Search Bloguru posts

Asagiri Ladies Clinic のブログ

https://en.bloguru.com/asagiri

子どもの日の行事食♪

thread
子どもの日の行事食♪
明日5月5日は子どもの日ですね。
道路を走っていると、お庭にこいのぼりを飾っているお家もありました(*^-^*)元気に空を泳ぐこいを見ていると、元気なお子様たちの声が聞こえてくるようです。
当日は、当院でも特別メニューをご用意いたしました!
兜に見立てたお寿司や柏餅をモチーフにした和のスイーツなど、見た目にも賑やかな楽しいメニューになっております♪
お子さまが、皆さん元気にすくすくと大きく成長されますように♪
#お食事のご紹介

People Who Wowed This Post

5月のおすすめメニュー♪

thread
5月のおすすめメニュー♪
今日は、当院のお食事メニューの中からおすすめのレシピをご紹介します♪

「魚と野菜の黒酢あんかけ」
小麦粉をまぶして焼いた魚とそれぞれ下茹でした野菜を
黒酢あんとからめて出来上がりです。
黒酢のコクが野菜の旨みを引き立て、後味はさっぱり美味しい一品となっております。

【材料(1人分)】
さば 80g
食塩 分量外

<A>
塩・胡椒 0.2g
酒 2g

小麦粉 2g
サラダ油 3g
ブロッコリー 30g
たまねぎ 20g
さつまいも 20g
赤パプリカ 10g

<B>
黒酢 20g
酢 5g
水 5g
砂糖 10.5g
醤油 6g
水溶き片栗粉 4g

【下ごしらえ】
①さばは3枚におろし、3等分に切ってバットに並べて少量の塩を振る。
バットをかたむけて冷蔵庫で30分おき、水気を出す。
②ブロッコリーは小房に分け、塩を入れた熱湯で茹で、冷水に取って色止めする。
③玉葱は2.5cm幅のくし切りにし半分に切って熱湯でさっと茹でザルにあげる。
④さつまいもは2.5cm角の乱切りにし、竹串がスッと通る位まで茹でザルにあげる。
⑤赤パプリカは縦半分に切り、種とワタを取り2.5cm長さの三角に切って熱湯でさっと茹でザルにあげる。

【調理】
⑥①の水気をリードペーパーで取り、「A」で下味をつけて、小麦粉をまぶす。
⑦フライパンを温め、サラダ油を入れ熱し、⑥を両面焼いて火を通す。
⑧別のフライパンに「B」を入れ熱し、砂糖が溶けたら水溶き片栗粉でとろみをつける。
②、③、④、⑤を入れて合わせる。
⑨器に⑦を盛り、⑧を全体にかければ完成♪

さっぱりと食べやすい酸味が癖になります(*^_^*)
お酢には食後血糖値の上昇抑制や血圧低下作用、疲労回復など嬉しい効果もたくさん!
ぜひご家庭でも挑戦してみて下さいね♪

People Who Wowed This Post

4月30日(金)PMの外来診療時間変更のお知らせ♪

thread
4月30日(金)午後、外来診察の受付は、“当日順番待ち予約の方““直接ご来院の方“ともに16:00迄とさせていただきます。患者様にはご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

4月ニューフェイス第3弾♪

thread
ようこそ浅桐産婦人科へ♪ ようこそ浅桐産婦人科へ♪ スポンジのように知識を吸収して... スポンジのように知識を吸収しています♪
チーム浅桐の受付事務スタッフとしてFさんが入職しました!
パッチリと大きく澄んだ目が印象的です(*^_^*)♪
フットワークが軽く、仕事にも自分から積極的に取り組んで下さって頼もしい限りです。
医院受付にて、素敵な笑顔で患者様をお迎えいたします。
皆様どうぞよろしくお願いいたします♪

現在当院では、一緒に頑張って下さる受付・医療事務スタッフ、ESスタッフ、看護スタッフを募集しております。
詳しくは当院求人ページをご覧下さい。
https://asagiri-lc.jp/job.html

『医療の現場で笑顔でおもてなしをしたい』
『赤ちゃんやお母さんの役に立つ仕事がしたい』
そんな想いを持ってくださる方、ご応募をお待ちしております!
#クリニック #倉敷 #倉敷市 #医療事務 #医療従事者 #水島 #求人 #浅桐産婦人科 #産婦人科

People Who Wowed This Post

メタセコイアの木♪

thread
メタセコイアの木♪
新緑がキレイな季節になりました(^^)
医院のシンボルツリーであるメタセコイアの木も、芽吹いた葉を風に揺らしています。植物の1属1種に分類されるということで、オンリーワンを目指す当院にぴったりだと思っています。
成長が早い!寿命が尽きるその瞬間まで成長し続ける!芽を出す力が大変強く切っても直ぐに元通り以上になる!そして両手を広げるように天に向かって真っ直ぐに成長する姿は、私たちに力強い生命力、永遠の向上心、素直な心などを教えてくれます。
まだまだ若い木ですが、メタセコイアと一緒に医院も成長していきたいと思います♪

People Who Wowed This Post

ニューフェイス続報♪

thread
明るく可愛い笑顔がステキ♪ 明るく可愛い笑顔がステキ♪ お仕事終わりにスタッフと♪初日... お仕事終わりにスタッフと♪初日お疲れ様でした!
助産師のKさんを新しいチーム浅桐の一員に迎えました!
『患者様お一人お一人との関わりを大切にしたい』という温かい想いを持っているKさん。
先輩たちからの指導に加えて、同世代からの刺激も受けながら成長してくれることでしょう♪
お馴染みのスタッフ共々、新人さんもどうぞ宜しくお願いいたします!
さて、新人さん入職ラッシュの春!
まだまだ入職予定のスタッフさんがいるので随時紹介していきますね(*^^*)


People Who Wowed This Post

4月のオススメレシピ♪

thread
野菜の甘みが美味しいスープ♪ 野菜の甘みが美味しいスープ♪
今日は、当院のお食事メニューの中からおすすめのレシピをご紹介します♪

「ペイザンヌスープ」
"ペイザンヌ”とは、フランス料理で野菜を1辺1~2cmの四角形に薄切りする切り方のことを意味します。
「田舎風」という意味合いもあり、フランスの家庭料理でもあります。やさしい味付で、ご家庭にある食材で作ることができる、シンプルにおいしいスープです♪

【材料(1人分)】
玉葱・・・20g
人参・・・20g
かぶ・・・20g
キャベツ・・・20g
グリンピース(冷)・・・5g
食塩・・・分量外
オリーブ油・・・1g
チキンブイヨン(スープベース)・・・150g
食塩・・・0.3g
胡椒・・・0.01g

【下ごしらえ】
①玉葱は1辺1.5㎝の四角切りにする。
②人参は1辺1.5㎝、3mm厚さの四角切りにする。
③かぶは1辺1.5㎝、3mm厚さの四角切りにする。
④キャベツは1辺、1.5㎝の四角切りにする。
⑤グリンピースは塩を入れた熱湯で茹で、冷水にとって色止めする。

【調理】
⑥鍋を温め、オリーブ油を入れ熱し、①を中火で炒め、透き通ってきたら②を加えてさらに炒める。弱火で蓋をし、時々混ぜながら甘味が出るまでよく炒める。
⑦⑥にチキンブイヨンを入れ、人参に竹串がすっと通るまで煮る。
⑧⑦に③、④、⑤を入れ、野菜が柔らかくなったら、塩・胡椒で味を調える。
【盛付】
⑨器に⑧を盛って完成!

具材は一例です。お好みの具材を使用して下さい♪
おすすめは皮を取ったトマトやじゃがいも、かぼちゃなどです(*^-^*)
青味にはパセリを加えてみるのも良いですね!
ぜひチャレンジしてみて下さい♪

People Who Wowed This Post

ニューフェイス紹介♪

thread
ベビーちゃんに癒される♪ ベビーちゃんに癒される♪ ちょっと緊張?の初日♪ ちょっと緊張?の初日♪
4月は各部署に新しいスタッフさんが沢山入職します(^^)
今日4月1日は、助産師のSさんが入職しました!
Sさんは1年前に入職が決まっており、前職を最後まで全うして、やっと今日を迎えました!
あ~待ち遠しかった(笑)
今日も医院はどの部署も忙しく、てんてこ舞い、、、>_<
初日から本当にお疲れ様でした!
忙しい合間を縫って、写真を撮らせて貰いました。
新しい環境で仕事を始めたワクワク感、待ちに待った新しいスタッフを迎えた嬉しさが写真から伝わってきます♪
新旧スタッフ一丸となって、これからも患者様のお役に立てるように頑張ります。
皆様よろしくお願いします!

People Who Wowed This Post

お花見の行事食♪

thread
お花見の行事食♪
桜が綺麗に咲いていますね♪
だんだんと日差しも春らしくなってきました。
当院でも桜の開花に合わせて、本日は特別メニューをご用意させていただきました。

〇桜色ビーツのクリームシチュー
桜をイメージしたピンク色のシチューです。
ビーツはお腹の赤ちゃんの成長に欠かせない葉酸も豊富。食べる輸血と言われるほどミネラル分も豊富です!
〇春野菜と魚介のソテー
旬の野菜を魚介の旨味と共に♪
〇春のお花畑サラダ
甘みのある人参を柔らかなヌードル状にしました。
〇パン
〇デザート2種
桜色パンナコッタ&抹茶のブラウニー
〇ハーブティー

春らしさいっぱいのメニューです(*^-^*)
ご入院中の皆様にも、春を感じてほっこり温かなお食事のひとときを楽しんでいただけたらと思います♪

People Who Wowed This Post

送別会♪

thread
笑顔で送り出すのが浅桐流! 笑顔で送り出すのが浅桐流!
今日は医療事務スタッフとして15年間勤務してくれたTさん、看護師として10年勤務してくれたSさん、ESスタッフとして半年間勤務してくれたNさん、3名の送別会をしました。送別会と言ってもコロナ禍なので簡単なものになってしまいましたが、、(T_T)
Tさんは当院初めての医療事務専属スタッフとして入職してくれました。未経験で入職しましたが、あっという間に仕事を覚え、長い間大活躍してくれました。
医院全体が、「困った事があればTさん!」と言う程頼りにされており、送別会でも「皆のお母さんでした!」と言われていました。
Sさんはいつも明るい向日葵のような方で、新しい取り組みにも率先して手を上げて皆を引っ張ってくれました。Nさんはいつもニコニコと素敵な笑顔で、ES部立ち上げスタッフとして頑張ってくれました。在職期間は様々ですが、縁あって当院で一緒に仕事ができたことを嬉しく思っています。お別れは本当に寂しいですが、これからもお元気でご活躍されることを願っています。ありがとうございました!そして、お疲れ様でした!

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise