Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

斑鳩に今日が来た

thread
06:39。朝が来た!ここは大... 06:39。朝が来た!ここは大和川の展望公園。 花粉がいっぱい飛んでいる。が、... 花粉がいっぱい飛んでいる。が、走る!気持ちがいいから。 モクレンがもう、花盛り。 モクレンがもう、花盛り。 気持ちのいい泊まり場所。大和川... 気持ちのいい泊まり場所。大和川の土手。 朝ごはんは、すべて昨晩の残り物... 朝ごはんは、すべて昨晩の残り物で。たまねぎだけ足した。雑炊はイイね。
2023314
文章は少々お待ちを・・

People Who Wowed This Post

東大寺2

thread
東大寺金堂からすぐ、二月堂へ。 東大寺金堂からすぐ、二月堂へ。 下界の景色、イイね。眼下に金堂... 下界の景色、イイね。眼下に金堂の甍や鯱が望める。 東大寺の鐘楼 東大寺の鐘楼 東大寺2 廬舎那仏の実寸大の手。東大寺ミ... 廬舎那仏の実寸大の手。東大寺ミュージアム玄関にて。 天上天下唯我独尊。国宝。 天上天下唯我独尊。国宝。 ジッと見ていたら、長野県のパラ... ジッと見ていたら、長野県のパラ知人に似ている事に気が付いた。 千手観音菩薩立像(重要文化財・... 千手観音菩薩立像(重要文化財・9世紀平安時代)このお顔、好き。ふくよかでイイね。安心感がある。 広目天。本来は東大寺の戒壇院に... 広目天。本来は東大寺の戒壇院にいらっしゃるのだが、只今戒壇院修復中につき、東大寺ミュージアムに避難中。 多聞天。戒壇院の四天王サンたち... 多聞天。戒壇院の四天王サンたちは全員、東大寺ミュージアムに避難中。もちろん四天王に踏みつけられている邪鬼たちもネ。8世紀奈良時代作・国宝。全国には沢山の四天王があるけど、戒壇院のが断トツ立派!
2023年3月13日(月)

People Who Wowed This Post

東大寺

thread
奈良と言えば鹿だ。東大寺は奈良... 奈良と言えば鹿だ。東大寺は奈良公園脇にある。奈良公園は「のら鹿」の楽園だね。鹿煎餅を買った外国人に直ぐに群がる鹿たち。 鹿煎餅200円。買い求めている... 鹿煎餅200円。買い求めている和服姿の家族は、日本人ではない。 南大門前。観光客の7割以上は外... 南大門前。観光客の7割以上は外国人だ!特に白人が多い。驚いた。英語もロシア語もイタリア、スペイン、その他僕には不明な言語が沢山聞こえて来る。 鹿の角は、全部切られている。 鹿の角は、全部切られている。 さあ、入場。南大門だ。寺の門を... さあ、入場。南大門だ。寺の門を台湾では右側から入って左から出る、が日本ではそんな事、言うかな? 待ち構えて、入場者を吟味される... 待ち構えて、入場者を吟味される金剛力士像。う形。 あ形。りっぱ!イタリアからの外... あ形。りっぱ!イタリアからの外人達も興味津々。 東大寺金堂(大仏殿) 東大寺金堂(大仏殿) 大きいね! 大きいね! 廬舎那仏(大仏)大日如来?高さ... 廬舎那仏(大仏)大日如来?高さは15m。東大寺の本尊。国宝。左手は安心させる形、右手は(写真では見えないが)手の平を上にして願いを叶える、姿、だとさ。 この人はデカい顔の凡人。 この人はデカい顔の凡人。 東大寺
2023年3月13日(月)僕の中で奈良のお寺、と言えば、南の法隆寺、北の東大寺だ。さて今日はその東大寺。東大寺周辺の駐車場にウロウロしちゃった。僕の車が少し大きい為、すんなり入れる駐車場が少ないのだ。東大寺南大門から600mの県営の平置き駐車場へ。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise