ハルのブログ

e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

サンモリッツ早朝自転車

セガンチーニ美術館前。 セガンチーニ美術館前。 明日、この美術館を訪れよう。 明日、この美術館を訪れよう。 朝、6時。朝の太陽が気持ちいい... 朝、6時。朝の太陽が気持ちいい。サンモリッツは標高1846m。 街中にある、斜塔。16世紀の特... 街中にある、斜塔。16世紀の特徴的な建物。セント・モーリシャス教会の一部。塔の高さ33mだとさ。
2018年6月30日(土) ピーカンのサンモリッツの朝。昨晩の内に組んだ、日本から持参自転車を漕ぎ出した。ホテル出発05:30、気温13℃。気分、最高!ルン!自転車、持って行くかどうか、今回随分迷った。持って来てしまえば、良かった!って思う。

スイスからイタリア、峠道

クールからサンモリッツに行くの... クールからサンモリッツに行くのに、ホテルの緯度・経度をカーナビに入力、出発。・・・これがいけなかった・・・緯度経度が間違っていた・・みたい。で、ぐにゃぐにゃ峠道。この写真の峠を下ったイタリア側なんか、切り返しが必要なカーブさえあった! しかし展望は抜群に良い。 わすれな草。いま時分(6月下旬... わすれな草。いま時分(6月下旬)、お花の鮮度が高い。この辺りアルペンローゼの大群が3分咲き。
カーナビ、嘘つき・・・違います、カーナビが間違ったんじゃあなくて、目的地ホテル住所の緯度経度が間違っていた、それ信じた僕が悪い。でも拾いものの峠ドライブだった。・・・峠の名前?・・忘れた。峠を越えたらイタリアだった。

サンモリッに移動道中

高速道路を東に走って、ハイジラ... 高速道路を東に走って、ハイジランド経由クールに行く。その車中「リヒテンシュタインとい言う小国があるけど、行く?」「うん!」となり、ライン川を渡ってリヒテンシュタイン到着。けど、特に何があるわけでも無く、するわけでもなく、王様がの住むお城を遠望しただけ。 国はずれの教会に行ってみた。と... 国はずれの教会に行ってみた。とてもきれいなお墓。 僕はいつでもお墓に興味がある。... 僕はいつでもお墓に興味がある。知らない人のお墓の前に立ち、その方の生きていた事を想像する。何故か僕はそれをする。 リヒテンシュタインから再びスイ... リヒテンシュタインから再びスイスに入国(別段入国審査事務所があるわけではない)ハイジランドの「ハイジの泉」で、ふ~ん、と。 同じく小屋の前で、ふ~ん。 同じく小屋の前で、ふ~ん。 クールのスーパーマーケット食堂... クールのスーパーマーケット食堂で昼食後、クールの旧市街地を散歩。 サンモリッに移動道中 サンモリッに移動道中
2018年6月29日(金) チューリヒ空港近所、クローテンのホテルからサンモリッツの隣、ツェリーナ地区のホテルに移動ドライブ。

チューリヒ空港早朝ジョギング

15分も走れば周囲は一面麦畑。... 15分も走れば周囲は一面麦畑。麦の香りが強くする。小高い丘のレーダーサイトが。 朝5時45分、街が目覚め始めた... 朝5時45分、街が目覚め始めた。50分のジョギングを終えて、気分良くホテルに戻り、水シャワーだぁ!
2018年6月29日(金)
予想通り、欧州最初の朝は、早めに目が覚めてしまう。時差7時間の日本時間を身体がまだ引きずっているから。朝4時には目が覚めてしまった。4時半にはまだ薄暗い中、小鳥がさえずり始めた。5時15分、たまらずジョギング服に着替え、ホテルを飛び出した。体感気温17℃、かな。ゆっくり観光ジョギングを開始。う~ん、気分いいぞ!

最初のお食事は・・

お肉の上の赤い実は、赤コショウ... お肉の上の赤い実は、赤コショウ。味付けはうっすら塩味だけ。左側の三種類のマヨネーズみたいドレッシングを、ちょっぴり付けて頂いた。・・合格。
2018年6月28日(木)
今回の欧州出張最初の食事はこれ。チューリヒ空港近所定宿から200mにある「アメリカン・ステーキハウス」  僕の注文は「テキサス豚のフィレステーキ300g」35.8スイスフラン(約4200円)
驚いた!・・二つの事で・・一つは肉の厚さ・・ご覧あれ! もう一つは焼き加減、豚肉だからしっかり火が通っているものと思いきや、ミディアムレアーではないか!(写真を撮り忘れた)給仕係に問いただしたら「これが普通よ」だって。・・へ~。  お味?・・うまい!

お客様到着を待っています

天気よし、なれども風強し。イタ... 天気よし、なれども風強し。イタリアパラツアー中のN氏も今日は北風で飛ばすに座学とLINEが来た。
お客様到着は13:30着陸と15:30着陸。それまでブラブラ。今回のツアーはパラ飛行ツアーじゃないから、風は関係ない、気が楽ね。
チューリヒ空港到着ロビーには、... チューリヒ空港到着ロビーには、ポルトガルかスペイン語の自転車旅人が到着し、自転車を組んでいた。二人ともワクワクしながら組んでいた。どこでも一緒だよな、この旅を始める準備のワクワク感。 この段ボール箱、どうするのか見... この段ボール箱、どうするのか見ていたら、ゴミ箱の横に捨てちゃった。帰りはどうするのかな?
2018年6月28日(木)チューリッヒ到着後、今夜宿泊ホテルに荷物を置いて、空港まで散歩。道中、飛行機見物。

チューリヒ空港到着

有り難い!荷物、ちゃんとチュー... 有り難い!荷物、ちゃんとチューリヒ空港到着!うれしい。
2018年6月28日(木)
昨夕の成田空港出発は「やばかった」本当に!横風強風で沢山の着陸便がゴーアラウンド、または着陸空港変更をしていた。僕の乗る便は1時間以上遅れて、それでも着陸して来た。出発も1時間20分遅れで離陸。香港での接続便時間は1時間40分。成田離陸前に、明日チューリヒ空港合流するお客様に「運転手&コーディネーター」の僕がチューリヒ空港到着遅れの場合のお詫びと対処をお願いした。・・・さて!・・・香港には接続便の1時間前に着いた。向かい風ジェット気流が弱かったのか、エンジンを沢山ふかしたのか、とにかく有り難い。何とかチューリヒ空港行きに乗れる。でも荷物は?こう言う場合人間は乗り継げたけど、荷物がダメだったケースもある。

欧州出張、開始

僕の出発便は成田空港第2ターミ... 僕の出発便は成田空港第2ターミナル。しかし大のお気に入り「ロイヤルカツカレー」は第1ターミナル。連絡バスで移動して、これを頂きます!・・僕の出発儀式ですから。 横風強風です。着陸する飛行機の... 横風強風です。着陸する飛行機の7割がゴーアラウンド(着陸やりなおしで空中に舞い上がる)。特に小型機中型機が着陸出来ない。大型機がなんとか・・。しかしこのユナイテッド航空の大型機ボーイング777型機も、着陸を試みたが・・・ ・・・ゴーアラウンド! 僕の乗... ・・・ゴーアラウンド! 僕の乗るキャセイ航空、ボーイング777型機は、香港からの折り返し便。着陸してくれないと困る!早く到着し成田空港滑走路近くで、ゴーアラウンドをする着陸便を沢山見た。今日これから出発する僕には気が気でない眺めだけど、「外野」なら実に面白光景だった。・・だって接地寸前に左右に前後にゆられる着陸機が、あきらめて最大出力で急上昇して行く。それも何機も!
2018年6月27日(水)

郷里の手土産、お団子

郷里の手土産、お団子 郷里の手土産、お団子
先日僕の郷里からいとこがやって来た。手土産の「お団子」と一緒に。
そのお団子がこれ。「打吹公園だんご」だ。僕の子供の頃から全く変わっていない、懐かしいお団子。鳥取県の手土産、と言ったらこれが一番だ。と、僕は思っている。特に郷里を離れた者には、ひとしおの手土産になる事、間違いなし。

白鷹山ハイキング

午前10時。もう30℃近い。で... 午前10時。もう30℃近い。でも気分良し! 木陰はサラッとした空気だ。 白鷹山ハイキング 下草が結構伸びている。長ズボン... 下草が結構伸びている。長ズボンを履いてくれば良かったかな?と、ちょっと後悔。 でも短パンが好き。頂上は近いぞ... でも短パンが好き。頂上は近いぞ。歩くスピードがまどろっこしくて、時々走る。汗が噴き出る。でもいい気持ち。なんで苦しい事は気持ちいいのかなあ~。 頂上着きました。南陽市赤湯・田... 頂上着きました。南陽市赤湯・田中屋「あんびん」(つぶあんこ入りお餅=ヤマザキパン製の今風の大福とはチト違う。お餅がしっかりしているのだ。ヤマザキの大福も大好き)を一個食べて、虚空蔵経由で往路の山道を下山。「ハイキング」これもイイもんだね。
2018年6月24日(日)
飛んで飛べなくはない・・・でも南西風強く、飛んでも楽しくなさそう。・・飛ぶのはまた近いうちに飛べる、ハイキングのチャンスは少ない。・・なら、今日は白鷹山ハイキングへ。