Search Bloguru posts

Asagiri Ladies Clinic のブログ

https://en.bloguru.com/asagiri

9月の患者様アンケートご紹介♪

thread
今日は9月の患者様アンケートからいただいたお声をいくつかご紹介します♪

・外来ではNSTの時などは特に、いろいろ相談にのってもらったり、話しやすく、丁寧に対応して下さって心強かったです。
受付スタッフさんは可愛い方ばかりでいつも癒されています。対応も丁寧で、帰る時に「お大事になさって下さい」と言われるのが嬉しかったです。
ESスタッフさんはどの方も感じが良く、丁寧に清掃して下さいました。私や赤ちゃんのこともとても気遣って下さいました。
病棟では2人目という事もあり、1人目の入院時にもお世話になった方が多く、勝手に顔見知りの感覚でいろいろ気になることなど何でも相談させてもらいました。皆さん丁寧に教えて下さってとても安心しました。
・みんな優しくて丁寧でとても対応が良かったです。前回、次男を出産してから、また妊娠したら浅桐産婦人科で産みたいと思っていました。コロナ禍で面会も限られ、心細くて不安もあったけど優しい先生とスタッフの皆さんのおかげで安心して出産・入院生活ができました。あたたかくて心地よい産婦人科だと思いました。
・外来では診察前にスタッフさんに相談したこともきちんと先生に伝えて下さっていて、毎回安心して診察を受けることができました。みなさん丁寧に対応して下さいました。
受付では皆さん感じが良く、コロナ対策の項目も1つ1つ一緒に確認して下さって「きちんとされているな」と思いました。
病棟では赤ちゃんのことはもちろん、母体の様子も毎回気にして下さり、不調に思ったことも話すとすぐに対応して下さってありがたかったです。不安に思うこと、疑問も忙しい時間にも関わらず親切・丁寧に聞いて下さり、救われました。皆さんとても感じが良くて相談しやすかったです。
長い入院生活でしたが、スタッフの皆さんにたくさん助けていただきました。上の子も浅桐産婦人科にお世話になりました。下の子の時も切迫早産になって不安になりましたが、浅桐先生・西内先生が毎回丁寧に診察して下さり、気を付けるべき事をはっきり言って下さったおかげで2人とも正期産で無事に出産できました。今回は予定帝王切開でしたが、前泊中にお腹が痛くなってしまったこともあり、手術時間が早まってしまいましたが、先生をはじめスタッフの方々が迅速に対応して下さり、出産することができました。手術中も側で声をかけて下さるスタッフさん、手を握って下さるスタッフさんがいて安心かつリラックスして手術できました。関わって下さった皆様、本当にありがとうございました。浅桐産婦人科で出産できて良かったです。

今月もたくさんのお声をいただき、ありがとうございます。
皆様からいただくお言葉の一つ一つを受け止め、スタッフ一同今後も変わらず
安心してご来院いただけるように一丸となって精進して参ります!

People Who Wowed This Post

9月お食事アンケートご紹介♪

thread
今日はお食事アンケートから患者様のお声を紹介させていただきます♪

・ツナコーンのガレットは家でも作ってみたいなと思いました。食事系のクレープをあまり食べたことがなかったのですが、とても美味しかったです!盛り付けが素敵で、見ているだけで幸せな気持ちになりました。和洋中と様々な料理が食べられたのも良かったです。食事制限の多い妊娠生活だったので、いろいろな種類を食べられて嬉しいです。お祝い膳もとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした!
・浅桐産婦人科を希望した理由の一つがここでの美味しそうなお食事でした。友人との間でも『浅桐=料理がおいしい』ということをよく耳にしていたのでとても楽しみにしていました。私自身も管理栄養士として普段、食事提供を行っているので、料理や食材などとても勉強になりました。すごくおいしい毎日の食事が楽しみでした。スタッフの皆さんもとても良い人ばかりで気持ちよく入院生活を送ることができました。毎日がお祝いメニューのような手の込んだ献立ばかりなので、調理の方も大変だと思いますが、産後のお母さんにとって唯一の楽しみの食事なので、これからも頑張って下さい!
・見た目も美しく、味もとっても美味しくて、毎日の食事がとても楽しみでした。1人目の時にお食事のおいしさに感動して次も絶対ここで産みたい!と思い、妊娠中しんどいことも沢山あったけど、ここのご飯を食べられることを楽しみに頑張っていました。2人目も浅桐産婦人科で出産でき、美味しいご飯を食べられて良かったです!退院したくないくらいです(笑)スタッフの方もとても丁寧に対応して下さり、ありがとうございました。

たくさんの嬉しいお言葉をいただいて、スタッフ一同とても嬉しく思っております。出産後のお母様方にとって、お食事は大きな楽しみの一つ。
今後も皆様に笑顔になっていただける温かいひと時をご提供できますよう、精進して参りますので、よろしくお願いします(*^_^*)

People Who Wowed This Post

9月のオススメレシピ♪

thread
9月のオススメレシピ♪
朝夕は涼しい日も増え、盛夏を過ぎ秋を感じる季節になりましたね。
今日は9月のオススメメニューとして「鶏肉の黒胡椒焼き」をご紹介します♪
オイスターソースのコクとにんにくの香り、黒胡椒のピリッと後引く大人の中華旨ダレを鶏肉と炒め合わせた、食欲をそそる一品ですよ(*^-^*)

◆材料(1人分)
鶏もも肉 80g

<A>
食塩 0.2g
酒 2g

片栗粉 5g
ごま油 2g
エリンギ 20g
ピーマン 15g
赤パプリカ 15g
じゃがいも 30g
ごま油 2g

<B>
醤油 3g
オイスターソース 3g
酒 3g
みりん 3g
砂糖 1g
にんにく(おろし) 0.5g
黒こしょう(あらびき) 0.2g
※黒こしょうの量はお好みで調整して下さい

ごま油 1g

◆作り方
【下ごしらえ】
①鶏もも肉は余分な皮、筋、脂肪を取り除き、 厚さが均一になるように開く。ひと口大の 大きさに切り、「A」で下味をつけておく。
②エリンギは大きさにより縦半分に切ってから、長さ1/2~1/3に切り、5mm厚さにスライスする。
③赤パプリカ、ピーマンは種とワタを取って乱切りにする。
④じゃがいもは皮をむき、8mm幅のいちょう切りにする。耐熱皿に入れて、たっぷりの水でしめらせたリードペーパーを上にのせ、ラップをして、電子レンジで竹串がすっと通るくらいまで加熱する。
※じゃがいもをレンジにかける時間は、じゃがいもの量や電子レンジの種類により調整してください。(目安は600wでじゃがいも150gにつき3分位)
⑤ボウルに「B」を合わせておく。
【調理】
⑥フライパンを温め、ごま油を入れ熱し、②を炒めてから、③、④を加えて火を通しバットに具材を取り出しておく。
⑦①に片栗粉をまぶし、余分な粉をはたく。
⑧⑥のフライパンにごま油を入れ熱し、中火で⑦の皮目から焼く。焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。
⑨⑧に⑥、⑤を加え炒め合わせて、仕上げにごま油を回し入れる。

【盛付】
⑩器に⑨を盛る。

仕上げに加えるごま油の風味が全体の味付けを引き立てます♪
胡椒の量はお好みに合わせて調節して下さいね。
ぜひチャレンジしてみて下さい!

People Who Wowed This Post

子宮けいがん予防啓発リーフレットのご紹介♪

thread
岡山県より、娘さんを持つ保護者の方向けに子宮けいがん予防啓発リーフレットが公開されています。
https://www.pref.okayama.jp/uploaded/attachment/296345.pdf

子宮けいがんのほとんどはヒトパピローマウイルス(HPV)というウイルスの感染が原因であることがわかっています。
HPVは性交渉によって感染するため、性交渉の経験のある女性は誰でも子宮けいがんになる危険性があると言えます。
子宮けいがんは20~30代で増加する傾向がありますが、予防のためには予防接種・がん検診が有効です。
予防接種で感染を防ぎ、がん検診により早期発見をすることが大切です。
小学校6年生から高校1年生の女子は公費で予防接種を受ける事が可能です。
当院でも予防接種・がん検診を行っておりますので、ご希望の方はお気軽にご受診下さい♪

People Who Wowed This Post

西内先生にインタビュー①♪

thread
先生の温かな笑顔に皆癒されてい... 先生の温かな笑顔に皆癒されています♪
昨年の4月に西内先生が入職されて、早いもので1年半が過ぎました。
いつも穏やかで優しい西内先生。
スタッフからは『先生、たまには怒って下さい!』と言われてしまうほどです(笑)
さて、節目ということで西内先生にインタビューに答えていただきましたので、3回に分けてご紹介します♪

Q1.この1年半を振り返ってみていかがですか?

あっという間の1年半でしたね。何かと至らない私を、院長はじめスタッフの皆さんが支えて下さり、すっきり気持ちよく働くことができました。感謝しています。

Q2.当院や職員の雰囲気はいかがでしょうか。

院内はスタッフが心を込めてきれいにして下さっています。だから明るく心地よいです。仕事しやすいですよ。職員は元気、そして明るい。忙しい時は大変ですけど、皆心を一つにして頑張る姿は感動します。チームワークの良さは間違いなく当院のストロングポイントでしょう。

Q3.産婦人科医の道に進まれたきっかけは何ですか?

ドラマのような話はありませんよ。学生実習で産婦人科にお世話になった時に穏やかで真面目で、そして熱い方に心酔しました。それで一緒に働きたくて、産婦人科医になりました。単純でしょ。迷いませんでした。これが良かった!

Q4.浅桐産婦人科でお仕事をされていて、一番やりがいを感じられるのはどんな時ですか?

何といってもお産でしょう。大変な苦労をしてお産した母の笑顔、付き添ったご主人やご家族の涙をこらえた、これまた笑顔。その横で元気に泣いているbaby.私にとっても至福の時です。心からおめでとうございます!ありがとうございます!


愛に満ちた西内先生が、みんな大好きです❤️
インタビューの続きは、また近々アップしますのでお楽しみに♪

People Who Wowed This Post

ご来院される患者様へのお願い

thread
当院通院中の患者様や同居のご家族が新型コロナウイルス検査で陽性または濃厚接触者になられた場合は、速やかに当院へご連絡をお願いいたします。感染拡大防止のためご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

自動ドアの事故防止に関する情報提供について

thread
消費者庁より自動ドアの事故防止に関する情報提供がありました。
事故の主な3つの特徴として「ぶつかる」、「引き込まれる」、「挟まれる」がありますが、
特に60歳以上の方・9歳以下のお子様の割合が最も多いようです。
予防接種でお子様がご来院される際には、お子様がドアに手を触れられる事がないよう、お気をつけ下さい。

People Who Wowed This Post

8月のお食事アンケートご紹介♪

thread
今日は、お食事アンケートから患者様のお声を少しご紹介します♪

・毎日「もうすぐごはんの時間だー」と楽しみにしていました。丁寧な配膳と盛り付けでとても気持ちよくいただくことができました。温かいものは温かく、冷たいものは冷たいままでの提供が嬉しかったです。スタッフさんも声をかけて下さったり、笑顔も素敵で癒されました。
・とても美味しい料理をありがとうございました。妊娠中は体重制限のために食べたい物が食べられないストレスがありましたが、いろんな料理が食べられて幸せでした♡料理ってこんなに幸福な気持ちにさせてくれるんだと改めて思いました。贅沢な5日間、ありがとうございました。
・どの料理も美味しくて、盛り付けもきれいだったので真似してみたいなと思いました。洋風から和風のものまで、様々な料理のバリエーションがあったのでとても食事の時間が楽しみでした。スタッフの方も優しい方ばかりで、とても良かったです。

今月も嬉しいお言葉をたくさんいただき、ありがとうございました。
入院中のお食事を楽しみにして下さる皆様に、今後も温かみの溢れる栄養満点の楽しいひと時がお届けできるよう、スタッフ一同精進して参ります。
今後ともよろしくお願いいたします♪

People Who Wowed This Post

ご来院される皆様へのお願い

thread
新型コロナウイルス感染予防対策として、デルタ株は感染力が非常に強いため
ご来院時には布・ウレタンマスクではなく不織布マスクのご着用をお願いいたします。

People Who Wowed This Post

妊産婦の皆様へ(コロナウイルスワクチンについてー第2報ー)

thread
日本産科婦人科学会から、妊婦さんへの新型コロナウイルスワクチンについて第2報の情報が更新されています。

https://www.jaog.or.jp/wp/wp-content/uploads/2021/08/210814.pdf

接種のご希望やご質問・ご相談がある方は妊婦健診などの受診の際にお願いいたします。
分娩・外来受診でご来院されている患者様がいらっしゃいますので、お電話でのお問い合わせはお控えください。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise