Search Bloguru posts

Asagiri Ladies Clinic のブログ

https://en.bloguru.com/asagiri

新型コロナワクチン接種について♪

thread
混乱を避けるため公表しておりませんが、当院でもワクチン接種を行っております。
当院は妊婦さんや新生児など免疫力が低い方も多く来院されるため、
接種対象者は、当院の患者様とそのご家族に限定しております。
国の方針で、現在は65歳以上の方を優先的に接種することになっており、
当院の患者様やご主人様に直ぐに接種することはできませんが、
周囲の方がワクチンを接種することは、妊婦さんやお子様を守ることに繋がります。
当院の患者様の御両親、御祖父母様など、同居別居に限らず当院で接種可能です。
ご希望の方は、「ワクチン接種の申込用紙」お渡し→ご記入→ご提出となります。
先ずはお電話にてお気軽にお問い合わせください。
接種は、木曜日の14:00~16:00に行っております。

People Who Wowed This Post

お花を植えました♪

thread
小さく可愛らしいお花が咲き始め... 小さく可愛らしいお花が咲き始めました♪ お花を見ると癒されますね♪ お花を見ると癒されますね♪
医院前の道路脇に雑草が茂って美しくないのでお花を植えてみました。園芸屋さんに相談して、少々のことでは枯れない強い花ということで、4月頃にヒメイワダレ草を植えたのですが、しっかり根付いたようで、よく見ると小さな可愛らしい花が咲いていました(*^.^*)

近くの連島南中学校周辺の道路脇には、「花を植える会」の皆さんがボランティアで植えられているお花が綺麗に咲いています。

医院前も、今は未だまばらですが、来年はもっと育って、たくさんお花を咲かせてくれるかなと期待しています♪

People Who Wowed This Post

ワクチン接種♪

thread
ワクチン接種♪ ワクチン接種♪
全国各地で65歳以上の方を対象に新型コロナワクチン接種が始まっています。
当院も微力ながら、平素より当院を受診してくださっている患者様とご家族に限定して接種を行います。

今日は接種初日でした。何かとデリケートなワクチンのため、取り扱いにも注意が必要です。看護師さん達は変な汗が出る💦と言いながらも奮闘してくれました。

先生、看護スタッフ、事務スタッフ、皆で力を合わせて、早期のコロナ収束を願いながら頑張りました!

People Who Wowed This Post

5月の患者様アンケートご紹介♪

thread
当院では、ご退院時にアンケートにご協力いただいています。
今日は、5月の患者様アンケートよりいくつかお声をご紹介させていただきます♪

〇スタッフの方たちは皆さん礼儀正しくてとても気持ちの良い方ばかりでした。大変なお仕事とは思いますが、皆様お身体ご自愛下さい。

〇どんな時も笑顔で迎えてくれるアットホームな病院!一人一人の患者のことを理解してくれて対応も的確!すべてが神すぎて、身を任せる事ができます。助産師さんや看護師さん、スタッフさんの顔を見ると安心します。2人目の出産で顔見知りが多いため、本当に頼りになります。

〇とても良くしていただき、快適に過ごす事ができました。分からない事だらけで何回聞いたりしても、嫌な顔ひとつせず何回も教えて下さり、本当に助かりました。皆さん笑顔で対応してくれたので不安にならず、とても楽しく赤ちゃんと過ごせました。本当にありがとうございました。

〇さすがプロという感じで、分からない事でも明朗に丁寧に教えて下さったので大変心強かったです。忙しい中でも、それを表に出さずに業務にあたられていた姿は、自分も見習おうと思いました。初めての妊娠・出産で何から何まで大変お世話になりました。赤ちゃんのお世話や授乳など実際やってみると難しい事もありましたが、スタッフの皆さんからアドバイスをいただけて頑張ってみよう!と思えました。

〇素晴らしかったです!身体的にも精神的にも、すごく助けられました。リラックスして出産することができ、その時はやっぱり痛かったですが、助産師の皆さんがとても優しくアドバイスして下さり、3人目ですが一番お産が楽だったように思います。コロナ禍の出産で不安な事もありましたが、スタッフの方、先生方がとても温かく浅桐産婦人科で元気な赤ちゃんが産めたことにとても感謝しています。産後もゆっくりできたので、充電してまた子育て頑張れそうです。

今月もたくさんのお声をいただき、ありがとうございます。
スタッフ一同皆様のお声にいつも元気をいただいております。
今後も皆様に安心してご来院いただけるように努めて参ります!
よろしくお願いいたします♪

People Who Wowed This Post

5月のお食事アンケートご紹介♪

thread
今日は、お食事アンケートから患者様のお声を少しご紹介します♪

〇どのメニューも彩りがキレイで目で楽しめて味もおいしく、毎日楽しみな時間でした!アレルギーがあるので、毎回声を優しくかけて下さってとてもありがたかったです♡おすすめメニューも下さり、家でも作ってみたいと思います。

〇いつも丁寧な対応がすばらしかったです。
出産前後も『頑張って下さい』『おめでとうございます』など声をかけて下さり、嬉しかったです。

〇人参が星やハートの形になっていて、人参が苦手な人にも食べてもらえるような工夫がされていて良いなと思いました。
柑橘系のフルーツも食べやすくカットされていて良かったと思います。毎食本当に美味しかったです。栄養バランスも考え抜かれて献立を作られていると思いました。
おやつも入院中の楽しみになっていました。

〇全部美味しかったのですが、キャベツの豆乳グラタン・御祝膳のステーキ・豚肉の菜種揚げ、特にこの3つが美味しかったです。
どのメニューも美味しくいただきました。味はもちろんですが、色彩や盛り付けなど、毎回の食事がとても楽しみに入院中過ごすことが出来ました。
スタッフの方々もとても親切・丁寧でレストランに来ているかのようでした。ありがとうございました。

嬉しいお言葉をたくさんいただき、ありがとうございました。
お食事は、ご入院中の大きな楽しみの一つだと思っております。
これからも温かく、楽しいお食事のひと時をお過ごしいただけるようにスタッフ一同引き続き頑張って参ります!
四季折々のイベントに合わせたお食事もご用意しておりますので、楽しみにしていて下さいね♪

People Who Wowed This Post

5月21日(金)PMの外来診療予定変更のお知らせ♪

thread
5月21日(金)午後、外来診察の受付は、“当日順番待ち予約の方““直接ご来院の方“ともに16:00迄とさせていただきます。患者様にはご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

おかえりなさい♪

thread
皆で待っていました♡おかえりな... 皆で待っていました♡おかえりなさい♪ お休み明けとは思えない頼もしさ... お休み明けとは思えない頼もしさです♪
昨秋に出産した2人の助産師さんが、育児休暇を早々に切り上げて仕事に復帰しました!
Mさんは初産、Sさんは3人目でした。厳しい保育園事情を鑑み、4月復帰が一番入りやすいからだそうです。
親孝行なお子さん達は、保育園にも直ぐ慣れて、保育士さんに抱かれてママに笑顔でバイバイしてくれるそうです(^^;
もう、出産前と何ら変わりなくテキパキと業務をこなしている姿は頼もしい限りです♪

People Who Wowed This Post

感染予防へのご協力のお願い(緊急事態宣言を受けて)

thread
当院受診の患者様ならびに医院関係者の皆様には平素より感染予防にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

この度、岡山県に緊急事態宣言が発令される事となりました。
当院では従来より換気・消毒、専門家の指導に基づいた環境整備等の感染対策を行って参りました。

職員は医療従事者として、また職員の家族も医療従事者の家族として責任ある行動をとり、体調管理・感染予防に努めております。

今後も引き続き、行政の指導や産婦人科学会の指針に基づき感染予防に努めて参ります。

患者様にも、診察の付き添いを控えて頂く、ご来院の方全員に常時マスク着用、手指消毒、受付での検温、体調についての詳細な問診、ソーシャルディスタンスの確保等をお願いしております。

分娩時には立ち会いの制限、入院期間中の面会制限等にもご協力いただいております。

皆様にはご不便をおかけしておりますが、妊産婦さまや新生児のお子さまの安全をお守りするため、皆様おひとりおひとりのご理解が必要です。
不要不急の外出を控える、手洗いうがいの徹底など、感染予防へのご協力をお願いいたします。

People Who Wowed This Post

防火&防災訓練♪

thread
日頃からの訓練が重要です 日頃からの訓練が重要です 実際に消防署への通報訓練も行い... 実際に消防署への通報訓練も行います。 水入り消火器による消火訓練の様... 水入り消火器による消火訓練の様子です。
今年から防災訓練が義務付けられたため、いつもの防火訓練に加えて地震を想定した防災訓練を行いました。備えあれば憂いなし!ということで皆真剣に取り組みました。
日頃の訓練なくして、いざという時に身体は動きません。いつ何が起きるかわかりませんので、瞬時に的確な判断をして患者様を守れるように備えます!!

People Who Wowed This Post

勉強会♪

thread
勉強会♪ 勉強会♪
先日、医院をより良くするため、スタッフ各々が成長するための講習をしました。
勉強会を企画してくれたスタッフがみんなが日々イキイキと働く姿を写真に撮りムービーにして講習後に流してくれました。
なんだかもう、胸がじ〰️んとして感動✨みんな目がウルウルしていました(T_T)
これからも頑張ろうと、士気が上がりました♪
皆さんお疲れ様でした!

People Who Wowed This Post

困っているけど憎めない!?

thread
困っているけど憎めない!?
医院の芝生に薄紫色の可愛らしい花が沢山咲きました。芝生に花が咲くの?と思って調べたら、、なんと芝生の大敵といわれている“雑草”でした(>_<)
直ぐに抜いた方が良いそうですが、あまりに可憐で可愛くて、なかなか抜けずにいます(^_^;)

People Who Wowed This Post

こんにちは!ニューフェイスです♪

thread
助産師Sさん♪ 助産師Sさん♪ ESスタッフAさん♪ ESスタッフAさん♪ ESスタッフMさん♪ ESスタッフMさん♪
助産師Sさん、ESスタッフのAさん、Mさんが入職しました。
Sさんは宝塚トップスターですか!?という程のルックスに加えてキビキビとした仕事ぶりと、ふんわり癒し系の内面のギャップが素敵です✨

ESスタッフのお二人は、子育てもある程度落ち着かれ、今度は若い妊婦さんや赤ちゃんのお役に立ちたいという強い気持ちを持って当院に来てくださった頼もしい方々です(*^^*)

皆さま、どうぞ宜しくお願い致します!

People Who Wowed This Post

電話回線制限による影響について

thread
各自治体で新型コロナウイルスのワクチン接種予約が始まる関係で、NTT・携帯キャリア各社による電話回線制限が行われています。
その影響により、お電話が繋がりにくい、通話中に切れてしまう場合がございます。
患者様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

母の日の特別メニュー♪

thread
母の日の特別メニュー♪
今年の母の日は5月9日!
当院でも、ご入院中のお母さまへ特別メニューをご用意しました♡
カーネーションカラーをイメージし、旬の春野菜もたっぷり♪
プレゼントボックスの形をしたシーフードのクレープ包みや、ブーケサラダなど見た目も華やかな特別メニューです(*^^*)
皆さん、楽しみにしていて下さいね♪

People Who Wowed This Post

子どもの日の行事食♪

thread
子どもの日の行事食♪
明日5月5日は子どもの日ですね。
道路を走っていると、お庭にこいのぼりを飾っているお家もありました(*^-^*)元気に空を泳ぐこいを見ていると、元気なお子様たちの声が聞こえてくるようです。
当日は、当院でも特別メニューをご用意いたしました!
兜に見立てたお寿司や柏餅をモチーフにした和のスイーツなど、見た目にも賑やかな楽しいメニューになっております♪
お子さまが、皆さん元気にすくすくと大きく成長されますように♪
#お食事のご紹介

People Who Wowed This Post

5月のおすすめメニュー♪

thread
5月のおすすめメニュー♪
今日は、当院のお食事メニューの中からおすすめのレシピをご紹介します♪

「魚と野菜の黒酢あんかけ」
小麦粉をまぶして焼いた魚とそれぞれ下茹でした野菜を
黒酢あんとからめて出来上がりです。
黒酢のコクが野菜の旨みを引き立て、後味はさっぱり美味しい一品となっております。

【材料(1人分)】
さば 80g
食塩 分量外

<A>
塩・胡椒 0.2g
酒 2g

小麦粉 2g
サラダ油 3g
ブロッコリー 30g
たまねぎ 20g
さつまいも 20g
赤パプリカ 10g

<B>
黒酢 20g
酢 5g
水 5g
砂糖 10.5g
醤油 6g
水溶き片栗粉 4g

【下ごしらえ】
①さばは3枚におろし、3等分に切ってバットに並べて少量の塩を振る。
バットをかたむけて冷蔵庫で30分おき、水気を出す。
②ブロッコリーは小房に分け、塩を入れた熱湯で茹で、冷水に取って色止めする。
③玉葱は2.5cm幅のくし切りにし半分に切って熱湯でさっと茹でザルにあげる。
④さつまいもは2.5cm角の乱切りにし、竹串がスッと通る位まで茹でザルにあげる。
⑤赤パプリカは縦半分に切り、種とワタを取り2.5cm長さの三角に切って熱湯でさっと茹でザルにあげる。

【調理】
⑥①の水気をリードペーパーで取り、「A」で下味をつけて、小麦粉をまぶす。
⑦フライパンを温め、サラダ油を入れ熱し、⑥を両面焼いて火を通す。
⑧別のフライパンに「B」を入れ熱し、砂糖が溶けたら水溶き片栗粉でとろみをつける。
②、③、④、⑤を入れて合わせる。
⑨器に⑦を盛り、⑧を全体にかければ完成♪

さっぱりと食べやすい酸味が癖になります(*^_^*)
お酢には食後血糖値の上昇抑制や血圧低下作用、疲労回復など嬉しい効果もたくさん!
ぜひご家庭でも挑戦してみて下さいね♪

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise