Search Bloguru posts

なりたい自分になるために☆

https://en.bloguru.com/atsukokato

freespace

逐語録を作成して感じたこと

thread
逐語録を作成して感じたこと
昨日のブログからもう一つ感じたこと

「逐語録」について

講義内のロープレを録音して
文字起しをしたんですが

たった15分の録音なのに
結局、4時間位かかってしまいました 笑

初めての文字起しではあったものの
とても重要性を感じられた
勉強になる時間でした

コンサルタントとクライエントの会話
私がコンサルタント役でのロープレ

相談内容について
クライエントへ質問をするのですが
日常会話とは違い

クライエントの「気づき」に繋がるような
質問をしなければなりません

クライエントの自己概念に触れる為に
どのような質問が効果的なのか

質問は端的にできているか

話を聴く姿勢がしっかりできているか

クライエントが十分に話しができているか

15分の会話から
さまざまな課題が出てきました

自分の質問はどういった意図があったのか

工夫したい良い点はどんなところか など

録音して聞くだけでは気づかない
課題の発見

文字を起こすことにより
客観的に捉えることができました

次のロープレは上手くできるかな。。
頑張ります!

..。・:☆:・。.. ..。・:☆:・。..  

銀座コーチングスクール GCS認定コーチ
#コーチング #元気 #明るい #楽しい #自分らしく #自分らしさ #自分軸 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise