Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

千葉県犬吠埼

thread
ホキ美術館の後は、本州最東部の... ホキ美術館の後は、本州最東部の犬吠埼へ。 灯台を巡る周遊歩道、人影の無い... 灯台を巡る周遊歩道、人影の無いのを確認し、「うお~!」と吠えて来た。今年は戌(犬)年。
2018年1月20日(土)

People Who Wowed This Post

ホキ美術館 イイね! 2

thread
今回の「今日の1枚」これ。 三... 今回の「今日の1枚」これ。 三重野慶 《信じてる》 2016年・・初めて知った画家。細密に描かれているわけじゃ無い、でも・・この絵は僕を立ち止まらせてしまった・・なぜ?・・・この絵のタイトルを知って納得。この絵は僕を射止めた!「信じている」っという迫力で。他の絵を観て廻って再度この絵の前に・・瞳の中を見つめた・・僕が写っている!驚いた!僕を信じて・・僕に涙がにじんで来た、泣きそうになった・・なぜ? ホキ美術館併設のイタリアンレス... ホキ美術館併設のイタリアンレストラン。このレストラン、僕、好き。
2500円のランチ定食。
この前菜、食材の良さを感じる。
ブイヤベース抜群のスープ。 ブイヤベース抜群のスープ。 大粒のカキがごろんと3個入った... 大粒のカキがごろんと3個入ったグラタン。チーズも僕の好きな重厚な味。美味しい! デザートもいい! 適度なすっぱ... デザートもいい! 適度なすっぱ味なフランボアーズが食後の気分を引き締めてくれた。珈琲付き。

People Who Wowed This Post

ホキ美術館・・イイね!

thread
ホキ美術館の建物は、実にユニー... ホキ美術館の建物は、実にユニークだ。細長い筒状の箱を重ねた様だ。 空中に浮いたような部分を、どう... 空中に浮いたような部分を、どうやってこの構造物を支えているんだろう・・? 最近、手前の木が大きくなって来... 最近、手前の木が大きくなって来て、撮影ポイントが苦しくなった。 65歳以上のシニアは1300円... 65歳以上のシニアは1300円と500円お安いよ、ルン。 ゆったりとしたこの館内が好き。 ゆったりとしたこの館内が好き。 ホキ美術館・・イイね! 僕の最も好きな島村信之、の作品... 僕の最も好きな島村信之、の作品。《創》 2013年 今回の「今日の2枚目」は、これ... 今回の「今日の2枚目」は、これかな?
五味文彦 《樹影に刻まれる時》 2015年
2018年1月20日(土)

People Who Wowed This Post

MTB漕ぎの後は、空飛び

thread
ハイクアップしてテイクオフに到... ハイクアップしてテイクオフに到着してみたら、すでに1機、空中にいた。素晴らしい展望のテイクオフだ。ここから一気に関東平野が広がるのだ。 最初のサーマル(上昇風)に乗る... 最初のサーマル(上昇風)に乗るにはチトと難しかった。東風で荒れていたから。しかしここの常連さん達は上手く飛ぶ。・・参考にしよう。 それでも何とか僕も上がった、ル... それでも何とか僕も上がった、ルン。 見える街は栃木市市街地。 見える街は栃木市市街地。 これランディング。15年前位に... これランディング。15年前位に飛んだけど、それよりう~んと広くなった。真ん中の綠色は「アウトサイド地」、入ると100円の罰金。正規ランディングは駐車している前、茶色い所。 皆さん満足飛びで降りて来た。 皆さん満足飛びで降りて来た。

People Who Wowed This Post

やっぱりMTB・・・気持ちイイ!

thread
1時間半遅れでやって来た友。も... 1時間半遅れでやって来た友。もうこっちはゲートに入った競走馬状態。 ・・と、飛びださん僕のMTB(... ・・と、飛びださん僕のMTB(マウンテンバイク)を見た友が「ハルさん、そのリアーサス、スカスカじゃん!」・・と、エアーを入れて調整してくれた、これまた有り難い。 やっと出発オッケー!背後のお山... やっと出発オッケー!背後のお山がMTB終わった後飛ぶ場所。稜線中央部に、少しはげたカ所、見える?そこがパラグライダーの離陸地。高度差340m / 距離1500m
今、僕らの行き先は前方の里山へ... 今、僕らの行き先は前方の里山へ。 古刹(1154年開創)・名刹(... 古刹(1154年開創)・名刹(上杉・北條がこの寺で和を結んだ。また曹洞宗寺院管理の関三刹の筆頭寺)の大中寺。・・(物知りのごとく言ったけど、そこの案内板に書いてあったヨ)
この寺には「七不思議の伝説」もあるんだって。・・今度ねぇ。

舗装道路をなんなく登って来た。このお寺には
その七不思議の一つ「馬首の井戸... その七不思議の一つ「馬首の井戸」 斬首された馬の首がこの井戸に投げ込まれ、後にいななきが聞こえて来ることがあるという。 寒椿の小径をポタリング。石垣島... 寒椿の小径をポタリング。石垣島に来たみたい。 ・・と思いきや!難しいダウンヒ... ・・と思いきや!難しいダウンヒルもあるぞ!危うく首をはねられるとこだった!
とにかく、気持ちのイイ1時間半だった、ルン。
ロードもいいけどMTBが面白い。ロードは単調だ、MTBは一寸先が闇か?光か?それが面白い。
2018年1月19日(金)
パラグライダーのランディング(着陸地)集合、07:00ね!っという友の前夜LINEにウキウキやって来た、ここ栃木市。・・・うっ?誰も居ないぞ?待つこと1時間半、やっと来たよ、オバカ友仲間が。
で、飛ぶ前にひと漕ぎしようという友の誘い、嬉しいな!こんなオバカじっちゃまと遊んでくれるんだから有り難いヨ!ルン。

People Who Wowed This Post

通勤バイクのエンジン始動せず

thread
通勤バイクのエンジン始動せず 40分でご覧のレッカー車、到着... 40分でご覧のレッカー車、到着。手際よく乗せて、掛かりつけのバイク屋へ。プロの仕事は見ていて気持ちがいいネ。
結局、バイクの故障個所は、ハンドル右側に付いている「電気系のオンとオフ切り替えスイッチ」の接触不良。
無事2時間遅れで事務所に到着。・・やれやれ。自動車保険のロードサービス、心強いね。
2018年1月16日(火)
午前中お家で経理仕事を終えて、さて!出勤・・帰りの雨予想が気がかりで、自転車を止めてオートバイ通勤に。しかし久々のバイク。昨年暮れ20日間乗らないのがわかっていたからバッテリーを外しておいた。そしてつないでセルモーターを回すけど、エンジン始動せず。四輪車の所に持って行き、ジャンプコードでつなぎセルモーターが元気に回るけど始動しない・・??・・う~ん困ったゾ。
そうだ!自動車保険のロードサービスに連絡して掛かりつけのバイク屋に運んでもらおう。保険会社に電話をしたら「40分くらいでレッカー車が到着します、レッカー代金は不要です」・・お~心強いね。

People Who Wowed This Post

自転車のバーテープ

thread
このバーテープは最近メンテナン... このバーテープは最近メンテナンスでお世話になり始めた、Pコープさんで巻いてもらった。しかしボロボロになった。けど、1ミリたりともずれない!素晴らしい技で巻いてくれている。自分で交換の為にその秘密を知るため、ゆっくりはがした。 なるほど!・・・最初の巻き始め... なるほど!・・・最初の巻き始めに両面テープを使って固定してあった。 1ヶ月以上、片方だけのバーテー... 1ヶ月以上、片方だけのバーテープで走っていた。ようやく巻き直す意思が高まって、日だまりの中、巻き直す。 でけた!気持ちいい! 絶縁テー... でけた!気持ちいい!
絶縁テープの黒が手元になく、仕方なく「とりあえず」で赤テープ使用・・ちと格好悪いなあ。
やっと巻き直した

People Who Wowed This Post

白ナンバーのタクシー

thread
東京オリンピックの特別対応らし... 東京オリンピックの特別対応らしい・・・、詳細不明。でも確かに白ナンバーのタクシーがあった! しかも TOYOTA製のタクシ... しかも TOYOTA製のタクシー専用車。中を見せてもらった。運転手さんのお話も聞けた。 お客様の乗降側ドアはスライド式... お客様の乗降側ドアはスライド式。 クラウンやセドリックと違って、... クラウンやセドリックと違って、FF車だからドライブシャフトの出っ張りが床にない。助手席も前にしっかりスライド&収納出来て、車イス者の乗降もラクになっている。・・・これ、タクシー専用車としてでなく、普通人にも販売しないかな~・・・僕は買わないけど・・僕はハイエースに満足中。
2018年1月13日(土)
交通事情に詳しい、元白バイ乗りの友人に「白ナンバーのタクシー見たよ」と言ったけど、取り合ってもらえなかった。見間違えでしょうと。
でも見間違えじゃなかった。
客待ち中の白ナンバータクシーに出会った。運転手さんの許可を得て写真を撮らせてもらった。

People Who Wowed This Post

僕の郷里は雪降り

thread
僕の郷里は雪降り
2018年1月12日(金)
僕の郷里は鳥取県西伯郡南部町・・米子から10kmほど山間部に入った寒村だ。
今朝、米子市内(海に近い)に住む二つ年上の従姉妹の「エミチャン」にLINEで様子を訊ねた。
すかさず写真付きで返事が来た。「朝方降って積もったよ、でも太陽が出始めてとてもきれい!」 ちなみにエミチャンは僕が最初に意識した異性だった。小学生低学年のころよ。
米子がこんだけ積もっているなら、僕の生家はこの三倍は積もっているな、きっと。よし、兄ちゃん(10歳年上)に電話をしてみよう。

People Who Wowed This Post

一定期間経過で消えちゃうの?動画って

thread

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise