Search Bloguru posts

腹話術師 アンディの日記

https://en.bloguru.com/andy2525kojirou

Cafe Tico Tico にて

thread
Cafe Tico Tico ... ピアニストの娘さんと。 ピアニストの娘さんと。 メロディさん、メルメル、フジコ... メロディさん、メルメル、フジコさん、アンディ。
所沢市くすのき台にあるCafe Tico Tico で
手作り小物作家さんが、アットホームな作品展示即売会を開催。
来ていただいたお客様に楽しいひと時を、、、ということで、
ピアニストのメロディさんこと宮川ゆみさんと、腹話術師アンディがコラボで出演させていただきました。

誰でもご存知の昭和の名曲や、平成の名曲、本格クラシックピアノ曲、脳トレの時間、、、、などなど。
ピアノも腹話術も歌も楽しめるたっぷりの1時間でした。
m
呼んでいただきありがとうございました。
来て下さったお客様方、笑顔をありがとうございました。。。!

お店の紹介はこちらに詳しく載っています。
http://www.ptoko.jp/category/detail.php?NUMBER=395



People Who Wowed This Post

腹話術デュエットと、サランくん登場

thread
キケンな恋に落ちた2人。出会い... キケンな恋に落ちた2人。出会いは入間川の七夕祭り。
狭山の恋の物語。
サランくんは パプリカを歌える... サランくんは
パプリカを歌えるんだって!?
先週11/2土曜日は、お笑い友の会の発表をさせていただきました。
午後は大樹の家の大樹鍋というおまつりで、腹話術をやらせていただきました。

見に来てくださったお客様ありがとうございました!


People Who Wowed This Post

民謡に涙が、、、

thread
民謡に涙が、、、 民謡に涙が、、、
昨日は、地元狭山市の、新水野成樹会さんのお食事会に呼んでいただきました。
コジローくん、キヨシローくん、フジコさん、ドイツ人形マーテルちゃん。。。。
皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。

終演後、お食事を皆さんと一緒にいただきながら、
人間腹話術に出てくださった、Sさんの、長持唄を、聞かせていただき、
これが、じわーっときて、涙がこみ上げてきました。

ああ、本物の民謡って、いいなあ。
わたしもこんなふうに、歌えたらなあ、、、。
と、ちゃんと、民謡を習いたいと、思ったのでした。

成樹会のみなさんは、朗らかで、男の方々も、会話を楽しんでいらして、素敵なところでした。
ありがとうございました!

People Who Wowed This Post

アンディ&メロディのコンビデビュー

thread
アンディ&メロディのコンビデビ... メルメルちゃんとフジコさんと一... メルメルちゃんとフジコさんと一緒に歌を歌いました。 アンディ&メロディのコンビデビ...
ピアニストのメロディさんと、腹話術師アンディで、コンビ初ボランティアでした!

People Who Wowed This Post

お笑い友の会、ステージご案内(公民館文化祭)

thread
お笑い友の会、ステージご案内(... お笑い友の会、ステージご案内(...
11/2土曜日
11:30から12:30
狭山市駅、西口にある、
市民交流センター、1階ホールにて。

私たちお笑い友の会がステージやります!

腹話術と、落語と、大喜利の三本立てです!

腹話術は、羊のメルメルちゃんの危険な恋、のネタです。

お楽しみにー!
もちろん無料です。

People Who Wowed This Post

パペット作り(入間川小学校にて)

thread
パペット作り(入間川小学校にて... 昨日配布された地域新聞、ショッ... 昨日配布された地域新聞、ショッパー。
可愛いイラストの入った記事を書いてくださったのは、
飯塚まりなさんです。
先日のパペットセラピー学会の大会で、浮ヶ谷先生からお聞きした、「対話の場」の紹介の中で、カフェでモンク、という居場所があるのを知りました。

http://www4.plala.or.jp/hokoji/2018cafe/cafe.htm

これがヒントで、パペットカフェがあったら、面白いんじゃないかと思ったので〜す♬
腹話術パペットは、その場を和やかな、ユーモア的な雰囲気にしてくれます。
パペットは、必ずしもおしゃべり上手じゃなくてもいいのです。身体で動いて反応してくれるし、沈黙の時間も怖くなくなることでしょう。

さてそんなことを考え始めてワクワクしながら、
今日は入間川小学校に行きました。
地域の方々に色んなことを教わる、選択制の授業で、3年生が取り組みます。
腹話術の他に、よさこい、けん玉、消しゴムはんこ、木工、昔のおやつ、ステンシル、フラワーアレンジメント、リース作り、絵手紙、マジック、日本舞踊、など12種類もあり、どれも面白そうです!私も習いたいくらいです。

私は去年に続いて2回目の参加です。
3年生の児童の皆さん7人と、腹話術パペットを作りました。
どの子もみんな楽しんで、集中して、自分の相棒をつくることができました!
接着剤を使うので、お手伝いに保護者の方お一人にサポートしていただきました。7色の靴下で、7匹?のパペットが生まれました。
お名前を考えて来てね、という宿題を出しました。

あと2回の授業で、腹話術を練習して、発表会準備をします♬

People Who Wowed This Post

♬♫パペットカフェをやろう♫♬

thread
♬♫パペットカフェをやろう♫♬ このペーパーに乗せて手づくりお... このペーパーに乗せて手づくりおやつをいただきました。
絵が可愛いのでとっときました。

私のパペットカフェのイメージは、こんなかんじ。
今日は、腹話術のサークル「PPPピーちゃんず」でした。
講師をやらせていただいています。

先週末、腹話術の国際祭典と、パペットセラピー学会の大会に出席して、学んだことをお話しました。
なぜ、腹話術は対話(ダイアローグ)を促進するのか?そもそも、対話とは何か?そんな話をさせていただきました。

腹話術って、楽しい、面白い、だけじゃなくて、
パペットの持つ力を発揮してセラピー役に立つし、自分のセラピーにもなるんです。それはパペットセラピー学会によって、きちんと学術的に研究、検証されています。

すでに何年も腹話術に携わってきたピーちゃんず。子育て真っ最中だったり、保育士さんだったり、そんな中で少しずつ腹話術を実践しています。
だから、すでにパペットをセラピーに使っている人たち。
「気がついたら、セラピーになってたわー、これ。」
という感じで。
いいねいいね!セラピーしてやろうとか、治療してやろうとか、下心があると、ラクじゃないものね。
楽しくてやってたら、なんか、心がちょっと軽くなったわー。なんてのが素敵かも。

PPPピーちゃんずの皆さんとおしゃべりしていて、あったらいいね!という構想が浮上しました。
♫その名も・・・パペット・カフェ♫

パペット(腹話術人形)でいつでも、やりたい人が、腹話術できる、カフェ。貸出用のパペットもあるカフェ。
見てるだけもオッケー。
パペットに触ってみるだけ、とか、手を入れてみるだけ、もオッケー。

まずはその先駆けに、腹話術人形と一緒に、地域に出てみよう。

People Who Wowed This Post

対話を学ぶ ………笛吹市と相模女子大にて

thread
対話を学ぶ ………笛吹市と相模... 対話を学ぶ ………笛吹市と相模...
先週は山梨県笛吹市で腹話術の国際フェス。

週末はパペットセラピー学会大会に参加しました。

国際フェスは、日本腹話術師協会主催の祭典で、今回で16回目。
腹話術師協会会長の池田武志ご夫妻のご尽力で実現しました。
アメリカから2組のゲスト
バディ・ビッグマウンテン夫妻 、タンジー・ロウ親子
を迎え、ワークショップと2回の国際ショー、国内若手プロの演技やオープンマイク、そして池田先生による講義と、、、、
台風被害のため、道路と鉄道が不通ヶ所があり、参加できた方々は約半数でしたが、貴重な充実した2日間でした。


また、日本パペットセラピー学会の大会は今回で13回目。
「対話を促進するパペットセラピー」というテーマで開催され、さまざまな講義、発表があり、特に
相模女子大の森平先生によるオープンダイアローグのお話や、
文化人類学者の浮ヶ谷先生による、浦河、えりもでの具体的な対話の場事例のお話は、深い学びとなりました。

私はパペットセラピー学会大会の前日、プレセミナーの講師を担当させていただき、パペットの扱い方というテーマでワークショップを致しました。
17名の参加があり、パペットセラピーの概念から腹話術の基本をお伝えし、実際にパペットを操作し、台本を使って喋り、短い時間でしたがお互い交流し楽しく学んでいただけました。

今回多くの方々のお力のお陰様で、大きな集会が実現でき、参加できました。支えていただき、助けていただきましたこと、心より感謝申し上げます。
未来に向けて、腹話術が多くの方々のお役に立てる事を目指し、
腹話術を愛する皆さんとの交流を続けていきたいと、強く思った4日間でした。

People Who Wowed This Post

腹話術研修in熱海 インスパイアの2日間

thread
腹話術研修in熱海 インスパイ... 腹話術研修in熱海 インスパイ... 腹話術研修in熱海 インスパイ... 腹話術研修in熱海 インスパイ... 腹話術研修in熱海 インスパイ... 腹話術研修in熱海 インスパイ...
この二日間、熱海で腹話術の全国研修会が腹話術の会きずなの主催で開催され、今回初めて参加させていただきました。

ゲスト出演と、オープンマイクの講評を仰せつかり、腹話術の集会でそのような大役をいただいたのは初めてでしたので緊張しましたが、
他の先輩ゲスト8人の方々の素晴らしい腹話術を、間近で観られて、
オープンマイクの参加者も皆、熱意があって、個性的で、
インスパイアされっぱなしの、二日間でした。
ご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました。

特に、きずなの会の皆様には、スタッフとして、なにからなにまで支えていただきました。
2日間のスケジュール運営、多くの参加者に気持ちよく対応、、、
会の終了後、会場から退出する参加者全員を並んでお見送り、、、
朗らかな、温かい、きずなの皆さんに感謝申し上げます!

帰りの汽車に乗る前に、
コジローくんがせっかく故郷伊豆半島に来たのだし、海に連れてってくれー!と言うので、海を見に行きました。感激のコジローくんでした。

People Who Wowed This Post

ふくわじゅつってたのしいね

thread
ふくわじゅつってたのしいね
狭山市広瀬公民館でやっている、おやこサロンすまいる
ふくわじゅつのじかんを、
30分、PPPピーちゃんずの4人で提供してきました。
スタッフの方々の作られる雰囲気が暖かく、
親子さんたちも、リラックスした雰囲気で、観て、参加してくれました。

0才、1才、2才の時代は、お子さん一人一人の感じ方、ペース、表現、が違っているので、そのような方々に腹話術の時間を提供する場合、、、
1つの演目をみんなで静かに見ることを重要視はしていません。

人形と仲良くなって、楽しい時間を、親子で過ごすことができたらいいな、
というのが目標といえば目標。そのために、
ふくわじゅつのスタイルを、紐解いて、色んな小道具を使いながら、素朴な歌を口ずさみながら、、、やってみました。

研究はこれからも続きます。

公民館のホームページに速報で載せてくださいました。
初寝返り記念日!自分も嬉しくなってしまう温かなステキな記事です。
http://sayama-kominkan.net/hirose/report/post-1314.html

一緒に遊んでくれた、親子の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
#腹話術 #子育て

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account