない、奄美大島に行くのだ。1ヶ月前(3月)にも行ったけど、その時は鹿児島空港~奄美大島空港だった。

People Who Wowed This Post

炭水化物

thread
炭水化物
2022年4月19日(火) 夜。丸亀うどん。僕、麺類好き。今夜は成田空港そばのホテルに泊まる。さて?夕食は?▪▪おっ!うどん屋有った!丸亀だ。▪▪食べた、大盛を。しかしお腹の中にスッシリと炭水化物の塊が出来た感じ。ちと不快。「はなまる」うどん屋、あまり見ないね、先発なのに。

People Who Wowed This Post

春の八郷盆地パラ飛行

thread
朝のブリーフィング。50人は来... 朝のブリーフィング。50人は来ているかな。それに練習生15人位。 車で稜線まであげてもらい、テイ... 車で稜線まであげてもらい、テイクオフ地に10分徒歩下り。皆さん北の福島方面に飛んで行くのかな?僕は長距離フライには出掛けない、八郷盆地内を余裕で飛ぶ。 3か所のテイクオフが見えている... 3か所のテイクオフが見えている。左=ソラトピア社の南面、真ん中=ナサ社の南面、右=ナサ社の東面。そしてソラトピア社の南面の上にチラッとソラトピア社の北面が見えている。山桜も混じって、山肌がキレイ。・・おっ!ソラトピア南面からテイクオフして来たナ。 テイクオフ上空・・沢山飛んでい... テイクオフ上空・・沢山飛んでいる。 僕も飛んでいる証拠。 僕も飛んでいる証拠。 足尾山稜線には、テイクオフが5... 足尾山稜線には、テイクオフが5か所あるよ。今見えているのは、ナサ社の「トップ」東面、ナサ社ハングテイク東面&西面。見えないけどクー社の東面と西面がある。ハングのテイクオフ先の山頂が足尾山。その向こう風車、更に向こう(北方)のピークが「ツバメ」。このツバメで海抜1200m位になると、北に向かって長距離飛行のスタートを切る。今日の僕はこのツバメから足尾山に引き返してきた。 足尾山山頂に戻って来てみれば、... 足尾山山頂に戻って来てみれば、ご覧の様に沢山のパラが旋回しながら高度を上げている。今日の僕の機体は、ノーマル機=BDG社のライオットMサイズ。 中にはハンググライダーも一緒に... 中にはハンググライダーも一緒に飛ぶ。ハングはスピードが早いし視野が狭いから、充分な注意が必要だ。 春の八郷盆地パラ飛行 向こうの山は筑波山。 向こうの山は筑波山。 山肌の美しさに見とれながら、飛... 山肌の美しさに見とれながら、飛ぶ。しかし春のサーマルは手強い。翼をつぶさない様に技術を駆使して飛ぶ。
2022年4月17日(日)集まる集まる!週末の日曜日。今日が長距離パラ飛行の最後の日曜日かな?これからどんどん稲作地に水が入って着陸しにくくなるからね。

People Who Wowed This Post

一青窈

thread
一青窈
2022年4月16日(土) 昨日の朝日新聞夕刊「いま聞く」の欄に一青窈(ひととよう)が載っていた。社会貢献に目を向けた歌手なんだね。「今まで社会貢献はこっそりやった方がいいと思って来た。しかし今、空気が変わってきた。堂々とやって行くことに決めた」と。歌のハナミズキでしか知らなかった一青窈。彼女が作る歌詞。ふに落ちた▪▪「はじめて」「てんとう虫」等。▪▪それにしてもこの名前▪▪どんな言われや秘密が有るのかな?

People Who Wowed This Post

桜の次はハナミズキ

thread
桜の次はハナミズキ
2022年4月14日(水) 桜が葉桜になるのと同時期に、街路樹に薄紅色や真っ白な花が可憐に咲く。ハナミズキだ。僕は桜よりもこのハナミズキが好きかも。このハナミズキ、いつの間にか咲いている。忍者の様だ。それもそのはずだ、ハナミズキは花では無く、総苞片(そうほうへん)と呼ばれる花の付け根の葉なんだってネ。花は真ん中に小さく小さく黄色ぽくあるよ。しかも本当の名前は「アメリカヤマボウシ」。一青窈(ひととよう)の唄う「ハナミズキ」・・この歌、好き。ウクライナ!

People Who Wowed This Post

春のサーマルは手強いよ

thread
「まな板の鯉」状態のN氏。「緊... 「まな板の鯉」状態のN氏。「緊張するな~!」とつぶやく彼。上級タンデムパイロット養成の為。その技能証を取る練習生の指導ですぅ。 テイクオフ直後。前の高橋氏がサ... テイクオフ直後。前の高橋氏がサーマルヒット!・・僕も彼の下にスライドさせて行く。 高橋氏と接近フライト中。彼が見... 高橋氏と接近フライト中。彼が見付けたサーマルに、僕も入った!ルン。今日は13日=奇数日=テイクオフ前の旋回は左廻りの日だ。僕の好きな方向。僕の機体はミニウイングのリトルクラウド社のカグー2。しっかりサーマルに入れていないと、上昇出来ない。神経を使う。しかしそれが楽しいのだ。 高橋氏のノーマル機は、悠然と旋... 高橋氏のノーマル機は、悠然と旋回しながら上昇して行く。僕のミニウイングは、彼の倍以上の旋回回数をしながら、彼に負けずに上昇して行く。がんばる! この高さまで上昇し、やっと眼下... この高さまで上昇し、やっと眼下の山桜を愛でる余裕が出来た。この景色は僕ら空を飛ぶ人だけのものかも。 テイクオフから500mほど上昇... テイクオフから500mほど上昇。ミニウイングでも、ちゃんと上がって来られるよ。ミニウイングは山からの降下手段用とか、海岸強風飛びの専用機、って思っている人いらっしゃるけど・・・。今日は春霞で筑波山が遠くに見える。 山桜、満開だ。 山桜、満開だ。 リトル・クラウド社のミニウイン... リトル・クラウド社のミニウイング、Kagoo2-18(18=フラットでの翼面積18㎡、投影だと15㎡。キビキビと飛ぶ。このハンドリングが大好き。
2022年4月13日(水)自転車を漕いだ後は、パラ飛行だ。北西風がなかなかおさまらない。北西風から南西風まで、ネコの目の風向だ。しかし今日の飛び人は、みな上級者。それぞれ技を駆使して無難に空中に出て行く。空中では、春先らしい、あっちからこっちから、強く弱く、変化に富んだ空気の流れだ。それを上手く使えば、高く、遠く、長時間飛行も可能になる。が、僕にその根性はない。ヘロ。

People Who Wowed This Post

茨城県・愛宕神社ヒルクライム

thread
05:24。4月13日の太陽が... 05:24。4月13日の太陽が昇って来た! 05:34。朝食。野菜なし・・... 05:34。朝食。野菜なし・・とにかく、早く食べなくっちゃ。06:00、ロード自転車出発だから。 小さな丘を登り切って、フ~! ... 小さな丘を登り切って、フ~! 僕の年齢約3分の1、若者は涼しい顔で登って来る。 僕はヒ~ヒ~です。立ち転けしそ... 僕はヒ~ヒ~です。立ち転けしそうな、時速6kmデスゥ。大腿四頭筋の乳酸が満タンですぅ。ヘロ。 やっと!それでも一度も歩かずに... やっと!それでも一度も歩かずに登り切ったゾ! 散った桜が美しい。 散った桜が美しい。 今年は、本当に沢山桜を楽しんだ... 今年は、本当に沢山桜を楽しんだ。 ムサシアブミ」という様だ。 ムサシアブミ」という様だ。 タンポポのじゅうたん、発見。 タンポポのじゅうたん、発見。 信号みたいでしょう・・左から綠... 信号みたいでしょう・・左から綠、黄色、赤。 茨城県・愛宕神社ヒルクライム 何て言う花?・・・すみれ? 何て言う花?・・・すみれ? 野苺? 野苺?
2022年4月13日(水)早朝

People Who Wowed This Post

夏の陽気だ!+桜さん、ありがとう。

thread
しかし、右膝と折り合いを付けな... しかし、右膝と折り合いを付けながら、ソロソロと。 さいたま市の桜は満開を過ぎた。... さいたま市の桜は満開を過ぎた。今年は結構長い期間咲いて、楽しませてくれた。 ボク、元気! ボク、元気! 桜さん!今年は随分長い期間、そ... 桜さん!今年は随分長い期間、そして見事に楽しませて下さいました。ありがとう。また来年もあなたに元気で会えるよう、精進します。ありがとう! 夏の陽気だ!+桜さん、ありがと... 余裕です!・・飛び跳ねます。北... 余裕です!・・飛び跳ねます。北海道函館のパラ友の腰痛が治って来て、今日、江差・五厘沢で飛んだとLINEが入った。嬉しいネ。 61分、7kmのジョギング。・... 61分、7kmのジョギング。・・遅くても良いのだ。走れることが嬉しい。
2022年4月11日(月)走り出したくなる、陽気。気持ち良く着替えて、走り出したヨ。ルン。

People Who Wowed This Post

余呉湖畔

thread
それがここ。余呉湖を見下ろす杉... それがここ。余呉湖を見下ろす杉林横。気持ちイイ~!ルン。 湖北の桜見物渋滞を避けて、早め... 湖北の桜見物渋滞を避けて、早めに大津方面に。途中の白髭神社湖上鳥居。
2022年4月10日(日) 朝。昨夕は余呉湖畔東側で夕陽を浴びた。そして今朝、朝日を浴びる為に、日の出前に西側に移動。朝食場所に良いところが有った。

People Who Wowed This Post

西野薬師堂(長浜市高月町西野)と西野水道

thread
このお堂前にいらっしゃった、大... このお堂前にいらっしゃった、大正琴をお持ちになったふたりの老人奥様に、ご挨拶をしたら、堂を開けて頂く方法を教えて下さった。それに従い電話をしたら元気の良い声で「今行きますよ、ちょっと待ってて下さいネ」と。 5分もしない内にお堂扉の鍵を開... 5分もしない内にお堂扉の鍵を開けて下さった、仏様を解説して下さるおじいさまもご一緒に。そして・・・お堂に入った。奥様がリモコンスイッチを操作されると・・・堂内正面扉が左右に開き・・・お~!・・大きい!先ずはその大きさに驚いた。しかも二体の仏様が! 薬師如来立像。薬師さんというの... 薬師如来立像。薬師さんというのに薬壺をお持ちになっていないなぁ。 十一面観音。この二体の仏様、昭... 十一面観音。この二体の仏様、昭和25年以前は「国宝」だったが、それ以降は「重要文化財」。しかし解説をして下さった村人のおじいさま・・「私達は国宝だろうと重要文化財だろうと、そんな事はどうでも良いことで、1000年もの間、我々村人が我らの仏様として大切にお守りして今日に至る事が、ずっと誇りです」と仰った。印象的だった。おじいさんのお話、とても良かった。 十一面観音と薬師如来さんのお堂... 十一面観音と薬師如来さんのお堂の右手のお堂には、こちらがいらっしゃる。この千手千足観音さん、以前東京上野公園の観音ハウスで拝見した事があった。ニッと笑った観音さん、と思ったら、これは憤怒の相だなんだってね。千足は一刻も早く、そして千手は沢山の民を救う事の出来る観音さまとしてのお姿。 西野薬師堂から西に2km行った... 西野薬師堂から西に2km行った所に、この「西野水道」はある。全長220m。1845年完成に西野地区の余呉川からの洪水水害を解消するために、充満寺住職と村人で採掘した。1950年(昭和25年)にそして1980年(昭和60年)に新しい放水路が作られた。 ヘルメット、ゴム長靴、懐中電灯... ヘルメット、ゴム長靴、懐中電灯が無人置き場から借りられる。無料。 西野薬師堂(長浜市高月町西野)... コウモリが、僕を驚かせる。 コウモリが、僕を驚かせる。 コウモリは、羽を拡げると30c... コウモリは、羽を拡げると30cmくらい。 これは昭和25年の水道。 これは昭和25年の水道。 今夜は余呉川の余呉湖畔。 今夜は余呉川の余呉湖畔。
2022年4月9日 午後。琵琶湖湖北地区に来たならば、ひとつくらいは観音様にお会いしなくっちゃネ。・・と、そのお寺が定まらず、北上していたら「西野観音堂、こっち」の看板発見!ブレーキ踏んで、ハンドルを切った。

People Who Wowed This Post

彦根城、長浜城

thread
彦根のお城近く。雰囲気の良い街... 彦根のお城近く。雰囲気の良い街並みに整備されている。今日は土曜日。昼前。人出が多い。 彦根城、長浜城 桜祭りなんだぁ。 桜祭りなんだぁ。 彦根城。 彦根城。 今、まさに桜満開!! 今、まさに桜満開!! ポタリング中のお嬢さんも撮影中... ポタリング中のお嬢さんも撮影中。 これは彦根城から北へ10km弱... これは彦根城から北へ10km弱、長浜城。コンクリート製のお城。
2022年4月9日(土)

People Who Wowed This Post

走った!半年ぶり~

thread
05:38。意外に寒い、いや涼... 05:38。意外に寒い、いや涼しい。+3℃。 う~ん、気持ちイイ。やっぱり走... う~ん、気持ちイイ。やっぱり走るの、いいな。気分、良し! ドンガメ走りで、5km=50分でした。でも、走り出た事が、そして走れた事が嬉しい。 自撮りセルフタイマーのタイミン... 自撮りセルフタイマーのタイミングって、難しいな。でも僕、元気!昨日のがん治療終了後の4ヶ月定期検診、無事クリアー!
2022年4月9日(土)余りにも気持ちの良い朝。意を決して、走り靴を履いた。右膝の痛みは大丈夫かな?恐る恐る走り出してみた。

People Who Wowed This Post

琵琶湖・近江八幡

thread
名神伊吹サービスエリアで目覚め... 名神伊吹サービスエリアで目覚め、朝食場所を探して、ここへ。ここは琵琶湖湖畔。埼玉の自宅から550km走って来た。日射しが暖かい。 朝食。レーズン入りの食パン無く... 朝食。レーズン入りの食パン無く、仕方無く、このレーズン入りロールパン。お茶漬けの素はお吸い物に。 あ~!気持ちイイ!吹いて来る北... あ~!気持ちイイ!吹いて来る北風が、ぬるいです。ルン。 琵琶湖湖畔の砂浜。 琵琶湖湖畔の砂浜。 近江八幡の「たねや」ラ・コリー... 近江八幡の「たねや」ラ・コリーナ」。今日は金曜日、それでも沢山の人出。 琵琶湖・近江八幡 琵琶湖・近江八幡 ラ・コリーナ」で、昼食。 ラ・コリーナ」で、昼食。 ウクライナ! ウクライナ! 水郷巡りの手漕ぎ舟。乗ってみた... 水郷巡りの手漕ぎ舟。乗ってみた。1時間の水郷遊覧舟。2200円。船頭さん、強い風にぼやきながら一所懸命漕ぎます。 芦の「畑」を行きます。 芦の「畑」を行きます。 琵琶湖・近江八幡 琵琶湖・近江八幡 近江八幡。 近江八幡。
2022年4月8日(金)今日はお釈迦様の誕生日だぁ! 久々に名神高速道路を走った。泊まった所は伊吹SA。

People Who Wowed This Post

飛べないと思って猫とじゃれていたら・・

thread
僕の昼食。 僕の昼食。 トノさんの「しのび号」がテイク... トノさんの「しのび号」がテイクオフして来た。翼のカラーリングは特注物。真っ黒なキャノピーに「忍」のひと文字。パイロットのトノさんの服装は、忍者衣装です。 飛べないと思って猫とじゃれてい... 飛びの技は折り紙付きだから、全... 飛びの技は折り紙付きだから、全く問題はない。 飛んだ証拠写真。 飛んだ証拠写真。 今日は平日。足元にハンググライ... 今日は平日。足元にハンググライダーが入って来た。 尾翼の付いた高性能機。 尾翼の付いた高性能機。 ランディング。 ランディング。 お~!春です。今日はまさに「春... お~!春です。今日はまさに「春うららか」と言う日だ。ランディング場の近く。
2022年4月6日(水) 午後。今日はダメかな(パラ飛行)、と諦めてソラと遊んでいたら・・双眼鏡で稜線の風見を確認していたトノさんが「飛べそうね、上がろう!」と。

People Who Wowed This Post

朝練

thread
クロスバイクで松田君も参加。上... クロスバイクで松田君も参加。上曽峠をヒーコラと頑張って登り切った。その後は桜川へ快適な下り。そして鉄道廃線のリンリンロードを岩瀬方面へ。 桜、満開です!ここは鉄道時代の... 桜、満開です!ここは鉄道時代の駅プラットフォーム。僕らの自転車、信号色だね、って笑った。 ゴール(スタート地点)は近いぞ... ゴール(スタート地点)は近いぞ! お~っと、感嘆の声が上がった。... お~っと、感嘆の声が上がった。椿だ。 この民家のお母さんが出て来て「... この民家のお母さんが出て来て「掃いてもはいても、落ちて来るから、もう掃くのは止めた」ってサ。 こんな沢山の椿の花、見たのは初... こんな沢山の椿の花、見たのは初めて。 スタート地点に戻って来たよ。上... スタート地点に戻って来たよ。上曽峠のヒルクライムを含めて、39kmだった。ちょうど朝練にいい距離、時間だ。この子「空」の5代目くらいの「ソラ」です。ソラの兄弟は50匹は下らない。けどこの子が一番初代「空」に似ていて、人なつっこい。 爪を切ってもらっています。 爪を切ってもらっています。 我が輩はネコである、のポーズ。 我が輩はネコである、のポーズ。
2022年4月6日(水)朝。前日、天気予報を見たら、飛べそうジャン?11時頃から、八郷。・・なら早朝自転車ロードを漕ごうかな、なら最近ロードを始めた肇ちゃんを誘おう。「肇ちゃん!明朝6時出発で、上曽峠、漕がない?」とLINE。・・二つ返事でオッケー、来た。僕は夜中の内に出発地に移動&車中泊。

People Who Wowed This Post

美味しい・・けど・・

thread
美味しい・・けど・・
2022年4月4日(月) JR水戸線某駅前に人気の洋菓子店がある。で、このお菓子を買った、食べた・・けど、??マークが点灯した。とても食べにくいのだ。口に入ってしまえば、とてもしっかりした美味しさだ。・・けど、食べやすさ、って言うのはお菓子の美味しさ評価には影響しないのか?このお菓子、パティシエの自己満足じゃないのか?それに我らお客が踊らされていないか?味、見た目、価格、この総合点じゃないのか?・・僕にこの洋菓子、お代わりはないな。

People Who Wowed This Post

田舎のお気に入りフレンチ

thread
田舎のお気に入りフレンチ 野菜の味が濃い。この前に「カボ... 野菜の味が濃い。この前に「カボチャのスープ」があった。けど、撮り忘れた。ヘロ。 グレープフルーツのソルベ。お口... グレープフルーツのソルベ。お口をサッパリと。 牛のほほ肉のシチュー。肉がホロ... 牛のほほ肉のシチュー。肉がホロホロになるほど煮込んである。人参の味もしっかり感じる。 田舎のお気に入りフレンチ
2022年4月3日(日)昼食。茨城県笠間には、オイラのお気に入りフレンチがある。日曜日でもあるから、予約をして訪店した。ランチは4皿コース2000円、5皿コース3800円、シェフにお任せコース6000円の3コースがある。僕らは5皿コースを。

People Who Wowed This Post

巨樹・茨城県取手市・高源寺の地蔵ケヤキ

thread
巨樹の向こうに、赤い服を着た僕... 巨樹の向こうに、赤い服を着た僕がいます。推定樹齢1,600年!!1600年の時の流れを見てきたのネ?君は。 巨樹の祠状にお地蔵様がいらっし... 巨樹の祠状にお地蔵様がいらっしゃる。 残念だけど、この巨樹に触ること... 残念だけど、この巨樹に触ることは叶わない。距離を置いて、君と会話をする。これからも君は僕の知らない時の流れを見て行くのね? ワオ~ ワオ~
2022年4月3日(日)パラ仲間の奧ちゃんが「ハルさん、巨樹、好きだよね」と言って、この巨樹の所在を教えてくれた。昨年の9月だけど。やっと今日、その巨樹に会いに行けた。

People Who Wowed This Post

茨城県近代美術館から千波湖

thread
この美術館は千波湖のある千波公... この美術館は千波湖のある千波公園の小高い丘にあった。イイ感じネ。 エントランスホールは、ゆったり... エントランスホールは、ゆったりしている。この後、常設展を観た。ピサロとシスレーが各一点づつ有った。後は日本人画家のもの。今日は売店が臨時休業で、絵葉書が買えなかった。で、ここに展示作品を紹介できない。 ロダン作「三つの影」1896年... ロダン作「三つの影」1896年。ロダン作の「地獄の門」最上部にある。これは3作ある内のひとつ。しかし僕はかようなオブジェの事がさっぱり解らないのだ。ヘロ。 千波公園内。くま? 千波公園内。くま? 羊? 羊? チューリップが咲き始め、新鮮だ... チューリップが咲き始め、新鮮だ。 桜もイイ感じ。 桜もイイ感じ。 千波湖。この湖は一周3kmだそ... 千波湖。この湖は一周3kmだそうな。日曜日の朝、沢山のジョガーが走っていた。 黒鳥。 黒鳥。 茨城県近代美術館から千波湖 「白鳥横断注意」だってサ。 「白鳥横断注意」だってサ。
2022年4月3日(日) 今日の天気予報は「曇り、午後から雨降り」・・で、飛びに行くのは止めた。こんな日は美術館へ。水戸の近くに居たから、まだ行った事のない茨城県近代美術館へ行く。


People Who Wowed This Post

絶好の長距離飛行日か?

thread
09:30。集まった集まった。... 09:30。集まった集まった。我こそ今日こそ、長距離飛行に出掛けようと、もくろむ連中が。僕は今日は長距離飛行に出掛ける気持ちは無い。八郷盆地「湾内」をテレテレ飛んでいれば良いのだ。 車を降りてから、15分テイクオ... 車を降りてから、15分テイクオフまで徒歩下り。 直距離飛行の可能性がある気象条... 直距離飛行の可能性がある気象条件のため、多数のフライヤーが集まった。テイクオフの風が良くないため、なかなかテイクオフが空かない。順番待ち。 絶好の長距離飛行日か? 絶好の長距離飛行日か? 対地高度1400m辺りを飛んで... 対地高度1400m辺りを飛んでいます。この空域は後100mしか上げる事が出来ない(空域制限あり=羽田空港に着陸する旅客機の進入路のため) 今日は結構寒い。いま零℃。 今日は結構寒い。いま零℃。 絶好の長距離飛行日か? 筑波山へロックオン!・・でも南... 筑波山へロックオン!・・でも南風強くなり、たどり着けなかった、ヘロ。 絶好の長距離飛行日か? 今日はノーマル機(ミニウイング... 今日はノーマル機(ミニウイングに対してのノーマル機)BDG社のライオットで飛んでいます。楽ちんです。 地上に降りたら、こんな景色が・... 地上に降りたら、こんな景色が・・BGD社のマジック機?かな?・・が、一斉に立ち上がった。面白い!(撮影:奧ちゃん) きれいだね~! きれいだね~!
2022年4月2日(土)久しぶりに、ホームエリアのひとつ、茨城県八郷盆地にやって来た。

People Who Wowed This Post

雨風のあとは

thread
さいたま市の自宅近くで・・ さいたま市の自宅近くで・・
2022年4月1日(金) 昨夕から続いた雨と風で、桜が散った。今朝は寒い。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise