Search Bloguru posts

ふくわじゅつ屋 あんでぃの日記

https://en.bloguru.com/andy2525kojirou

「しあわせくんと、あそんでみたよ!」

thread
「しあわせくんと、あそんでみた... 「しあわせくんと、あそんでみた... 「しあわせくんと、あそんでみた... 「しあわせくんと、あそんでみた...
子ども向け腹話術パフォーマンスを、考える時、どうするか??
アンディの場合。

パペットに相談する。
するとパペットが楽しい発想をしてくれる。
形になるまで時間がかかる事もありますがとても楽しいです。
毎回、自分の人生経験を総動員している感じです。


さて、子ども向け腹話術の7と8は、しあわせくんが主役です。

ユルユルと楽しんでもらえたら嬉しいです。
どうぞあなたも、
身近なパペットと、雑談したり、遊んでみてください。

しあわせくんとアンディの腹話術、YouTube動画2本↓
よかったらご覧下さい。

おうちで腹話術あそび 7 しあわせくんとしあわせ作ろう!
https://youtu.be/U_qThMlHMrI

おうちで腹話術あそび 8 しあわせくんのえかきうた
https://youtu.be/7_l4b152sIE


People Who Wowed This Post

腹話術でハモってみました

thread
歌の後に、ご本人が登場しました... 歌の後に、ご本人が登場しました!
人形と話していると、台本を机で書いているときより楽しくなってきます。

YouTube動画を作っている時は
それしか考えなくなるから、健康に良いみたいです。

富士山
Mt.Fujiは、眺めていると元気が出てくるので不思議です。

我が家からは、ちょうどビルの影になって見えません。
だから、たまに綺麗に見えるところに行くと、嬉しいです。

富士山という歌。文部省唱歌として、高齢者も、子供も知っている歌。

高齢者施設などで動画を見てもらえたら嬉しいなあと、
また、
そのような場所で人形と利用者さんが一緒に歌ったりしたら、楽しいんじゃないかと、想像しながら動画を撮影しました。

初めて腹話術でハモってみました。
動画だからできた、不思議な光景に、私自身も驚いています。

https://youtu.be/iUjVY6ahiyA

People Who Wowed This Post

ミネフジコ腹話術教室5月〜6月予定

thread
ミネフジコ腹話術教室5月〜6月...
ミネフジコ腹話術教室よりお知らせです

今のところ、5/6まで施設(狭山市市民交流センター)が閉館となっていますので5月は9日(土)からスタートの予定です。6月の予定も合わせてお伝えします。
お待ちしております!

体験参加費は500円です。

詳細のお問い合わせは、メールでお願いいたします。
連絡先(安藤倫子アンドウトモコ)
jyugemujyugemu43@yahoo.co.jp

【ミネフジコ腹話術教室5月〜6月の予定】

全て、狭山市市民センター2階、会議室です。
(狭山市駅西口、エキマエの建物で、中央公民館も入っている建物です。)

5/9(土)10:30〜
5/16(土)15:15〜
5/21(木)19:15〜

6/6(土)15:15〜
6/13(土)10:30〜
6/20(土)15:15〜
6/25(土)19:15〜

一日も早く安心して暮らせる日が来ることを祈りつつ!
みんなが安心して笑えますように。

People Who Wowed This Post

腹話術とえかきうた

thread
腹話術とえかきうた
YouTubeにえかきうたアップしました。
腹話術とのコラボ?です。

親子で、パペットと、遊んでほしくて動画を作りました。

おうちで腹話術シリーズ 6
https://youtu.be/TBtWdZtjkvs

People Who Wowed This Post

亘理くんとコケコッコーの練習

thread
亘理くんとコケコッコーの練習

子ども向け腹話術 YouTube アップしました。

「亘理くん」とは、ワタリくん、と、読みます。
5年前、宮城県の亘理町の仮設住宅でお暮らしだったご婦人にいただいたマスコットにそっくりなので、つけた名前です。
おしゃべりしてみたら、過去が分かったりしてきて、面白かったです。

おうちで腹話術シリーズ5
https://youtu.be/o5sJdAeaqyE

People Who Wowed This Post

腹話術の仲間からビデオレター

thread
しあわせ君と同じ材料で生まれた... しあわせ君と同じ材料で生まれた、手作りのキャラクター、げんじろうくんが登場!
癒されてください^_^

アンディの教室で学ぶ、腹話術の仲間からのビデオレターです。

謎のキャラクター、げんじろう君。

https://youtu.be/o8yv7Ra6e7g

People Who Wowed This Post

ウィルスと人間と植物と

thread
交差点のコンクリートの隙間から... 交差点のコンクリートの隙間から伸びています。
菜の花はいつ見ても元気をくれます。
アメリカフウロ 花言葉は「わた... アメリカフウロ
花言葉は「わたしに気付いて」
野生化したローズマリー! 紀元... 野生化したローズマリー!
紀元前から人間がその力を使ってきたそうです。
コメツブツメクサ コメツブツメクサ 冬知らず ヒメキンセンカ 野生... 冬知らず
ヒメキンセンカ
野生化していてたくましいです。
フラワーちゃんは同じ服の色で嬉しい!
小判草。花言葉は 「お金持ち」... 小判草。花言葉は
「お金持ち」だとか、、、
タチイヌノフグリ オオイヌノフ... タチイヌノフグリ

オオイヌノフグリよりちっちゃくて、しっかり立っています。
めっちゃ小さい青い花が先っちょについているんです!
タチイヌノフグリは隙間からもち... タチイヌノフグリは隙間からもちょこちょこはえています。
きっとあなたの近所にもいます。
タチイヌノフグリとお話しするフ... タチイヌノフグリとお話しするフラワーちゃん
フラワーちゃんと近所の野草を探しながら、お散歩に行きました。

不要不急の外出はしてはいけないと知っていますが、
太陽を浴びないと心が病気になりそうで、外に出ています。

おかげで、
今まで名前を知らなかった野生のお花たちに出会えて、名を調べて、その世界の広さ深さに驚いています。

写真の植物たちは特にお気に入りです。

フラワーちゃんも、目線の演技が上手になりました!


People Who Wowed This Post

フラワーちゃんとお花たち!写真集。

thread
カラスノエンドウがたくさん! カラスノエンドウがたくさん! これは、蘇芳花。中国から来たん... これは、蘇芳花。中国から来たんですって! こんなところに! こんなところに! カラスノエンドウに似てるけど、... カラスノエンドウに似てるけど、ちがう、ナヨクサフジ。 フラワーちゃんとお花たち!写真... ハナニラの花言葉は、 悲しい別... ハナニラの花言葉は、
悲しい別れ、、、、

でも、「星にねがいを」という花言葉もあるんですって。
わすれな草がきれい!... わすれな草がきれい!
どうしてそんなところから生えて... どうしてそんなところから生えてるの?

さあ。気がついたらここにいたの。
フラワーちゃんとお花たち!写真... フラワーちゃんとお花たち!写真... 花桃は白とピンクの花が一緒の樹... 花桃は白とピンクの花が一緒の樹に咲いてる! フラワーちゃんとお花たち!写真... フラワーちゃんとお花たち!写真... フラワーちゃんとお花たち!写真... ヨーロッパから来た、ハコベに似... ヨーロッパから来た、ハコベに似てる草花。 あずきちゃんも散歩についてきま... あずきちゃんも散歩についてきました。
うちのフラワーちゃんが、メルメルちゃんに代わって、私に、にわかに注目されるようになりました。
そうしたらフラワーちゃんのプロフィールが判明してきました!

ウサギイヌ、、、、の女の子で、ウサギのようなイヌなんだそうです。
(ウナギイヌではありません!)
でも、ワンワンと泣いたことがない。

絵本の中から時々出てくる。
住所は図書館。

お花が大好き。
お花とお話しできる特技がある。

ということで、先日、緊急事態宣言される前日、フラワーちゃんと近所のお花たちを見にお散歩に行きました。
フラワーちゃんから、今まで見たことあるけど知らなかった花の名前や、花言葉を教えてもらいました。

コロナで緊張感が増す中、自然から癒される今日この頃です。

People Who Wowed This Post

ミネフジコさんYouTube登場!

thread
大人向け「ミネフジコさんの腹話... 大人向け「ミネフジコさんの腹話術」シリーズ1
YouTubeのアンディチャンネルに、やっとミネフジコさんが登場してくれました。
こんな状況なので、最初のほうは、マスク有り腹話術です。

https://youtu.be/iJyZPZfemd0

People Who Wowed This Post

腹話術でパペットセラピー実践中

thread
↑アンディが書いた図です。腹話... ↑アンディが書いた図です。腹話術でパペットセラピーの時の、対話の関係性を表しています。
子どもも大人も、パペットとあそ... 子どもも大人も、パペットとあそぼう! くつしたパペット、あずきちゃん... くつしたパペット、あずきちゃんも動画に登場! 河出書房新社「人形メディア学講... 河出書房新社「人形メディア学講義」
著書は 菊地浩平氏 早稲田大学文学学術院助教 人形文化研究者!
こんにちは!アンディです。
COVID-19の感染拡大に対抗して、家でできる笑顔の感染拡大を実行中。

先日YouTubeに一気に6本の動画をアップしました。
腹話術師アンディのチャンネル↓

https://www.youtube.com/channel/UCxJG7ccewL7QulaPkq4fNjg

コジローくんとヒゲダンス動画↓

https://youtu.be/5G7WsIt4_CY

まずは親子向け動画6本です。
手作りパペットとおしゃべりしてます。内容向上のため、ご意見ご感想をコメントしていただければ嬉しいです!

アンディの企みは
「親子さんたちが、マネっこしておうちで人形と遊んでほしい!」です。
人形やパペットで表現することは、自分にとってもセラピーになりますし、
人形やパペットたちは、人と人との対話を助けてくれる存在にもなります。

お笑い芸人のゾフィーさんが、去年、腹話術人形を使ったコントをやってくださいましたが、御覧になった方は、その時の独特な雰囲気、人形にしか出せない存在感を感じていたのではないでしょうか。

一方で、人形やパペットは人間の心を投影する存在であるので、人間の闇の部分とでも言いましょうか、普段出せないことを表現してしまうので、怖い存在にもなります。(別の日に詳しく書きたいと思ってます)

ここで本の紹介です。
人形文化研究者である菊地浩平氏の著書
「人形メディア学講義」河出書房新社
2018年9月出版

人間にとって人形とは何か?とか人形の深淵性についてなど、学ぶことができる本だと思います。私は読みながら何度も、はあああ!へー!おおおお!と、声が出ました。ぜひ読んでみて下さい!


そして、
パペットセラピーについての詳しい情報は、
JPTA(日本パペットセラピー学会)HPをご覧ください↓

http://www.j-pta.net/
#セラピー #パペット #人形メディア学 #腹話術

People Who Wowed This Post

YouTube 始めました&歌いまshowは中止です

thread
コジローくんも登場! コロナに... コジローくんも登場!
コロナに負けるな!
https://youtu.be/-xJdnBXh9VI
こんにちはー!

日本にも、緊張感が増してきました。
ここ数日、
毎朝BSワールドニュースを見ていて、
世界は大変だ、、、、と、思っていましたが、
もう日本の医療崩壊の懸念が叫ばれていて、
ほんとうに、深刻な事態にもう、突入していると思います。

病院等の医療機関という 最前線で命を張ってくださっている方々に、感謝し、ご健康を、心から祈ります。

【お知らせ】
①今月30日に中野芸能小劇場で予定していた、
「腹話術とピアノで歌いまshow!」は、中止にします。

②ミネフジコ腹話術教室も、今月、4月いっぱい、お休みにします。

③そしてYouTube 「腹話術師アンディ」というチャンネルを始めました!

しばらく不定期ですが、
おうちで楽しめる短い腹話術動画を発信します。
まずは親子向け4本。
そして、ミネフジコさん出演の大人向けも、徐々にアップしていきます。
どうぞちょっくら覗いて見て下さい。

健康問題とともに心配なのは、経済が落ちて生活が回らなくなる家庭が増えて行くこと。その先には多くの命の危険がせまっています!
政府からの、生活補助金とともに、消費税を廃止し、国債発行し、インフラを整備し、地震などの自然災害にいち早く備える態勢も作らないと!
#セラピー #パペット #保育 #腹話術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise