Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

国立西洋美術館(東京上野)常設展

thread
案の定、スカスカの鑑賞客。思う... 案の定、スカスカの鑑賞客。思うままに絵画と対面出来た、ルン。この鑑賞者が観ている絵は、ピカソの「男と女」・・・俗人の僕は、つい男女の絡み具合を想像して観てしまう、いかんな!多分もっと次元の高い男女間の心の深層心理を描いているんだろうなぁ~。 「アブラハムとイサクのいる森林... 「アブラハムとイサクのいる森林風景」 ヤン・フリューゲル作(1599年)・・・スケール感があってイイね。宗教的な意味があるらしいけど、僕はその意味を知らない。 「ラ・シエスタ、スペインの思い... 「ラ・シエスタ、スペインの思い出」 ギュースターヴィ・ドレ作(1868年頃)・・・怠惰な空気が満ちあふれている。何もかにも捨てて、こんな澱んだ空気の世界に身を置いたら、どうだろう? しかし中心には強い外界の光が注ぎ込んでいる。この光は何だ? 「アルジェリア風のパリの女たち... 「アルジェリア風のパリの女たち」 ピエール=オーギュスト・ルノワール作(1872年)・・・この絵は貸し出した先のルノワール展で度々観たような気がする。ルノワール作品でも、これ好きな絵だな。もわ~っと女達の臭いがしてくる。 「羊の剪毛」 ジョヴァンニ・セ... 「羊の剪毛」 ジョヴァンニ・セガンティーニ作(1883ー84年)・・・お~!セガンチーニさん。生活感あふれた絵だね。サンモリッツ(スイス)のセガンチーニ美術館に掛かる「三部作」にはおよばないけど、まっ、イイか~。 「左=楽 右=詩」 ラファエル... 「左=楽 右=詩」 ラファエル・コラン作(1899年) 新収蔵作品・・・こんな絵、どっかで観たぞ?どこでだったかな?思い出せない。 「自画像」 マリー=ガブリエル... 「自画像」 マリー=ガブリエル・カペ作(1783年)・・・美しい!今日の1枚にしようかとも思ったほど。画家は自分の理想の美しさを追求して描いたのかな?写実絵画とはまた違ったうま味が感じられるなぁ。 今日の一枚は、これ! 「あひる... 今日の一枚は、これ! 「あひるの子」 ジョン・エヴァリット・ミレイ作(1889年)・・・館内展示ゾーンを移って、次の間に入った瞬間にこの絵に出会った。ドキッ!とした、ビビッとした。この子の眼力に。この子は自分の運命をも知っていて、その将来を見据えている、強い意志を感じる。この子に恥じないような生き方をしなくては・・・。
時間がポッと空いた。藤田嗣治展も運慶・快慶展も混んでいるだろうから、敬遠した。・・で、行った先は上野の国立西洋美術館の常設展。企画展じゃないから人混みも無く、ゆったりと絵画を鑑賞出来るであろう、と。
入館料500円。500円でこれだけ楽しめれば大もうけだ。ワンコイン握りしめ、上野駅で途中下車はいかが? ここの常設展、特別な作品以外、撮影が許されている(フラッシュ、三脚使用不可)。「モネの部屋」があるけど、僕は興味が湧かない。モネの初期作品ならいいけど。常設展、あなどるなかれ。

People Who Wowed This Post

恩師

thread
こんな写真を載せる事はどうかと... こんな写真を載せる事はどうかと迷った。けど、あまりにも感心する戒名だったから、載せた。亡くなったのは今年2018年4月13日。実に簡素な戒名でいて、この恩師の姿を如実に表している。 豊田市郊外のお寺。ここに恩師は... 豊田市郊外のお寺。ここに恩師は祀られている。このお寺は僕の一級上の山岳部先輩のお寺でもある。(先輩は亡くなって息子さんが現在のご住職) 本堂にぶら下がっていた、木魚。... 本堂にぶら下がっていた、木魚。そっとひとつ、静かにコ~ンと叩いて来た。
2018年9月24日(月・振替休日) ず~っとず~っと、気がかりだった恩師のお墓参りが出来た。僕の恩師はふたりいらっしゃる。ひとりは高校山岳部の15年(?)先輩・・高校山岳部時代、四季を通して山(鳥取県大山)で指導を頂いた。この先輩からは「山は一生もんだよ」と学んだ。そしてその為には強く生きる事を学んだ。
もうひとりは大学山岳部の部長先生だ。この先生は僕の生きて行く道筋を教え、そしてサポートして下さった。
僕の現状の全てに、このお二人の影響が根源にある。こうゆう恩師に恵まれた事は、とても有難い事だ。お二人共既に向こう岸に渡られた。
今日は大学山岳部時代の恩師のご自宅訪問と、お墓参りが叶った、やっと。

People Who Wowed This Post

ハシビルコウ見物

thread
ここの動物園は、動物たちとの距... ここの動物園は、動物たちとの距離が極めて近い。ウサギやモルモットなど触れるコーナーもあるし、ほとんどの動物たちに餌を与える事も出来る。餌の与え方も工夫があって、感心する。入場料2300円(ネット購入2000円)はお得感有り。 めったに動かないハシビルコウ。... めったに動かないハシビルコウ。しかし今日は僕らの前で、飛んだし歩いたヨ! 飼育員さんがこんにちわ、とお辞... 飼育員さんがこんにちわ、とお辞儀をすると、ハシビルコウの「ビル君」もお辞儀をすると云う。 人気者のビル君。彼を見たさにこ... 人気者のビル君。彼を見たさにこの動物公園にやって来る人も多いと聞く。・・僕らも同様だけど。ハシビルコウ・・・初めって知った。 ハシビルコウ見物 ハシビルコウ見物
2018年9月21日(金) 連休を使って、ハシビルコウという鳥を見に行ったよ。

People Who Wowed This Post

秋分の日

thread
2018年9月23日(日) 秋分の日だ。昼夜の長さがほぼ同じと云う。そして先祖様を特に偲ぶ日、彼岸の6日間の真ん中、彼岸の中日だ。そして僕の誕生日の春分の日の反対側。これからどんどん陽が短くなり寒くなる・・嫌だな、ヘロ。

People Who Wowed This Post

仏像らしからぬ仏像たち

thread
入ってすぐ、いきなり「迦稜頻伽... 入ってすぐ、いきなり「迦稜頻伽立像」に足がすくんだ。小さな仏様だけど。
この写真はパンフの表紙を飾る「不動明王立像」(鎌倉時代・個人蔵)・・いや~!これもまたすごい迫力ね!がっしっ!と見得を切っている!
目鼻口が中心に集まって、子供っ... 目鼻口が中心に集まって、子供っぽさを感じる観音菩薩様。こう云う仏様は親近感を感じる。 衣の襞が異色だね。 衣の襞が異色だね。 仏像らしからぬ仏像たち この毘沙門天さん鎧の装飾、色彩... この毘沙門天さん鎧の装飾、色彩が・・・。邪鬼の表情も興味がわく。 足を跳ね上げた両脇侍・・・へ~... 足を跳ね上げた両脇侍・・・へ~・・・ 仏像らしからぬ仏像たち 仏像らしからぬ仏像たち
2018年9月20日(木)  三井記念美術館 FBでこの仏像展を知った2日後、何はさて置いて、行って来た。JR神田駅から歩いて10分「日本の東京、日本橋だぁ!」って感じさせた日本橋宝町、三井の牙城、三井本館7階、重厚な扉の向こうにこの美術館はあった。
もちろん撮影禁止&絵はがきも売っていない。・・ので、パンフレットから転写した仏様しかここに掲示出来ない、至極残念、何故なら僕が、「おっ!・うっ!」って興味が強くわいた仏様は、これらの皆様ではないから。多分写真掲載許可の関係などでパンフに載せられない仏様も多いのであろう。
今回の企画は、仏様をみせるのではなく、「仏師がアーティストになる瞬間」という。まさにそれを強く感じる企画展だった、ルン。

People Who Wowed This Post

早朝、走った。彼岸花が盛り。

thread
自宅から5kmほど走ると、荒川... 自宅から5kmほど走ると、荒川土手に到着する。そこには今、彼岸花が花ざかり。僕の子供の頃生家(鳥取県米子市郊外)ではこの花を「キツネのかんざし」「女郎花」と呼んだ。母親がこの花、嫌いで直ぐに切ってしまったものだ。だから僕も好きな花ではない。 しかし、よくよく見ると、きれい... しかし、よくよく見ると、きれいな花だね。・・・だからかな?妖艶な感じのする花だ。きれいに草刈した後に、この花だけが咲いているのを見て、やさしい草刈の人がこの花だけを刈らずに残したんだ、っとつい最近まで僕は思っていた・・違うのね・・成長が早いだけなのね!
2018年9月19日(水) 久々に自宅近所を早朝走った。朝の6時前スタート。8km/60分ののんびりペースで。この後、自転車通勤もするから、ほどほどに・・と。

People Who Wowed This Post

びわ湖長浜観音ハウス2

thread
観音ハウス訪問のスタンプを4個... 観音ハウス訪問のスタンプを4個ためると、ご覧の日本手ぬぐいがもらえますヨ。僕、これで2枚目、頂いた。 上野不忍池蓮池、現状はご覧のと... 上野不忍池蓮池、現状はご覧のとおり・・・ びわ湖長浜観音ハウス2 一輪だけ、蓮の花が奇跡的に残っ... 一輪だけ、蓮の花が奇跡的に残っていた!

People Who Wowed This Post

びわ湖長浜観音ハウス(東京・上野)

thread
僕の第1印象・・・てらいの無い... 僕の第1印象・・・てらいの無いすくっと清楚な感じ。バランスがいい。お顔のパーツが真ん中に集まっているな。 びわ湖長浜観音ハウス(東京・上... びわ湖長浜観音ハウス(東京・上... びわ湖長浜観音ハウス(東京・上... びわ湖長浜観音ハウス(東京・上... 観音ハウス、って何処にあるの?... 観音ハウス、って何処にあるの?と友が聞く。・・・上野公園南端、京成電鉄上野駅、この出口を出てすぐ。 横断歩道を渡ると、旅館きぬやと... 横断歩道を渡ると、旅館きぬやとアパホテルに挟まれた建物。 ここ。向こうには不忍池の蓮池が... ここ。向こうには不忍池の蓮池が広がっている。
2018年9月15日(土) 8/28からお越し下さっている観音様は、竹生島・宝厳寺の聖観音立像。ヒノキ材。像高67.5cm。

People Who Wowed This Post

久々自転車通勤

thread
久々自転車通勤
2018年9月13日(木)2ケ月半ぶりの自転車通勤だ。自転車のタイヤ空気はすっかり抜けていた。帰り道、雨が降らないとイイけど・・でもこの時期少しくらいの雨、不快じゃないゾ!・・と、自分に言い聞かせて自宅を出発。危うく自分に負けそうになったヨ。

People Who Wowed This Post

飛行機搭乗口近くでナイフ販売(チューリヒ空港)

thread
飛行機搭乗口近くでナイフ販売(...
先日スイスから帰って来る時、チューリヒ空港搭乗口近くの売店でスイス製ナイフを売っていた。??マークが僕の頭の中に点灯。で、英語で店員に訊ねた・・このナイフ買ったら飛行機機内に持ち込めるの?って。行き先と乗換空港名を聞かれて・・・でも僕???・・僕か店員の英語力のせいなのか、僕、理解出来なかった。機内持込荷物の検査を過ぎてから、機内持込禁止品を販売しているって?どう言う事?買った後、飛行機会社に預ける事をしてくれるのかな~ぁ。・・とにかく??マークは消えなかった。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise