Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

爆風前に飛ぶ

thread
普段よりも1時間早くテイクオフ... 普段よりも1時間早くテイクオフ行きの送迎車が出た。テイクオフに到着したら、雑談もせず、さっさとテキパキとテイクオフ準備。まだ飛べる風だ。ぶっ飛びと思っていたけど、サーマルヒット!プラス600m上昇(海抜1000m)。しかし爆風の予兆が感じられた、っと思ったら、N氏がサーマル世界を離脱して、ランディングへ向かった。僕らもアクセル踏んで続く。 急旋回で短時間に地上に降りた。... 急旋回で短時間に地上に降りた。10分後、爆風がやって来た。N氏の判断は正確だね。飛行時間29分。 これ、僕の新しい遊び道具。今使... これ、僕の新しい遊び道具。今使っているのがへたって来たから。これでまた8年は遊べる。
2019年4月5日(金) 今度の土曜日&日曜日、パラ飛行には怪しい天気予報。でも今日の早い時間なら飛べそうだ。行け!筑波へ、MTBも持ってネ。

People Who Wowed This Post

花粉症の特効薬?ほんと?

thread
花粉症の特効薬?ほんと?
2019年4月4日(木) 昨日のNHKテレビ「ためして合点」で知り得た智恵。花粉症にワセリンを鼻の穴に塗るんだそうな。200年も前に花粉症を発見したイギリスでは、このワセリン、常識的な対処方法らしい。・・・で、僕もワセリンを鼻の穴に塗ってみた。・・・うっ?!いいかも。気のせい?・・気のせいでもいい、症状が軽いと感じられるなら。ルン。ドラッグストアーの棚からワセリンが消えるかも。みんな早くひと瓶、買って置きなよ、キミ。

People Who Wowed This Post

ひさびさのロード自転車

thread
荒川河川敷を赤羽まで21km行... 荒川河川敷を赤羽まで21km行く。菜の花が見事!しかし風は南風の向かい風。それも結構な強さ。でも帰りは追い風ね・・だといいな。 この服装、5km辺りから暑さを... この服装、5km辺りから暑さを感じた。 でも、気分良し!やっぱり自転車... でも、気分良し!やっぱり自転車で出掛けて良かった、ルン。 赤羽近く、新荒川大橋のたもと。... 赤羽近く、新荒川大橋のたもと。芝桜と桜が見事!只今春休み中、学童連れのお母さんが多い。 去年も見た、見事だ、来年も見ら... 去年も見た、見事だ、来年も見られる、多分。でも5年後は?わからんゾ。見られるように健康に留意して過ごそう。でも友が言う・・健康と元気は違う、健康でなくてもいいから元気がいい・・と。まったくだ。
2019年4月4日(木) 去年の10月1日以来のロード自転車。 自室の壁のフックに掛け仕舞い、ただただ眺めていたいたロード自転車、これを今朝フックから降ろした。タイヤの空気はペコペコ。3月10日のフルマラソン完走準備の為に、ロード自転車を封印して、走りにその時間を譲っていた。でもそれも無事完走で終わった。ならロード自転車に戻らねば。

People Who Wowed This Post

びわ湖長浜 KANNON HOUSE(東京上野)

thread
中央は十一面観音座像(29.8... 中央は十一面観音座像(29.8cm。鎌倉時代) びわ湖長浜 KANNON HO... びわ湖長浜 KANNON HO... 鎌倉時代になると、お顔が人間ぽ... 鎌倉時代になると、お顔が人間ぽくなるのかなぁ・・ 高月町の日吉神社(円満寺阿弥陀... 高月町の日吉神社(円満寺阿弥陀堂)では、こんな具合に護持されているんだって。
2019年4月3日(水)今いらっしゃっている観音様は、高月町の日吉神社(円満寺阿弥陀堂)からお越しになった。かわいい背丈の5躯。案内文によると、この阿弥陀堂には、中世、神仏習合期「日吉山王二十一社」の21躯の内、19躯が地域の人々によって護持されているという。

People Who Wowed This Post

撮影用に

thread
撮影用に
2019 03 29 今年も事務所前の小学校正門に、ご覧の立て看板が3月29日から出た、毎春の事。

People Who Wowed This Post

令和

thread
東京銀座四丁目交差点、和光に昨... 東京銀座四丁目交差点、和光に昨日(4/01)に掲示された新元号。書いた人は書家の石飛博光。・・う~、僕の好みじゃないな。 令和
2019年4月1日(月) 新元号は「令和」だって。う~ん、何ともこの「令」が書きにくい。昔から令の字、困った字だった。ひとやねの下部、片仮名のマでいいの?

People Who Wowed This Post

宇都宮美術館

thread
駐車場から美術館に行くときは雨... 駐車場から美術館に行くときは雨傘を差した。2時間半後にはご覧の空に。 桜は三分咲き。 桜は三分咲き。 駐車場から美術館への道。ず~っ... 駐車場から美術館への道。ず~っと大谷石が敷き詰められている。この広場もイイね。 当然、大谷石を使った建物だ。 当然、大谷石を使った建物だ。 レストランに続く廊下。 レストランに続く廊下。 レストランからの眺め。 レストランからの眺め。
2019年3月31日(日) 5,6年前に訪れた、この美術館。失礼ながら栃木県立美術館よりも良かった記憶がある。久々に、ランチを兼ねて訪問。企画展は「第5回宇都宮美術の現在展」(宇都宮市にゆかりを持ち制作・発表を行っている美術家の最近の動向をご紹介するもの)
この中の日本画と洋画の分野に、僕の興味は行った。日本画では杉山寒月の「飛龍」2016年 174x220cm 岩絵具/麻紙。 洋画では片桐剛の「クリスタルブルー」2015-2018年 62.2x162.2cm 油彩・鹿沼土/キャンヴァス。藤田貴也の「portrait」2018年 45.5x60.6cm 油彩/パネル。「今日の1点」は藤田貴也の写実絵画 portrait で決まり。館内、写真撮影禁止、それに絵葉書もない、・・ので写真でご紹介出来ない。

People Who Wowed This Post

平和観音(栃木県大谷)

thread
大谷資料館から徒歩10分、この... 大谷資料館から徒歩10分、この世界がある。何年か前に来た事あるぞ、ここ。スキッとした雰囲気がいいな。近所で大谷石加工置物を売るおじいさんに話を聞いた・・・「この観音さんの場所は、おらの子供時代は、山が観音さんの背丈の倍以上あったぞ」って。露天掘りで大谷石が日本中に出荷された訳だ。 昭和29年(開眼は昭和31年)... 昭和29年(開眼は昭和31年)に、戦没者追悼と世界平和を願う、観音菩薩として完成。高さは、88尺8寸8分(27m)。 白い物は、大谷石にしみ出す塩、... 白い物は、大谷石にしみ出す塩、冬に出るんだって。舐めてみた・・まさしく塩!

People Who Wowed This Post

大谷石(栃木県大谷)

thread
みぞれ、あられの降る、天気。ス... みぞれ、あられの降る、天気。スッパッと切り立った岸壁が、すがすがしい。これは全て大谷石を採石した跡。 800円の入場料を払って、地下... 800円の入場料を払って、地下世界へ降りて行く。 階段踊り場に、突如開けた、この... 階段踊り場に、突如開けた、この世界。頭の中が、思わず「う!」と鳴る。人間の手で掘り進んだ、地球の空洞だ。 僕の脳裏に最初に浮かんだ、想像... 僕の脳裏に最初に浮かんだ、想像図は、アフガニスタンのバーミヤン壁仏。(今はもうない) そしてエジブトのピラミッド内部(まだ行った事ない)、映画インディージョーンズの世界。 この縦横の筋は、機械採掘のノコ... この縦横の筋は、機械採掘のノコギリの跡。 僕の入場は日曜日、朝10時。早... 僕の入場は日曜日、朝10時。早くて良かった、この後見物客が増えて、静寂が失われた。ここは静かな世界を味わいたい。平日の10時までがいいな。 現在この地下空間では、映画撮影... 現在この地下空間では、映画撮影、コンサート、結婚式などの会場に使われるそうだ。波を打った横の筋は、手掘りの跡。 365日、休まずご苦労様。昭和... 365日、休まずご苦労様。昭和34年までかような姿で、「手掘り」だったと。
2019年3月31日(日) 山形の君は「こちら本気で雪が降っている!吹雪だよ」の写真を送って来るし、長野県青木村から「今、みぞれだよ」っと、おじさんがLINEをよこす。そんな天気でも外遊びの中のみなさん。僕は軟弱に、地下に潜る。もぐる場所はここ、栃木県宇都宮市大谷。の、地下採石所跡を公開した「大谷資料館」だ。

People Who Wowed This Post

観た「ビリーブ」

thread
観た「ビリーブ」
2019年3月29日(金)夜。 原題=ON THE BASIS of SEX。 英語のわからない僕は翻訳字幕を見なくちゃいかん、そうすると物語の筋を追うだけで精一杯。役者の演技や、物語の深いところを読み解く余裕はない。この映画は、そこが見所と思われる。この映画、もう一回観ないといかんナ。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise