Search Bloguru posts

Asagiri Ladies Clinic のブログ

https://en.bloguru.com/asagiri

7月6日(土)外来診療についてのお知らせ

thread
7月6日(土)の外来診療についてのお知らせです。
学会出席のため、院長による午後の外来診療は休診とさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

6月お誕生日会♪

thread
6月生まれの皆さん、お誕生日お... 6月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!
昨年6月に当院でお生まれになったお子様とお母様をご招待してお誕生日会を開催しました(*^_^*)
元気いっぱいの笑顔が素敵な皆さんで、一緒に記念撮影♪
1歳といえば、歯が生え始めるお年頃です。歯科の先生から「1歳の歯のお話」をしていただきました。
お誕生日のお歌を歌ってケーキを食べたり、ぴょんぴょん広場の方と一緒に手遊びや絵本を読んだり♪
皆さんの明るい笑顔に、スタッフ一同嬉しい気持ちでいっぱいです!
お子様の健やかなご成長を心よりお祈りしております♪

People Who Wowed This Post

6月給食委員会♪

thread
本日は月に一度の給食委員会でした!
当院ではより良いお食事とサービスを患者様に提供できるよう、入院された患者様へアンケートにご協力いただいております。
ご協力下さった皆様、本当にありがとうございます。アンケートの中から一部患者様のお声をご紹介させていただきます♪

・入院して初めての食事の時に、アレルギーについて細かく話を聞いて下さり、安心してお食事を食べられる信頼度の高いクッキングスタッフさん達だなあと感じました。毎回とても気持ちよく、美味しくお食事をいただく事ができました。
・美味しいお食事をありがとうございました。私の一日の楽しみで、配膳・下膳の時の優しい声かけもとても嬉しかったです。おやつもとても美味しく、夜食のパンも焼きたてでサイズも丁度よくて注文して良かったです!お祝い膳もすごく豪華なフルコースで大満足でした!!母の日の料理も全て手が込んでいて感動でした。また次もここで出産して、ここのお食事を食べたいと思いました。
・ホテルのような豪華なお料理でとてもおいしかったです。配膳、下膳の時も丁寧な対応をして下さり、ありがとうございました。初めての出産で不安が大きかったですが、食事の時間がとても楽しみでした。
・切迫早産での入院と、その後のお産での入院でこちらのお料理をたくさんいただきました。彩りもきれいで味も美味しく、いつも食事の時間が楽しみでした!体重管理ができず、こちらの食事をいただき、改めて野菜やバランスの良い食事の大切さを実感しました。スタッフの方も体調を心配して「赤ちゃん楽しみですね、頑張って下さいね」と声をかけて下さる方もいて、安静入院中で部屋から出られない私にとってはとても嬉しく、ありがたかったです。
・毎日がご褒美のお食事でした。持って来て下さるスタッフさん、とてもお優しく私が食べる時間が遅くなった時も笑顔で「いいですよ、ごゆっくり食べて下さい、また来ますからね」と言って下さいました。器も楽しめました。色合いや盛り付けも素敵でした。毎日楽しみなお食事でした!今までの産院の中で一番美味しいお食事でした。お産頑張って良かったです!
・どのお食事も素晴らしかったです!個人的にパンがとっても美味しくて、毎朝食べたくなるほどでした。御祝膳のステーキも最高でした!
・ボリュームもしっかりあって、お腹いっぱいになりました。盛り付けなどもおしゃれで病院食とは思えないほど良いです。毎食とても楽しみでした。

朝食では焼きたてパンをご提供させていただいており、とてもご好評いただいております♪また、母の日など季節の行事に合わせたお食事も楽しんでいただけているようでスタッフ一同感激しております。
これからも患者様に笑顔になっていただけるようなお食事の時間を提供できるよう、スタッフ一同頑張って参りたいと思います。

People Who Wowed This Post

6月20日(木)の診療について

thread
6月20日(木)の外来診療についてのお知らせです。
大学講義のため、院長による外来診療の受付時間は11:00までとさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

第1回妊婦さんのための心のエクササイズ・赤ちゃんがやってくる♡ハートフル講座開講♪

thread
皆さん真剣に聴いて下さり、これ... 皆さん真剣に聴いて下さり、これから生まれてくる赤ちゃんを大切に想うお気持ちが伝わってきます。 ティータイムではお話も盛り上が... ティータイムではお話も盛り上がっていました♪ 参加者の方には受講証カードにシ... 参加者の方には受講証カードにシールを貼らせていただいています♪
本日は、第1回の妊婦さんのための心のエクササイズ・赤ちゃんがやってくる♡ハートフル講座の開講日でした!
ご夫婦で参加して下さった方もおられ、初めての開講で講師・スタッフ一同ドキドキしておりましたが・・・とても素敵な会になりました♪
休憩時間では、お飲み物とお菓子を召し上がっていただきながらのティータイム。初めは緊張されていた皆様も、各テーブルで会話が弾んでおられました(*^^*)
講師の❝みか先生❞と、1対1で落ち着いた個室にてゆっくりお話をしていただける「みか先生とのおしゃべりコーナー」では、参加者の皆さんと大変有意義なお話ができたようです。
講座へ参加して下さった方には、受講証としてスタンプカードをお渡ししております!参加される毎にシールを貼らせていただいています。
引き続き参加して下さる方は、次回も忘れずにお持ち下さいね♪
シールが集まると、何かいい事があるかも・・・?

第2回の開講は7月6日(土)を予定しております。
WEBでのお申込みはこちらから↓
https://forms.gle/uxQRKQUH3NhwDCYX8

初めての方も、第1回を受講された方も、ぜひお気軽にお越し下さいね♪
講師・スタッフ一同、皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

People Who Wowed This Post

6月院内カンファレンス♪

thread
先日は月に一度の院内カンファレンスでした♪
より良い医療を患者様へ提供できるよう、当院では月に一度院内カンファレンスを行っています。
ご出産された患者様が退院される時にアンケートにご協力していただいております。患者様からお寄せいただいたお声を少しご紹介させていただきます(*^_^*)

・サポートして下さったスタッフの皆様の声が分娩中の力になりました。的確なマッサージでも救われました。心に残る幸せなお産になりました!
・始めてのお産で、余裕も全くなく途中から助産師さんのアドバイスにも全く応じることができなかった気がします・・・それでも何度も何度もその都度声をかけて下さって、励まされました。今どんな状況なのか、どのくらいなのか、教えて下さってとてもやる気がアップしました!

ご協力下さった皆様、ありがとうございました。
患者様からいただくお声が、スタッフにとっても何よりのエネルギー源となっております。これからも皆様に満足いただくだけではなく、感動していただけるような医療をお届けできるよう、スタッフ一同精進して参りたいと思います!
・助産師さんのチームワーク、素晴らしかったです。優しくイキイキ、テキパキと、そして心遣い、安心してお任せする事ができました。優しい励ましで頑張る事ができました。
・女性の助産師さん、看護師さん、皆様優しく対応が素晴らしかったです。お産は本当に苦しかったけれど、赤ちゃんの可愛さと、すべてのスタッフさんの優しさに癒され、入院中にゆっくりご褒美タイムを満喫する事ができました。
・皆さんテキパキとされているのに、とても丁寧で感動しました。色んな仕事をこなされていて、とてもかっこよかったです!この産院で産ませていただいて本当にありがとうございました。家に帰ってからの育児を頑張ろうと心から思えました。写真やビデオも撮っていただいて感謝しています!これからも頑張って下さい。
・健診時から皆さんとても親切で、顔見知りのスタッフの方もいて安心できました。2度目の出産で2回ともお世話になり、新病院もとても快適でした。女性の先輩として、先輩ママとしてたくさんのアドバイスをありがとうございました。とても心強かったです。
・健診の時からスタッフさんみんな優しく声をかけて下さって嬉しかったですが、出産・産後の入院で今までの100倍嬉しかったです。些細な事もすぐに気づいて下さったり、対応して下さったりで「助産師さんすごい・・・」と心の底から尊敬しています。入院生活が快適で家に帰りたくなくなるくらいです。臆病な性格で出産も「怖い」「しんどい」「辛い」とずっと思っていましたが皆さんのおかげでそれがぐっと少なくなった気がします!次回また赤ちゃんを授かれたら、こちらにまたお世話になりたいです♡
・始めての出産で不安な事だらけでしたが、皆さんとても優しくて赤ちゃんの事もそうですが、母親である私のことをとても気遣って下さり、浅桐で出産して本当に良かったなと思っています。
・優しくたくさん声をかけていただいて、痛くても励みになり乗り越えることができました。
・赤ちゃんのこと第一で、安心して入院生活が送れました。初めて赤ちゃんがおっぱいをくわえる事が出来た時、一緒に喜んで下さったことが一番の思い出です。

People Who Wowed This Post

6月15日(土)午後の診療について

thread
6月15日(土)の外来診療についてのお知らせです。
学会出席のため、院長による午後の外来診療の受付時間は15:30までとさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

学生実習が始まっています♪

thread
今年も倉敷看護専門学校の学生さんが当院へ実習に来ています!
例年通り、たまご色のエプロンをつけて実習中です♪
看護師・助産師と一緒に、赤ちゃんや患者様のケアに一生懸命取り組んでいますよ(*^_^*)
院内で患者様にお会いすることもあるかと思います。どうか皆さま、温かい目で見守っていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

倉敷看護専門学校ホームページ↓
http://www.fkhmc-net.or.jp/school/

People Who Wowed This Post

おかやま妊娠・出産サポートセンターのご紹介♪

thread
おかやま妊娠・出産サポートセン... おかやま妊娠・出産サポートセン...
本日は、おかやま妊娠・出産サポートセンターをご紹介したいと思います♪
岡山大学病院内に開設されているこのサポートセンターは、妊娠・出産・子育て・思春期のお悩みを安心して相談していただける窓口です(*^_^*)
助産師や看護師、社会福祉士、医師等相談員の方が皆さんの気持ちに寄り添いながら、お悩みに合わせたアドバイスや窓口の紹介などを行われています。
ひとりで抱え込まずに、気軽に相談してみて下さいね。

「おかやま妊娠・出産サポートセンター 妊娠・安心相談室」
http://www.okayama-u.ac.jp/user/ninshin/

People Who Wowed This Post

倉敷市のがん検診が始まりました♪

thread
当院では女性のライフスタイルを支えるため子宮がん検診、乳がん検診に力を入れています。子宮がん、乳がんは早期発見、早期治療が重要です。早期のがんは自覚症状がありませんので、定期的にがん検診を受けましょう!

倉敷市のはがきをお持ちの方は、健康保険証と一緒に忘れずにお持ち下さいね(*^_^*)

通常乳がん検診は視触診のみですが、当院ではサービスで超音波検査もさせていただいております♪
生理中は避けてご来院下さいね。

倉敷市のハガキで乳がん検診が対象になっていない方も、子宮がん検診と一緒に受けられる場合は通常5,000円のところ3,000円で受けていただけます。
若い方でも、がんのリスクはゼロではありません。ぜひこの機会にご受診下さい♪


People Who Wowed This Post

今日から夏メニュー♪

thread
早いもので今年も6月。蒸し暑い日もあり、夏の訪れが近づきつつあることを感じる季節となりました。
今日から医院のお食事では夏メニューが始まっております♪
夏メニューのテーマは「夏食材のカラフルパワーで体と肌のレスキューケア」。
ピーマン、かぼちゃ、トマトやナスなど、夏が旬の食材には疲労回復や脱水症状の改善に効果的な栄養素がたくさん含まれています。
厳しい夏の暑さと日差しから、体とお肌をしっかり守りましょう(*^_^*)!
昨年の夏メニューからリニューアルし、新たに加わったお料理もありますよ♪
皆様楽しみにしていて下さいね。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise