Search Bloguru posts

Asagiri Ladies Clinic のブログ

https://en.bloguru.com/asagiri

院内勉強会♪

thread
西内先生が解りやすく指導してく... 西内先生が解りやすく指導してくださいました! ベビーは人形です(^_^; ベビーは人形です(^_^; 院長は患者様役も♪... 院長は患者様役も♪
スタッフみんな真剣です! スタッフみんな真剣です!
新生児蘇生法の勉強会を実施しました。
今回は、新生児蘇生法インストラクター資格を持つ西内先生に講師を務めていただきました。
実際に起こりうるケースを想定して、観察すべきポイントや症状に合わせた処置の方法などについて学びました。
当院では万が一の時にも迅速かつ的確に患者様のサポートができるよう、定期的に新生児蘇生法の勉強会・トレーニングに取り組んでいます。
繰り返し行う事で、スタッフ自身の大きな自信やチームワークの育成にも結び付きます。
これからもお母様と赤ちゃんの安心と安全のために更に精進して参ります!
#スタッフのご案内 #倉敷市 #助産師 #岡山県 #浅桐産婦人科 #産婦人科

People Who Wowed This Post

葉酸を摂取しましょう♪

thread
日本の妊婦さんは葉酸やビタミン・ミネラルが不足していると言われています。
葉酸は、脳など赤ちゃんの体の中でも重要な部分を形成する時にたくさん必要になる栄養素で、妊娠期間中は2倍の量が必要になります。

ビタミン・ミネラルもお母さんや赤ちゃんにとって大切な栄養素ですが、食べ物だけで摂るのはとても難しいです。

必要量の葉酸を摂取することで、赤ちゃんの先天性の病気や胎盤早期剥離の予防にもなると言われており、妊娠前から摂取している方がより効果があります。

そこで当院では、不妊症の方、妊娠を希望されている方、妊婦さんに、それらをバランスよく配合されたサプリメントをおすすめしています。

通常よりお安くご購入いただけるクーポンもお渡ししておりますので、お気軽にお尋ねくださいね。

People Who Wowed This Post

父の日に♪

thread
父の日に♪
明日21日は父の日ですね。
普段は恥ずかしくてなかなか言葉にできない「ありがとう」の気持ちを、伝えてみてはどうでしょうか(*^_^*)
元気な姿を見せてあげるだけで、きっと喜んでくださると思いますよ♪

People Who Wowed This Post

6月のお食事アンケートご紹介♪

thread
今日は、6月のお食事アンケートから患者様のお声を紹介させていただきます♪

・入院前から食事が美味しい、特にパンが美味しいと聞いていたので楽しみにしていました。どのメニューも野菜がしっかり入っていて、栄養満点できっと産後の身体に良いのだろうと感じながら美味しくいただきました。彩りや切り方なども一つ一つが丁寧で可愛くて毎食目でも楽しませてもらい、欠かさず写真に撮りました。楽しみにしていたパンも噂通りとっても美味しくて毎日食べたくなるくらいでした。部屋に入って来られる際も柔らかい感じで優しく声をかけて下さり、ありがたかったです。
・毎回、配膳・下膳時に挨拶をきちんとして下さり、いつも笑顔で気持ちが良かったです。ごはんの味付けも美味しく、退院が惜しいです。朝食のパンの香りが良く、香ばしくて毎日食べたいくらいです。野菜を楽しく美味しく摂取できるよう工夫されており、献立を参考に退院後に頑張ってみようと思いました。
・こどもの日の特別メニューは見た目も可愛らしく食べる前からワクワクしました。産院が新しくなってから、今回で2度目のお産となりました。入院するとこちらの美味しいご飯が食べられる事が楽しみの一つとなっていました。今回も毎食すごく楽しみにしており、盛り付けも華やかで幸せな気持ちになれました。

毎回たくさんのお声をありがとうございます(*^_^*)
お食事はやはり、ご入院中の大きな楽しみの一つ。
これからも笑顔で楽しいお食事のひと時をお過ごしいただけるよう、スタッフ一同頑張って参ります!

People Who Wowed This Post

ニューフェイス紹介♪

thread
勤務初日の記念写真♪ 勤務初日の記念写真♪
新しいスタッフが仲間入りしました!
キラキラした元気な笑顔が印象的な助産師Tさんです♪
お産にかける熱い想いを胸に、当院に来てくれました。
先輩の指導をスポンジのように凄い勢いで吸収しています(*^^*)
皆さんよろしくお願いします!
#スタッフのご案内 #スタッフ募集 #倉敷 #倉敷市 #助産師 #助産師外来 #岡山 #岡山県 #水島 #求人 #浅桐産婦人科 #産婦人科

People Who Wowed This Post

水分補給をしっかりと♪

thread
岡山もついに梅雨入り。すっきりしないお天気が続きそうですね。
太陽の日差しがなくても、湿度が高く蒸し暑い空気が停滞しているような室内だと熱中症を起こすことがあります。室温とともに湿度にも気を付けて、湿度が高い場合にはエアコンを「除湿」設定にしてくださいね。

妊婦さんは、妊娠していない時より体温が高く、発汗量は1.5倍と言われています。脱水になると、頭痛・吐き気・めまいなどの症状がでることがありますので、注意が必要です。
今は特にマスクの着用で熱がこもりやすい上、喉の渇きを感じにくいです。
十分な水分摂取は、熱中症予防だけでなく羊水を健全な状態に保ったり、つわりや便秘、むくみなどの症状の軽減・予防にも効果的です(*^_^*)

お腹の中の赤ちゃんのためにも、こまめな水分補給を心がけて過ごしましょう♪

People Who Wowed This Post

マタニティー用のユニフォーム♪

thread
8月21日予定日の助産師Mさん... 8月21日予定日の助産師Mさん♪ 9月13日予定日の助産師Kさん... 9月13日予定日の助産師Kさん♪ 8月28日予定日の助産師Sさん... 8月28日予定日の助産師Sさん♪ 袖口と胸元の白いラインが爽やか... 袖口と胸元の白いラインが爽やかです♪
今年の9月前後に出産予定の助産師さん3人です!
お腹の中の赤ちゃんと一緒に頑張ってくれています。
スタッフ3人が同時期に出産ということで、楽しみも3倍!
医院としても嬉しい限りです。
お腹が大きくなってきたのでマタニティー用の制服に衣替えしました。
「肌触りが良くて、涼しくて、ストレッチも効いていて、可愛い♡」と好評です。
患者様同様、無事に出産できるように、スタッフ全員で見守ります♪
#スタッフ #スタッフのご案内 #スタッフ募集 #マタニティー #ユニフォーム #倉敷市 #助産師 #助産師外来 #浅桐産婦人科 #産婦人科

People Who Wowed This Post

梅雨シーズン♪

thread
美しいグラデーションに癒されま... 美しいグラデーションに癒されます♪ 紫陽花の花言葉『和気あいあい』... 紫陽花の花言葉『和気あいあい』『家族』『元気な女性』♪
岡山県もそろそろ梅雨入りとなりそうですね。
医院の中庭では、紫陽花のお花がとってもキレイに咲いています(*^_^*)
高温多湿の梅雨シーズン、特に妊婦さんには過ごしにくいことと思います。
エアコンで身体を冷やしすぎないように気を付けましょう♪
食中毒も心配な時期。生ものは避けましょう!
マスクをしていると喉の渇きにも気が付きにくくなります。
喉が渇いた、と感じる前にこまめに水分補給をして下さいね♪

People Who Wowed This Post

医院の歴史♪

thread
このブログは、2013年4月に開設しました。
久々に見返してみると、まだ旧医院だった頃、まだ旧制服だった頃、、スタッフも懐かしい顔があったり、、、ブログの歴史=医院の歴史ではないけれど、色んな事が思い出されて懐かしく感じました。
色んな事があって今がある、色んな方のお陰で今があります。
改めて今まで医院に関わってくださった方々に感謝したいと思います。
初めてこのブログを見てくださっている方、最近見始めた方は、ぜひ開設当初のブログも読んでみてください。
ページ右側のヒストリーは、過去5か月しかありませんが、ブログを一番下までスクロールすると、最初から最後までの全てのページをクリックしてご覧になれます(^^)

People Who Wowed This Post

6月の患者様アンケートご紹介♪

thread
当院では患者様のご退院時にアンケートにご協力いただいています。
今月もたくさんの患者様からお声を寄せていただきました(*^_^*)
皆さん、産後でお身体も大変な中、本当にありがとうございます。
一部ご紹介させていただきます♪

・配膳、清掃の方を含む全てのスタッフさんがとても丁寧で気持ちよく過ごすことができました。
・先生をはじめ、助産師さん、看護師さん、調理の方、事務の方、お掃除の方…3回目の入院ですが、毎回親切で浅桐さんで出産できて良かった!!!と心から感じています。浅桐先生の厳しくも赤ちゃんを想って下さる優しさが大好きです。先生のおかげで3人目も無事に元気な赤ちゃんに逢うことができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
・検診時から「何か困った事はないですか?」と声をかけて下さり、優しく対応していただきました。西内先生のエコーは、じっくりお顔を見せて下さって楽しかったです。助産師さん達も皆さん入院中とても良くしてくれました。陣痛時の腰をさすってくれる手が神の手でした!!旦那さんの立ち合いはできず残念でしたが、不安は一切ありませんでした。感染症予防を徹底されていて、母子ともに安心した入院生活が送れました。第2子出産のとても良い思い出になりました。
・とても優しく明るい人ばかりで親身になって下さり、良かったです。産後のケアもしっかりして下さり、ありがとうございました。助産師さんはお母さんのような安心感があって話しやすくて出産時も産後も落ち着きました♡
・清潔感があり、明るい雰囲気で出産前のしんどい時間も気持ち的に暗くならず過ごせました。分娩中にはたくさんの方が声をかけて下さり、痛い以外に何も考えられなかった私にはとてもありがたかったです。アドバイス・誉め言葉、どちらも嬉しかったです。出産直後、赤ちゃんと一緒にいられる幸せな時間にも、赤ちゃんの様子を教えてもらえたり、「かわいいですね」などの言葉をもらえたりして、幸せと充実感が倍増しました。

皆様からいただいたアンケートは全て目を通させていただいております。
今後も皆様により良い医療を提供できるよう、スタッフ一同頑張っていきますので、よろしくお願いします!

People Who Wowed This Post

院内勉強会♪

thread
スタッフの皆さん、お疲れ様でし... スタッフの皆さん、お疲れ様でした!
院内勉強会を行いました!
今回のテーマは「新生児の見方とフィジカルアセスメント」
新生児の身体的な特徴や、各時期における観察のポイントを学びました。
お母さんのお腹から外の世界に出てきたばかりの赤ちゃんは、環境の変化に一生懸命適応しています。赤ちゃんが新しい環境に適応して安心して過ごせるように、しっかりとサポートするのがスタッフの使命です。
患者様の健康と安全を守るため、今後もスタッフ一同学びの機会を大切にしていきたいと思います(*^_^*)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise