Search Bloguru posts

Asagiri Ladies Clinic のブログ

https://en.bloguru.com/asagiri

第3回妊婦さんのための心のエクササイズ・赤ちゃんがやってくる♡ハートフル講座♪

thread
今回の講座の様子です♪初めての... 今回の講座の様子です♪初めての方も、お気軽にご参加下さいね。 3回受講された方には当院オリジ... 3回受講された方には当院オリジナルノートをプレゼント♪皆様のご参加をお待ちしています。
先日は第3回妊婦さんのための心のエクササイズ・赤ちゃんがやってくる♡ハートフル講座の開講日でした。
今回は当院スタッフもたくさん参加させていただきました♪
第一部では自分を改めて見つめてみるためのワークや、第2部では年齢に適した遊び方や、遊びが赤ちゃんにとってアイデンティティや発達のために何故大切なのか、という部分について講師の先生よりお話いただきました。
初回から欠かさずの参加で、今回3回目の受講となった参加者の方に感想をお聞きしました♪
「身の回りに妊婦さんがいないため、妊婦さん同士で関われるきっかけとして参加しました。どうやって子育てをしたら良いのか、どうやってお母さんたち同士とも関わりをもっていくと良いのか、初めての経験ばかりで分からず、この講演を通してヒントをいただけたと思います。自分自身で本やインターネットで調べてみても分からない部分というのはあって、その点を学ぶ事ができたと思います。」
お母様同士やスタッフとの交流を通して、つわりの時期にも気持ちが楽になったとお話されていました。
3回目のご参加という事で、当院よりオリジナルノートをプレゼントさせていただきました(*^_^*)
妊娠・出産はお母様方にとってとても大きなお仕事。皆様それぞれにいろんな形のお悩みやご不安があるのではないかと思います。
今後も本講演を通して、一人でも多くの皆様のお力になれればと思っております。
さて、第4回の開講は9月21日を予定しています♪
<第1部>13:00~13:45
妊婦さんのための心のエクササイズ~ライフスキルによる妊婦さんのメンタルヘルス講座
「チャレンジできる対人関係スキル 自分らしさを表現してみよう」
<第2部>14:00~14:45
赤ちゃんがやってくる♡ハートフル講座
「妊娠中から始めてみよう、やさしい食と健康講座」
<第3部>15:00~16:00
みか先生とのおしゃべりコーナー

お申込みはこちらから↓
https://forms.gle/uxQRKQUH3NhwDCYX8
皆様のご参加をお待ちしております♪

People Who Wowed This Post

8月院内カンファレンス♪

thread
今日は月に一度の院内カンファレンスでした。
当院では患者様により良い医療・サービスをお届けできるよう、毎月院内カンファレンスを実施しています。
退院時に患者様からいただいたアンケートより、一部ご紹介をさせていただきます(*^_^*)

・皆さんとても優しく話しやすくて入院中分からない事があっても気軽に聞く事ができました。夜の担当の方や昼の担当の方それぞれ部屋まで挨拶に来て下さったりと、安心して生活を送る事ができました。病室にあるインフォメーションファイルを見て、皆様いろいろたくさんの資格をお持ちで産院の場だけでなく、院外での活動や勉強会等にも参加しているのだなと、とても感動しました!
・3回目とはいえ不安の多いお産でしたが、先生をはじめスタッフの皆さんのおかげで安心して臨む事ができました。2人目の時と同じ助産師さんに取り上げてもらえたのも嬉しかったです。お産中に上の子たちのことも気遣って下さって本当にありがとうございます。浅桐さんでの出産は今回が2回目でした。建物は新しくなっても先生はじめスタッフの方々は皆さん変わらず、親切丁寧であたたかく接して下さるので健診から退院まで絶対的な信頼をもって過ごし、臨み、終えることができました。
・陣痛の感間隔が10分切っていない状態だったのですが、「心配だったら来てもらっていいですよ」と気持ちよく受け入れてくれ安心しました。痛みがくると的確なマッサージをしてもらい「呼吸上手ですよー」とたくさん声をかけてもらえて頑張る事ができました。母乳の出が悪く焦るばかりでしたが、スタッフの方がそれぞれ色んなやり方を教えて下さり、「大丈夫、これからだからね」と声をかけてくれ、少しずつですがコツをつかめるようになり、一人目の時は一度も出なかったのが2~4g出るようになり、本当に嬉しかったです。最初の2日間は夜は預かってもらったのですが、迷っていたら「しっかり身体休めたらいいよ!見といてあげるよ!」とお願いしやすいように声をかけて下さり、同室してからもミルクを持ってきてくれる度に「大丈夫?預かろうか?」と気にしてもらえているのが嬉しかったです。アロママッサージもよだれが出るほど気持ちよく(笑)出産頑張って本当に良かった~と思えました♡出産はやはり痛いですが、浅桐の先生やスタッフさん、きれいな病院や美味しい食事があればもう一人は授かれたらいいなと既に思っています♡
・長い時間LDRで過ごして、たくさんの助産師さんに看ていただきました。出産後、その時に看ていただいたたくさんの助産師さんから祝福の言葉と出産に対する一言を言っていただいて、とても嬉しく、ありがたかったです。1人1人の出産を大切に想ってくれている事を感じました。
・赤ちゃんだけでなくお母さんの心のケアにも取り組んで下さっていることがよく分かりました。初めての出産、育児が始まる不安をなるべく取り除こうとして下さっていたところに感謝しています。どの部署の職員の方も感じが良く、気持ちの良い入院生活が送れました。

産後お体も辛い中で、たくさんのお声をお寄せいただき、本当にありがとうございます。今後もスタッフ一同、いつでも安心して頼っていただける医院であれるように精進して参ります。今後もよろしくお願いいたします♪

People Who Wowed This Post

産後ヨガクラス再開のお知らせ♪

thread
開講を見合わせておりました産後ヨガクラスにつきまして
9月より再開させていただく事となりました。
楽しみにお待ちいただいていた皆様には、申し訳ございませんでした。
予約受付を再開しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

教室カレンダーはこちらから↓
https://asagiri-lc.jp/calendar.html

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise