Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

ウクライナ上空には飛行機がいない!

thread
ウクライナ上空には飛行機がいな...
2023年6月1日(木)昼。当然とわかっていても、こうやって目で確認出来ると、この戦争の姿の一端を知ることが出来る!早くこの空に沢山の機影が戻って来ます様に! ※世界の飛行中の飛行機詳細がわかるアプリ=flightrader24 から。

People Who Wowed This Post

インスタント珈琲と六月

thread
インスタント珈琲と六月 インスタント珈琲と六月
2023年6月1日(木)朝。今日から6月水無月。雨がいっぱい降るのに何で水の無い月なの?って疑問でグーグル君に訊ねてみたら・・この無は「の」の事で、水のある月、なんだって。・・へ〜。何で無がの、なの?またグーグル君に聞いてみなくっちゃ。珈琲と六月、関係ありましぇん。先日から飲み始めたインスタント珈琲。その説明文が面白かった。こう言う説明、好き。

People Who Wowed This Post

記事「僕達が桜のジャージーを着る理由」

thread
記事「僕達が桜のジャージーを着...
2023年5月31日(水) 今朝の新聞記事にホロリとした。・・ラグビーW杯フランス大会まで100日(9/8)。代表選手資格に国籍は必要ないのね!初めて知った。今朝の新聞記事に韓国生まれの具智元(グジウォン 28歳)の事が載っていたいた。彼は2019年の日本代表として全試合に出場し史上初の8強に入りを支えた。当時は韓国国籍、現在は日本国籍。日本語が出来ないに不安を抱きながら中学2年生で来日し、高校ラグビー部で出来た友の「話す、聞く」姿に救われた。自分もそうありたい、と。ラグビー、好きだな。あのノーサイドの心が。桜ジャージー、頑張れ!

People Who Wowed This Post

夕方走った

thread
久しく走っていないナ。そろそろ... 久しく走っていないナ。そろそろ山中鹿之助が出て来る。その前に走ろう!・・そう、陽射し、気温、用事、体調、何も障害はない。走らない理由は何も見つからない。単に怠け心だけ。 街中を走るのも、視線に刺激が有... 街中を走るのも、視線に刺激が有って、いいね。 駅ピアノ、ではなく駅琴!へ〜、... 駅ピアノ、ではなく駅琴!へ〜、琴も有るんだぁ!ここは大宮駅西口。 琴の隣にピアノがあった。駅ピア... 琴の隣にピアノがあった。駅ピアノだね。60過ぎのおばちゃまが気持ちよさげに弾いていらっしゃる。 1分立ち止まって聴いた。生演奏... 1分立ち止まって聴いた。生演奏って、ほんと!イイね。ありがとう。さあ、ここを折り返し地点として、別道を観光ジョギングしながら帰る。
2023年5月30日(火)夕方

People Who Wowed This Post

「あまちゃん」

thread
「あまちゃん」
2023年5月30日(火)朝。これオモロイ!「あまちゃん」って2013年放送なのね。オンタイムでは観ていない。今、NHK-BSプレミアム 07:15から再放送をしている。毎週日曜日09:00~10:30に1週間分6話をまとめ再放送も。脚本:宮藤官九郎。とにかく脚本がイイね!随所に笑いが含まれている。その笑いの演技に引き込まれて行く。そりゃわずか15分以内の一話放送だから、ネットリと演じる訳にはイカン。その制約の中で、演者がメッチャいい!主演は能年玲奈(現在名はのん)、宮本信子、小泉今日子、杉本哲太、荒川良々、渡辺えり、片桐はいり・・キャストを見ただけで、ニンマリしてしまう。わッはハは。「らんまん」頑張れ?

People Who Wowed This Post

録画テレビは「あなたを抱きしめる日まで」

thread
録画テレビは「あなたを抱きしめ...
2023年5月29日(月) テレビを録画して観た。2013年放映。監督:スティーブン・フリアーズ。女優:ジュディ・デンチ、男優:スティーブン・クーガン。実話の映画化。アイルランドカトリックの修道院で生まれた我が息子を、50年の沈黙を破って消息をたずねるヒューマンドラマ。ジュディ・デンチっていい女優だね。70点。

People Who Wowed This Post

良い季節の良い日

thread
今日は40人を超す飛び人がやっ... 今日は40人を超す飛び人がやって来るんだって。 車を降りて、テイクオフへの山道... 車を降りて、テイクオフへの山道を10分ほど下る。 今日の先陣はタンデム。風を読み... 今日の先陣はタンデム。風を読み、離陸のタイミングを計るパイロットのトノさん。 良い風、前から来た!テイクオフ... 良い風、前から来た!テイクオフ! ちゅうちょするパッセンジャー(... ちゅうちょするパッセンジャー(お客)の体をトノさんが体で押している・・うまいね。 テイクオフ前には上昇風を捕まえ... テイクオフ前には上昇風を捕まえた沢山の機体が飛んでいる。向こうの山は筑波山(877m)。 キモッちゃんがテイクオフ。 キモッちゃんがテイクオフ。 僕も上昇風をとらえて飛行中。今... 僕も上昇風をとらえて飛行中。今日の僕の最高高度は1358m。前方の筑波山は標高877m。 足尾山神社(628m)上空。 足尾山神社(628m)上空。 ホワリと北側前方に雲がある。 ホワリと北側前方に雲がある。 アクセルを踏んで、その雲に近づ... アクセルを踏んで、その雲に近づくと、キモッちゃんが飛んでいる。 良い季節の良い日 南風が強い。早めにランディング... 南風が強い。早めにランディング近くに戻ろう。 良い季節の良い日 午後は風が強くなり飛行にはむか... 午後は風が強くなり飛行にはむかない。地上で遊ぶ。 の~んび~り。「ソラトピア」H... の~んび~り。「ソラトピア」HPより拝借。撮影は奥ちゃん。日向は30℃を越える。まだ5月だよ。日陰は24℃、風も爽やか。眠気が襲う。 二本目は久々に、ミニウイングの... 二本目は久々に、ミニウイングのリトルクラウド社・Kagoo2-18。 手前はT橋さんの新車。彼、納車... 手前はT橋さんの新車。彼、納車から3カ月、早速九州に19泊の車中泊パラ飛び旅に行って来たんだって。太陽光電源もしっかり確保し、優秀なポータブルバッテリーも積んでいらっしゃる。で、電子レンジ使用可能に。いいな~ぁ。ソーラパネル?ポータブルバッテリー?オイラも欲しい! 「ソラトピア」の横に咲いている... 「ソラトピア」の横に咲いている・・何て言う花? グーグル君に訊ねてみた・・ムシ... グーグル君に訊ねてみた・・ムシトリナデシコ、だってさ。 このお方、雨の日も風の日も24... このお方、雨の日も風の日も24時間、ここにたたずんでいらっしゃる。筑波の朝日トンネル近く、イチゴ農園で。いつもおっ!て視線が行ってニンマリさせられる。
18:39。沈む、今日が。ここ... 18:39。沈む、今日が。ここは筑波学園都市。
2023年5月27日(土) 八郷盆地の遊び場に向かう。一般道で距離90km、2時間半だ。

People Who Wowed This Post

やっと観た・映画「帰れない山」

thread
観た!映画館は名古屋伏見ミリオ... 観た!映画館は名古屋伏見ミリオン座。良かった!80点。もちろん脚本はいい。大画面の迫力ある映画ではない。多分大型カメラで撮った映画ではなく経費を掛けない制作だろう。しかしそれを感じる事無く、映画の中に引き込まれて行った。特に音楽がいい。誰だ?音楽は?監督は?俳優は?全部知らない。ヘロ。 都会っ子と山っ子の同い歳男子の... 都会っ子と山っ子の同い歳男子の、生き方と悩みの違いを描く。美しい風景が随所に。舞台はモンテローザのイタリア側。そしてネパール撮影のシーンが結構沢山出て来た。懐かしいな。もう10年はネパール、行っていないナ。タバコを吸うシーンが多く、見ていてタバコが吸いたくなった(30年以上前に禁煙した)。アルプスの山を歩いてみたくなった。膝が良けりゃ、あんな風に歩けるだろうに・・・。印象に残った会話・・都会っ子が言った自然と言う言葉を、山っ子が「僕らは自然なんて言わない、牧場、農場、山、って言う」と。フム。 小ぶりの客席。この映画、いちに... 小ぶりの客席。この映画、いちにち一回16:25から上映。今日は9名の観客。 名古屋と言えば、この煮込みうど... 名古屋と言えば、この煮込みうどんも外せない。芯のあるうどんでスパゲティーで言えばアルデンテ。それを名産の八丁味噌で煮込んである。 味噌汁が飛び散るから紙エプロン... 味噌汁が飛び散るから紙エプロンを。熱々の煮込みうどんを鍋の蓋に取って、少し冷まして食べる。名古屋で頂きたいのは、他にほうれん草と花ガツオを乗せたきしめん、それと先割れスプーンで頂く「寿がきやラーメン」、かな? 僕は18歳から10年間、名古屋... 僕は18歳から10年間、名古屋で過ごした。今日40年以上ぶりに繁華街の「栄」に立ってみて、このテレビ塔を除き、ひとつも全く記憶の蘇る風景が無い!浦島太郎だ。都会の40年は恐ろしい変化だね。
2023年5月24日(水) 第75回(2022年)カンヌ国際映画祭審査員賞受賞作品。観た映画館は名古屋の伏見ミリオン座。この映画館は、娯楽系ではなく、心に響く映画(僕の基準で)を主に掛ける映画館の様だね。数年前まで東京飯田橋に有ったギンレイホールの様な・。

People Who Wowed This Post

名古屋!

thread
名古屋に来たら、とりあえず、喫... 名古屋に来たら、とりあえず、喫茶はこれ「コメダ」でしょう。ここ数年で全国区になって来た「コメダ珈琲店」の発祥は名古屋だ。名古屋中心部では、あっちにもこっちにも出店している。スタバよりもはるかに多い。そして頂くのは小倉トーストだ。しかしだ、このコメダやスタバが流行る理由が僕には良く判らない。コメダの「モーニング」は少しは理解できるが、それ以外はわからん。特にスタバの人気理由は理解が出来ない。 来たのは東山動物園。 来たのは東山動物園。 名古屋! 今日は火曜日、幾つもの幼稚園保... 今日は火曜日、幾つもの幼稚園保育園がやって来ている。みな、かわいい帽子をかぶっている。優雅に動くキリンさん、アフリカサバンナでの様子を思い出させる。古い友が言った事がある・・西アフリカでは野良キリンがいるんだよ!って。笑ったな・・野良キリンかぁ・・んじゃ野良象もいるの?と。へへへ、オイラも野良みたいなものだな。 この「人」を見るのが来園の目的... この「人」を見るのが来園の目的。美男子のゴリラとして大人気の彼。名前はシャバーニ。この日5頭のゴリラが居たけど、確かに断トツに風格がある。そして毛並みが白く大きい。 名古屋! 不細工な顔の「キヨマサ」・・で... 不細工な顔の「キヨマサ」・・でも僕は美男子シャバーニよりもこの子の方が好き。 名古屋栄で見た郵便ポスト。 名古屋栄で見た郵便ポスト。
2023年5月23日(火)

People Who Wowed This Post

映画「ウィ・シェフ」を観た

thread
もう少し奥行のある映画かと期待... もう少し奥行のある映画かと期待した。しかしエンディングロールが流れている時、ふ~ん、こんだけ?って感じ。厚味がない。50点。暇つぶしレベル。 それにしても、なに?この大勢の... それにしても、なに?この大勢の人混みは。映画館の中。アニメ系の映画と「浜田省吾 A PLACE IN THE SUN at 渚園 Summer of 1988] に人気が集まっている様だ。オイラはどちらにも興味はない。 観たかった、この映画。しかし明... 観たかった、この映画。しかし明日で終了みたい。残念! これ6月9日(金)から掛かる。... これ6月9日(金)から掛かる。ぜひ観たい!・映画鑑賞って、いかんね。ひとつ観ると予告編で次々と観たくなってしまう。ヘロ。あっ!あと観たいのは・・大名倒産(原作:浅田次郎、監督:前田哲、主演:神木隆之介)お笑い系ならこれだな。 あっ!いかん!この映画、6月2... あっ!いかん!この映画、6月23日からだぁ~。オイラ、その時期日本に居ないよ~。ヘロ。・・う~、前田哲の映画、ほっこりお笑いでイイんだよな・・
2023年5月20日(土)  この映画を観た友人が、良かったよ、っておっしゃるので、観てみた。2022年フランス制作、監督:ルイ=ジュリアン・プティ。主演女優:オドレイ・ラミー。

People Who Wowed This Post

雨が降って来る前に、朝走り

thread
今朝の走りは市街地を。 今朝の走りは市街地を。 この花、好き。ドクダミ。子供時... この花、好き。ドクダミ。子供時分、生家の井戸端に沢山咲いていた。最初に知った植物の名前かも。おじいちゃんとおばあちゃんが、これを乾燥させて薬に使って、僕も何度も飲んだり塗ったりした。ゲンノショウコも同様に。ゲンノショウコは薬缶で煎じて腹薬として飲まされたなぁ・・不味くてね・・砂糖を入れて飲みたかったが、当時砂糖は貴重品だったからなぁ。目をつむって一気に飲んだ。 雨が降って来る前に、朝走り さいたま市の花は、サクラソウ=... さいたま市の花は、サクラソウ=プリムラだよね。
「動画」これは昨日2本目の僕のテイクオフ。(ぴょんチャン撮影)
2023年5月19日(金)朝。鹿之助さんにらまれた。「鹿之助さん、布団から出ます出ます!走りに行きます行きます!」と追い立てられて走り靴を履いた。

People Who Wowed This Post

八郷盆地パラ飛び

thread
南風が強くなる予報。 南風が強くなる予報。 前方を飛ぶのは赤シャツ。彼は今... 前方を飛ぶのは赤シャツ。彼は今夜の飛行機で羽田空港からフランスに飛ぶ。11時半にまでに着陸と言ってテイクオフして行った。 1時間半飛ぶつもりが、20分で... 1時間半飛ぶつもりが、20分で終わり。ヘロ。 時間制限の赤シャツが前を行く。 時間制限の赤シャツが前を行く。 赤シャツが降りて来た。 赤シャツが降りて来た。 南風が強くなり、夕方まで飛びは... 南風が強くなり、夕方まで飛びは無し。ゆったりした時間を楽しむ。N見さんはグラハンで遊んで、2名のお嬢さんは、ハンモックに揺れながら談笑中。それにしても今日は暑い! 飛べないなら、グラハンだ、と皆... 飛べないなら、グラハンだ、と皆で基礎練習。僕は真っ赤なの。奥ちゃんが撮ってくれた。 夕方4時、少し南風が弱まった様... 夕方4時、少し南風が弱まった様だ。っとテイクオフに上がって来た。 テイクオフには車を降りて、15... テイクオフには車を降りて、15分の山下り。 僕の一本目は長く飛ぼうと思って... 僕の一本目は長く飛ぼうと思って、BGDのライオット機で、いま二本目は、風強めだから飛べれば良いと、リトルのGT2-20で。 八郷盆地パラ飛び あ~、今日も良い日だった。パラ... あ~、今日も良い日だった。パラ畳むの面倒だなぁ~。今日は暑いし・・ 今日もありがと。 今日もありがと。
「動画」・・ぴょんチャン、BGDのLycx2の初飛びテイクオフ。
2023年5月18日(木)  今週末は雨予報。飛べない。今日しかない。っと、同じ考えのヤカラが「出勤」して来ている。何人?女性が2名、男性が7名。それに赤シャツと僕。

People Who Wowed This Post

八郷盆地の朝

thread
朝5時ちょうど。わ~!もう朝陽... 朝5時ちょうど。わ~!もう朝陽が昇っている。急いでシャッターを切った。 昨晩ここに泊まっていたのは僕だ... 昨晩ここに泊まっていたのは僕だけ。 この花、グーグル君に訊いてみた... この花、グーグル君に訊いてみた・・ヒメウツギ。だって。タニウツギは知っているんだけど・・・ 朝、走る!山中鹿之助ににらまれ... 朝、走る!山中鹿之助ににらまれる事無く走り出た。この八郷盆地、いいね。 八郷盆地の朝 調子こいて、丘の地道を走ってい... 調子こいて、丘の地道を走っていたら、道が消えて藪漕ぎになってしまった。朝露と蜘蛛の巣で、気持ち悪ぅ。ヘロ。 路傍の空海さんとツーショット。... 路傍の空海さんとツーショット。恐れ多いかな? 65分走り終えて、ふ~っ!牛乳... 65分走り終えて、ふ~っ!牛乳呑んで、達成感ありのひと休み。次は朝ごはん作り。 朝ごはん・・出来たぁ、食べるぅ... 朝ごはん・・出来たぁ、食べるぅ。昨晩の残り物に玉子と野菜を加えてチャーファンに。 炒飯・・チョット味が濃かった。... 炒飯・・チョット味が濃かった。けど美味しい。 ・・っと、そこに現れたるは、パ... ・・っと、そこに現れたるは、パラ世界選手権の日本チームリーダーの赤シャツだ。今夜10時羽田発でフランスに飛ぶ。午前中飛んでから自宅に帰り、それから羽田空港に行くんだと。この御仁も強烈車中泊族だからね。 暑くなる予感。車の向きを変え日... 暑くなる予感。車の向きを変え日陰で朝食。 08:15「早朝ハイクアップ&... 08:15「早朝ハイクアップ&飛び」のN見さんと松ちゃんが降りて来た。
2023年5月18日(木)  四国から帰って来て、数日お家で寝起きしたけど、車中泊の方が居心地がいい!

People Who Wowed This Post

車の電装部修理と筑波山山麓で夕陽

thread
先日の四国旅途中から、冷蔵庫の... 先日の四国旅途中から、冷蔵庫の上の照明と、天井換気扇に電気が流れなくなっていた。今日はそれを修理してもらう日。沢山の物が収まっている車中、その物をどけてから修理開始。この照明が点灯しないのだ。 修理は電気系統。そのターミナル... 修理は電気系統。そのターミナルは床下。 ヒューズが飛んでいた。って事は... ヒューズが飛んでいた。って事は?どこかで電線ショートしているのか?・・と、1時間半掛けて修理終了。あ~良かった。修理してくれたのは購入したキャンピングカー屋のユさん(韓国国籍)。ありがとう。これでまた安心して旅に出られる。 今日は暑い!季節外れ。車外温度... 今日は暑い!季節外れ。車外温度計は32℃、時間は夕方の4時半。クーラーが好きでないオイラでも、車クーラーを付けて走行。 筑波山南面、平沢官がい遺跡。奈... 筑波山南面、平沢官がい遺跡。奈良・平安時代の役所跡。この周辺には縄文時代から人が住んでいたんだって。次回は資料館に行ってみよう。 復元した建物群。 復元した建物群。 高床式あぜ倉造りの倉庫。租税の... 高床式あぜ倉造りの倉庫。租税の作物を収納したんだろうね。 間もなく平沢山に陽が沈む。 間もなく平沢山に陽が沈む。 この子、夢中で一輪車を操ってい... この子、夢中で一輪車を操っている。この子のひいばあさん(80歳)が教えて下さった・・この子小学校二年生、今日で一輪車三日目。この子に話し掛けた、同学年で一輪車に乗れるのは私だけ!と。 ヨレヨレと、バランスを取りなが... ヨレヨレと、バランスを取りながら、坂道を上り下りしてみせる。うまい! 夕陽の前をこの子が行く。18:... 夕陽の前をこの子が行く。18:14。 車の電装部修理と筑波山山麓で夕... 夕食。豚肉の生姜焼き+好物のジ... 夕食。豚肉の生姜焼き+好物のジャガイモ・タマネギ・ワカメの味噌汁。市販の生姜焼きの素は使っていないよ。
2023年5月17日(水)

People Who Wowed This Post

コロナワクチン接種6回目

thread
コロナワクチン接種6回目 コロナワクチン接種6回目
2023年5月15日(月) 待っていた6回目接種案内が来た。接種予約は近日近所の医院で簡単に取れた・・サッサと接種完了。半日後の副反応?注射カ所を押えるとわずかに存在感。一日後は?腰がかなりだるい&痛い。発熱やけん怠感はなし。よっしゃ!これでまた旅に出られる。

People Who Wowed This Post

蕎麦を食べた、埼玉県白岡で

thread
大盛を頼んだ。来た!おっ?!太... 大盛を頼んだ。来た!おっ?!太い!大丈夫か?オイラ。 最初の一投だけ、チロッとそばの... 最初の一投だけ、チロッとそばの香りがした。それ以降はなし。ズルズルっと「蕎麦をたぐる」食べ方は出来ないよ。モチモチ、もぐもぐ。こりゃ蕎麦か?しかしお店は流行っている。でもオイラには2度目はないな。お店、間違えましたぁ。ゴメン。
2023年5月14日(日) 昼ご飯、白岡で食べた。店のフンドシ広告(広告幟)には「田舎そば・純手打ち」って書いてあった。

People Who Wowed This Post

観た・ゲートボールさくら組

thread
観た・ゲートボールさくら組
2023年5月13日(土)今日も映画を観た。いきなり言います!直球で。良くぞこんな映画を世に出したなぁ。です!幼稚な脚本、演者達の大根。観ている最中、何か感じる場面が来るのでは、とずっと待った・・エンディングロールが始まった。ふぇ?キャリア古い演者達はわざとあんな大根役者風に演じていた訳?昨日観た映画の演技が素晴らしかったから、余計に今日の演技が・・。こりゃ学芸会だな。10点。時間を返せぇ!

People Who Wowed This Post

日産のカレンダー

thread
日産のカレンダー 日産のカレンダー
2023年5月13日(土) 皐月五月の日産自動車販促用2023年のカレンダーにオイラが飛んでいる。北海道の「ルスツパラクライダー」校長のN泉氏と一緒にカメラの前で飛ぶ機会をもらった。配布されたカレンダーを見て驚いた、飛んでいるのはオイラだ!N泉校長ではなく。彼は後ろ姿で地上に立っている。ごめんねN泉さん。

People Who Wowed This Post

映画・TAR(ター)を観た

thread
オーケストラの舞台裏って、こう... オーケストラの舞台裏って、こうなのか?と想像が膨らむ。実に人間臭い映画作品だ。単なる映画、として観るだけでは勿体無い。いい映画だ。75点。
2023年5月12日(土)夜。映画はレイトショーで。20:30~23時過ぎまで。上映時間は2時間38分と長い。始まって直ぐに銀幕に映し出された物は、?うっ?エンディングロールか?と思える映画に関わった人達の名前。そしてイキなり音の爆発で始まった。そしてカットの長回し場面が多い事。こりゃ演者は大変だ。そのせいで僕は映画を観ているのではなく、実録映像を見ている気持ちに引き込まれて行った。素晴らしい!2022年米国制作。監督:トッド・フィールド。主演:ケイト・ブランシェット。第95回アカデミー賞6部門ノミネート。2022年ヴェネツィア国際映画祭女優賞など。それにしてもケイト・ブランシェット、いい女優だね。お見事!

People Who Wowed This Post

今、観たい映画は・・

thread
今、観たい映画は・・ 今、観たい映画は・・ 今、観たい映画は・・
2023年5月12日(金)

People Who Wowed This Post

帰宅

thread
10時過ぎ、遅い朝ご飯はイチコ... 10時過ぎ、遅い朝ご飯はイチコク(国道1号線)愛知県蒲郡市、牛丼屋の朝ご飯定食。生玉子追加。合計税込360円! 昼ご飯は浜松のうなぎ。さて?三... 昼ご飯は浜松のうなぎ。さて?三島とどっちだっ? 清水の舞台から飛び降りて、うな... 清水の舞台から飛び降りて、うな重上!埼玉の自宅まで後、250km。一般道で行くよ。 見えたぁ!富士山。イチコクを東... 見えたぁ!富士山。イチコクを東に走っています。
2023年5月9日(火) え〜っと、今回自宅を出たのは・・4/28だったな。短かったな。明日5/10と5/12は歯科、5/11はがん治療後の定期検診、5/15は6回目のコロナワクチン接種。車中泊車の電気系統修理も有るし・・

People Who Wowed This Post

北淡震災記念公園

thread
入って直ぐにこの姿。神戸市内の... 入って直ぐにこの姿。神戸市内の高速道路。 この断層、作り物じゃない、現物... この断層、作り物じゃない、現物を158m屋根を付けて保存している。 生垣もズレた。 生垣もズレた。 畑の側溝もズレた。 畑の側溝もズレた。 ここは右に120cm地面がスレ... ここは右に120cm地面がスレだ。 被災家屋の塀。 被災家屋の塀。 塀。良くわかるよね。地盤がズレ... 塀。良くわかるよね。地盤がズレた。この震災発生の時の、僕は台湾にパラツアーに行っていて、ホテルのテレビニュースを見て、驚いたよなぁ。 明石海峡大橋を淡路島から望む。 明石海峡大橋を淡路島から望む。 明石海峡大橋の真下。 明石海峡大橋の真下。 北淡震災記念公園 明石海峡大橋淡路島側の袂に道の... 明石海峡大橋淡路島側の袂に道の駅がある。そこのトイレの貼り紙。これでトイレットペーパー無断持出しが減ったそうな。 渡る! 渡る!
2023年5月8日(月) 阪神淡路大震災=1995年1月17日早朝発生。その時の淡路島野島断層の地盤変動の実際を保存する、北淡震災記念公園。

People Who Wowed This Post

徳島県立阿波十郎兵衛屋敷で人形浄瑠璃

thread
徳島の人形浄瑠璃は、農民達が演... 徳島の人形浄瑠璃は、農民達が演じて来た。野外や神社の境内等でね。だから遠目にもわかりやすくするために、文楽とは違って人形は大きく、顔は白く、動作も大きく、だそうな。 人形一体を3人で演じる。顔、脚... 人形一体を3人で演じる。顔、脚、手。 この人形使い師達は、専業ではな... この人形使い師達は、専業ではなく副業。 徳島県立阿波十郎兵衛屋敷で人形... 徳島県立阿波十郎兵衛屋敷で人形... 徳島県立阿波十郎兵衛屋敷で人形... 徳島県立阿波十郎兵衛屋敷で人形... 徳島県立阿波十郎兵衛屋敷で人形... あ〜、いいものを観せてもらった... あ〜、いいものを観せてもらった。しかも安い、410円ポッキリ。 鳴門大橋を渡って淡路島へ。 鳴門大橋を渡って淡路島へ。 今朝の鳴門大橋。まるで川の瀬だ... 今朝の鳴門大橋。まるで川の瀬だね。海とは思えない。急流だ。右側が太平洋、左が瀬戸内海。
2023年5月8日(月) 淡路島に渡って淡路人形座で人形浄瑠璃を観ようと思ったら、月曜日は休館日。ヘロ。で、徳島市郊外の常設開演のここへ。

People Who Wowed This Post

高知から徳島県鳴門・大塚国際美術館へ

thread
大塚国際美術館(徳島県鳴門市) 大塚国際美術館(徳島県鳴門市) ミケランジェロ・ブオナローテイ... ミケランジェロ・ブオナローテイ(1475〜1564年)「システィーナ礼拝堂天井画&壁画」1508〜1512年。受付からエスカレーターで登って最初に目に飛び込んで来るのはこれ! 高知から徳島県鳴門・大塚国際美... ホルトホルスト、ヘリット・ファ... ホルトホルスト、ヘリット・ファン(1590〜1656)「遣りて婆」1625年 71x104cm ユトレヒト中央美術館。カラヴァッジョやラ・トゥールのロウソクや光の当たった裏側を描いた物があるけどこれもイイネ。 カラヴァッジョ(1571〜16... カラヴァッジョ(1571〜1610)「聖マタイの召命」1600年 322x340。サン・ルイージ・デイ・フランチェージ聖堂。レンブラントやフェルメールの横から差し込む外の光を言うけど、何が何がカラヴァッジョの光は強いね。いいね! フェルメール、ヤン(1632〜... フェルメール、ヤン(1632〜1675年)「デルフトの眺望」1660年頃 97x116cm。マウリッツハイス美術館。フェルメールの風景画、初めて知った。いいね!人物画よりも好きだな。 コラン、ラファエル(1850〜... コラン、ラファエル(1850〜1916年)「フロレアル」1886年。111x191cm アラス美術館。 この女性の表情、抜けててイイネ... この女性の表情、抜けててイイネ。 ルソー、アンリ(1844〜19... ルソー、アンリ(1844〜1910年)「子供と人形」1903年 101x81cm。ヴィンタートゥール美術館。この人のジャングル画は大好きだが、人物画は滑稽で見入ったしまう。 ミレイ、ジョン・エヴァレット(... ミレイ、ジョン・エヴァレット(1829 1876年)「盲目の少女」1856年。83x62cm。あの僕の大好きな「オフェーリア」を描いたミレイにこんな作品が有ったのね。 リヴィエール、ヒュー・ゴールド... リヴィエール、ヒュー・ゴールドウィン(1869〜1956年)「エデンの園」1900年。123x94cm キルドボール・アート・ギャラリー。 何度観ても、この絵はいいなあ〜... 何度観ても、この絵はいいなあ〜。オイラも女性にこんな表情をされる男になりたいなぁ〜。うむ、精進が足りんな。いつ来ても「今日の1点」はこれなのだ。 セガンティーニ(1858〜18... セガンティーニ(1858〜1899年)「アルプス三部作」1896〜1899年。セガンティーニ美術館 モッサ、ギュスターヴ=アドルフ... モッサ、ギュスターヴ=アドルフ(1883〜1971年)「彼女」1905年 80x63cm。この女性の下に積み上げられた男の一人にならぬ様に、とオイラを戒める。今日新しく知った作品の中では、これが「今日の1点」かな。 高知から徳島県鳴門・大塚国際美... クラムス、イヴァン(1837〜... クラムス、イヴァン(1837〜1887年)「見知らぬ女」1883年。76x99cm。トレチャコフ美術館。これ、いいよねぇ。こんな女性と一緒にいたら疲れるな。彼女は幸せなのかな? ミレー、ジャン=フランソワ(1... ミレー、ジャン=フランソワ(1814〜1875年)「春」1868〜1873年。86x111cm。あの「種蒔く人」と同じ人の作品?って疑いたくなる。 コロー、カミーユ(1796〜1... コロー、カミーユ(1796〜1875年)「モルトフォンテーヌの思い出」1864年。65x89cm ルーヴル美術館。コローは大好き。何処かに必ず小さく赤い絵具が乗るコロー作品。 ゴッホ、フィンセント・ファン(... ゴッホ、フィンセント・ファン(1853〜1890年)「夜のカフェテラス」1888年。81x66cm クレラー・ミュラー美術館 。ゴッホの黄色、って言われるが僕はこの蒼が大好き。それとの対比の黄色、素晴らしい。この絵の「現場」で晩ご飯を食べたのは5年?7年前?ホテルへの帰り道に建物の隙間から見上げた、夜空がこんな色だった。 ルノワール、オーギュスト(18... ルノワール、オーギュスト(1841〜1919年)「ピアノに向かう娘たち」1892年。116x90cm オルセー美術館。この時代以降のルノワールは好きじゃないのだ。赤色が強くてね。 高知から徳島県鳴門・大塚国際美... あ〜、大塚国際美術館は、いいね... あ〜、大塚国際美術館は、いいね。知人の中には、あれはニセモノだから・・と好まぬ人も居るが、僕にはニセモノでも本物でもどうでもいい。絵の前に立ち、オーラを感じる事が出来れば。また来ます!
2023年5月7日(日)

People Who Wowed This Post

久礼港

thread
昨晩泊まったのは、ここ、久礼港... 昨晩泊まったのは、ここ、久礼港。G連休という事もあって、車中泊車が20台は停まっていた。 久礼に来た目的は、ここで生の鰹... 久礼に来た目的は、ここで生の鰹を食べるため。解凍ではないカツオをね。 1854年に津波がやって来たと... 1854年に津波がやって来たと!南海トラフは確実にやって来る!と、この高知県沿岸住民に緊張感はある。 久礼港 昨日か?今朝、揚がった近海のカ... 昨日か?今朝、揚がった近海のカツオだ。
久礼港 見事な手さばき。 見事な手さばき。 カツオをさばく専用の包丁だ。し... カツオをさばく専用の包丁だ。しかも聞けば、彼専用仕様だそうな。包丁の先端部分、背の一部分が同様に切れる様になっている。 血合いとひはらの骨も外して行く... 血合いとひはらの骨も外して行く。流れるリズムで。 ここのもう一つの有名店。 ここのもう一つの有名店。 久礼港 久礼港 11時開店。行列だ。 11時開店。行列だ。 わずか20mの大正町市場はご覧... わずか20mの大正町市場はご覧のとおり。 小学館から青柳裕介作の漫画「土... 小学館から青柳裕介作の漫画「土佐の一本釣り」(1975~1986年)主人公小松純平の町だ。僕も楽しみに読んだひとり。 朝の9時、仕込み中に来店し、予... 朝の9時、仕込み中に来店し、予約簿の一番に名前を書き・・来たぁ!生カツオ三昧!カツオはそれぞれ一皿800円。・・確かにうまい!けど、昨日ランディングの河原でA美ちゃんがご馳走して下さったカツオの方が、感動が大きい。 名物「くれ天」(久礼天ぷら)屋... 名物「くれ天」(久礼天ぷら)屋。 篤さ5mmのさつま揚げ、みたい... 篤さ5mmのさつま揚げ、みたいな物。一枚80円。うまい!もう少し厚みが有れば、なお良し。 昼前11時半には大正市場はワン... 昼前11時半には大正市場はワンワワンワの人混み。 市場から3分の八幡さんに。 市場から3分の八幡さんに。 面白い石があった。 面白い石があった。 現実的な津波避難のポスター 現実的な津波避難のポスター 市場のトイレ壁に貼られていた。... 市場のトイレ壁に貼られていた。津波の移動スピードと威力を知らせている。何と!沖合では時速700kmにやって来る! 久礼港 港に津波避難タワーが数個あった... 港に津波避難タワーが数個あった。 津波避難タワー。一番高い所で2... 津波避難タワー。一番高い所で20m。南海トラフ地震で津波は必ずやって来る。それがいつか?判らない、しかし確実にやって来る。この避難タワーがノアの箱舟に見えて来た。
2023年5月6日(土)

People Who Wowed This Post

仁淀川沈下橋から佐川町経由久礼港

thread
仁淀川に掛かる沈下橋。沈下橋と... 仁淀川に掛かる沈下橋。沈下橋と言うのは、大水が出ると、橋が激流に沈んでしまう橋の事。 ご覧のとおり、欄干なんて無い。... ご覧のとおり、欄干なんて無い。もちろん車も渡る。 仁淀川沈下橋から佐川町経由久礼... 僕の車では、怖くて通行出来ない... 僕の車では、怖くて通行出来ないナ。 今日は子供の日。 今日は子供の日。 沈下橋から久礼漁港の道中、先月... 沈下橋から久礼漁港の道中、先月に次いでやって来た「佐川の大楠」 仁淀川沈下橋から佐川町経由久礼... 大楠のそばでイイ匂いをさせてい... 大楠のそばでイイ匂いをさせていた橙の花。 楽しいね、この郵便ポスト。JR... 楽しいね、この郵便ポスト。JR土讃線佐川駅。 JR土讃線佐川駅前。 JR土讃線佐川駅前。 今、NHK朝ドラ効果でホットな... 今、NHK朝ドラ効果でホットな観光地、佐川町。 仁淀川沈下橋から佐川町経由久礼... 仁淀川沈下橋から佐川町経由久礼... 仁淀川沈下橋から佐川町経由久礼... 仁淀川沈下橋から佐川町経由久礼... 今夜のお風呂はここ。なかなか風... 今夜のお風呂はここ。なかなか風情があるけど、めっちゃ混んでいた。 仁淀川沈下橋から佐川町経由久礼... 仁淀川沈下橋から佐川町経由久礼... 今夜のご飯は、スーパー閉店間近... 今夜のご飯は、スーパー閉店間近弁当。半額セール。 酒の名前に魅かれて今夜はこれを... 酒の名前に魅かれて今夜はこれを呑んでみる。日本酒をほとんど呑まないオイラだけど。「酔鯨」すいげい=なんとも素敵な名前だ事。鯨をも、酔わせる酒だよ! 20:25、あれ?!月が出た、... 20:25、あれ?!月が出た、それも満月だよ!ここは久礼港。
2023年5月5日(金)

People Who Wowed This Post

いの町和紙の博物館と仁淀川に泳ぐ和紙の鯉のぼり。

thread
今日は雨予報。で、飛びはなし。... 今日は雨予報。で、飛びはなし。朝食を作る気分も無く、高知市郊外のファミレスで朝食。 チョイと気になっていた和紙の博... チョイと気になっていた和紙の博物館へ。ここはいの町の仁淀川わき。 いの町和紙の博物館と仁淀川に泳... 65歳以上入場料200円。和紙... 65歳以上入場料200円。和紙の歴史から、制作方法など展示されている。なかなか面白い。 布かと思ったら和紙製。へ~。 布かと思ったら和紙製。へ~。 いの町和紙の博物館と仁淀川に泳... 和紙で作られた造花。 和紙で作られた造花。 和紙の原料。こうぞ、みつまた。 和紙の原料。こうぞ、みつまた。 いの町和紙の博物館と仁淀川に泳... いの町和紙の博物館と仁淀川に泳... 和紙を作る道具がなくっちゃ、和... 和紙を作る道具がなくっちゃ、和紙は出来ない。当たり前の事。繊細な和紙作りには、かような道具が有ってこそ出来る。 土佐七色和紙。 土佐七色和紙。 現代アートの和紙。 現代アートの和紙。 和紙博物館から徒歩圏で、このれ... 和紙博物館から徒歩圏で、このれを見に行く。 水のきれいな仁淀川だからこぞ出... 水のきれいな仁淀川だからこぞ出来る行事だ。 いの町和紙の博物館と仁淀川に泳... 和紙の鯉のぼりが仁淀川を泳ぐ。 和紙の鯉のぼりが仁淀川を泳ぐ。 いの町和紙の博物館と仁淀川に泳... ここ、いの町でも正月が過ぎても... ここ、いの町でも正月が過ぎても正月しめ縄が飾られている。 いの町和紙の博物館と仁淀川に泳... 伊野の古い町並み。 伊野の古い町並み。 いの町和紙の博物館と仁淀川に泳...
2023年5月5日(金)

People Who Wowed This Post

昨日からG連休後半、高岡エリアはにぎやか

thread
昨晩はこの河原で盛大な宴会があ... 昨晩はこの河原で盛大な宴会があった様だ。テント泊、車中泊、みなさん楽しそう。 オッケー オッケー マツバウンラン、とグーグル君が... マツバウンラン、とグーグル君が教えてくれた。 高岡のテイクオフに沢山この花、... 高岡のテイクオフに沢山この花、咲いている。花の時期を過ぎているけど。これって、エーデルワイスに似ていないか?早池峰ウスユキソウにも似ていない? 昨日からG連休後半、高岡エリア... 昨日からG連休後半、高岡エリア... 飛んだぁ~!雲底だぁ!これ以上... 飛んだぁ~!雲底だぁ!これ以上上げたら雲に入ってしまう。まずい! いま海抜1081m、前進スピー... いま海抜1081m、前進スピード19km/h、上昇1.2m/秒。雲に入る前に、雲の無い方向を知っておく。そっちに向かってアクセルを踏む。 みんなで雲から逃げる。海方向に... みんなで雲から逃げる。海方向に向かって移動中。一番高いのはピョンちゃん。中間は愛媛県双海エリアの人、一番低い人はリュウさん。 仁淀川河口方面に向かう。 仁淀川河口方面に向かう。 リュウさん。 リュウさん。 僕の上をスか~っと!ちゅうちょ... 僕の上をスか~っと!ちゅうちょ無く追い越して行った、A5クラスのアトス。これほどの性能差だと、追い越されても気持ちいい。 高速道路の高知道、土佐IC上空... 高速道路の高知道、土佐IC上空。 今日は穏やかに、長時間飛行。ル... 今日は穏やかに、長時間飛行。ルン。 昨日からG連休後半、高岡エリア... 仁淀川 仁淀川 仁淀川左岸に着陸する。 仁淀川左岸に着陸する。 来た!ピョンちゃん。 来た!ピョンちゃん。 アトスも降りて来た。 アトスも降りて来た。 昨日からG連休後半、高岡エリア... 高知在住のA美ちゃんが、僕のた... 高知在住のA美ちゃんが、僕のためにカツオをご馳走して下さった。生刺身(解凍ものと区別)。スーパーで買う時は、解凍と生を見極めて買う事、とのアドバイスをもらっている。 昨日からG連休後半、高岡エリア... 僕の人生で、最高の鰹の味だ。生... 僕の人生で、最高の鰹の味だ。生ニンニクと一緒に頂くのだ。ポン酢ね。
2023年5月4日(木)

People Who Wowed This Post

海からの日の出が見たくて海岸に

thread
日の出前。どうも水平線からの日... 日の出前。どうも水平線からの日の出はダメみたいね。山寄りだ。しかも雲が多いなぁ・・ 05:23。来たぁ! 05:23。来たぁ! 今日も宜しくお願いします、と手... 今日も宜しくお願いします、と手を合わせ頭を下げる。 07:20過ぎ、羽田行きの全日... 07:20過ぎ、羽田行きの全日空B737型機が頭上を飛んで行った。 高岡のテイクオフ。手前のハング... 高岡のテイクオフ。手前のハンググライダーは、まるで折り畳み飛行機だなぁ。 今日もにぎやか。 今日もにぎやか。 このエリアは、正午前、早く飛び... このエリアは、正午前、早く飛び出し荒れ気味のサーマルを乗りこなすのを楽しむか、13時過ぎからの穏やかなサーマルを楽しむか・・僕は後者。 テイクオフを見下ろす。パラは全... テイクオフを見下ろす。パラは全部テイクオフした。ハングが少し残っているね。 海からの日の出が見たくて海岸に ソラトピアの四国ツアー参加中の... ソラトピアの四国ツアー参加中のぴょんチャンが降りて来た。 は〜い、ぴょんチャン、視線をこ... は〜い、ぴょんチャン、視線をこちらカメラに下さい。 夕食。今夜も1合飯を完食。食べ... 夕食。今夜も1合飯を完食。食べ過ぎ?
2023年5月3日(水)

People Who Wowed This Post

土佐市高岡エリアで飛んで&川遊び

thread
A美ちゃんの手配して下さった車... A美ちゃんの手配して下さった車でテイクオフに登って来た。テイクオフはきれいだ。 松山から来た「若者」が飛び出し... 松山から来た「若者」が飛び出した。と、思ったらすでに「若」が上空高くを独り飛んでいた。 僕もテイクオフ。機体はミニウイ... 僕もテイクオフ。機体はミニウイング、GT2-20のコンペライン機で。翼面積が小さいからなかなか上げられない。苦戦中。 一瞬とサーマルを捉えて上昇。見... 一瞬とサーマルを捉えて上昇。見える空き地がテイクオフ。 しかしあえなく、着陸。しかも仁... しかしあえなく、着陸。しかも仁淀川のメインランディングに届かず、サブランに着陸。ヘロ。このサブラン近くに八十八か所35番札所清龍寺がある。 メインランまで4kmの徒歩移動... メインランまで4kmの徒歩移動中。おい!ハル、膝は大丈夫か? その途中、鯉のぼりが元気に泳い... その途中、鯉のぼりが元気に泳いでいる。この鯉のぼりの立て方が好き!鯉のぼりの吊るす順番も正統だ。 本当はオイラもこんな具合にメイ... 本当はオイラもこんな具合にメインランに着陸するハズだったのに・・・ 徒歩途中、八天大橋の上から、仁... 徒歩途中、八天大橋の上から、仁淀川河川敷メインランを眺める。うらめしく。故障中の右ひざが痛んで来た。この膝では歩きお遍路さんはやっぱり無理か? ハングも降りて来た。 ハングも降りて来た。 バングの着陸にはパラより長い「... バングの着陸にはパラより長い「滑走路」が欲しいのだ。 土佐市高岡エリアで飛んで&川遊... 遅い昼食。サラサラお茶漬け。 遅い昼食。サラサラお茶漬け。 飛び終わり、木陰で、ゆったりノ... 飛び終わり、木陰で、ゆったりノンビリ至福な時間。 よし!次のお遊びは、川遊び。持... よし!次のお遊びは、川遊び。持参した「パックラフト」に空気を入れて、漕ぎ出した。 気分、良し!爽快だ。しかし上流... 気分、良し!爽快だ。しかし上流に向かえば川の流れに逆らい、下流に向かえば南風に逆らい、どっちもアゲンスト、逆風だ。でも気分良し! 八天大橋をくぐる。 八天大橋をくぐる。 あ~、おもろかった。パックラフ... あ~、おもろかった。パックラフト、持って来て良かった。 夕食。かけ玉子ご飯+コーンスー... 夕食。かけ玉子ご飯+コーンスープ+春キャベツと塩昆布+明太子。
2023年5月2日(火)

People Who Wowed This Post

高知県仁淀川河原

thread
06:00ちょうど。ちょっと寝... 06:00ちょうど。ちょっと寝過ごしたか?と外に出てみれば、昨晩の内に車が増えている。ここはパラだけなくハングも沢山飛ぶ。車のナンバーを見れば、京都、姫路、三重、広島・・おっ!宇都宮もいるぞ。 気持ち良く走り出た。 気持ち良く走り出た。 高知県仁淀川河原
2023年5月2日(火)朝。昨晩の内に到着。連休が始まっている。ここは主に関西の「飛び屋」が集まる。

People Who Wowed This Post

巨樹・杉の大杉(高知県)

thread
国道32号走行中。吉野川を遡上... 国道32号走行中。吉野川を遡上中。この辺り見事な岩の渓流だ。その名は「大歩危・小歩危=おおぼけ・こぼけ」・・子供の頃、父親から聞いていた地名だ「大股で歩いても小股で歩いても危ない渓谷が四国には有るんだよ」と。 大歩危小歩危。渓谷を跨いで鯉の... 大歩危小歩危。渓谷を跨いで鯉のぼりが泳ぐ。この鯉のぼり方法、僕は好きではない。鯉のぼりは、長い竹竿に縦に並べて吊るし、鯉が泳ぐのが好き。 と、走行中、この表示を見た!え... と、走行中、この表示を見た!え?日本一?見ずして通過は出来ん。もちろん立ち寄る。 国道から村道?を300mで駐車... 国道から村道?を300mで駐車場。駐車料無料・整備費用200円を収めて階段を登る。 ここは八坂神社なんだ。 ここは八坂神社なんだ。 おっ!これかぁ~!確かに!大き... おっ!これかぁ~!確かに!大きい。第一印象は大きい、第二は痛々しいなぁ、第三はこれが日本一? 樹齢3000年以上?!フム。屋... 樹齢3000年以上?!フム。屋久島の縄文杉(樹齢2000~7200年の諸説あり。)よりも大きいと言うのか!フム。 大杉の表面には補強保守されてい... 大杉の表面には補強保守されている。痛々しいなあ。3000年以上だもんなぁ。想い出に、件の大杉さんと一緒に写真に納まりました。 大杉の大きさを出すために、大阪... 大杉の大きさを出すために、大阪からの観光客カップルに、立って頂きました。 ギョ。 ギョ。 巨樹・杉の大杉(高知県) 巨樹・杉の大杉(高知県) 右端にカップルが写っています。 右端にカップルが写っています。
2023年5月1日(月) 徳島市から高知県土佐市に向かっています。

People Who Wowed This Post

巨樹・加茂の大楠(徳島県)

thread
また会いに来ました、加茂の大楠... また会いに来ました、加茂の大楠さん。あなたの姿、枝ぶりは見事ですね。そして勢いが有りますね。 巨樹・加茂の大楠(徳島県) 僕の車と比較して下さい。 僕の車と比較して下さい。 僕、右側に立っています。(ちょ... 僕、右側に立っています。(ちょっと失礼しました) 枝ぶりが素晴らしい。 枝ぶりが素晴らしい。 手前の白シャツ青年は「おデブ」... 手前の白シャツ青年は「おデブ」です。 背後の山、中央に水の丸テイクオ... 背後の山、中央に水の丸テイクオフがあるよ。
2023年5月1日(月)午後。僕は高知県土佐市に向かっている。

People Who Wowed This Post

淡路島から吉野川溯行国道179号

thread
淡路島東側海岸を行く 淡路島東側海岸を行く さあ、鳴門大橋を渡って四国徳島... さあ、鳴門大橋を渡って四国徳島県へ。 淡路島から吉野川溯行国道179... 大鳴門橋 大鳴門橋 鳴門海峡は流れで白波が立ってい... 鳴門海峡は流れで白波が立っているね。 淡路島から吉野川溯行国道179... 徳島市街地をサッサと通過。吉野... 徳島市街地をサッサと通過。吉野川に沿って遡上。三加茂で昼食。 さて?何を食べる?・・全体に安... さて?何を食べる?・・全体に安いね。 天ぷらうどん。うどんが程良い硬... 天ぷらうどん。うどんが程良い硬さ。もちろん滑らか。うまい。天ぷらも合格。
2023年5月1日(月)

People Who Wowed This Post

淡路SAの朝

thread
04:56。この時間でもうほぼ... 04:56。この時間でもうほぼ満車。今日から皐月5月だ。 05:02。日の出前。明石海峡... 05:02。日の出前。明石海峡大橋の下を「サンフラワー号フェリー」が通過中。 05:22、来たぁ!雲が有った... 05:22、来たぁ!雲が有ったから、予報よりも少々遅刻。 皆さんこの瞬間をスマホカメラに... 皆さんこの瞬間をスマホカメラに収めていらっしゃる。みなさん、良い日を。 淡路SAの朝 08:34。観光客が湧いて来た... 08:34。観光客が湧いて来た。そばに有るSB珈琲屋は行列が出来ている。 淡路SAの朝 僕の朝ごはん。左がヤマザキ6枚... 僕の朝ごはん。左がヤマザキ6枚切り、右が「ホテルのパン」・・ホテルパンは極めて柔らかい。味もわずかにイイ感じ。しかし、だ、値段は倍半分。僕はヤマザキでいいな。
2023年5月1日(月)朝

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise