Search Bloguru posts

Asagiri Ladies Clinic のブログ

https://en.bloguru.com/asagiri

退院時アンケートご紹介♪

thread
当院では、医院をより良くするために、患者様の退院時にアンケートを実施させていただいております。
今日は、そのアンケートを一部ご紹介したいと思います♪

・助産師さんが、陣痛でしんどい時に優しい口調で対応してくれて心が落ち着きました。アロマの香りのタオルを枕元に置いてくれて気持ちがホッとしたのを覚えています。部屋が広くて畳コーナーもあり、立ち合いの家族も過ごしやすくて良かったです。
・助産師さんがほぼ付きっきりで対応してくださったので、すごく心強かったです。
・赤ちゃんと母の身体を一番に考えてくださり、本当に親切な方ばかりでした。
・初めての出産で、陣痛の痛みにパニックになってしまいましたが、途中のアロママッサージが陣痛緩和にとても気持ちよかったです。
・この度、3人目の出産ですが毎回お世話になっていて先生をはじめ皆さん変わらず優しくて安心して出産することができました。新しい助産師さんも気さくで優しく、アットホームなこの病院の雰囲気が伝わり、やっぱりここを選んでよかったと思いました。
・母児同室をしつつも、「無理のない範囲で」というスタッフの方々の心遣いがありがたく、穏やかに過ごすことができました。
・切迫での入院時からお世話になっていたので「おかえりー!」「おめでとう!」と言ってもらえたのがすごく嬉しかったです。
・分娩時のスタッフさんのチームワークと雰囲気の良さを感じながら、心地よく安心して出産に挑めました。ひとつひとつ、きちんと理由を説明しながら処置やケアをして下さって感謝しています。
・これからの育児に必要な母乳の知識や沐浴・乳房管理のこともたくさん教えていただける素敵な産婦人科でした。

アンケートにご協力くださった皆様ありがとうございます。
皆様からの喜びの声を励みにさせていただいて、さらにより良い医院を目指してまいります(^^)

People Who Wowed This Post

1月のお誕生日会♪

thread
1月生まれの皆さん、お誕生日お... 1月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます♪
今日は、昨年1月に当院でお生まれになったお子様とお母様をご招待してお誕生日会を開催しました!
元気いっぱいの皆さんで一緒に記念撮影♪
歯科の先生から「1歳の歯のお話」をしていただきました。
先生への質問コーナーでもいろいろなご質問が出ていましたね。
日々のお子様のお食事や、歯みがきの参考になりましたでしょうか(*^ ^*)
その後には、ケーキを食べたり、ぴょんぴょん広場の方と一緒に手遊びのレクリエーションも。皆さんの明るい笑顔に、スタッフ一同嬉しい気持ちでいっぱいです。
お子様の健やかなご成長を心よりお祈りしております♪

People Who Wowed This Post

院長休診のお知らせ♪

thread
学会出席のため、明日1月26日(土)午後は院長による診療を休診とさせていただきます。
午前中は通常通り診療を行わせていただいております。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

学生さんの実習が無事に終わりました♪

thread
本年度も、学生さんの実習が無事に終わりました。
実習を終えての感想を学生さんからいただいたので紹介します♪

「実習では、分娩の進み方を常に考えて行動することの重要性や、産婦さんをリードできるような声かけの仕方、また、安心してお産に臨んでいただくために患者様とどのように信頼関係を築いていくかなど、実習を通じて患者様から多くの事を学ばせていただき本当に感謝しています」

ご協力いただき、温かく見守ってくださった患者様には、医院からもこの場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました(*^^*)

4月から、皆さん助産師として社会へ羽ばたいて行かれます!
実習で得た経験を活かして、これからも頑張って下さいね♪

People Who Wowed This Post

院内勉強会♪

thread
院内勉強会♪
本日は、院内勉強会でした。
今回は子宮頸がんと予防ワクチンについてのお話。
当院でも予防ワクチンの接種を行っておりますので、
気になる方はお気軽にご相談下さいね♪
スタッフの皆さん、お疲れ様でした!
#スタッフのご案内 #倉敷市 #助産師 #岡山県 #浅桐産婦人科 #産婦人科 #看護師

People Who Wowed This Post

嬉しいメッセージ♪

thread
当院のロゴマークも描いて下さい... 当院のロゴマークも描いて下さいました♪ 育児、楽しんで下さいね♪ 育児、楽しんで下さいね♪
患者様からとても素敵なお葉書をいただきました!
可愛い笑顔に、思わずにっこりとしてしまいます♡
描かれた方のあたたかなお気持ちや、ご出産の喜びが伝わってきて、スタッフ一同大変感激しております。
患者様の笑顔を見られる事が当院スタッフにとっても何より大きな喜びです。
これからもスタッフ一同、少しでも多くの患者様のお役に立てるよう
心に寄り添うケアを続けて行こうと思います(^^)

People Who Wowed This Post

シャワールームのご紹介♪

thread
シャワールームのご紹介♪
本日は、病室の設備をご紹介したいと思います♪
患者様より感動のお声もたくさんいただいているシャワールームです!
患者様からいただいたご感想を少しご紹介します。

・とても良かったのが、シャワーでした!横から出てくるタイプのものを始めて使いましたが、体がすごく温まって、シャワーだけだけど、本当に気持ち良かったです。
・シャワーは噂通りすごくて、お風呂に浸かれなくても温まれました♡
・お風呂に浸かった気分になれるくらいのシャワーの勢いの良さと、腰に当てられるシャワーが付いていて感動しました。
・シャワーが最高でした!!!とても気持ち良かったです。腰掛けられるのも良いです。
・全体的に使い勝手が良かったです。シャンプーなどのアメニティも香りが良く、癒されました。

オーバーヘッドシャワー(頭上)だけではなくボディシャワー(横側)も兼ね備えています!
浴槽に浸かることなく、お体をしっかりと心地よく温めていただけます。
また、産後のお母様にご負担が少なく済むよう、腰掛けることのできるスペースもありますよ。
シャンプー・トリートメント・ボディソープも香りが良く癒される♪とご好評いただいております。
国内メーカーの、妊産婦様でも使っていただけるお肌に優しいものを採用しております。
お風呂の時間も、入院時の楽しみの一つにしていただければと思います♪

People Who Wowed This Post

皆様からの年賀状♪

thread
皆様からの年賀状♪
本年もたくさんの患者様から年賀状をいただきました♪
お送り下さった皆様、ありがとうございます。
健やかにご成長されたお子様のお姿や、ご家族の皆さまの素敵な笑顔に
スタッフ一同感激しております。
どうか今年も皆さまにとって、実り多く充実した一年となりますように♪

People Who Wowed This Post

新医院開院1周年を迎えました♪

thread
新医院開院1周年を迎えました♪ 新医院開院1周年を迎えました♪
当院はこの度、本日1月11日をもって無事に新医院での1周年を迎えることができました。
今日は神社の宮司様にお越しいただき、ご来院下さる患者様のご健康と、これから始まる1年をまた無事に過ごせますようにとご祈祷をしていただきました。
これからも、少しでも地域の皆さまのお役に立てるよう、「満足していただく医療」はもちろん「感動していただける医療」を提供できるように、スタッフと共に一丸となって精進してまいります。
今後とも変わらぬご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

ご来院時の筆記用具持ち込みについて

thread
当院へご来院されたお子様による落書きが多くなっております。
お子様連れの場合は、ご来院時にペン・クレヨンなどの筆記用具をお持ちにならないよう、ご協力をお願いいたします。

People Who Wowed This Post

感染症の兆候がある方のご来院について

thread
当院を受診される皆さまへお願いです。
受診されるご本人様、また同居のご家族にインフルエンザや風邪などの感染症兆候がある方(咳・鼻水・のどの痛み・下痢・嘔吐・発熱・発疹)はご来院される前に必ず当院へお電話下さいますようお願いいたします。特にインフルエンザについては、ご本人様に症状がない場合でも、ご家族の方がかかられている場合はお知らせ下さい。
当院は免疫力の弱い妊産婦様や小さなお子様がたくさんご来院されます。
感染予防のためにも、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

春の七草♪

thread
春の七草♪
新年を迎えて早いもので一週間が経とうとしていますね。
来る1月7日には、「春の七草」にちなんだ七草粥のお食事をご用意していますよ♪
もともと中国では、1月7日に7種類の野菜を入れた汁を飲んで無病息災を祈る習慣がありました。
また、日本では古来より「初春の野に芽吹いた若菜の生命力を食べると、長生きできる。」と信じられていました。
これらの文化が融合して、現代のような1月7日に七草粥を食べる習慣になったと言われているんです。
春の七草といえば・・・すずしろ、せり、はこべら、ほとけのざ、すずな、ごぎょう、なずな。この七種類です♪

●芹(せり)
水辺の山菜で香りがよく、食欲が増進。
●薺(なずな)
別称はペンペン草。江戸時代にはポピュラーな食材だったそうです。
●御形(ごぎょう)
別称は母子草で、草餅の元祖。風邪予防や解熱に効果があります。
●繁縷(はこべら)
目によいビタミンAが豊富で、昔は腹痛の薬にもなったと言われています。
●仏の座(ほとけのざ)
タンポポに似ていて、食物繊維が豊富ですよ。
●菘(すずな)
蕪(かぶ)のこと。ビタミンが豊富に含まれます。
●蘿蔔(すずしろ)
大根(だいこん)のこと。消化を助け、風邪の予防にも役立ちます。

栄養もバランスよく含んでいて、冬にぴったりな風邪の予防はもちろん、消化促進などの疲れた胃腸にも効く薬膳効果もバッチリです。
今年一年、皆様が無病息災で元気に過ごすことができますように♪

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise