Search Bloguru posts

ふくわじゅつ屋 あんでぃの日記

https://en.bloguru.com/andy2525kojirou
  • Hashtag "#狭山" returned 2 results.

今年も小学生ふれあい教室で腹話術

thread
今年も小学生ふれあい教室で腹話... 好きな色を選んでもらいました。... 好きな色を選んでもらいました。
意外に、ピンクが残ってしまいました。
オバケには似合わないから?
一人一人の発言に注目してくれま... 一人一人の発言に注目してくれました。 サルのサランくんと、腹話術の説... サルのサランくんと、腹話術の説明。 オバケちゃんが仲間にインタビュ... オバケちゃんが仲間にインタビューして行きました。 3,000才のヒヨコの幽霊だそ... 3,000才のヒヨコの幽霊だそうです。おじいさんなので耳が遠いそうです。 可愛い声が自然に出ていました。 可愛い声が自然に出ていました。 こんにちわー! こんにちわー!
7年目になります。3年生から6年生までの子どもたちと腹話術パペットを作って、腹話術の基本を教える体験講座。時間は100分くらいなのでパペット作製はなるべく簡単作業でできるように下ごしらえをしていきます。でも、自分のオリジナリティが出せるような物でないとつまらないので、今回は目玉を描いたりボディやパーツの色を選ぶ工程で子どもたちに「自分で決める」ことをしてもらいました。

腹話術の基礎はポイントがありますが、中でも、
私はパペットへの思い入れの原点である、
キャラクター創造はとても大事だと思っています。
自分の分身がしゃべるんですから、自分が自由に創作した子じゃないとね!

今回は、オバケちゃんの仲間を作ってもらいました。
何人か自分の相棒を喋らせて、自己紹介してくれました。
それぞれみんな違うユニークなキャラクター。

パペットのチカラを借りて、別人格を演じるって楽しいし、見ていても楽しい!笑っちゃう。
その人だけどその人じゃない。自分であって、自分じゃない。
人形は人間と人間の間に存在すると、早稲田の菊池先生が言っていましたが本当にそんな気がします。

パペットセラピーが広がるといいなー!

人形劇とどこが違うねん!?って?
フフフフ
違うんですよー明確に。
#アンディ #パペット #パペットセラピー #子育て #狭山 #腹話術 #腹話術師

People Who Wowed This Post

100人ならば100通りのふくわじゅつ、大行進!

thread
海中写真、綺麗だねー この生き... 海中写真、綺麗だねー

この生き物はなーんだ?
ねぎらって下さい! ねぎらって下さい! 100人ならば100通りのふく... 100人ならば100通りのふく... のリリんと、ももさん... のリリんと、ももさん
新キャラ登場! たまちゃんとウ... 新キャラ登場!

たまちゃんとウサコ
ツムツムと、おーちゃん 行け!... ツムツムと、おーちゃん

行け!狭山茶マン!

佐助と、みのさん 分身の術!... 佐助と、みのさん
分身の術!
ペコと、六花ちゃん ペコと、六花ちゃん
雨の中、100人を超えるお客様でした。
おかげ様で
雨雲も吹き飛ぶ笑顔に包まれ晴れやに1日を終えることができました。

スタッフも兼ねた出演者のみなさん、
お手伝いに来てくださった方々、ほんとうにありがとうございました。

お疲れ様でした。
これからも、腹話術で、ますますハッピーマン!
#アンディ #狭山 #腹話術師

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise