Search Bloguru posts

Asagiri Ladies Clinic のブログ

https://en.bloguru.com/asagiri

スタッフ紹介⑰♪

thread
患者様の笑顔のために日々精進で... 患者様の笑顔のために日々精進です♪ 外来でも活躍中です(*^-^*... 外来でも活躍中です(*^-^*)
今日は看護師の粉川さんをご紹介します♪

はじめまして。看護師の粉川です。浅桐産婦人科でお世話になって3年になります。
私は一般職(ゴルフ場のフロント)からの転職者で病院で働きながら看護学校にも通う道で看護師資格を取得しました。看護学生をしながら働いていた病院が産婦人科で、産科はそこからのご縁になります。
初めての出産に立ち会ったのは20年以上前になりますが、その衝撃は今でも覚えています。その時の赤ちゃんが、もう立派に成人されていると思うと感慨深いですね(^^)
10年ひと昔と言いますが、本当にその通りで、その時当たり前だった事が今はそうではない事も多々あります。けれど、お産の時のお母さんの頑張りや、赤ちゃんの生命力、また無事に赤ちゃんを迎えたご家族の笑顔は変わらないなぁと思います。
その笑顔のサポートが少しでも出来る様に日々勉強し皆様のお力になりたいと思いますので、病棟で会った際にはお気軽にお声掛けくださいね^ ^

粉川さんがお母さんやお子さんに優しくお声がけをしながら、明るくてきぱき!と笑顔でお仕事をされている姿を見ると、とても元気が湧いてきます(*^_^*)こちらもにこにこ笑顔になってしまうような、チャーミングな笑顔がとっても素敵な頼もしい看護師さんです♪

皆さん、どうぞ今後ともよろしくお願いします!
#スタッフのご案内 #倉敷 #倉敷市 #岡山 #岡山県 #水島 #求人 #産婦人科 #看護師

People Who Wowed This Post

12月のお食事アンケートご紹介♪

thread
今日は、お食事のアンケートで患者様からお寄せいただいた声をご紹介させていただきます♪

・苦手だったメニューは無いです、本当に!毎回お部屋のノックが鳴ると「わー!ごはんだー!」と心の中はお祭り騒ぎでした(笑)今回で4度目の出産&入院でしたが、やっぱりこちらのお食事は入院中の楽しみの上位です✨見た目だけで美味しいことが伝わってくる、素敵なお料理です。アレルギーの事も何度も確認して下さり、また、お出汁から私用に調理して下さったと聞き、感謝の気持ちでいっぱいです。私は料理が苦手なので皆様のような素敵なお料理のようにはいきませんが、真似して頑張って作ってみようかな・・・(*^-^*)いつも応援しています♡これからも素敵なお料理で、産後のママを癒し続けて下さい♡
・ただ食べるだけでなく、目で見て楽しむこともでき、入院中の食事が産後の楽しみになりました。味も美味しくて、おかずの種類の多さに驚きました。配膳の方の笑顔も良く、優しい気持ちになれました。
・毎食一品一品おいしくいただきました。彩り、栄養バランス、盛り付け方の細部までこだわられており、食欲がさらに増しました。入院の病院食でこんなにもボリュームがあって美味しいのかと感動しています。いろんなメニューがあって飽きない献立サイクルだったので、家族にも紹介、提供出来たらと思います。コロナ禍で皆様多忙な時期とは思いますが、お身体に気を付けて頑張って下さい。

産後でお身体も大変な中、アンケートにご協力下さりありがとうございます。激励のメッセージもいただいておりスタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもお食事のひと時を通して皆様に笑顔になっていただけるように頑張って参ります(*^_^*)

People Who Wowed This Post

感染予防のためのハンドケア♪

thread
べたつきもなく使用しやすいタイ... べたつきもなく使用しやすいタイプです♪
手荒れは感染リスクを高める大きな要因の1つと言われています。
乾燥やひび割れのある手のひらは細菌が増殖しやすく、手洗いを行っても細菌の数が減少しにくい状態になっています。皮膚のバリア機能も低下するため、感染リスクも高まってしまいます。
当院ではハンドクリームを導入してスタッフ一同感染予防のためのハンドケアに取り組んでいます。
手洗いやアルコール消毒をしても効果が半日持続するものを採用しており、朝の出勤時と午後の業務開始前に使用して手指衛生が保たれるように努めています(*^_^*)
日々のハンドケアをしっかり行う事が、日頃からできる感染予防の一つ。冬場は特に手が荒れやすい季節です。ハンドケアで手を健やかに保ちましょう♪

People Who Wowed This Post

秋の防火訓練♪

thread
実際に消防署へ通報する訓練も行... 実際に消防署へ通報する訓練も行います。 日頃からの訓練がいざという時に... 日頃からの訓練がいざという時に役立ちます。 水入り消火器を使用した消火訓練... 水入り消火器を使用した消火訓練の様子です。
秋の防火訓練を実施しました♪
当院では春と秋、1年に必ず2回の防火訓練を行っています。
今回は3階厨房から火災が発生した想定での訓練でした。
万が一の時に患者様の安全を確保できるよう、定期的な訓練が欠かせません。
その都度、様々なケースを想定して毎回の訓練内容を決めて取り組んでいます。
入院中の皆様には館内放送などでご迷惑をおかけいたしました。
ご協力ありがとうございました!
各部署で良かった点や反省点をあげ、今後の防火活動にしっかり役立てていきたいと思います(*^_^*)
#スタッフのご案内 #倉敷市 #岡山県 #浅桐産婦人科 #産婦人科 #防火訓練

People Who Wowed This Post

11月のお食事アンケートご紹介♪

thread
今日は、お食事のアンケートで患者様からお寄せいただいた声をご紹介させていただきます♪

・毎食、食事の時間が楽しみでした。スタッフの方々も丁寧に対応して下さって、とても良かったです。浅桐産婦人科で出産を決めた理由の一つは、お食事が美味しいからです。産後すぐに食べた食事は分娩の疲れを吹き飛ばしてくれ、美味しさが身にしみました。
・毎食食事が楽しみになるくらい、どのメニューも美味しかったです。お祝い膳も豪華でびっくりでした。
・食事を持ってこられる時も下膳の時も笑顔で対応して下さって良かったです。味付けも丁度よく、レシピを知りたいくらいです!これからも美味しいご飯を作って産後のママ達を支えてあげて下さい。
・配膳に来て下さる方がとても丁寧で気持ちが良かったです。お茶が冷たいのが良いか熱いのが良いか聞いて下さったり、コップも湯呑の方が良いか、飲みにくくないか気にかけて下さいました。ご飯はどれも美味しくて、妊娠中あまり食べられなかったのでご褒美のように思っていました。器もおしゃれで気分が上がったので、私もこだわってみようと思いました♪

嬉しいお声をたくさんいただき、本当にありがとうございます。
入院中のお食事は、皆様にとって大きな楽しみの1つ。
今後も皆様に笑顔になっていただけるような、楽しく温かなお食事のひとときをお届けできるよう、スタッフ一同頑張って参ります!よろしくお願いします♪
#倉敷市 #岡山県 #浅桐産婦人科 #産婦人科 #食事

People Who Wowed This Post

七福神様のご訪問♪

thread
皆様にも幸せのお福分けを♪ 皆様にも幸せのお福分けを♪
先日、医院に小さな箱が届きました。
何かな?と思って開けてみると、なんと!!!
そこには7人の神様が鎮座しておられました!!!!
有り難い、七福神様の突然のご訪問♪
びっくり、嬉しい出来事でした(*^_^*)
毎年少しばかりの寄付のご協力をさせていただいている団体様からいただいたのですが、
備前焼の七福神様で、とっても素敵なんです。
良いことが沢山起こりそうな予感がします。
皆様にも幸せがたくさん訪れますように♪

People Who Wowed This Post

11月の患者様アンケートご紹介♪

thread
当院では患者様のご退院時にアンケートにご協力いただいています。
患者様からいただいたアンケートから一部ご紹介させていただきます(*^_^*)

・関わって下さった先生方やスタッフの皆さん、とても丁寧で親切で安心して出産する事ができました。入院生活中も不安な事や分からない事を質問しやすい雰囲気で、おかげさまで退院後も頑張れそうです。今回は高位破水での入院で最初は不安でした。でも、スタッフの皆さんが優しく声をかけてくださり、お腹の中の赤ちゃんに話しかけて下さって、すごくほっとして安心しました。子供が大きくなったら「沢山の人に支えられて生まれて来られたんだよ」と伝えていこうと思います。
・世の中が大変な状況の中、無事に安心して出産する事が出来たのはスタッフの皆さんが感染予防対策をしっかりして下さったおかげだと思います。本当にありがとうございました。
・2人目でしたが忘れている事も多く、一から丁寧に教えて下さって心強かったです。帝王切開の手術中は目隠しで手術の様子が分かりませんでしたが、スタッフの方が顔を覗きこんで「今、〇〇していますよ」「もうすぐ赤ちゃん出てきますよ」とその都度状況を教えてくれたのでとても安心しました。術後はしんどかったですが、「無理しないで下さいね」と言ってもらえて嬉しかったです。

いただいたアンケートは全て目を通させていただいています。
スタッフ一同、皆様からいただたいたお言葉が何よりの励みになっております。
これからも「良いお産だった」と感じていただけるよう、スタッフ一同より一層精進して参ります!

People Who Wowed This Post

撮影のオファー♪

thread
撮影おつかれさまでした♪ 撮影おつかれさまでした♪
求人冊子の表紙用の写真を当院で撮らせてほしいというオファーがありました♪
医療機関へのオファーは中々ない事なのだそうです(*^_^*)
カメラマンさんが来られ、“生き生きと働く姿”を撮影して帰られました!


#倉敷市 #出産 #助産師 #岡山県 #求人 #浅桐産婦人科 #産婦人科

People Who Wowed This Post

診察台カバーが新しくなりました♪

thread
診察台カバーが新しくなりました...
新型コロナウイルス対策として、診察台カバーをレザー製のものに変えました。純正のカバーは布製しかなく、消毒剤で拭き取りができる素材を探して導入しました。
枕の部分は、お裁縫が得意な看護師Iさんが診察台にフィットするように仕立て直してくれました♪
引き続き、皆様に安心してご来院いただけるよう感染予防に努めて参ります!
#倉敷市 #岡山県 #感染予防 #浅桐産婦人科 #産婦人科 #診察室

People Who Wowed This Post

ご来院時のお願い

thread
咳・鼻水・喉の痛み・37度以上の発熱等の症状がある方は、ご来院前、院内に入る前に必ず一度当院までお電話下さい。
よろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise