Search Bloguru posts

Asagiri Ladies Clinic のブログ

https://en.bloguru.com/asagiri

2月給食委員会♪

thread
当院では患者様へより良いお食事とサービスを提供させていただけるよう、
毎月1回給食委員会を開催しております♪
「食事が入院中一番の楽しみ(^^)」と、皆さんおっしゃいます。
退院時のアンケートから、お寄せいただいたお声を少しご紹介させていただきます。

・病院のホームページで食事を見て、とても楽しみにしていました。想像していた以上に毎食豪華でまるでホテルの食事のようでした。5日間も食べられて本当に贅沢な入院でした。ありがとうございました。

・料理を運んでくれる際に優しい声をかけてくれてとても嬉しかったです。「いっぱい食べてね。」「今日は〇〇だよ~」とスタッフさんが笑顔で声をかけてくれて毎日励まされました。ありがとうございます。

・毎食どのお料理も非常に美味しかったです。病院で出される食事とは思えないぐらいの豪華さでした。出産直後は体が思うように動かず、とても気持ちが落ちこんでいたのですが、毎回の食事がとても美味しくて、そのおかげで体も気持ちも元気になりました。スタッフさんの感じも良く、大満足です。本当にありがとうございました。

・とっても美味しくいただきました。おやつがある事にびっくり!ステーキやスープ、デザートも良かったです。また、器も病院食というようなプラスチック製のものではなく、全て陶器で1つ1つにラップまでかけて下さっており、とても気遣いを感じました。盛り付けも1皿1皿丁寧に工夫されており、素敵でした。アレルギーについても詳しく確認して下さり、ありがとうございました。

・体調が回復していなくてまだ食欲がない時でも、美味しくてつい完食ということが何度もありました。本当に美味しくて食事が楽しみでした。
いつも部屋まで配膳・下膳に来て下さり、ありがたかったです。毎食ありがとうございました。

・おやつの手作り感、出来立て感があり、とても美味しかったです。毎回のお食事をいつも心待ちにしていました。食事に心も体も癒されました。日々、和洋中と献立てが様々でいろいろ頂けて嬉しかったです。ご馳走様でした。配・下膳の際にも声掛けをいただいたり、お気遣いありがとうございました。

・朝食の焼きたてパンがサクサクですごくおいしくて、食べるのが毎回楽しみでした♪

・どの日のメニューも美味しかったですが、御祝膳のご飯は豪華でとても感動しました。ありがとうございました!

産後の皆様には入院中に一度、お祝いでフルコースのメニューを召し上がっていただいております♪
季節の催事に合わせた特別メニューや、朝食の焼きたてパンなどもご好評いただいております。

これからも、皆様に美味しく毎食楽しみにしていただけるようなお食事の時間を提供できるよう、スタッフ一同頑張ってまいります♪

People Who Wowed This Post

2月お誕生日会♪

thread
2月生まれの皆さん、お誕生日お... 2月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます♪
今日は、昨年2月に当院でお生まれになったお子様とお母様をご招待してお誕生日会を開催しました!
元気いっぱいの皆さんで一緒に記念撮影♪
歯科の先生から「1歳の歯のお話」をしていただきました。
その後はハッピーバースデーのお歌でお祝い♪
皆さんでケーキを食べたり、ぴょんぴょん広場の方と一緒におもちゃ遊びや絵本を使ってのレクリエーションも。
皆さんの明るい笑顔に、スタッフ一同嬉しい気持ちでいっぱいです!
お子様の健やかなご成長を心よりお祈りしております♪

People Who Wowed This Post

スタッフ募集のページが新しくなりました♪

thread
現在当院では、以下の職種を募集しております。

〇女性医師(パート)
〇助産師(パート)
〇看護師パート(外来)
〇看護助手パート(外来)
〇医療事務(常勤、パート)
〇清掃スタッフ(パート)

ご興味のある方は、スタッフ募集のページをご覧下さい。
http://asagiri-lc.jp/job.html

People Who Wowed This Post

退院時アンケートご紹介♪

thread
当院では、医院をより良くするために、患者様の退院時にアンケートを実施させていただいております。
今日は、そのアンケートを一部ご紹介したいと思います♪

〇皆さんとても優しく、そして何でも分かりやすく説明して下さるので夜に子どもを預けるのは申し訳ないな・・・と思っていましたが、皆さん笑顔で「全然大丈夫、いつでも預かるから!」と言って下さり、心が軽くなりました。
浅桐産婦人科全てのスタッフさんが本当に優しくて3人目もこちらで出産することができて本当に良かったなあと思いました。

〇皆さん優しい対応で安心して過ごす事ができました。お産が重なった時などは忙しそうで、少し時間がかかることがありましたが「少し待って下さいね」と状況を教えていただけたので良かったです。

〇分娩時の言葉の誘導が上手で安心して出産ができました。どなたに質問しても細かく答えてくれてすごく心強かったです。ありがとうございました。

〇助産師さん看護師さん一人一人が優しくて親切で、すごく丁寧にサポートしてくれて心強かったです。3回目の出産で主人が立ち会うのも3回目ですが、主人にも分かりやすく指示して下さったおかげで今回が一番主人も一緒に乗り越えたお産に感じて嬉しかったです。ありがとうございました。

〇夜間の入院でも対応が素早く安心できました。声掛けや対応も柔らかく、分娩・産後の入院生活がとても過ごしやすかったです。
分娩時、促進剤の使用や切開など先生がしんどい時に提案してくれたおかげでスムーズに出産できたと思います。

〇どのスタッフの方もとっても優しく、ちょっとした事でも気にかけて下さるのでとても嬉しく、安心して甘えることが出来ました。いろいろ不安だった事も全て聞く事ができたし、退院した後も何か不安な事があった時に安心して相談出来そうだなと思ったのでとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。浅桐で産んで良かったです。

〇とても優しく対応していただき、快適な入院生活を送ることができました。もう一人頑張って産みたい気持ちになりました。

〇皆さん本当にお世話になりました。先生は的確な指示をして下さったし、スタッフの皆さんは優しくて不安な出産も皆さんのおかげでとても安心できました。帝王切開でしたが、出産の時も看護師さんが手を握ってくれたり状況を教えて下さったりして、落ち着く事ができました。お気遣いいただいたり、優しい言葉をかけて下さったり、本当にこの産院で出産できて幸せだなあと感じました!快適で楽しい出産ができました!また次もこちらで出産したいですし、周りに紹介もしたいなと思いました♪今後とも赤ちゃんの検診等でお世話になります。ありがとうございました。

〇陣痛で辛い時はあたたかい言葉をかけてくれたり、腰をさすって下さったり神のような存在でした。産まれてからも不安はつきませんでしたが、その都度的確なアドバイスを下さったり、寄り添ってくれているんだなと感じてとても心強かったです。浅桐先生の的確な診断と助産師さん達の優しさに感動しました。この病院で出産できて良かったです。

〇大変なお産でしたが、助産師さん・看護師さん、先生のおかげで息子を産むことができました。入院期間中、大変お世話になりました。2人目ができた時もこの産婦人科を選ぼうと思います。ありがとうございました。

〇全てが良かったです。快適すぎて退院したくない程で、相談もしやすかったです!また妊娠した時はお世話になりたいと思っています。

アンケートにご協力くださった皆様ありがとうございます。
皆様からの喜びのお声が、スタッフにとっては何より大きな励みとなっております。今後もより一層、良い医院を目指して頑張ってまいります(^^)

People Who Wowed This Post

助産師さんの紹介♪

thread
講義の様子です。生徒さんも真剣... 講義の様子です。生徒さんも真剣に聴いて下さっています。 助産師ならではの視点で、講義資... 助産師ならではの視点で、講義資料も作っています♪
今日は、県内の中学校・高校に出向いて「いのちの出前講座」という性教育を6年間続けている、当院助産師の新中さんをご紹介したいと思います。


昨年は
7月  倉敷市立翔南高校 定時制部 全学年+教員
7月  岡山市立香和中学校 2年生+教員
12月 倉敷市立多津美中学校 中学1~3年生 566名+保護者+教員
12月 総社市立昭和中学校 中学2年生 24人+教員
の4校に性教育【いのちの出前講座】に行ってきました。
【いのちの出前講座】として、岡山県下の中学生、高校生、保護者の方に性教育を始めてから6年目になります。私にとってはあっという間の期間でしたが多感な時期を過ごす学生の彼らにとっての6年間は心や体の変化はもちろん取り巻く環境は多様化し複雑になっています。
これまで私は生徒さんを把握し講義していくうえで事前に各学校に伺い情報収集・先生方にアンケートの協力を依頼して内容構成しています。子どもたちの家族背景などは様々で『型どおり』で大雑把、一方的な内容構成では『聴いてくれる講義』にならない現状になっていると感じております。
親がいなくても姉弟で強く正しく生きている子もいれば、親がそろって一見裕福で何も不自由のない子でも寂しく満たされない子もいます。一般的に普通にみえる家庭であっても蓋をあけてみれば何かしらの悩みはあるのは当然です。そして、この人間が直接触れ合うことが希薄になったネット社会。子どもたちはこの時代の中を私たちが想像する以上にいろんなことにぶつかりながら生きて大人になっています。色々な背景の中にある彼らに、ただ面白いと興味をもつだけでなく心に刺さる内容をといつも助産師目線で構成しています。
いのちの講座の中で私が多感な時期にある彼らに伝えたいことは初心から今でも変わらず、子どもたち自身が『心で感じ』『頭で考え』『行動する』ことができるようになることです。なにか問題にぶつかった時、それを色々な方向から感じることの大切さ、感じたうえで自分なりに何が正しいのかを考えることの苦しさや難しさ。そして、それを行動に移していくことのねばり強さ。大人でも難しいこのことを多感な中学生という時だからこそ、彼らに講義を通して感じ考えてもらえたらと思います。
【性教育】は避妊教育だけではありません。【性教育】は【心】と【性】の教育で『人が人らしく幸せに生きる』ための【いのち】の教育と考えています。年齢や性別・立場を超え色々な背景の中にある対象の方が自分や他人を大切に思えるきっかけになればと願います。


新中さんは明るくユーモア溢れる、あたたかな笑顔が印象的な助産師さんです♪こうした理念をもって多感な思春期の生徒さんへの教育へ尽力しながら、学会等にも積極的に参加しています。とても勉強熱心な方で、医院としても頼もしい限りです!
皆さん、今後ともよろしくお願いしますね(*^_^*)
#スタッフのご案内 #倉敷市 #助産師 #岡山県 #浅桐産婦人科 #産婦人科 #看護師

People Who Wowed This Post

ひざ掛け♪

thread
ひざ掛け♪
お待ちいただく間が寒いので、外来の内診室にひざ掛けをご用意しました♪
裏面はボア素材で、とってもあたたかいですよ(^-^)
皆様、気兼ねなくお使いくださいね。

People Who Wowed This Post

便利になりました♪

thread
便利になりました♪
中待合の血圧計・体重計スペースに荷物置きを設置しました。
お荷物や羽織ものを置いていただけます♪
計測時にご自由にお使い下さいね(*^_^*)

People Who Wowed This Post

院内勉強会♪

thread
院内勉強会♪
本日は院内勉強会でした♪
今回は月経困難症とそのお薬について。
当院では定期的な勉強会を通して知識や手技の確認を行い、また最新の情報を吸収することで患者様にとってより良い医療を提供できるよう常に心掛けています。
今年も勉強会の担当係を中心に、スタッフが各種勉強会を企画してくれています♪これからも、少しでも患者様のお役に立てるようスタッフ一同学ぶ姿勢を大切にしていきたいと思います。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした!
#スタッフのご案内 #倉敷市 #助産師 #岡山県 #浅桐産婦人科 #産婦人科 #看護師

People Who Wowed This Post

節分♪

thread
節分♪
明日2月3日は節分ですね。
昔は、季節の分かれ目には邪気(鬼)が入りやすいと考えられており、季節が変わる前に宮中では邪気払いの行事が行われていました。
現代の節分に行われる豆まきは、この宮中行事の名残りと言われています。
また、恵方巻はその年に福徳を司る神様がいる方向「恵方」を向いて食べるのが良いとされています。
今年の恵方は東北東です♪
当院でも、皆様の無病息災を願って節分当日は特別なお食事をご準備しております!
恵方巻と、もちろん福豆もございますよ(*^_^*)
鬼をイメージした可愛らしい和のデザートも♡
お料理の見た目も楽しみながら、召し上がっていただればと思います♪

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise