Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

自分に負けそう。気温が10℃を切った

thread
起きた!着替えた!さあ、走ろう... 起きた!着替えた!さあ、走ろう!・・自分に負けなかったゾ! そうなのだ、気温が10℃を切っ... そうなのだ、気温が10℃を切った! 走り出せば、気分は良好、ルン。 走り出せば、気分は良好、ルン。 朝食の後、ルスツのZAMスカイ... 朝食の後、ルスツのZAMスカイスポーツクラブに「出勤」。しかし風向きが良くない、飛ぶ気が起きない、そこで思い立ってテイクオフまで自転車登ってやろう!と、冷や水っぽいが、漕ぎ出した。45分で登り切ったゾ! 曲芸っぽい遊び乗りして、転けた... 曲芸っぽい遊び乗りして、転けた!・・あ~っ!ヘロ。 食糧が乏しくなった。・・で、倶... 食糧が乏しくなった。・・で、倶知安のスーパーマーケットまで40分ドライブ。ステーキ牛肉を買った。この肉2枚で千円。今夜はこのステーキ1枚(250gくらい)+刻みキャベツ+赤ワイングラス1杯=うまい!※こういう安い肉は焼き過ぎたらダメ!少しの塩胡椒とワサビ醤油で頂いた。 1100円/100gの宇治茶も... 1100円/100gの宇治茶も買った。渋めのお茶が好きだけど、ちとマイルド過ぎた。 お茶菓子はこれ。ルスツのパラ飛... お茶菓子はこれ。ルスツのパラ飛行人「あやちゃん」が買って下さった。デレグリョ!(ネパール語でメッチャ甘!)。買って頂いて悪いけど、同じメーカーの「わかさいも」の方が僕は好き。
2020年9月25日(金)今朝は動き出しがヤバカッタ。お布団から出たくなかったのだ。しかし、だ!僕の郷里の武将「山中鹿之助」が車の天井から無言でにらんでくる。「我に七難八苦を与えたまえ」と月に祈った祈ったほどの武将だからな~ぁ。

People Who Wowed This Post

ルスツ飛びは、風強め

thread
海老ちゃん(栃木県在住)は予定... 海老ちゃん(栃木県在住)は予定の3ヶ月ルスツ滞在を終えて28日に苫小牧港からフェリー乗船だとさ。で海老ちゃん提案で「ひやむぎで冷やし中華」を昼食に作った。確かにゴマ油+お酢+和辛子を和えると、冷やし中華の雰囲気が出るね。本物の冷やし中華には遥かにおよばないけど・・。西泉さんは本当はセブンの鯖ご飯が食べたかったのに、こちらいお付き合い頂いた。 こんな具合。後せめて紅ショウガ... こんな具合。後せめて紅ショウガが欲しかったカナ? 強風の条件下、岡田さんのタンデ... 強風の条件下、岡田さんのタンデム飛行がテイクオフ出来る風を読んでいる。 今日の羊蹄山は全容を見せてくれ... 今日の羊蹄山は全容を見せてくれない。 さすが岡田さん、強風の中タンデ... さすが岡田さん、強風の中タンデムのテイクオフ。僕の機体は強風にも強いKagoo2-18だ。 ルスツ飛びは、風強め しばし岡田さんのタンデム機と並... しばし岡田さんのタンデム機と並走飛行。 着陸! 着陸!
2020年9月24日(木)

People Who Wowed This Post

ルスツの朝は亀さんジョギングで始まり

thread
静かな公園駐車場。 静かな公園駐車場。 この公園の名前は、ルスツふるさ... この公園の名前は、ルスツふるさと公園。白樺の林があり・・・ ポプラ並木があり、まさに北海道... ポプラ並木があり、まさに北海道!今朝も亀さんのスピードで早朝の走りを楽しむ(正直、楽しいレベルで走っている、息が上がる事はない)。 ひょ~! ひょ~! ルスツの七竈(ナナカマド)は今... ルスツの七竈(ナナカマド)は今、真っ赤な実を沢山付けている。 ナナカマド=七度かまどにくべて... ナナカマド=七度かまどにくべても燃え残る、と言われる。燃えにくいのね。
2020年9月24日(木)朝。久しく走っていないゾ!(最後は9/19)いかん!山中鹿之助に叱られる。頑張ってジョギング服に着替えた。着替えれば走り出せる。気持ちのイイ空気&気温(13℃)。

People Who Wowed This Post

ニセコ

thread
函館本線ニセコ駅前。ハロウイン... 函館本線ニセコ駅前。ハロウインっていつだ? カボチャ、カボチャ。このカボチ... カボチャ、カボチャ。このカボチャって、食べないんだって? ニセコのランドマーク、黄色い橋... ニセコのランドマーク、黄色い橋。ニセコ大橋? 交差点にも 交差点にも ニセコのメイン通り。電線もなく... ニセコのメイン通り。電線もなく、すっきり!ただしこの通り1本だけ。他の道にはすっきり感はない、普通の通り。 僕の行く北海道は田舎ばかり。現... 僕の行く北海道は田舎ばかり。現金を引き出せる金融機関が少ない。コンビニ7&11は手数料が掛かる、コンビニセーコーマート(北海道のほとんどの町にある)にはATMがない。郵便局の口座が一番便利。 各お店には、その店の業務内容を... 各お店には、その店の業務内容を表すデザイン看板がある。 バス停もおしゃれ。 バス停もおしゃれ。
2020年9月23日(水)雨が降ったり止んだりのいちにち。僕の外遊びは出来ないな。

People Who Wowed This Post

ニセコ・初飛び

thread
ニセコのテイクオフへはゴンドラ... ニセコのテイクオフへはゴンドラで登る。またまたバハマのおじさん登場。 ゴンドラの山頂駅から横移動3分... ゴンドラの山頂駅から横移動3分でここ、テイクオフ到着。この連休中、ここでパラの大会があったようだ。その残留組がいらっしゃって、ニセコらしからぬにぎわいだとサ。 初めてのエリアを飛ぶ事は、楽し... 初めてのエリアを飛ぶ事は、楽しい。テイクオフの後ろの山が、ニセコアンヌプリ1308mの火山だ。テイクオフは海抜1000mにあるらしい。 白い建物、ゴンドラ山頂駅舎の左... 白い建物、ゴンドラ山頂駅舎の左に3分歩いた所がテイクオフ。セッティングしたパラグライダーが見えている。 少し雲をまとった羊蹄山(189... 少し雲をまとった羊蹄山(1898m)。羊蹄山の右肩稜線の向こうに、ルスツの尻別岳(1107m)とルスツで普段パラ飛行をする橇負山(715m)も確認出来る。 ニセコ遠藤さん家前のランディン... ニセコ遠藤さん家前のランディング場へ、木村さんが降りて来た。 ハンググライダーも降りて来た。... ハンググライダーも降りて来た。ここに降ろすハングは、難しいだろうな~ぁ。 17時40分。ニセコの夕焼け。 17時40分。ニセコの夕焼け。
2020年9月23日(火・祝)ニセコで未だ飛んだことが無い。飛ぶチャンスがようやく巡って来た。

People Who Wowed This Post

今朝の気温10℃

thread
今朝7時過ぎの気温。 今朝7時過ぎの気温。 赤井川。この近所に「轟鉱山」と... 赤井川。この近所に「轟鉱山」という所があって、昭和初期まで金・銀の採掘地だったんですね。「馬鉄」という馬が轢くトロッコでその鉱石を運び出していたそうです。
2020年9月22日(火・祝)

People Who Wowed This Post

望来海岸飛び2

thread
望来(モウライ)の離陸&amp... 望来(モウライ)の離陸&着陸地。「この風で空中ステイ出来るか?」この判断をするのが、海岸飛び経験の少ない僕には難しい。 2本目はミニウイングの「リトル... 2本目はミニウイングの「リトル・クラウド社・Kagoo2-18」(フラットで18m2、投影14m2)で飛んだ。他の皆様がノーマル機(ミニではない)飛んでいらっしゃる風を、このミニで飛べるか?・・飛べた!余裕で。ミニは動きがシャープだから、こんな海岸エリアで飛ぶ時の僕は、リトルが好きだ。 僕のミニウイングが飛ぶのを見て... 僕のミニウイングが飛ぶのを見て、W本旦那も、自分のリトル・クラウド社のグースを持ち出して、楽しく飛ばれた。地元の人達が、リトル・クラウドの飛びを見て「翼面積が小さいのに何故浮くのだ?それにそのスピードは何だ!」と不思議がっておられた。僕も訳は知らん。リトル!最高!

People Who Wowed This Post

望来海岸飛び

thread
望来海岸に行く前に、そうめんの... 望来海岸に行く前に、そうめんの昼食。 この方が「バハマのおじさん」。... この方が「バハマのおじさん」。僕の知人の多くから、バハマのおじさんてどんな顔?って言う問い合わせ多く、ここに彼のアップ写真を載せる。彼もパラグライダー歴30年を越える。 ここが望来(モウライ)のテイク... ここが望来(モウライ)のテイクオフ&ランディングだ。離陸したここに着陸もする。 日本海から吹く風が海岸斜面に当... 日本海から吹く風が海岸斜面に当たり、上昇風帯を作る。その帯に乗って飛ぶ。 望来海岸飛び 海面の上でも上昇風帯がある所も... 海面の上でも上昇風帯がある所もある。 向こうに霞んで見える山並は、小... 向こうに霞んで見える山並は、小樽方面。
2020年9月21日(月・祝)午後。ロード自転車の次は、パラ飛行へ。

People Who Wowed This Post

雨が上がって・・・

thread
赤井川、明け方3時半。オシッコ... 赤井川、明け方3時半。オシッコに起きて南東の空を見上げれば、宵の明星金星が輝いていた。この写真を拡大すればご覧になれるヨ。 今朝5時半の外気温。 今朝5時半の外気温。 バハマのおじさんと待ち合わせ後... バハマのおじさんと待ち合わせ後、漕ぎ出した。気温、風、気持ち良し! 途中「しんしのつ道の駅」そばに... 途中「しんしのつ道の駅」そばに石狩川の三日月湖がある。そこでこの、カヌーを組み立てているおじさんに出会った。知らない人に最初に声を掛ける時はちっと気を使う。声の質、大きさ、話題・・そしてスマイルだ。そして相手の反応に対するリアクションが、これまた重要だ。彼の返答の様子から彼の人格を読み取り、それに沿った対応が必要だ。この最初の10秒が面白い。 少しずつ相手が僕を不快に思わな... 少しずつ相手が僕を不快に思わない質問をして、僕への警戒心を解いて頂く。今回の最初の言葉は、10時だったけど「おやよう~ございます」、彼の返答を待つ、そして「このカヌー、骨じゃなくてエアーで形成するんですか?」だった。 このおじさん、なっと!80歳!... このおじさん、なっと!80歳!カヌー歴40年越。生まれ育ちは福岡市、栃木、福島など転勤し、最後の勤めが北海道、多分ここを最期の地にするだろうな~、と。80歳にして片足立ちで靴下を脱がれた!おみごと! キャンピングカーの話も聞けた。... キャンピングカーの話も聞けた。結局彼と30分はお話をした。そして彼の隣に停めていらっした名古屋ナンバーの65歳前後のキャンピングカーご夫妻とも、20分はお話をした。会話の中身はキャンピングカー、ウインドサーフィン、旅・・。 いいね!この80歳のナヌーイス... いいね!この80歳のナヌーイスト。先ずは風上へゆったりとパドリング。指笛を吹いたら、パドルを持ち上げて答えて下さった。お互い、良い日を!
2020年9月21日(月・祝)昨日は一日降ったり止んだりの雨のルスツいた。今日は望来海岸で飛べる条件だったから、埼玉からいらっしゃっているW本夫妻ともモウライ海岸合流を合意済み。しかしその前にバハマのおじさんと午前中をロード自転車漕ぎ。

People Who Wowed This Post

千歳川

thread
昨晩の泊まり場所はここ。今年7... 昨晩の泊まり場所はここ。今年7月13日に赤シャツと支笏湖からここまでロード自転車でグラベル道を下って来て、この場所を知っていた。千歳川の脇で、トイレも有ってとても静か。気に入っている場所。 朝6時、赤いホンダ車でこのお二... 朝6時、赤いホンダ車でこのお二人がやって来た。ファルトカヌー(組み立て式)の人だった。話を聞けば、経験は15年を越すベテランだ。 脇に千歳川が流れている。川への... 脇に千歳川が流れている。川へのエントリーが容易で、お気に入りの場所だとさ。僕の事も聞かれ僕が「経済的には豊かじゃないけど、心は豊よ」って言ったら、作業の手を休め、僕を正面から見て「そうです!僕らもです。お金で買えるもんなんて、たかが知れています」っておっしゃった。 ここから下流へ8km下るんだと... ここから下流へ8km下るんだと。そしてもう1台の車でここに戻って来て、もう一度川下りを楽しむとサ。さすがベテランだ、川へのエントリーまでの動きに無駄が無い、ここまで組み立てに40分。 「お~意外に冷たい、じゃあ行っ... 「お~意外に冷たい、じゃあ行ってきます~す」と言い残し、ちゅうちょ無く流れに乗り出して行った。 彼らが教えて下さった・・・この... 彼らが教えて下さった・・・この千歳川、鮭が遡上するけど、それは10月に入ってからだって。
どうぞお互い、今日もいい日を! 
2020年9月20日(日)朝。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise