Search Bloguru posts

Asagiri Ladies Clinic のブログ

https://en.bloguru.com/asagiri

丑の日行事食のご紹介♪

thread
丑の日行事食のご紹介♪
明日は土用の丑の日ですね。
当院でも特別メニューのお食事をご用意いたしました♪
鰻には、夏に不足しがちなビタミン・ミネラル類が多く含まれています。
中でもビタミンAが豊富で、肌荒れや視力の低下を防ぎ、粘膜を正常化させてくれるため、免疫機能の向上も期待できますよ(*^_^*)
皆さん楽しみにしていて下さい!

梅雨も明けて、いよいよ夏本番です。
妊婦さんは、妊娠していない時より体温が高く、発汗量は1.5倍と言われています。脱水になると、頭痛・吐き気・めまいなどの症状がでることがありますので、注意が必要です。
特に夏の暑い季節に食べることがなかなかできない妊婦さん、つわりのある妊婦さんは脱水状態になりやすいので、水分をこまめに摂取するように心がけて下さいね。
#お食事のご紹介

People Who Wowed This Post

7月のお誕生日会♪

thread
7月生まれの皆さん、お誕生日お... 7月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます♪
昨年7月に当院でお生まれになったお子様とお母様をご招待してお誕生日会を開催しました(*^_^*)!
お日さまのような元気いっぱいの笑顔が素敵な皆さんで、一緒に記念撮影♪
お誕生日のお歌を歌ってケーキを食べたり、ぴょんぴょん広場の方と一緒に手遊びでも遊びました♪
皆さんすくすくと成長されていて、スタッフ一同嬉しい気持ちでいっぱいです!
お子様の健やかなご成長を心よりお祈りしております♪

People Who Wowed This Post

助産師さんの紹介♪

thread
助産師さんの紹介♪ 助産師さんの紹介♪
今日は、県内の中学校・高校に出向いて「いのちの出前講座」という性教育を7年間続けている、当院助産師の新中さんをご紹介したいと思います。

「7月12日に性教育(いのちの出前講座)をしてきました。岡山市立香和中学校2年生の皆さんに向けての性教育は、今年で5年目になります。今年は150名の生徒さんが対象でした。
今年は講義前に校長先生とお話しすることができました。(時間をとっていただいた、校長先生、養護の先生ありがとうございます。)
中学生の多感な時期の子どもたちへの『性教育』のあり方で、学校などの教育現場の役割や限界そして葛藤、家庭での親などの養育者としての責任と役割についてのご意見を頂きました。
『性』は人が生きていくうえで向き合い必要なものであるのに一般的には閉鎖的で公にするはタブーとされてきました。今回の講義前の事前アンケートでも【性教育のイメージ】は『命について学ぶもの』『勉強するもの』などの肯定的なイメージより『恥ずかしい』『気持ち悪い』『授業の時間を使ってまですることではない』『わからない』との回答が多くみられたことでもそういえます。
その様なイメージの中、家庭・学校などで子どもたちに『生きること=性教育』を、正しく伝えていくために私たち専門職ができることは何でしょうか。
講義を終えて、これから子どもたち(生徒)の感想が返ってくる予定です。
講義前にあった【性教育のイメージ】が何かしらのヒントになればと願います。
子どもたちが、安心して過ごすことができる癒しの基盤である『家庭』。刺激や新しい自分が見つかる『学校』教育。そして『専門職の話』。講義する側の一方的な内容でなく『家庭』『学校』そして、私たち『専門職』。子どもたちに関わる皆さんと一緒に悩み考えていけるような内容に構成できればと思います。」

生徒さんと真剣に向き合い、助産師ならではの視点から教育活動に尽力されています。
当院のお産においても、安心でき、ほっとするような温かみのある笑顔とコミュニケーションで患者様に寄り添うケアをされる素敵な助産師さんです(*^^*)
皆さん、今後ともよろしくお願いいたします♪
#スタッフのご案内 #倉敷市 #助産師 #岡山県 #浅桐産婦人科 #産婦人科 #看護師

People Who Wowed This Post

お盆期間の診療スケジュールについて

thread
お盆期間につき、以下のスケジュールで外来診療を行わせていただきます。

8月11日(日) 休診
8月12日(月) 休診
8月13日(火) 通常通り
8月14日(水) 通常通り
8月15日(木) 休診
8月16日(金) 通常通り

8月15日は当院夏季休業のため、休診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。       

People Who Wowed This Post

7月院内カンファレンス♪

thread
今日は月に一度の院内カンファレンスでした♪
より良い医療・サービスを患者様へ提供できるよう、当院では月に一度院内カンファレンスを行っています。
ご出産された患者様が退院される時にアンケートにご協力していただいております。患者様からお寄せいただいたお声を少しご紹介させていただきます(*^_^*)

〇自分は休んで赤ちゃんを見てもらうのは悪いなと思いましたが「ゆっくり休んで」と優しい言葉をかけていただきとても嬉しかったです。こちらからは言いづらかったので「預かりますね」と言われた時は気持ちが楽になりました。頼りやすかったです!浅桐のスタッフ皆さんとても優しくて大好きです!
〇出産、赤ちゃんのお世話、自分の産後の体調など個人のペースに合わせて対応してくれたので安心して気を遣わずにいられたのが良かったです。今回がこちらで3回目の出産でしたが、来るたびにサービス・アメニティ・クオリティが充実していてびっくりしています。きめ細かい配慮がされていて皆さんの愛情が伝わって来ました。
〇助産師さんが皆優しく笑顔で接してくれて本当に心強かったです!そして何より母親目線でいてくれた事が本当にありがたいです。ここは夜赤ちゃんを預かってくれたり、別室希望しても笑顔で対応して下さいました。本当にびっくりです!本当に感謝です!今回は1回いきんだだけで産まれてくれました。助産師さんが1回で出してあげたかったから、と言っていてすごいプロ魂を感じました。初めて出産で感動して泣きました!
〇どのスタッフの方も親身になって下さり感謝しています。皆さんテキパキとよく働き、優しく声をかけて下さいました。おかげで心配していた産後も思っていた以上に、楽に楽しく過ごす事ができました。また、清掃の方の2人体制でのテキパキと無駄のない動き!毎日キレイにして下さりありがとうございます。最高の思い出深い出産が出来て幸せです。
〇第2子の時にもお世話になって良くして下さる助産師さんが“痛かったなあ~”と言って来てくれて、何も言わなくてもおしりを押さえて腰をさすってくれました。おかげで2人ともいいお産だったと思えています!
〇夫が病気で来ることが困難だったので一人での出産かと心細かったですが、ずっとスタッフの方が付いて下さり、出産に立ち会えるよう配慮してもらったり、ずっと励まして下さり辛くなかったです。本当に感謝しかありません。気軽に相談できる環境で、自分のペースで赤ちゃんとの生活の経験を積むことができ、不安を解消することができました。産院全体の温かい雰囲気の中で快適に入院生活が送れました。


たくさんのお声をいただき、本当にありがとうございます。
皆様に満足していただける事はもちろん、感動していただけるような医療やサービスをお届けしたいと思っております。
今後もより一層スタッフ一同精進して参りますので、よろしくお願いいたします♪

People Who Wowed This Post

今月のお花♪

thread
今月のお花♪
外来の受付スペースにお花を飾っています♪
今月は胡蝶蘭です。
淡い黄色の花びらがとっても可愛らしいです(*^_^*)
胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」という花言葉もあり、とても縁起の良いお花でもあります。
生花は見ていると、どこかほっとするようなリラックスした気持にさせてくれますよね。
ご来院された皆様に見ていただければ嬉しいです♪

People Who Wowed This Post

第2回妊婦さんのための心のエクササイズ・赤ちゃんがやってくる♡ハートフル講座♪

thread
第2回妊婦さんのための心のエク...
先日は第2回妊婦さんのための心のエクササイズ・赤ちゃんがやってくる♡ハートフル講座の開講日でした。
妊婦さんのための心のエクササイズでは妊娠期にストレスにどう対処してマタニティライフをおくるかのコツ、ハートフル講座では赤ちゃんが発育する環境についてお話いただきました。参加者様同士、和気あいあいとお話も弾まれていました♪
ティータイムでは講師の富岡先生と参加者の皆さんでおしゃべりも(*^^*)短い時間でしたが、皆様に有意義な時間をお過ごしいただけたようで、とても嬉しく思っております。

さて、第3回は8月17日(土)の開講を予定しております♪
初めての方も、ぜひお気軽にお越し下さいね。
お申込みはこちらから↓
https://forms.gle/uxQRKQUH3NhwDCYX8

皆様にお会いできるのを楽しみにしております♪

People Who Wowed This Post

七夕の行事食ご紹介♪

thread
七夕の行事食ご紹介♪
明日は七夕ですね。
予報では雨も降らず、お天気に恵まれそうです。
当院でも特別メニューをご用意させていただきました!
和風に仕上げたミートローフやナスのバター焼きなど、星空や短冊をイメージした盛り付けで見た目にも可愛らしいお食事となっております♪
夏が旬のなすには体の熱をとる効果があり、今の季節にぴったりな食材です。
当院では季節の行事や味わいを楽しんでいただければと思い、七夕の他にも四季折々の催事に合わせた特別メニューをご用意しております。
皆様楽しみにしていて下さいね(*^_^*)
#お食事のご紹介

People Who Wowed This Post

アロマの芳香を行っております♪

thread
アロマの芳香を行っております♪ アロマの芳香を行っております♪
外来待合フロアにてアロマの芳香を行っております♪
香りの名前は「Happy Elixir(幸福の万能薬)」。
ラルフローレンやバーバリーなど、ファッション・美容業界で数多のフレグランスを手掛ける「現代で最も優れた香りの発明家」とも称される調香師、クリストフ・ラウダミエル氏によってプロデュースされたものです。
天然成分配合で、シトラスエッセンスがミックスされた最高にフレッシュな香りとなっています♪
瑞々しく心地よい香りで、気持ちが明るくなる効果もあるアロマです。
当院では患者様のご希望やお好みに合わせて、和痛分娩やマッサージ等にもアロマを導入させていただいております。
ご来院された皆様に少しでもリラックスしてお過ごしいただければと思っております(*^^*)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise