Search Bloguru posts

なりたい自分になるために☆

https://en.bloguru.com/atsukokato

freespace

察するよりも踏み込む

thread
察するよりも踏み込む
昨日の投稿で
思い込みによる失敗談を
書きましたが

他にも関係することがあるなと
ふと感じたのでつづきです

思い込みって
よくよく考えると
普段の生活の中で結構やってるかも
しれないと思いました

例えば
苦手な人と接するとき
ひとこと話しかけるだけでも

「こんなこと言ったら嫌がられる」
「話しかけたらウザって思われる」とか

話しかける前から
思い込みなる「決めつけ」をしている気がします

その決めつけは
あたかも相手を察しているかのような
気づかいだと
自分が勘違いをしているかもしれないとも
思いました

振り返ってみると
これだけ事前に色々考えて
苦手な人に話しかけても
自分が思っていたような反応は
ほぼほぼ無かったかもしれないなと

人の心を察するのはとても大切なこと
ですが

ひとことふたこと
話のキャッチボールをするのに
そこまで察する必要もなかったと
今では感じますね♪

察するよりも少し踏み込んで
声を掛けてみる方が
案外良いコミュニケーションが
築けるかもしれませんね☆

..。・:☆:・。.. ..。・:☆:・。..  

銀座コーチングスクール GCS認定コーチ
#コーチング #元気 #明るい #楽しい #自分らしく #自分らしさ #自分軸 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise