Search Bloguru posts

Asagiri Ladies Clinic のブログ

https://en.bloguru.com/asagiri

環境ラウンド♪

thread
チェック項目に基づいて清潔度な... チェック項目に基づいて清潔度などを評価しています。 コンタクトポイント(手の触れる... コンタクトポイント(手の触れる箇所)は特に重要です。
環境ラウンドを実施しました!
当院では定期的にES部が主体となって環境ラウンドを行っています。ATP 測定器(細菌数測定器)やブラックライトを用いて看護スタッフ担当区域を含め院内各所が綺麗にキープされているかの確認をしていきます。
今回は年末の大掃除に向けて、ということで2班に分かれて1階から4階まで全館をチェックしました。
環境整備は感染予防の基本です。患者様に気持ちよく安心してお過ごしいただくためにも、定期的なラウンドが欠かせません。
見直しや改善すべきポイントも洗い出す事ができ、有意義なラウンドになりました(*^_^*)
スタッフの皆さん、お疲れ様でした♪

People Who Wowed This Post

12月の患者様アンケート♪

thread
今日は患者様アンケートからいただいたお声をいくつかご紹介します♪

・外来では「困っていることはありますか?」と毎回聞いてくれたり、心配事を相談すると丁寧に教えていただけて安心しました。病棟では初めての出産で分からないこともたくさん教えていただき、アフターケアまですごかったです。受付ではこのご時世、検温などのチェックを毎回して下さり安心して健診に通う事ができました。ESスタッフさんはスピードも速くて隅々まできれいにしていただいて、気持ち良かったです。とても清潔なお部屋で快適に過ごす事ができました。何もかも初めての事でしたが、優しく丁寧な対応に感動しました。2人目を出産する時も絶対ここで産みたいと思います。帝王切開に抵抗があったけど、先生のおかげで無事元気に生まれて世界で一番幸せな手術ができて良かったです。ありがとうございました。
・初めて浅桐産婦人科で出産させていただきました。親子のためにいろいろアドバイスをくれて、ゆっくり過ごさせてくれて本当にありがとうござました。アロママッサージは本当のエステサロンみたいな場所でびっくりしました。非日常を感じることはあまりないので、背中をマッサージされていい香りの中癒されました。もっとして欲しい!と思ってしまうほど・・・
・外来ではいつもにこやかに対応して下さり、受付でも丁寧に案内して下さるのが好印象でした。病棟では親身になって話を聞いていただけて安心できました。ESスタッフさんは常に気を遣って清掃してくれ、すみずみまでキレイにしていただいていたので入院中気持ちよく過ごせました。初めての事ばかりで不安でいっぱいの妊娠生活から出産までの間、スタッフさんの言葉やスマイルにいつも助けられました。元気な赤ちゃんを産むことができたのは浅桐産婦人科の皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

今月もたくさんのお声や、励ましのあたたかいお言葉なども多くいただいており、いつも本当にありがとうございます。いただいたアンケートは1枚1枚目を通させていただいております。今後もますます皆様のお役に立てるようスタッフ一同精進して参りますので、よろしくお願いします!

People Who Wowed This Post

スタッフ紹介㉒♪

thread
スタッフ紹介㉒♪
今日は、ESスタッフの髙橋さんを紹介します♪

「約2年6カ月前に入職し、ES部のリーダーになって1年が経ちました。
私には小学校4年の双子の息子と1年の息子がいます。
私自身は浅桐産婦人科で生まれ、母からよく思い出話を聞いていたので自然と自分も浅桐産婦人科で出産したいなと思っていました。
双子の妊娠が分かり、検診から総合病院に行くことになって初めての出産は想像以上に大変で、無事に産まれてきてくれた喜びも束の間、待ったなしの育児に不安と疲れで楽しむ余裕はありませんでした。
3人目の妊娠が分かった時は今度こそ!と思い、浅桐産婦人科でお世話になりました。
いつも健診が待ち遠しく、気になること・質問に先生は的確に答えて下さり、また、いつも笑顔で声をかけて下さる看護師・助産師の皆さんのおかげで改めて出産・育児に向けて心と体の準備を整えることができました。
出産時も、そばにいて声をかけて下さり、安心感の中で出産し、入院中も至れり尽くせりでゆっくりと身体を休めることができて本当にありがたかったのを今でも覚えています。
その頃から、2回の妊娠・出産を通じて私にも何かできることはないかと思っていました。
子育てが少し落ち着いた数年前に求人を見てすぐ応募し、スタッフの一員となりました。
初めて医療機関で働くこともあり不安でしたが、患者としてお世話になっていた時と変わらず、スタッフの皆さんは優しく丁寧に教えて下さり、テキパキとした仕事ぶり・緊急時にも落ち着いて対応している姿に刺激を受けることばかりです。
ここ数年、コロナ禍で不安なことが多い世の中ではありますが、患者様が安心して来院し
出産・快適な入院生活をすることにESスタッフ一丸となって日々精進しています。
微力ながら縁の下の力持ちとして尽力していきたいと思います。」

ES部のリーダーとして日々活躍中の髙橋さんです♪
お仕事をされる姿はテキパキ!かっこよく、ほっとする笑顔はあたたかでとっても素敵(*^-^*)
医院の環境整備の要であり、患者様へのおもてなしを担うES部を引っ張ってくれている頼もしい存在です♪
皆さん、今後ともよろしくお願いします!

People Who Wowed This Post

12月の外来診療スケジュール

thread
12月の外来診療予定表をHPにて掲載しております。
年末年始の外来診療については、以下の通りで行わせていただきます。

12月29日(水) 午前:通常通り ・ 午後:休診
12月30日(木)~1月3日(月) 休診
1月4日(火)~ 通常通り

お間違いのないようにご来院くださいね。
よろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

11月のお食事アンケートご紹介♪

thread
今日はお食事アンケートから患者様のお声を紹介させていただきます♪

・1人目の時からこちらにお世話になっていて、ご飯がとても美味しかったので今回も楽しみにしていました!ご飯の時間が一番の楽しみでした(*^_^*)
・いつも食事を楽しみにしていました!美味しくてお腹いっぱい食べられて、満足です。
・メニュー表をもらえたので、先に食事内容が分かって毎回楽しみでした。
・栄養バランスだけでなく、彩りや盛り付けまで考えてあり、ご飯の時間が毎回とても楽しみでした。
・毎食すごく楽しみで全部写真を撮りました!
・味はもちろん見た目も彩りよくて、毎日レストランでいただいているようなお食事ばかりでした。退院するのが寂しいくらいです。

今月もたくさんのお声を寄せていただき、ありがとうございました!
ご入院中の大きな楽しみの一つであるお食事、今後もお楽しみいただけるようにスタッフ一同精進して参ります♪

People Who Wowed This Post

ご当地メニュー第3弾♪

thread
ご当地メニュー第3弾♪
本日のお食事にご当地メニューの第3弾が登場します♪
ご好評いただいているご当地メニューシリーズ。
今回は沖縄グルメが登場です!
伝統の味「ラフテー」をメインに、沖縄発祥のスパムおにぎりやチャンプルーが並びます。
デザートは紅芋タルトをご用意しました♪
南国の味わいと旅気分をお楽しみいただければと思います。

People Who Wowed This Post

ベビードレスリニューアル♪

thread
赤ちゃんにとって最高の着心地を... 赤ちゃんにとって最高の着心地を追及♪ ロゴは糸色にもこだわりました♪ ロゴは糸色にもこだわりました♪
胸の刺繍を今までのダブルハートから当院のロゴに変えて、ベビードレスを新調しました(*^^*)
生地は以前と同じで、肌に当たる側が柔らかいタオル生地、表はガーゼ生地になっている今治タオルです。
吸湿性が良く、着心地満点です♪
赤ちゃんが動きやすいAライン、お着替えしやすいように袖のゴムは敢えて入れないデザインです。

そして肌着は、お肌に優しい100%オーガニックコットンです(^_-)
順次入れ替えを行っています。
こだわりのオーダーメイドのベビードレス、楽しみにしていてくださいね♪

People Who Wowed This Post

11月の患者様アンケート♪

thread
今日は患者様アンケートからいただいたお声をいくつかご紹介します♪

・外来では一つ一つ丁寧に対応して下さり、安心して通院できました。内診後、内診室で「もらって帰りたい薬などありますか?」と聞いて下さる方がいて、直接先生に言いづらい時には欲しい薬について気軽に伝える事ができてすごく助かりました!受付でもいつも丁寧に対応して下さり、通院しやすかったです。一度受付時間を過ぎて来てしまったことがあり(インターネットで順番をとり、最終受付時間のことが抜けていて)その時には、すぐに午後に予約を取って下さり、すばやい対応をして下さって助かりました。ESスタッフさんは丁寧に清掃して下さり、快適に過ごす事ができました。病棟では術後のケアからおっぱいケアまで大変お世話になりました。術後の傷&後陣痛で痛む中、赤ちゃんのお世話などこちらのペースに合わせてして下さり、すごく助かりました。ゆったり快適に過ごすことができました。通院から産後までお世話になりました。
・外来ではいつも優しい笑顔で対応して下さって良かったです。受付ではいつも丁寧に説明などして下さり、ESスタッフさんは毎回きれいに清掃してくれて快適に過ごすことができました。病棟でも困ったことがあったらすぐ笑顔で対応して下さって良かったです。出産の時の陣痛が痛すぎて心が折れそうになった時、笑顔でポジティブな事を言って下さり、そこで気持ちが切り替わり、陣痛がきても「もっと陣痛よ来い」と思えるようになり、乗り越えることができ、無事出産することができました。ポジティブな言葉をかけて下さり、ありがとうございました。
・お世話になりました。2人目でもやっぱり出産は大変でした。途中、助産師さんにしてもらったマッサージがすごく良かったです。どんどん痛みが増して全然自分ひとりでは逃し方が分からなかったので、お尻を押さえてもらえると安心しました。入院中もいろいろとアドバイスをいただいて、ありがとうございました。

今月もたくさんのお声をいただいて、ありがとうございました!
皆様のお声ひとつひとつを目に通させていただいております。
今後も変わらず、安心してご来院いただけるようにスタッフ一心同体で精進して参ります(*^_^*)

People Who Wowed This Post

秋の防災訓練♪

thread
避難状況の報告をしているところ... 避難状況の報告をしているところです。 実際の消火器を使って消火訓練! 実際の消火器を使って消火訓練! 防火に関するお話も。 スタッフ... 防火に関するお話も。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした!
先日は、秋の防災訓練を行いました!
今回は夜間に厨房から火災発生の想定で通報・避難訓練。
水入り消火器での消火訓練にも取り組み、消火器の使用方法や消火時の安全確認の手順なども確認しました。
日頃の訓練なくして、いざという時に身体は動きません。
いつ何が起きても落ち着いて安全に患者様をお守りできるように、定期的な訓練が欠かせません。
今後も引き続き防災活動に取り組んで参ります!

People Who Wowed This Post

11月のおすすめレシピ♪

thread
11月のおすすめレシピ♪ ⑤の混ぜ合わせた時の固さはこれ... ⑤の混ぜ合わせた時の固さはこれくらい♪
早いもので11月!今年も残すところ2か月になりました。さて、今日は11月のおすすめレシピをご紹介します♪

「フリコ」
イタリア・フリウリ地方の郷土料理です。
マッシュしたじゃが芋にチーズを合わせて焼き上げます。

◆材料(1人分)
じゃがいも 35g
無塩バター 3g
小麦粉 3g
牛乳 40g
ピザ用チーズ(a) 15g

<A>
チキンブイヨン(クノール スペシャル) 0.5g
砂糖 0.5g
食塩 0.2g
胡椒 0.01g

ピザ用チーズ(b) 8g
パセリ(乾) 0.01g

◆作り方
【下ごしらえ】
①じゃがいもはひと口大に切り、水にさらしてアク抜きする。水から茹で、竹串がスッと通るまで茹でる。ザルに移し水気を切り、熱いうちにマッシャーでしっかり潰す。
②オーブンは220℃に予熱する。
【調理】
③鍋を温め、無塩バターを入れ熱し、小麦粉を加え、弱火で粉臭さが取れるまでしっかり炒める。
④③に牛乳を少しずつ入れ、ダマにならないようにかき混ぜる。
⑤④に「A」を加えて混ぜ合わせ、①、ピザ用チーズ(a)を加えて、チーズが溶けるまで加熱する。
(サラサラとシリコンヘラからゆっくり流れる位の固さ)
⑥器に⑤を入れ、ピザ用チーズ(b)をのせ、オーブンで焼き色がつくまで焼く。
(目安8~10分位)
※オーブンの性能により、焼き時間・温度は調整して下さい。
【盛付】
⑦敷き皿に⑥をのせ、パセリ(乾)を振る。

焼き目がついたチーズの香ばしさとコクに、とろ~り
なめらかな舌触りのじゃが芋が相性バッチリ(*^-^*)
お子様にも喜ばれる1品になること間違いなしです♪
皆さん、ぜひお試しください♡

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise