Search Bloguru posts

Asagiri Ladies Clinic のブログ

https://en.bloguru.com/asagiri

開院記念日♪

thread
開院記念日♪
本日1月11日は当院の開院記念日です。
神社の宮司様にお越しいただきご祈祷を執り行いました。
今日は一粒万倍日・天赦日という吉日が重なる大変縁起の良い日でもありました。
当院でご出産される皆様が安産でありますように。
ご来院下さる患者様のご多幸とご健康、そしてスタッフと共にこれからも変わらず無事に過ごせますようにとご祈祷をしていただきました。
長引くコロナ禍で人との触れ合いを持つことすら難しい状況が続きますが、そんな時代だからこそ当院の理念でもある「笑顔溢れる温かい医療」を皆様にお届けして参りたいと思っております。
これからも皆様のご期待に添えるよう一層精進していく所存ですので、今後とも変わらぬご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

感染予防のためのお願い

thread
新型コロナウィルスのオミクロン株感染者が急増しています。
オミクロン株に感染した場合の症状は軽い風邪程度だと言われていますが、免疫力の弱い方や高齢者は重症化や死に至ることもあります。
軽い咳や鼻水、喉痛、微熱でも軽視せず、少しでもそういった感染兆候がある場合には必ず受診前にお電話にてお知らせください。
感染予防、感染拡大予防へのご協力を宜しくお願い致します。

People Who Wowed This Post

新年あけましておめでとうございます!

thread
今年もよろしくお願いします! 今年もよろしくお願いします! 笑顔も幸せもたくさんの1年にな... 笑顔も幸せもたくさんの1年になりますように
新年あけましておめでとうございます!
さて、2022年は寅年ですね。
虎は勇猛果敢な動物であることからも、才覚や行動力・決断力の象徴とされてきました。
「寅」という字は、植物が土から芽を出して伸びていく状態を表していて、植物が大地から力強く芽吹く様子も想像させます。
また、虎のお母さんは他の動物に比べても特別に子どもを可愛がりながら愛情いっぱいに育てる習性があるのだそうです。
産婦人科である当院としては、なんだかご縁を感じる動物です(*^-^*)
ウィズコロナの時代、人との関わりを持つことが難しい世の中だからこそ
当院では皆さんにほっとして笑顔になっていただけるような「温かな医療」をお届けすることを使命として邁進して参りました。
勇敢な寅にあやかり、たとえどんな時代でも、何事にもトラ(虎)イする姿勢で
患者様に安心してご来院いただけるように力強く前進して参りたいと思います。
皆様にとっても、笑顔(ガオー)いっぱいの幸せに満ち溢れた1年となりますように。
本年も何卒よろしくお願いいたします!

People Who Wowed This Post

お正月特別メニューのご紹介♪

thread
洋風で華やかな朝のお食事です♪ 洋風で華やかな朝のお食事です♪ お昼は中華、あんかけチャーハン... お昼は中華、あんかけチャーハンがメインです♪ 夜は松花堂お弁当です♪ 夜は松花堂お弁当です♪
いよいよ大晦日!皆様、どんな年末をお過ごしでしょうか?
元日には、医院では特別メニューとしておせち料理をご用意しております!
ご入院中でもお正月気分をしっかり味わっていただきたい・・・
という事で和食・洋食・中華といろんな味覚をお楽しみいただけるメニューをご用意しました。見た目にも華やかな年に一度の特別なお食事となっております。
皆様楽しみにしていて下さいね♪
予報では年明けも気温が低く、ぐっと冷え込みそうですね。
皆様が元気に良いお年を迎えられるよう、お祈り申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

大晦日の行事食♪

thread
良いお年をお迎えください♡ 良いお年をお迎えください♡
今年もいよいよ残りわずかとなりました。
大晦日に入院されている患者様には、年越しそばをご用意しています。
細く長いことから「長寿」、切れやすいことから「一年の厄災を断ち切って新年を迎える」など何かと縁起の良い食べ物。年越しには欠かせないメニューですね♪
寒波の影響で寒い日が続いています。
特に妊婦さんは体調に無理のないように、しっかり温かくしてお過ごしくださいね(*^-^*)

People Who Wowed This Post

2021年の外来最終日♪

thread
1年間お疲れ様でした♡ 1年間お疲れ様でした♡ 頼もしい皆さん、来年もよろしく... 頼もしい皆さん、来年もよろしくお願いします!
当院は本日午前をもちまして、年内の外来診療を終了いたしました。
外来後には大掃除!
「ここはどうやったらいいの~(>_<)?」
という時には、すかさずES部メンバーが駆け付けてくれました(*^_^*)
前もって計画的に各部署で大掃除を進めていたこともあり、効率よく進めることができました!
ありがたい事に患者様からチームワークが良いと言っていただく事があるのですが、
普段の業務はもちろんのこと、この大掃除の時にも抜群のチームワークが発揮されます。
最後は院長からの挨拶で、1年の総括。
まだまだコロナも収束の目途は立ちませんが、どんな時も変わらず皆様に安心・安全であたたかな医療をお届けできるよう引き続き医院一丸となって頑張って参ります!
来年もどうぞよろしくお願いします(*^-^*)
年明けは1月4日より通常診療を再開いたします。
皆様、良いお年をお迎え下さいね♪

People Who Wowed This Post

Merry Christmas!

thread
お願い事が叶ってハッピー♪スマ... お願い事が叶ってハッピー♪スマイルのスタッフの皆さん
日々感染予防に努めながら頑張ってくれているスタッフさんに
今年もサンタからのプレゼントをお届けしました!
大変な1年を一緒に駆け抜けてくれたスタッフの皆さん、今年も本当にありがとうございました♪
さて、当院は年内の外来診療は12/29で最後になります。
年末年始に向けてますます忙しくなりますが、引き続き力を合わせて頑張っていきましょう(*^_^*)!
皆さん、楽しいクリスマスをお過ごし下さい♡

People Who Wowed This Post

クリスマスメニューのご紹介♪

thread
特別なひとときをお楽しみ下さい... 特別なひとときをお楽しみ下さい♪
もうすぐクリスマスですね。
皆さん今年はどんなクリスマスをお過ごしになるでしょうか(*^_^*)
クリスマスイブの夜に当院では特別メニューのお食事をご準備しております♪
ご入院中の患者様にもクリスマスをしっかり楽しんでいただけるような見た目にも鮮やかで楽しいお食事となっております!
楽しみにしていて下さいね♡

<アミューズ>オレンジジュース
<オードブル>カリフラワーのブラン・マンジェ
<スープ>レンズ豆のクリームスープ
<メインディッシュ>鶏肉のハニーナッツソース
<サラダ>クリスマスサラダ
<デザート>ミルフィーユパフェ
<ティー>ハーブティー

早いもので今年も残りわずか。
冷え込みも本格的になり、乾燥も気になる季節ですね。
しっかり手洗い・うがい、保湿を心がけて元気にクリスマスを迎えましょう♪

People Who Wowed This Post

12月のお食事アンケート♪

thread
今日はお食事アンケートからいくつかいただいたお声をご紹介します♪

・とても美味しく、栄養バランスも整っていて大満足です。入院するのは人生初めてでしたが、病院の食事のイメージと違ってびっくりしました。写真に撮って家族に見せたら、羨ましがられました。1日目に食べる余裕がなく残してしまい、すみませんでした。帰ってからも栄養バランスに気を付けて過ごさないといけないなという気持ちにさせていただきました。アレルギー対応を毎回欠かさずして下さり、ありがとうございました。
・どのお料理も美味しいのはもちろん、彩りや盛り付けなどもきれいで毎回ごはんの時間が楽しみでした。入院期間以外のメニューも食べてみたいメニューがたくさんありました。パンもとても美味しくて毎日食べたいくらいです。
・食事とっても美味しかった!おかわりが欲しいくらいです。おやつもいろいろ出て、何が出て来るのか楽しみでした。

当院でのお食事を楽しみにして下さっている方がたくさんおられて、本当にありがたい事です。
今後も皆様にほっとしていただけるような温かいお食事のひと時をお届けできるように
スタッフ一同精進して参ります!

People Who Wowed This Post

12月のおすすめレシピ♪

thread
12月のおすすめレシピ♪
今日は12月のおすすめレシピをご紹介します♪

「えびのヤンニョム風」
韓国の合わせ調味料を意味する‘ヤンニョム’
コチュジャンや豆板醤といった辛味調味料に、ケチャップ・醤油・砂糖・みりん・ニンニクを合わせました!

◆材料(1人分)
えび 60g
<A>
酒 5g
食塩 0.8g
片栗粉 5g

片栗粉 3g
サラダ油 2g
生揚げ(厚揚げ) 40g
サラダ油 3g

<B>
コチュジャン 2g
ケチャップ 6g
みりん 6g
醤油 3g
砂糖 1.5g
豆板醤 0.5g
にんにく(おろし) 0.5g

炒りごま(白) 0.5g
万能ねぎ 0.5g

◆作り方
【下ごしらえ】
①えびは背に浅く切り込みを入れ、背ワタを取る。<A>を加えてよく揉みこみ、
流水で洗い流し、キッチンぺーパーで水気を拭き取る。
②①をバットに入れ、片栗粉をまんべんなくまぶす。
③厚揚げは熱湯をかけて油抜きし、横半分に切り1㎝幅に切る。
※大きさによって切り方を調整する。
④ボウルに<B>を合わせておく。
⑤万能ねぎは斜めに切る。

【調理】
⑥フライパンを温め、サラダ油を入れ熱し、③を焼く。軽く焦げ目がついたら裏返してさらに焼き、バットに取り出す。
⑦⑥のフライパンを温め、サラダ油を入れ熱し、②を入れて両面を焼いて火を通す。
⑥を戻し入れ④を加え、全体に絡める。

【盛付】
⑧器に⑦を盛り、炒りごまを振って⑤を飾る。

えびと厚揚げだけでなく、鶏肉やイカなどいろんなお好みの具材でアレンジできちゃいます♬
ぜひチャレンジしてみて下さいね♡

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise