Search Bloguru posts

Asagiri Ladies Clinic のブログ

https://en.bloguru.com/asagiri

感染症の兆候がある方のご来院について

thread
当院を受診される皆さまへお願いです。

◆受診されるご本人様、また同居のご家族にインフルエンザや風邪などの感染症兆候がある方(咳・鼻水・のどの痛み・下痢・嘔吐・発熱・発疹)
ご来院される前に必ず当院へお電話下さいますようお願いいたします。
特にインフルエンザについては、ご本人様に症状がない場合でも、ご家族の方がかかられている場合はお知らせ下さい。

◆14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域(中国・武漢市など)への渡航歴・滞在歴のある方、または新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方
当院の受診、付き添いでのご来院をお控え下さい。

当院は免疫力の弱い妊産婦様や小さなお子様がたくさんご来院されます。
感染予防のためにも、皆さまのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

節分♪

thread
皆様の無病息災を願って♪ 皆様の無病息災を願って♪
来る2月3日は節分ですね。
皆様の無病息災を願って、節分の当日は特別なお食事をご用意しております。
恵方巻と、もちろん福豆も(*^_^*)
今年の恵方は西南西です!
デザートは鬼をイメージした可愛い和のスイーツ♪
お料理の見た目も楽しみながら、召し上がっていただればと思います。
#お食事のご紹介

People Who Wowed This Post

1歳の歯のお話が新しくなりました♪

thread
1歳の歯のお話が新しくなりまし...
今月のお誕生日会から「1歳の歯のお話」をしてくださる先生が変わりました♪
「いしだ駅前歯科」院長の石田浩之先生です。
奥さまの友紀先生も歯科医師で、新倉敷駅前にてご夫婦で歯科医院をされています。
昨日のお誕生日会では、イラストや動画も使ってお話して下さったり、最近のお子様の歯の傾向などもご紹介いただきました。とても分かりやすく、お母様とスタッフ一同興味津々でした(*^_^*)石田浩之先生には、これから末永く宜しくお願いいたします♪
先月まで来てくださっていた玉島中央「いしだ歯科医院」の石田元久先生は浩之先生のお父様です。元久先生には平成15年から長きに渡りお世話になりました。ありがとうございました!

いしだ駅前歯科ホームページ:https://ishida-ekimae.com/
いしだ歯科医院ホームページ:http://ishida-dc.net/

People Who Wowed This Post

1月お誕生日会♪

thread
1月生まれの皆さん、お誕生日お... 1月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます! 1歳といえば歯が生えてくる時期... 1歳といえば歯が生えてくる時期。歯科の先生から、歯のお話をしていただいています♪ カラフルなアーチでお誕生日の記... カラフルなアーチでお誕生日の記念撮影♪
昨年1月に当院でお生まれになったお子様とお母様をご招待してお誕生日会を開催しました!
お誕生日会では、記念撮影のフォトスポットとしてバルーンアーチを設置しております♪
カラフルで可愛いアーチは、お子様にもお母様にも大人気です(*^_^*)
お誕生日のお歌を歌いながらケーキのろうそくを吹き消したり、歯科の先生から「1歳の歯のお話」を聞いたり。その他にもハイハイレースや1歳の記念の足型取り、ぴょんぴょん広場の方からは絵本の大切さなどについてのお話もしていただきました。
皆様の元気いっぱいな笑顔を見ることができ、スタッフ一同本当に嬉しい限りです!
皆様の健やかなご成長をお祈りしております♪

People Who Wowed This Post

送別会♪

thread
笑顔で送り出すのが浅桐流!また... 笑顔で送り出すのが浅桐流!またどこかで会える日を楽しみにしています。
今月で退職される助産師さんの送別会を行いました。
長い間当院の助産業務に尽力して下さいました。
いつも明るく誰もをほっとさせるような温かな笑顔は、患者様だけでなくスタッフにとっても大きな支えでした。
新医院の移転開院時には、助産師、そしてママの目線で、患者様により良い医療をお届けできるような医院づくりのために大きく貢献して下さいました。
新医院のフロアの図面を書き起こすうちに、私たちの『笑顔溢れるあたたかい医療を』という夢も大きく膨らんでいった事が思い起こされます。
退職されるのはとても寂しいですが、今後の人生が和やかで幸せな日々であるようにスタッフ一同笑顔で送り出しました(*^_^*)

子育てがやっと一段落したら息つく間もなく次は介護、、介護は社会問題にもなっていますが、優しい頑張り屋さんが本当は働きたいという思いを抱きつつ仕事をやめなければいけないという現実、、色々と考えさせられます。
周囲の方に頼ったり任せたりできるところはお願いして、忙しい中でも彼女らしさを失うことがないようにと願うばかりです。
また医院へ元気な顔を見せに来て下さいね♪
本当にお疲れ様でした!
#スタッフのご案内 #倉敷市 #助産師 #岡山県 #浅桐産婦人科 #産婦人科 #看護師

People Who Wowed This Post

開院2周年のプレゼント♪

thread
たくさんの御祝の御言葉ありがと... たくさんの御祝の御言葉ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします。
1月11日は開院2周年ということで、ご来院下さった患者様に当院のオリジナルノートをプレゼントさせていただきました。
「おめでとうございます」とお祝いのお言葉も皆さまからたくさんいただきました。
本当にありがとうございます。
これからも浅桐産婦人科一同、地域の皆さまへ「笑顔溢れる温かい医療」を提供できるように一層精進いたします。

People Who Wowed This Post

院内勉強会♪

thread
院内勉強会♪
院内勉強会がありました♪
今回は帝王切開時の術後癒着とその防止についてのお話でした。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした!

#スタッフのご案内 #倉敷市 #助産師 #岡山県 #浅桐産婦人科 #産婦人科 #看護師

People Who Wowed This Post

1月給食委員会♪

thread
今日は月に一度の給食委員会でした!
当院ではより良いお食事とサービスを患者様に提供できるよう、入院された患者様へアンケートにご協力いただいております。
アンケートの中から一部患者様のお声をご紹介させていただきます♪

・毎回、笑顔で届けて下さるスタッフの皆さん、話かけて下さったりと心遣いが嬉しかったです!料理も、見た目もきれいで食欲をそそられ、味もとっても美味しかったです♡毎回、食べ過ぎてしまうほどでした!
・朝食~夕食、おやつ、どれも美味しく疲れた体もご飯のおかげで元気になり、かわいい我が子との新しい生活も頑張るぞという気持ちにさせてもらえました。これからも、新しく生まれてくる赤ちゃんのために頑張るお母さん方に素敵なご飯を作ってあげて下さい。
・毎回食事の時間がすごく楽しみで、どのメニューもとても美味しかったです。出産前から便秘気味で辛かったのですが、入院中はバランスの良い食事ができてお腹の調子も良くすっきりしました。朝ごはんのパンがすごく美味しくて、買いに来たくなるほどでした。とても良い入院生活ができました。

産後でお体もお辛い中、ご協力下さった皆様、ありがとうございました。
栄養バランスが良い事はもちろん、見た目にも楽しく美味しく、皆さんにより良いお食事のひと時を提供できるようスタッフ一同精進して参ります!

People Who Wowed This Post

1月院内カンファレンス♪

thread
今日は月に一度のカンファレンスでした♪
より良い医療とサービスを患者様にお届けできるよう、当院では月に一度院内カンファレンスを実施しています。

・2人目の出産で1人目の出産とスピードが違いすぎてパニックになってしまいましたが、私の状況に合わせて声をかけて下さって前向きに頑張れました。腰の痛みを温めて下さったりさすって下さったり、助産師さん・看護師さんの1つ1つの言葉がけ、対応があってとても支えになりました。産後の大変さも考えていろいろと教えて下さり、声をかけてくれた事が嬉しかったです。
・皆さんとても親切で優しくしていただき、嬉しかったです。「しんどい時は預かるから言ってね」「今しか休めないんだから」と声をかけていただけた事も嬉しかったです。術後の痛みが辛い時から終始親切にしていただき、家にいる時よりも穏やかな生活を送ることができました。アロママッサージも最高でした。
・電話の対応時から優しく話を聞いて下さって、心配だったら来てくれていいよと言っていただき安心できました。分娩が進むにつれて痛みが強くなり「痛い!」とだいぶ取り乱していたように思いますが、皆さんの声かけにとても助けられました。
・分からない事はいつも丁寧に話をしてくれ、不安に思うことがありませんでした。検診に来て急遽、帝王切開が決まりオペ室へ行くことになったけれど、スタッフさんが横で手を繋いで話かけて下さったり、先生も「赤ちゃん大丈夫だからね!」とずっと励まして下さったりと不安を取り除いてくれたので安心してお任せできました。第2子から第4子までお世話になっていますが、毎回感謝の気持ちでいっぱいです!
・皆さん親切で優しくて頼りになりました。分娩中、全開になった時、じっと目を見て離さず呼吸法やアドバイスをして下さったおかげで落ち着いて覚悟を持っていきむ事ができてとても感謝しています。

日々、たくさんのお声を寄せていただきありがとうございます。皆様からいただいたアンケートは1つ1つ目を通させていただいています。喜びの声は励みに、厳しいお声はより良くするための参考にさせていただき、これからもスタッフ一丸となって頑張ってまいります♪

People Who Wowed This Post

開院2周年を迎えました♪

thread
開院2周年を迎えました♪ 開院2周年を迎えました♪
当院はこの度、本日1月11日をもって無事に新医院での2周年を迎えることができました。
神社の宮司様にお越しいただき、ご来院下さる患者様のご健康と、これから始まる3年目の日々をまた無事に過ごせますようにとご祈祷をしていただきました。
これからも地域の皆さまに愛される医院として「笑顔溢れる温かい医療」を提供できるように、スタッフと共に医院がワンチームとなって一層精進してまいります。今後とも変わらぬご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
#スタッフのご案内 #倉敷市 #助産師 #岡山県 #浅桐産婦人科 #産婦人科 #看護師

People Who Wowed This Post

学生さんからのインタビュー♪

thread
いつの日か、助産師になった生徒... いつの日か、助産師になった生徒さんと再会できる日が楽しみです♪
古城池高校の生徒さんが将来なりたい職業について調査する課題に取り組まれているとの事で、“助産師になるのが夢”という素敵な生徒さんがインタビューにいらっしゃいました(*^_^*)
妊産婦さんとの関わり方・ポリシーや、助産師を志したきっかけについてお話したり、医療従事者の視点で作成したDVDを一緒に見ていただいたりしました。
スタッフ自身も生徒さんとお話する中で『自分は患者様と関わる上で何を大切にしているのか』『なぜ助産師を志したのか』など、振り返って初心に戻る事ができ、お互いに相乗効果でとても良い機会になりました♪
夢に向かって頑張る生徒さん、これからも応援しています!
#スタッフのご案内 #倉敷 #倉敷市 #助産師 #助産師になるには #助産師の仕事 #助産師外来 #岡山 #岡山県 #水島 #求人 #産婦人科

People Who Wowed This Post

患者様からの年賀状♪

thread
皆様の元気なお顔を拝見でき、ス... 皆様の元気なお顔を拝見でき、スタッフ一同嬉しく思います♪
本年も患者様から年賀状をいただきました♪
お送り下さった皆様、ありがとうございます(*^_^*)
健やかにご成長されたお子様のお姿、ご家族の皆さまの温かな笑顔にスタッフ一同感激しております。
どうか本年も皆さまにとって、笑顔のたえない素敵な一年となりますように♪

People Who Wowed This Post

春の七草♪

thread
春の七草♪
新年になり早くも1週間が経とうとしています。
来る7日には、七草粥を特別メニューとしてご用意しました♪
1月7日の朝に食べられる日本の伝統食。春の七草である、すずしろ(大根)・せり・はこべら・ほとけのざ・すずな(蕪)・ごぎょう・なずなを入れたお粥で、無病息災を祈願します。
ごぎょうは風邪予防に効果があり、すずなはビタミンが豊富に含まれるなど体にもとっても優しいメニュー。
栄養バランスがよく、薬膳効果もバッチリですよ(*^-^*)
今年一年、皆様が無病息災で元気に過ごすことができますように♪
#お食事のご紹介

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise